• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

鈴鹿ツイン行ってきたお

鈴鹿ツイン行ってきたお どうも、生きてます。
住所が変わったり色々あったりしましたが、主にROMってたまに何してる?を呟くくらいでした。

いつぞやに呟いた、ネットで繋がりのあるとーや氏に誘われ、HAOC主催の鈴鹿ツイン走行会に行って参りました。

とーや氏と某Z乗りのM氏と供に現地入り。アコードのオーナーズクラブが主催するだけ有って、ホンダ率が高い高い。そして直管率もwww

他社の車種ももちろんエントリーしてましたよ。シルビアとかAE111とかレヴォーグとかZ4とかC6コルベットZ06(!?)とか。残念ながら某人気ブロガーが期待する蓮乗りはいらっしゃらない様子。

積極的にタイムを狙いに行くようなタイプの人ではありませんので、始めてな人やタイムに自信が無い人がメインのDクラスにエントリーです。

なので、1分20秒を切るという低い目標を設定(笑)寝不足だし(爆)

セッティングについては、街乗りからフロントの車高を上げてキャンバーを少し寝かせ、減衰はハードからF16戻しR20戻し、タイヤの空気圧はF2.2、R2.0です。

第一ヒート、VSCを味方にするというチキンハート(笑)を発揮してVSCスポーツに。

コースが始めてなので、積極的に譲りながらコースとタイヤの感触を確かめながら周回。気温は18℃と高かったですが、水温94℃油温104℃で安定。

いきなり出ました1.19.749



よし、目標達成www

あとはエンジョイするだけじゃいヽ(´▽`*)ゝうぇ~ぃ!

温間の空気圧? 帰りに上げるの面倒だから見ないwドリフトみたいに4.0とかまで上がらないでしょwドリフトを経験すると気楽なもんです。

コルベット速ぇ~眠いわぁと眺めてからM氏がZで体験走行と言う名の練習走行に出走。大渋滞してる中で、M氏も楽しんだ様子。

見た目は最も走る気があるんだけど、冷却系が厳しいのでまだ先の様子。



昼休みに入って関西仕様のどん兵衛をお湯を少なくするという荒技で食し、減衰をF12戻し、R18戻しに変更。

そして第二ヒート。走行開始と同時にポツポツと雨が((((;゜Д゜))))

しかし、東北人なめねんでけろじゃ(`・д・´)とフォグを点灯。VSCに仕事させながら遊んでますたw

通り雨が止んで路面が乾いてきた中で出ました1.18.749。



なぜ出たしw

マジで遊びしかしてないですが、タイム更新。まぁ、ここの走り方も分かってきた感じもありました。

途中で後ろに付いたとーや氏から、低速が追いつけないから中速セクションで詰めるしかなかったと。

考えてみると、低速ではブレーキングでフロント荷重を思いっきり乗せて離しながらステアリングを切るジムカーナみたいな走り方をしていたので、そのせいかもしれませぬ。

で第三ヒート。

M氏を横に乗せての走行となります。

第一コーナーから第二コーナーのヘアピンのアプローチが分かってきたので、実践してみることに。

ホームストレートで四速160km/hまで加速してフルブレーキングで三速に落とし、少し抜いて向きを変えてからブレーキングしてヘアピンへアプローチする感じ。

積極的に荷重移動をさせて走っていたら、そろそろブレーキが怪しい感じにw

タイムは1.15.268。もう十分ですw



M氏は寝不足でサーキット走行しているクルマの中で寝るという珍技を披露している横でこのタイムだから、クルマ的には良いセッティングなのかなと。

ただ、後ろを走っていたとーや氏に訊いたらやはりリヤの落ち着きが無いとのこと。クルマの特性的に消すのは難しいので、それを打ち消すためにVSCスポーツにしていたり。

迎えた第四ヒート。ブレーキが怪しい中で第一コーナーは身体が浮くほどペダルを踏みつけてフロントタイヤがロックしかけるブレーキングで遊び始めますw

ですが、ABSやVSCを味方に出来たような感覚でした。クルマの向きを変えすぎないようにVSCを聞かせながらブレーキングとか、ステアリングでABSの介入を調整して制動力を制御とか。TRCは知らない子ですw

