• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月19日

システム系オンラインソフト導入してみた

システム系オンラインソフト導入してみた 先日、RAMを追加したので多少余裕の有るところでRAMディスクにしようかと、色々やってみたが、なんか不安定になるわ、あまり効果が見えないわで、結局削除しました。
そんななか偶々ネットを徘徊していたら「eBoostr」なる、WindowsVista以前のWindowsXP/2000に、ReadyBoostと同機能を提供するという、シェアウェアにたどり着いた。
ひとまず、PC起動後、4時間は機能してくれると言うDEMO MODEで何日か使っていたのだが、これが意外と使える。
Windowsそのものの起動は余り早くならないが、OS起動後、色々立ち上がるアンチウィルスとかには効果を発揮。
もちろん、起動後のアプリケーションの起動にも有効。
理屈は詳しく説明されていないが、これまでにも、アプリケーションの起動が早くなる!と謳ったソフト同様、起動イメージなどをUSBメモリにキャッシュして、そちらから起動することで高速化を果たしているのではないかと思う。
つまり、ハードディスクでアプリの高速化ソフトを導入したのと同じ理屈だと思うが、外部メモリというのがメリットをもたらすと思う。
なぜなら、同じハードへのアクセスではないので、アクセスの待ち時間が発生しない。
フラッシュメモリなので、機械的なロスが生じない。
ハードディスクのアクセスが減るので、消費電力的、ハードディスクの耐久性に良い。
と、結構良いことが多い。
使えるフラッシュメモリも、VistaのReadyBoostの様に性能制限は付いていないので、手持ちのフラッシュメモリが使える。
また、4つまでメディアを利用できる。
1つ辺り、最大4GBなので最大16GBって、そんなにはいらないだろうけど、十分に早いUSBハブなどを用いれば、本体のポートを必要以上に消費せずに巨大なキャッシュを作れる。
もちろん、フラッシュメモリーの耐久性という問題も有るが、昨今は非常に安いので使い捨てのつもりで使うしかないかと。

で、私の環境ではひとまず512MB(I-O DATAの安物)を1本使っている。(まさに使い道が無くて死んでました)
これでも、読み込み速度はそこそこ有るのでまあまあ使えるかと。
もちろん、高速タイプならなお良いんだろうけど、無理せず、余っている物でも十分のような気がする。
ハードディスクの遅いノートパソコンには特に効果的だと思う。
また、古いパソコンにも。
ひとまず試用してみることをお勧めする。

ただし、このソフト。ライセンスに関してはちょっと変わっている。
普通のシェアウェアはメジャーバージョンアップでも無い限り、1度払えば無期限で使用できる。
しかし、eBoostrは、支払い後2年間(本来は1年)という期限に対して対価を支払う。
現在(年内)、少し安くなっておおよそ\3500。(ベースはドル)
2年後、まだまだ今のパソコンを使用している可能性は高い。
Vistaに移行すれば無用のソフトだが、XPを使い続けるには有用。
実は、ライセンスの継続に関しては時期になれば連絡が来るだろうが、更新料は安くなっていることを期待したい。
更新しなくても使えなくなるわけではなく、その時にインストールしていたバージョンは使い続けることは可能なので、もしかしたら、2年後、更新する必要性は無いかもしれない。期待したい。
ちなみに日本語はサポートされていないが、困るような操作は無い。
関連情報URL : http://www.eboostr.com/
ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2007/12/19 10:41:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

[欲しいもの][おもしろいもの] US ... From [ BLOG : Heart Rhythm ... ] 2008年1月23日 16:59
「USBに何かをつなぐとWindowsが早くなるって聞いたんだけど、知ってる?」と知人に聞かれ、「何?」と思ったので、検索してみたらこのような記載がありました。 Windows Vista&#x2 ...
ブログ人気記事

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

週末は琵琶湖を眺める小さなカフェへ☕
JUN1970さん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

バーボンをコークハイで
avot-kunさん

第34回・赤組オフミ(赤/黒 回)
九壱 里美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あう~
イーストアイって言うんですね。
実は、降りた高崎駅でも止まってました。
ラッキーですね。」
何シテル?   05/30 13:20
LA-RN4 ストリームは、23万km超え乗りました。 この度、DBA-RP3 ステップワゴン・スパーダに乗り換えました。 これからも、お気軽にメッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

有名店で食べてみたい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 21:33:53
ステップワゴン RP サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 17:08:17
Sylphide(シルフィード) / IKC Sylphide SC-7008 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 15:37:31

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
15年ぶりの乗り換えです。 久しぶりの箱型。(親のダットサンバネットの運転歴有) アドバ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
燃費向上を目的にカスタマイズしています。 変な小物も好きなのでぜひお越しください。
トヨタ bB トヨタ bB
家族の車です。 中古車で購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation