• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦

【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦  皆さん、こんばんわ(^-^)ノ

本日、東京の某臨海地区で開催しました2015 Be a driverなオフミ第3戦、無事に終了しました。

参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_"_)m

午後には雷雨という予報もあったようですが、雨はパラつく程度でお天気は何とかもって、今回も白熱のバトルが展開されました(^-^)。

競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlを組み合わせて使用します。
(i-DM非塔載車にはマツダのスマホアプリのMOTIONISTで代替)

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は解りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlの「目標G」という機能を利用して「このコースをこんな風に走れ」と縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

午前と午後でそれぞれの条件でコースを走り、i-DMとG-Bowlのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

今回は参加者もソコソコ多くて、

yoSSytoさん アクセラ20S(BM) 現在ランキング7位
cidreさん アテンザワゴン(初代) 現在ランキング4位対
ヴィラなべおさん プレマシー 初参加
RYUSUさん デミオ13S(DJ) 2回目
みんこりーさん  2代目りーちゃん号w 現在ランキング首位
poyoyon2さん CX-5 20S 現在ランキング3位
あ~るん58さん ロードスター(ND) 初参加
yasu03さん アクセラ15S(BM) 現在ランキング6位対
らきしす^^)ゞさん アテンザワゴンXD 現在ランキング4位対
ヒリャーデさんw NSXww 初参戦www

の10名。

結果は以下の通りで、なんとマツダ車以外では初参戦となるヒリャーデさんが初出場で初優勝(笑)。


先日のブログで「初参加で好成績は難しい」なんて書いたんですがw、モノの見事に優勝されてしまいました(苦笑)。いやー、世の中にはスゴイ人も居るもんですね(爆)。

ともあれ、みんこりーさんのシリーズチャンピオン決定は阻まれ、年間チャンピオンは最終戦の結果次第ということになりました(^-^)。

次回・最終戦は12月の東海地区です。多数の参加をお待ちしています♪
ブログ一覧 | i-DM:オフミ情報 | 日記
Posted at 2015/09/13 20:22:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

2015 Be a driverなオフ ... From [ SKYACTIVーG CXー5 と走る ] 2015年9月13日 22:33
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 について書いています。 こんばんは。今日は2015 Be a driverなオフミ第3戦に参戦してきました。 今回も充実した ...
戦い済んで日は暮れなずみ From [ cidreの日記、23Sその他の事柄 ] 2015年9月13日 23:40
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 について書いています。 朝から走り回って、乗せていただいて、語り合って、今日も楽しく充実したオフミの一日が終わりました。 ...
Be a driverなオフミ第3戦に ... From [ ♪ スカッとMy Brake 。今すぐ ... ] 2015年9月14日 01:36
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 について書いています。 主催のタッチ_さん、参加された皆さん、本日は皆さんの本気とぶつかり合えてとても楽しく有意義な時間を ...
俺ら東京さ行ぐだ ^^)ゞ From [ らきしす^^)ゞのページ ] 2015年9月14日 15:22
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 について書いています。 ・・・テレビもラジオもありますw。らきしすです。おはこんばんちわ(○´ω`○)ノ Be a dri ...
挑戦してよかったぁ!~Be a dri ... From [ なべおの部屋 ] 2015年9月14日 20:11
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 について書いています。 9月13日に都内某所で行われた『2015 Be a driverなオフミ第3戦』に行って参りました ...
Be a driverなオフミ参戦記 From [ New Sports car eXpe ... ] 2015年9月15日 00:42
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 の参戦記です。 アテンザオーナーのタッチ_さんが主催する、最新マツダ車に標準搭載されているi-DM(インテリジェント・ドライ ...
「2015 Be a driverなオ ... From [ 急性ロードスター中毒!? ] 2015年9月15日 05:23
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 について書いています。 私の理想とする運転とは、言うまでもなく「隣に乗せたおね?ちゃんが快適に過ごせる運転」 で、正直それは ...
2015 Be a driverなオフ ... From [ with AXELA ] 2015年9月15日 22:51
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 について書いています。 先日の日曜日にタッチさん主催のBe a driverなオフミに参加してきました♪ <a hre ...
Be a driverなオフミ第三戦に ... From [ DEMIOと過ごした日々 ] 2015年9月16日 10:00
この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第3戦 について書いています。 今日はBe a driverなオフミ第三戦に参加しました。 参加者は全員で10名。 競技中はどうし ...
ブログ人気記事

ソフトクリーム(10段)
Tom君さん

王道の喫茶店のサンドイッチ😘
mimori431さん

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

ランチ🎶
sa-msさん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年9月13日 20:55
本日はお世話になりました
想像をはるかに下回る結果に少々凹み気味ですが、上達のために何をすべきかが少しは見えたと思いますので、これから精進したいと思います
今後ともよろしくお願いします
m(._.)m
コメントへの返答
2015年9月14日 12:34
昨日はお疲れ様でした(^.^)。
まぁあまり落ち込まないよーに…といっても難しいでしょうが(^_^;)
お住いは比較的近いようなので、何かあればプチオフでもなんでもお声掛け下さい。
実はコノ「近くに住んでる」って、地方在住の人達からすると物凄いアドバンテージなんですがw、活用しないと宝の持ち腐れなので(苦笑)。
2015年9月13日 21:19
お疲れ様でした!

これは…予想外の展開でしたね😲

白熱した熱い闘い、その中に居たかったです
コメントへの返答
2015年9月14日 12:35
ちょっと疲れましたw

なかなか予想外の展開で、ハラハラドキドキでしたよ(^_^;)。

次回はよろしくね♪
2015年9月13日 22:08
今日はありがとうございました。
とても楽しかったです(^^)

今回、優勝争いに参加出来たのは、タッチ_さんのお陰です。
午後の0.3G走行では、新たな課題も明確になりましたので、今後も引き続き楽しんで練習していきたいと思います。

次回もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2015年9月14日 12:40
昨日はお疲れ様でした(^.^)。
そら、好成績が出ると楽しいものですょ(笑)。

0.3Gのスコアが昨日は皆、奮わなかったのが意外でしたが(^^;;
運転は奥が深くてまだまだ楽しめると思います。取り敢えずは「潔く身を引く」事態が回避されたようなので良かったですf^_^;)。
2015年9月13日 22:42
NSXとMOTIONISTで参加されたのですね。

車の写真を見るまでは、すごい人がいるなと驚いていました。
コメントへの返答
2015年9月14日 12:43
NSXで参戦されたのはヒリャーデさんですょ(爆)。

0.3G走行でMOTIONISTが4.7とかってのはなかなかスゴイです(笑)。
2015年9月13日 22:51
今日もありがとうございました。
NSXに同乗して車の運転について語り合う(こちらは相槌を打つだけでしたが)と言う一年前の私には信じがたい今日がありました。
(^^)
コメントへの返答
2015年9月14日 12:45
昨日はお疲れ様でした(^.^)。
同乗走行で何かが得られたかは…ですがf^_^;)、デミオが来たら心機一転、頑張りましょうね♪
2015年9月13日 22:55
お疲れ様でした。
謎の挑戦者ヒリャーデ??それは分かり易い例えるなら、アニメ・タイガーマスクにおけるグレートゼブラですね!w

本来なら先回の返礼を兼ねて参戦すべきところでしたが、申し訳ありませんでした。
12月に向けた準備では出来る限りのお手伝いをしたいと思います。
コメントへの返答
2015年9月14日 12:48
ちょっと疲れました(^_^;)。

グレートゼブラって…知らにゃい(爆)。

都合が付かなかったのは仕方がないですが、12月の最終戦はそーはいかないwので、ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m
2015年9月13日 22:58
タッチ_さん、今日はありがとうございました。
去年初めてオフミでお会いしてから、1年半ぐらいかな。それ以来、充実感と色々な刺激を受けて運転を楽しんでいます。
最終戦もこれまで以上に楽しみにして、練習に励みます!
コメントへの返答
2015年9月14日 12:51
昨日はお疲れ様でした(^.^)。
運転が楽しめているのが何よりですが、その結果としてちゃんと上手くなっている事がとても重要です♪
最終戦もよろしくお願いしますねm(_ _)m
2015年9月13日 23:49
タッチ_さん、オフミの主催、お疲れ様でしたw

初の参戦となりましたが、なかなか楽しめました、、、というのは終わった今だから言える話で、午前中は思ったような走りが出来ずに内心、かなり滝汗状態でした(^^;)。

個人的な目標スコアには6点ちょっと足りないものの、一応レコードということになると思いますので、誰かに破られたらまた参戦したいと思いますので呼んで下さい(爆)。

本日はありがとうございましたm(_"_)m
コメントへの返答
2015年9月14日 18:55
ヒリャーデさん、初参戦で初優勝、おめでとうございますw

内心、密かに期待してましたが、午前が終わった時点では正直「なんだ、期待外れなヤツ」って思ってました(爆)。
最終的にはお見事な逆転劇でしたが、記録が破られたらまた参戦って…

イイ性格してますねf^_^;)

お疲れ様でしたw
2015年9月14日 0:06
なんだか見覚えのあるNSX…ww
コメントへの返答
2015年9月14日 12:56
あら?そう?www
2015年9月14日 0:23
オフミの主催お疲れさまでした!