そんな中で出たタイムは1.14.368


なぜか縦にしかならなかった_| ̄|○   

まさかのベストタイム更新w エア噛みしかけてるブレーキで大満足のタイムです(○´∀`○)

その後、表彰式とジャンケン大会があり、パーツクリーナーを奪い取って(笑)走行会は終了しました。



その後、片付けをしてからとーや氏とM氏と供に最寄りのガストで夕食をとってから帰宅しました。



orz君の仕様として、冷却系については心配いらず。水温と油温でクーリングを入れたのは、同乗させていた時の半周のみ。走行終了後のクーリングも、チェッカー振られた後のクーリングラップでほぼ終了。やはり、油温に引っ張られて水温が上昇する様子。

足回りについては、ZESTINO GREDGE 07Rはグリップでも十分に使え、熱だれもほぼ有りませんでした。サスはサーキットでタイムを出すならもう少し固くしても良いかもしれないが、扱いにくくなりそう。相変わらずフロントのキレに対してリヤの粘りは少ないですね。まぁ、リヤタイヤの方が太いですが、ホイールが前後同じでリヤトレッドが狭いので仕方有りません。

パワーはやはり4000rpmから5000rpmあたりのトルクが欲しい。ギヤ比的にヘアピンの立ち上がりで谷間であるそこから加速しなければならないので。

ブレーキは、熱対策さえすればなんとかなる。キャリパーを替える必要性は無いですね。リヤはもう少し効かせたいかな。純正PADに純正ローターだし。

ボディ剛性はどうって?十分です。リヤの荷重を増やしたいです。


それではお疲れ様でした(´▽`)ノ



本日、バックスでブレーキフルードとついでにエンジンオイルを交換。やはり、エア噛みしていたようで、踏み始めの感触がしっかり戻りました(`・ω・´)

ただ、PADは瀕死のようですwww
ブログ一覧 | 徒然なるままに | 日記
Posted at 2016/11/21 16:41:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

おはようございます。
138タワー観光さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2016年11月22日 8:46
この度は第22回HAOC走行会にご参加賜りまして、
誠に有り難うございました&お疲れ様でした。
運営でバタバタしており、
大したお構いもお持て成しも出来ず、
誠に申し訳ございませんでした。

楽しんで頂けましたでしょうか?

またのご参加をメンバー一同、
心よりお待ち致しております。
時節柄、風邪など召されません様、
どうぞご自愛下さい。
コメントへの返答
2016年11月22日 20:50
こちらこそ、初心者とは言えない初心者(笑)な私にも気軽に走れる走行会を主催、運営していただきありがとうございました。

第四ヒートにはエンジョイブレーキングで完全に遊んでおりました(笑)

気兼ねなくサーキット走行に集中できる仕様にするまでまだお金が掛かりますが、逆にお金を掛けるべきところが見えたので、個人的には大収穫でした。

機会とお金がありましたら、また参加させていただきます。

その時はまた宜しくお願いします。

プロフィール

新車でBRZを成約してしまった後、GRFインプレッサに乗り換えたアラサーですw 自身所有のクルマで初のAT車。 貧乏人なので、イジりより維持りが優先...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー]TREASURE ONE COMPANY K Finesse D12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 19:22:30
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 20:32:38
これで本当の完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 17:28:50

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
今、安く手に入るMTのFRと言えばコレでしょう、ということで買いました。ABAなので中期 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
楽で快適なファミリーカーなホットハッチです。 BRZから乗り換え時 リアドアと使えるリ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
高校時代からの友人から買い取ったサーキット遊び用です。 モットーはリーズナブルに楽しく ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
距離走ってるから廃車になるトコをサーキット遊び用に拾いますた グレードはGT-B Sエデ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation