• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

迷走の果てに、、、w

迷走の果てに、、、wオフミ総括やらなんやらでスッカリご無沙汰してます、タッチ_です(^_^;)。

またまたデジタルガジェットな話題で大変恐縮ですが、次回はお馴染みwのクルマの話題に戻りますのできっとw、今暫く、、、というか今回はお付き合い下さいm(_"_)m

さて先月10日にオフミをやるってんで愛知まで赴いた折、なんとスマホが壊れて大変な目に遭ったというのが前々回の話題。ボクはNTT docomoのスマホとタブレット(iPad)の2回線を契約していたのですが、通話回線であるAndroidスマホが壊れると、データ回線であるiPadはあまり役に立たないという事が露呈し、さてどーしたものか?と考え始めました。

ハイ、迷走が始まるキッカケですね(^_^;)。

迷走①
iPadの連絡先にカミさんのケータイアドレスを入れておくとか、ブラウザ版のLINEを利用可能にしていれば、なーんて話はあるのですが、自分の落ち度は棚に上げてw、兎に角、通話回線の端末が壊れたときのバックアップにならなきゃ、2台持っている意味が無いと決めつけます(苦笑)。

現在、iPad miniの利用で支払っているのが月3,220円なので、格安SIMなら月1,480円とか1,680円なんて宣伝しているので、確実に月1,000円以上は浮く筈。仮に30,000円以下でSIMフリーの中古iPhoneを調達出来れば、今までの金銭負担をそのままにG-Bowl端末を1台増やせた上で(爆)、バックアップの通話回線も確保出来るじゃん?と考えて、先ずは中古iPhoneの相場チェックが始まります。

ここでターゲットとなったiPhoneはPlusモデル。なぜかというと、一応iPad miniの代替となるのでちょっと大きめが良いかな?というシンプルな理由(笑)。

ところが予算を30,000円とするとiPhone 6 Plusのあまり程度のよろしくないヤツ辺りとなってしまいます。そしてiPhone 6はキャリアモデルがSIMフリーでないためタマ数が極めて少ないです。これがiPhone 6Sになればタマ数は増えるものの、お値段も4~5万くらいに跳ね上がります。

まぁ向う2年間の出費ということで考えれば、+2万くらいなら良いかな?と一旦は考えたのですが、、、(^_^;)。

兎にも角にもiPad miniは解約と腹を決めて、契約を切ってしまう前に実は3年間支払い続けた保証(500円/月)を活用してリフレッシュ品に交換してしまおうと画策。実はウチのiPad miniはもう随分と前から電源ボタンがややバカになっていて、押しても反応しないことが多々あったのです。この交換サービスを利用すると多少のお金が掛かるのは承知していたのですが、3,000円か5,000円と思っていたそれは、実際に利用しようとしたら8,000円以上掛かることが発覚。。。(^_^;)。

更に加えて、実はiPad miniの契約って2年縛りの自動更新になっていて、ボクは購入から丁度3年の少し前。つまりこの段階で解約すると解約料として10,000円弱が生じることに、、、(^o^;)

+2万ならイイかな?と一旦は思いましたが、iPad miniの契約解除とリフレッシュ品への交換でその+2万が出て行ってしまうことが判ると、中古のSIMフリー端末に4~5万掛けると、短期的には6~7万の出費となる上、2年間で見ても4万の支出増となります。

更に加えて、もしiPad miniを解約してAndroidスマホが1台になると、なんとパケットの契約が変わるそうで、月1,500円の値上がりとなることが発覚。(@_@)

つまり3,220円×24ヶ月分の予算内に収めて2回線目を考えていた前提は実は間違いで、(3,220円-1,500円)×24ヶ月分で考えないとイケなかったという話。

iPad miniの解約という線は、端末リフレッシュに必要な費用まで明らかになった上で一応は確定したものの、第2回線をどーするかについては一旦白紙となりました(^<>^;)。

迷走②
実は当初、iPad miniのデータ通信契約をスマホの通話契約に変更する一方、メインのスマホ契約は全くイヂらないつもりでした。壊れた端末の代替を中古で入手しましたが、このF-05Fはなかなかに気に入って、少なくとも半年くらいは十分に保ちそう。

しかしながら、、、A^_^;)

ドコモの契約端末になっているのは休眠させているF-04Gというクソ端末wで、これの割賦が年末まであと半年残っています。本音を言うとこのクソ端末を選んでしまったという自分自身の失態を早く抹消してしまいたいと常々考えていました(^_^;)。まぁ機種変更してしまって割賦を清算、つまり金を払えば解決する話なのですが、端末選びに失敗して1年近く不便を被った上に、更に手切れ金まで払わにゃならんのか!?というのに個人的に納得がいかず、旧端末を復帰させてしのいでいたのは、実は金が無いからではなく、これ以上この端末に金を払いたくなかったから(爆)。
あと半年、代替の中古F-05Fを使い続ければ月々サポートもそのままだし、残債が綺麗になった時点で改めて2018年冬-春モデルを見て機種変更は考えればイイかな?と思ったモノの、一連の流れでスマホの契約見直しを考えていると、このF-04Gが手元にあること自体がヒジョーに不愉快w

しかも、今このF-04Gを下取りに出すと\22,000で引き取ってくれるため、残り半年分の残債を丁度相殺できるのです。クソ端末にはこの下取りサービスの活用で最後の奉公をして貰おうか?なーんて考えが頭をもたげてきてしまいました(^-^;)。

という感じで、中古とはいえ新端末であるF-05Fに大きな不満は無いにも関わらず、自宅で休眠しているF-04Gを手元から抹殺するために機種変更の検討を始めてしまいました(^_^;)。

で結局…
ドコモショップに行ってiPad miniのデータプランの解約と、通話プランの機種変更を相談するワケですが、端末が壊れて困った件や、データプランの解約に代わって格安SIMなどの通話契約を考えている旨を話すと、当たり前ですがドコモで2回線の通話プランを契約することを提案されました。

ただこちらは月額の通信料を大きく増やしたくは無いので、ドコモで2回線の通話プランだと予算オーバーだろうと思い込んでいて、何を提案されても金額ネックでボツになるだとうと考えていました。

と・こ・ろ・が、、、(^_^;)

仔細は省略wしますが、最近追加になったdocomo withという料金プランと春に新設となったシンプルプランを組み合わせると、通話回線2本に変えても月額があまり変わらないことが判ります(+_+)。

更にiPad miniの代替機をiPhone 7 Plusにして割賦(2年縛り)にすれば、当初の思惑通りにG-Bowlアプリ端末を増やせるww上に、iPhoneは中古ではなく新品の最新型です(@_@)。

というワケで、、、
こうなりましたA^_^;)

手前右のF-05F(中古で買ったばかり)を手前左のF-05Jに機種変更。
iPad miniをiPhone 7 Plusに機種変更して、SIM無しのiPad miniとiPhone 5Sという布陣。

加えて、、、AndroidのみならずiPhoneもになりましたが、なにか。。。( ̄▽ ̄*)
左からiPad mini2、iPhone 7 Plus、iPhone 7(カミさんの)、iPhone 5Sと、気が付けばApple製品だらけになってしまいましたA^_^;)
Posted at 2017/07/08 21:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234 5678
9101112 131415
1617 18192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation