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イイね!
2012年02月17日

次の愛車

次の愛車 納車後、丁度2ヶ月で不謹慎なタイトルである(苦笑)。

実はアクセラSKYACTIVを購入するときに、フルSKYACTIV塔載車に買い替えることは決めていた。
このタイミングでCX-5、今年中にTAKERIがデビューすることは判っていた。
普通なら、数ヶ月、あるいは1年くらいは待つところだろう。

それをしなかった理由の内、もっとも大きいのが駐車場問題だ。(--;)

CX-5もTAKERI(改め新型アテンザ)も、ウチのマンションの立体駐車場には入らない。

他方、SKYACTIVを早く試したい。

アクセラは気に入ったし、何より価格が安かったことが決断を後押しした。


問題は、次をどうするか?だ。

今のところ、次のアクセラのデビューを待って、次期アクセラにするか次期アテンザにするか決めるつもりでいる。アクセラがフルモデルチェンジするまで、次期アテンザはお預けである。

パワートレインはSKYACTIV-D + SKYACTIV-Driveで決まり、4WDの選択肢があればBestである。

恐らく次期アクセラにはモーターアシスト塔載の可能性がかなり高いと予想するが、あまり興味がないのが正直なところ。まぁ、どんなスペックで出て来るか?それによっては気持ちも変わるかもしれないが。

次期アクセラにSKYACTIV-D塔載モデルが出るか?これも微妙なところだ。
マイナー前は、海外モデルにディーゼルのラインナップはあった。CX-5を皮切りに国内にディーゼルを展開するのであれば、アクセラにも塔載しそうな気はするが、ボクの興味は2.2より小排気量のSKYACTIV-Dを、この2年程の間に作るか?という点だ。
SKYACTIV-D2.2は、アクセラの車格には重過ぎると思うから、1.6~1.7Lくらいが適切だろう。

確かに人見パワートレイン開発本部長は「基本となるのが出来たら、あとはチョイチョイ」とバリエーーションが作れるとコメントしてはいたが、2015年まであと3年しかないのだ。

恐らく、アクセラ向けにSKYACTIV-Gの1.5辺りは作ってくるだろう。
マツダの最量販車種であり、各国の税制等も考えれば2.0一本では辛かろうし、1.3では小さ過ぎる。

SKYACTIV-Gが2.0、1.5、1.3。SKYACTIV-Dが2.2。ここまでは揃えてくるだろうと予想。

それ以外については、ちょっと読めない。

更に、今のSKYACTIV-Gの次、も気になるし、今のSKYACTIV-Gのターボも開発中というのも気になる。
SKYACTIV-Gにターボと聞いて、ちょっと信じられなかったのだが、情報ソースが低俗なスクープ記事などを載せている雑誌ではない、技術専門書系の雑誌であり、マツダの技術者から聞いた話というのだから無視出来ない。
市販に向けて、なのか、研究レベルなのかも解らんから、これは時が解決してくれるのを待つだけだ。

てな感じで、山内CEOは2016年までに全ラインナップの8割をSKYACTIVにするというが、その中身については、実に興味深いし悩ましい(^^;)。

次期アクセラがスタイルも中身も満足のいくクルマであったなら、素直に新型に買い替えるだろう。
しかし、サイズが大きくなりマンションの駐車場に入らないと判れば、アクセラに拘る理由は無くなってしまう。そうなれば、スタイルが最もお気に入りのTAKERIにしたいところだ。あるいはSHINARIの市販バージョンという可能性もアリか?
もちろん、マンションの駐車場の権利は放棄して、外に借りなければならないが。

今、困ったことと言えば、今のアクセラが極めて良く出来ていて、すっかりお気に入りということ。
3~4年後に買い替えると決めて購入したのだが、本当に買い替えちゃうのか?とか考えている自分が居る(苦笑)。

さて、どーなることか?(^^;)
ブログ一覧 | クルマ選び | 日記
Posted at 2012/02/17 23:59:11

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この記事へのコメント

2012年2月18日 0:23
うーん、なんで大きくしちゃうんでしょうね?大きいことのメリットって何だろう?

個人的に、必要な居住スペースが確保できれば、車は小さくて軽いほうがいいに決まっている!と思い込んでいるので、どうもよくわからないんですよね~。

SKY-G turboはちょっと気になりますね!
コメントへの返答
2012年2月18日 0:58
大きいことのメリットは、スタイリングの自由度と、衝突安全、居住性の向上、いろいろありますよ。

ボクも無駄にデカイ、無駄に広い、よって重いクルマは好きではないですが(苦笑)。

SKYACTIV-Gのターボ、気になるでしょ?
ボクは未だに半信半疑というか、それは無いと思いたい(笑)。
2012年2月18日 1:19
1.5のディーゼルターボをアクセラかデミオに載せてくれたら、即買いですね。



ヨメが許せば、の話ですが・・・。
コメントへの返答
2012年2月18日 10:19
1.5のディーゼルターボを作ったら、デミオにも乗るかもしれませんね。

デミオの新型も後2年ほど、デビューはアクセラより先でしょう。

こっちも楽しみだ。
2012年2月18日 2:11
こんばんは

ビックリしました!
いきなりハンコ押されたのかと・・・

しかし、2年後?のアクセラがどうなるのか気になりますねぇ(^.^)、カペラからの乗りかえで、サイズ的にも次のアテンザが気にはなっていたのですが、今はアクセラにして良かったと思っています。

タッチ_さん同様に今のアクセラにベタ惚れですので、10年は愛そうと思っております、が・・・。
次のフルチェンジではSKYACTIV-Gにターボ、SKYACTIV-D 1.5ですか!。定年が近いのにヤバイです。(-_-;)
コメントへの返答
2012年2月18日 10:24
2ヶ月で買い替えるよーなクルマ選びはしませんって(^^;)。

いやホントに、今は3年後に買い替えることが気持ち的に出来るのか、そっちが心配。

ちなみにアクセラ買うときも、CX-5にしよかTAKERIがアテンザとして出るのを待つか、ディーラーとも相談してます。

で「今、アクセラ買って、2年後にフルSKYACTIVに買い替える」と営業さんに宣言して買ったんですが、営業さんも店長さんからも、「一回車検を通して、4年くらいは乗りましょうよ」と諭されました(苦笑)。
2012年2月18日 12:44
SKYACTIVE-Gターボは、ロードスターかもしれませんね。ダウンサイジングする噂ですし(^-^)

私も三年後?乗り換え考えてます(笑)
まっ、基本的に長く乗るタイプなので状況次第ですが。シナリの市販版狙いで(^^)/
コメントへの返答
2012年2月18日 23:58
英国のAUTOCARがそんなスクープしてましたね。あそこのスクープも侮れんのですが、個人的にはロードスターはNA+軽量化で頑張って欲しいなぁ。

カッちんさんはSHINARI狙いですか♪
4座でもカミさんが許してくれるなら、ボクも欲しい(笑)。
2012年2月18日 18:01
噂では、ハイブリッドを出すとか.....??

時期アテンザがCX-5同様のスペックになったら、
悩みますね~(^_^;)
セダンなら、全幅1800mm超でもいいかも?
コメントへの返答
2012年2月19日 0:04
噂じゃないですょ、計画です(^-^)

次期アテンザの基本スペックはCX-5と一緒。だって今後のモデルは全部SKYACTIVにするってマツダが言ってるんだから。(^-^)
大いに悩んで下さい♪

違いはアテンザからi-ELOOPが載ることかな?CX-5には間に合わなかったようだけど、マイナーチェンジのときに載せるのかしら???

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