タッチ_さんのブログを見て「なんかスゴい事してるなあ」と思っていたBe a driverなオフミ、思い切って参加してみて本当に良かったです♪

様々なアドバイスを頂いたり、念願のプレマシーをタッチさんに運転してもらう事も叶いましたし(^ー^)

たくさんの刺激を貰ったので、練習頑張ります!
…iPadどこかに落ちてないかなあ(笑)
コメントへの返答
2015年9月14日 18:43
昨日はお疲れさまでした(^-^)。

別にスゴくは無いですが(^^;)、楽しいオフミだったでしょ?

プレマシーは、予想していたよりキビキビ走って、流石は虫谷さんの仕上げたクルマだな?と思いました。BLアクセラにも通じる運転感覚もありましたし(^-^)。

機会があればまた参加して下さい。
iPadは…どこかに落ちてるとイイですね(笑)。
2015年9月14日 1:55
タッチ_さん、今回もありがとうございました!

涙溢れる悔しい結果になってしまいましたが、努力が足りなかったと思って出直します。

次は追う立場、この3ヶ月追われるのがつらかったので、少し気が楽になりました。
コメントへの返答
2015年9月14日 18:46
昨日はお疲れ様でした。

まぁ悔しさは更なる上達のバネにはなりますが、努力が足りなかったというよりは、努力の成果を発揮できなかった…という方が正しいんじゃない?(^^;)

その辺はまたカルテで改めて。
ちぇんさんのサポートは大変助かりました。くれぐれもお礼をお伝え下さいm(_ _)m。
2015年9月14日 10:25
タッチ_さん、おはようございます&お疲れさまでした。

素直な私は、凄い人もいるもんだ、と感心していたのですが、
あらら・・・ヒリャーデさんってタッチ_さんだったんですね^^;
NSXに乗っている人って時点で気づくべきでした。(遅)


コメントへの返答
2015年9月14日 18:49
☆(/_ _)/

それは公然の秘密なのに、そんなハッキリ書いちゃダメじゃないですかぁ(;^_^A

そこは空気を詠むところですょ(^^;)。
2015年9月14日 14:47
昨日はお疲れ様でした。

今回、結果は散々でしたが初めての東京ということで道中からとても新鮮で楽しめました。

12月の最終戦はなんとかして予定を空けます。

ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年9月14日 18:53
昨日は遠路、お疲れ様でした(^-^)。

前回のリベンジから一転、今回はなかなか厳しい結果でした。仔細は追って取りまとめますが、順位うんぬんよりもむしろ、コーナー毎の平均スコアとか、別の視点でご自身の走りを評価してみてもイイものですょ(^_^)b。

次回の再リベンジに期待してます(笑)。
2015年9月15日 21:12
オフミお疲れさまでした。

改めて午前午後のスコアを見ると0.2Gがスコア低かったのがとても悔しいです!
午後も0.3Gで一位をヒリャーデさんに阻まれたのも悔しいですね 笑

というかまさかヒリャーデさんがブログにコメントしててウケました 笑

12月も参加しますのでまたよろしくお願いします(^^♪
コメントへの返答
2015年9月15日 22:40
静岡からの遠征、お疲れさまでした。

0.2Gと0.3G、両方で高得点じゃないと優勝できないってのがこのオフミのルールの肝だからね(^_-)-☆

ヒリャーデさんは性格悪いけどなかなか律儀でね(笑)。ちゃんと参戦記のブログも書いてくれたし、イイね!も押してくれるし(笑)。

12月はお立ち台を目標に頑張りましょう(^_^)b

プロフィール

「面白いモノ拾った🤭
アラブの石油王と、その息子のやり取りだとか🤔
パパ違うの。そーじゃないの😂」
何シテル?   05/28 17:11
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation