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2025年06月30日 イイね!

F1 the movie

F1 the movie映画、F1 the movie を見てきました。
(娘がまだ小3なので、字幕を諦めて吹替にて。)

感想としては、面白かったです。
F1のコンチネンタルサーカス的な雰囲気とか、ショーとしての雰囲気、
レースの雰囲気とかをうまく取り入れつつで、ドラマとしての演出がメインで
あって、ハリウッド映画ですよね!
っという楽しみ方ができました。
映画の感想は観ていただくとして。モータースポーツファンとしての視点を。

予選のシーンとかは一切入ってなかったんですが、F1の広告映画ではなくて、
F1を材料にしたモータースポーツ舞台のドラマ仕立てなので、予選カットは
よくわかります。
多分ですけど、詳細なタイム比較は一切厳禁だったりしたのかなーと思います。
映像で一切詳細タイムがでてきません。順位とセリフとしてのタイム差のみ。
色々と条件あったのでしょうね。既存10チームの序列がタイムで表現されるケースが皆無なので、観てて面白かったです^^;

舞台として利用されていた開発拠点はマクラーレンの社屋でしたが、中の映像がどこまで本物かわからないけど、こういう感じなんだろな、っていう雰囲気がわかって、そこは結構おもしろかった。風洞実験とか、どこの風洞だろなこれ、みたいな感じでぜんぜん映画の本筋じゃないところで楽しんでおりました。

レース映像はFPとかを中心として撮影しているはずですけど、よくまぁこれだけのシーンをかき集めたなぁ、と感心しました。コアなモータースポーツファンだと、すぐに本番のレースじゃないだろうってのはわかると思いますけど、十分にレースの雰囲気を感じさせる映像でしたので、十分価値アリだと思います。
2年間、ほぼ全戦に近しい程度に帯同して集めた映像。何度か追い越されるアルファタウリ時代の角田くんw 色々と楽しめました。

F1関係者のコメントを色々と読んでおりましたけど、なるほど、こういうことね。というところは色々と見えました。
そりゃ、チーム監督はそんなセリフ吐かないよねw っていうハースの小林さんのコメントを思い出して、ひとり笑ってました。

私の中での好きなレース映画って、デイズ・オブ・サンダーとかあるんですけど。
今回のF1 the movieも結構同じ感じで好きかもなー。
フォード&フェラーリとかもそれなりに好きだし出演者もいいんだけど、レースの雰囲気というところの演出は、上の2つの映画が好きかな。レーサーの雰囲気はフォード&フェラーリは結構いいんだけど。
本当のF1はもっともっともっともっともっともっと緊迫してるけど、一部でも醸し出しつつドラマ仕立てになってて、子どもから楽しめると思います。
娘いわく、「なんでコイツラはいつもチュパチュパするんだよw」ってところはありますけど。なおタイトル画像のレゴ作者は娘。

久々に家族4人での鑑賞でした。よかったです。
Posted at 2025/06/30 11:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2025年05月07日 イイね!

長野→四国→広島→長野 の旅。

ゴールデンウィーク。でした。
3日の土曜日から5日の月曜までの旅でした。

初日は朝4時出発。
(高速の深夜割を考えたら3時半ぐらいに出発して4時までに高速に乗るべきだった。。)
道中は結構順調だったけど、朝9時ごろの宝塚で渋滞開始。。。淡路方向からの四国入は厳しい状況だったので、瀬戸大橋経由に変更。
昼過ぎ13時ちょいにやっと最初の目的地。満濃池ちかくの長田と小縣家のうどんをはしご。有名どころですけど、釜揚げと生醤油を満喫。
本当は山内のヒヤヒヤとか食べに行きたいけど時間足りません。。。

で高知へ。
夜は繁華街でみんなでわいわいと。
炙りカツオとかマグロの蒸し鍋とかかなり美味しいお店でした。満足。
※タタキも食べたけど、炙りカツオ美味かったなー。良い食べ方だこれ。

爆睡。。。

翌日4日は朝は高知のモーニング。地元の喫茶にて。
姪っ子にアウトバックに目をつけられました^^;
免許取得中だそうですけど、乗りたい車らしいです。。ちょっと弄り具合が初めての車にしては贅沢だっ、って伝えておきました。CX-3の初期型ガソリンから乗りつぶせ!って指令を出しておきました。

10時前に高知の面々と離れ、娘希望の愛媛へ。道後温泉観光を軽く。
からの松山港から呉港へのフェリー旅。
広島港までいかず、あえて呉港でとまって、海上自衛隊の拠点を眺めつつ、広島高速へ。からの宇品のマツダ工場を高速から軽く工場見学wしてからの広島駅前のホテルへ。
ちょうど広島カープのデイゲームが終わって少し経過した18時ぐらいの到着だったけど、まだまだ混雑してて、ちょっと手間取ったけど、まぁ、ぼちぼちでホテルへ到着。
からのお好み焼きへレッツゴーでしたけど、勝利に沸く市民に混ざっての待ち行列状態^^;
ま、カープファンなので私は全然OKなんですけど、まぁまぁ、危機的な待ち時間でしたw
ラストオーダーの21時までになんとか食べ終わることはできました。

爆睡。アゲイン。。

最終日の5日。なんとか7時に起き上がって、広島駅で朝モーニング。
家族で路面電車使っての原爆ドームと平和記念公園へ。中学生以来でしたが、改めて、色々と考えます。
広島駅前から原爆ドーム周辺までの路面電車からの雰囲気とか、家族からは何となくシドニーっぽいと。確かに電車とか海に近いとか川の感じとか、雰囲気は近いものがあるなと。街が過度に集中してないとか、高層化され過ぎてないところとか、人のせわしさがあまりない感じとか。学生時代に来たときも広島自体好きだったけど、改めていい街だなと思いました。(住んでないから、まぁ、観光者的な感想ですけどね。)
この段階で11時すぎ。本当は宮島行こかなって感じだったけど。。
お昼を広島駅前で食べてるうちにほぼ13時。宮島諦めて帰路へ。
※でも結果的には渋滞のこともあり、宮島よっても多分帰宅時間に差はなかった気がする。。

帰路では、倉敷手前、岡山市内、姫路、神戸、あたりの分岐・合流ポイント毎の30分~1時間の渋滞をメイクして、結果的に自宅には0:30ごろに到着。
大阪から長野までは渋滞解消してたのは幸いでした。
やっぱ神戸だなー・・・鬼門は。

大体1700kmぐらいの旅でした。
さて我が家の2015年式のBS9アウトバック。
 ガソリンはほぼ2回満タン。長野・香川・高知の800kmは渋滞あっても無給油でOKでした。高知・愛媛・広島・神戸の移動時点でちょっと心配な残量になったので一旦25L補給。(高速SAなのでレギュラー210円にビビりつつ量は最低限にして給油。。)長野に戻ってきた段階でだいたい半分ぐらい残ってる状態。
渋滞具合にもよるけど、無給油でだいたい700~800kmぐらいかなー。
S/Iモードは80%ぐらいの区間でSモードで走ってます。
10万km超えてるけど、まずまずの状態でしょう。
 オイルもいい具合で、エンジンが非常にトルクフルな感じ。今回は全行程でレギュラーガソリン入ってんですけど、こっちのほうがいいのかな、やっぱ。とっても良かったハイオクガソリンのShell-Vは全滅したっぽいので、もう給油することは叶いませんから、今後はもうレギュラーいれて、定期的にガソリン洗浄剤でカーボン飛ばすぐらいでいくのがいいかもなぁ。。。
 脚も絶好調でアイサイト上限固定で走っても急カーブ含めて安定の走りで助かります。交換したレカロのシートもやっとポジションを見つけられた感があります。
この前交換したフロントのブッシュ周りのリフレッシュも効いてて、ここはもう10万km超えてるとは思えない気持ちよさ。後10万kmはこの状態で楽しみたいなー。ほぼほぼNAエンジンのスポーツワゴンとして運転できています。最高っ!

というゴールデンウィーク旅でございました。
次は出雲大社?福岡?
Posted at 2025/05/07 11:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2025年05月01日 イイね!

納車されたCX-30のちょい乗り感想。

妻のCX-30。ガソリン、マイルドハイブリッド、AWDのモデルですが、2025年の4月26日に納車となりました。

まだ私は50km程度(食料品買い出しとガソリン給油の夜ドライブぐらい)しか走ってませんけど、気に入ってるところを中心にちょい乗りメモ。

・乗り心地がいい
 長野の荒れた路面での動きがとてもよく、乗り心地は子供曰く過去最高らしいです。段差のくぼみ・段差・割れ路面でのタイヤ落ち込みとかの衝撃吸収などが非常に良い感じ。反面、操作性としてみた時の旋回の反応性は、チューニングした足やよく動く系の車種からするとちょっと穏やか気味の味付けかな?と思いますが、旋回が始まればGVC制御含めて普通の人が安心して乗れる味付けになっています。
(動き出しはGVCの制御で穏やかになってるんでしょうね。)
AWDについて気にしてましたが、今のところいい感触。スバルの機械的なAWDに比べると路面グリップ感は異なるのですが、4輪の駆動感を感じられて、段差でのいずれかのタイヤのクリップが消える状態でも残りの車輪でしっかりと進む感じは十分にいい具合。悪天候時に乗って確かめてみたいですね。

・シートがいい
 妻は内容雰囲気が理由でレトロスポーツグレードにしたのですが、このシートいいですね。体のはまり込み方(フィット感)と硬さがいい塩梅です。長距離は走ってないのですが、これならいい感じになりそう。ただ後部座席は座面長が短くはないけど、十分ではない、という我が家的にはまぁまぁギリギリサイズなので、長時間ドライブはアウトバックのままですかね。長野~神奈川程度の短距離であればCX-30で全然問題なさそうですけどね!

・静か。
 車内が静かです。。。Boseのスピーカー環境もいいし。。。上質感はかなりありますよね、この車。。。300万前後の車種としてはかなり優秀なのではないでしょうか?高速の風切音まで確認できてないので未確定ですけど。必要な音は聞こえる程度で入ってきますし、不快な音はかなり消えてますし。
遮音には気を使ってると思われます。
これはいいですよ。。。

・操作性はいい感じ。
 メーターとか、コンソールの各種ボタンとか、エアコン周りの操作とか、位置とか操作性はいいですね。マツコネで物足りない部分は0じゃないんですが、すっきり感とか含めて好ましいと思ってます。


---------
・微妙な点。
 どの車でも同じ感想なんですけど、360度ビューって使いにくいです。。。後ろに下がるときは、360度ビューよりもサイドビューとリアビューの3分割表示が嬉しいんだけどなぁ。。。(左サイドビュー)(リアビュー)(右サイドビュー)の3つを並べてくれないかなぁ、といつも思います。(ひょっとしてできる?)
 後退するときに路面を中心として進行方向周辺のミラーで見えないところを見せてくれるだけで十分で、それ以上の情報量はかえって見づらくなると思うのは私だけでしょうか。。。上視点から進行方向視点への脳内変換を一回挟むので鬱陶しいんですよね。。。。
 後方はカメラとミラーで見てるので、後はサイドの危険度だけをサイドビュー追加して見せてくれるだけで十分で、前方は自分でみるしなぁ。。。という感じです。

気持ち、、、、ドアがペラペラ感があるかなぁ^^; 閉まる時の音とか。サイズを抑えるために色々と頑張ってる感はあります。。。

リアシートを倒すボタンが、車内側からじゃないと押せない。。。のは意外と不便。トランクルーム側にシートを倒すボタンが欲しかったなぁ。。。トノカバーの固定ロープを外して下ろせば、、シートまで手を伸ばせばトランク側から押せるので、まぁ、ギリギリ許容範囲。。。。かなぁ。。。。微妙っ。です。。。

燃費は、ハイブリッドだから良いというわけではなく、街乗りのストップ&ゴーでの操作性が良い、程度かなと。ここは予想通り。フルハイブリッドじゃなくてマイルドハイブリッドですしね。基本はほぼ普通のガソリン車です。街乗りで12km/Lぐらいはこなせそうなので、良しとします。
Posted at 2025/05/01 14:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA CX-30 (2025年式) | 日記
2025年04月10日 イイね!

視界が劇的に落ちるような豪雨の中でのアウトバック(BS9)の安心感。

先日の日本GPの決勝日。
何度か豪雨と言える悪天候に高速道路上で見舞われました。

最初はホテルの伊勢志摩から鈴鹿へ向かう途中の伊勢から松阪あたり。

次はレース後に食事をした津市での雷+豪雨に遭遇してからの、そのまま高速でも同様で津から鈴鹿あたりまでの区間は豪雨状態。

その次は愛知から長野への高速道路上で、県境から伊那あたりまではずっと豪雨。

いずれも制限速度が高速道路上で50kmになるレベル。

アウトバックを購入したときからずっと思ってるのは、雨が降った時のグリップ感が異常に高いってことです。晴れの日とほぼ大差ないぐらいのフィーリングです。
もちろん橋とかの金属の継ぎ目とかでは滑ってますが、AWDなので前輪か後輪か、残りのタイヤのグリップで支えられるので、滑ってるって感じながらも普通に残りのタイヤでのグリップで安心して運転できています。

その基本性能が、純正のサスペンションからワンオフで作ってもらったバネ+ビルシュタインダンパーによって、更に性能アップしてまして。
ストローク追従性の高い脚は悪天候時により安心って話をしたいと思います。

今作ってもらっている脚、肝はバネなんですよね。純正よりも硬いバネ。でも純正より乗り心地はかなりいいです。それはバネの硬さに合わせて設定されたビルシュタインのダンパーのおかげです。
全く硬いとは思わない、この組み合わせ。しかもストロークは純正状態と同じ。
何が起こるかというと、高速とかの大小のうねり・段差をほぼ全部しっかりと吸収して、路面にタイヤを押し付けたままでいてくれます。
全く跳ねない。
この、跳ねないってのが、悪天候時に劇的に安心感を与えてくれています。

上に書いたような視界が相当落ちるような豪雨の中でも、路面をほぼ100%でグリップし続けてくれるんですよね。なので雨性能の高いタイヤをチョイスしてるんですが、その雨天性能を常に受けることができる。
なので、結果的に悪天候の中でも自分が安心だと思えるペースで快走できます。

この安心感はなかなか説明できないんですけど。。。
スバル車の利点だと思ってるAWD制御をしっかりと活かすには、動きすぎないけどしっかりと動く脚を装備するってのがいいのでしょうね。

悪天候の中でロングドライブする時、家のアウトバック最高だよな。。。って思いながら自己満運転してます^^;;;;


脚を固めにすると、純正状態の揺れたあとの収まりの悪さは解消されるんですけど、この路面追従性がかなり落ちると思うのですよね。結果的に路面からのインフォメーションが減る(多分路面上で跳ねたり追従性に劣る脚のせいでタイヤのいずれかがグリップ不足で滑ってる)ことで、乗りにくく感じてるのではないかな?
と、いろんな車で脚をいじってるのをみて、こういう弊害が起こってんじゃないかと感じることがあります。

F1見てて思うのは、縁石で跳ねた瞬間に負け確定してるんだよなーってことで。
それを一般人も脚のちょっとズレたチューニングで体験してんだよな、きっと。って思っちゃいまして。

私も色々と部品交換しつつで勉強中ではありますけど。どんな時でも安心して運転できる車には仕上がったと思うので。今の方向性は維持して楽しんでいきたいなと思ってます。

新しく家にくるCX-30はどんなだろな。スバルみたいな機械式(家のBS9は電子制御でトルク配分変更されるけど、一応機械的に直結してるって意味で。)じゃない、ハルデックス的なAWDの感触はどうでしょうかっ!Audiとかでしっかりやれてるんで、それでも十分なんだろうけど、機械式AWDとの差を体感するのが楽しみです。
Posted at 2025/04/10 10:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2025年04月07日 イイね!

2025年 日本GP観戦日記。楽しんできましたよ!

前々から、土曜日の朝5時出発予定で家族と確認。
出発は、5時半^^;
道中順調。だったんだけど、おそらく渋滞にどこかでハマるはずと思ってたが、ハマった。。。愛知の長島あたりで高速の道路工事中で車線が減少している区間で+1時間半。。。しかたないね。
当初は鈴鹿に9時半到着予定だったけど、11時ぐらいに到着。
まずまずかな。
鈴鹿IC降りてからの渋滞もごくわずかな感じでサーキット道路からいつもの1コーナー裏の私設駐車場に。
全日程通しで9k。値段は上がってきたけど、問題なし。1コーナーゲートまで徒歩5分の位置は素晴らしい。
荷物を場内から取りに帰れる距離ですからね。

初日。まずは遊園地から^^;
ちょうどFP3の時間だったのですが、今年はFP3をかなりの人が観戦してて、場内が結構ゆとりで遊べる状態に。
さくっと食事をすませて、乗り物系を満喫。
そして買い物も。。。ですが、予想通りにお目当てのレッドブル系アイテムはほぼ完売に。。。。
仕方ないね。。
角田くんオリジナルのアイテムが少し残ってたので、息子Tシャツを買い足し。

そして予選。
Q1はいい感じ。

そして運命のQ2。
角田くんはアウトラップ中にアントネリに追い越されて、タイヤの適性ゾーンに入れられなかった。というコメント。
セクター1で良いラインを走ってませんでしたから、失敗したのはリアルに見てわかりました。データでもF1.comのアプリでミニセクターの情報含めてリアルにみてましたが、そこでもS字から逆バンクも黄色マーク(補足:黄色マークは直前の自分のタイムより遅い。緑マークは自己ベスト更新。紫マークは全ドライバ中のベストタイム。)だらけでなにかあったなと思いました。その先のセクター2と3がしっかり自己ベスト連発でしたから、セクター1だけの問題だったんだなと思います。

これ。アントネリの動きを後でみたのですが、おそらくですけど、TSUを追い越す前提で動いてますよね。レッドブルのマシンのタイムを出させないための動きじゃないか?と。
そんなことを想像させるようなアウトラップでのちょっと無理やりな追い上げでしたね。。
我家の観戦ポイントは逆バンクを走るマシンを後ろから眺めるS字の終わりの位置でしたが、そこで見た角田くんとアントネリの距離差は十分でした。TSUの速度も問題ない。
それが入れ替わるってことはですよ。。
追い越すつもりで走ってるはずですよ、これは。

そういうチーム作戦もあるのか。。。とメルセデスの作戦を推測して、これぞF1と思ってしまいました。
角田くんとエンジニアとのコミュニケーション密度がまだ低いことを利用して、一発仕掛けたとしたら。。。
これで角田くんの順位が下に沈めば。。。。
コンストでマクラーレン以下の3チーム内での争いを考えると、レッドブルの2台目が覚醒することは絶対阻止ですよね。
メルセデスは合法的に作戦を完遂した。
あれがなければ、Q2突破して、仮に順調にタイムを積み上げられたら。。。フェラーリとメルセデスの位置に混じってたはずです。積み上げられなくてもHADの位置あたりにいたはず。
って、Q2のTSUとANTのアウトラップの動きを見て思いました。やっぱF1はこういうタラレバがメシウマですわ。最高。メルセデスはやっぱすごいわ。と改めて思いました。

それとともに角田くんのマシン習熟度というか、タイム出す感じはかなりいいんじゃないでしょうか?少なくとも詰められてないだけで、タイム出せない感じじゃないなーって印象。各セクターの結果で見るとぱっとしないかもだけど、ミニセクター単位でのタイム見てると十分に上位4チームレベルのタイムがでてる。これからがめちゃめちゃ楽しみでしか無いです。
今後は戦略で悔しい思いをするケースはほぼほぼ消滅するだろうことを加味すると期待しか無い!

決勝とか予選は、マックスとのタイム差ありましたけど、乗りこなしの差というよりは、雨予報に対してマックスと角田くんとで設定別れた差が大きいのだなと思います。悪コンディションになる予報もあったので、慣れてるマックスは直線仕様でも対応できるでしょって設定で、マシンに慣れてない角田くんは安牌にDF仕様っていうレポートも有りました。タイム差の多くはそういうところなのでしょう。

現地観戦の人からするともちろんコース上での追い越し連発を期待するわけですけど、トークショーとかでのコメントの雰囲気からすると、最初から膠着したレースになる予想をしてたのでしょうね。慣れたコースで練習した。っていう感覚かもしれませんね。
そう考えると、ガスリー兄貴とアロンソ先生とバチバチで練習できたのはすごく良かったと思います。S字の終わりから逆バンク、ニッポコーナーへの動きを見ていると前車を追いながら、毎周回、微妙に違うラインで走ってましたし、アクセルを開けるタイミング、開け方を含めて結構違ってました。音でわかるのでめっちゃ面白かった!
これレース中にずっと動きの反応を習熟練習してましたね。多分ですけど。

これは次のバーレーンでしたっけ、中東でのレースに期待大ですよ。ほんとに。


さて。イベントの振り返りですが。
予選日の夜はキッズピットウォーク!ピットの雰囲気は最高でしたが、ウォーク民の雰囲気は最悪でしたw
GPサーキットは1時間待ちで乗れたのでよし。息子と娘はなんかうまく運転してましたが、妻は横でひたすらスピン回転して笑ってましたw
レース後は念願の観覧車^^; (いつも並びが多すぎて諦めてましたが今回は無事乗車。)
だけど、引き換えにレース後のコースウォークは時間都合で諦め。。
その後、正面ゲートのドライバー写真での撮影を行って、ついでにアクロバイクに今年小3の子ども初挑戦。自転車は乗れるので行けると思ったけど、アクセルの感覚がわかるかどうか心配だったけど。。。最初やばいか?と思ったけど大丈夫でした。慣れた子に煽られてたけどw

ってな感じで鈴鹿を18時頃に離脱。
駐車場脱出の波も去っていたので、激渋滞中の北上ではなく、がらがらの中勢バイパス南下コースで、そのまま津市へ移動して夕食。芸濃ICから帰宅。帰りの渋滞は行きと同じポイントでの事故渋滞ぐらいでした。長野に23時半ぐらいに帰着。
三重と県境での豪雨もアウトバックのお陰で快速快調!さすがの全天候型快速GTに仕上げた我が家の愛馬です。

ちなみに土曜日の宿は伊勢志摩でした^^;;;; 取れないんですよね。。。なかなか。。。。家族4人で素泊まり4.3万。。。。時代ですね。。。。。
ってことで、土曜日も中勢バイパスを南下で津でご飯食べまして。そしてそこから高速で伊勢志摩でした。

決勝日は朝7時半に伊勢志摩のホテルを出発で、近くのコンビニで買った食事で車内で朝食。
松阪あたりは豪雨でしたけど、鈴鹿までくるとパラパラ。一応雨具を準備しつつ、9時頃まで待機してからほぼ霧雨?ぐらいになったタイミングでサーキット入。30分もしないうちに雨具無しでもOK状態に。
メイン広場で生で角田くんのトークショーも観れたのでよかったです!
ついでに子どもは広場にあったLEGOショップで、おっきい方じゃなくて、小さい方のレゴカーをゲット。
でかい方を買えなくてすまないね、と思いつつ、2台で6万はいきなり買う金額じゃないね^^;小さい方の合計7k円でゆるしてちょんまげ。
そして今までいけてなかったホンダのミュージアムもじっくりと堪能。めっちゃ近くで見れるのでおすすめ。メカメカを息子に説明しつつ堪能。
それから朝にゲート近くで買っておいたお弁当を食べてからのドライバーズパレードへ。

今回は遊園地での時間はかなり少なめで、レースイベントを満喫した感じでした。
トークショーイベントはもう少し時間を確保すべきだねっていう反省会での意見。
生ハミルトンを見たかった by 妻。
でした。

以上。来年のスタンド席の予約確保が必須条件となってきました。。。ということで終わります。。
Posted at 2025/04/07 10:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記

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何シテル?   04/01 11:55
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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