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イイね!
2012年11月30日

モノブロックキャリパー装着(^^)v



ランエボⅩのボディ剛性はノーマルでもかなり優れているようなのですが、いかんせん車重があり、軽量化無しの私の車では、ブレーキへの負担が比較的少ないFSWにおいてもノーマルキャリパー&ローターでの連続周回走行は2周が限界でした。

またまたいつもお世話になっている主治医に相談したところ、レース業界での幅広いネットワークを駆使し、ブレンボのモノブロックレーシングキャリパーの出物を見つけてきてくれました。しかも新品ではとても手が出ない、本物のレーシングキャリパーをあり得ないお買い得価格で譲って頂けるとの事で、装着するに至りました。

このキャリパーは380パイのローターまで使用出来るものですので、本当はローターもその径にまで拡大したかったのですが、そうするとサーキット用のホイールしか装着できなくなり、街乗り用、スタッドレス用ホイールを新たに購入しなければならない為、ローターは純正同等サイズの350パイで装着しております。上達してもっと速く走れるようになったら380パイのローターを装着したいと考えています。

モノブロックのレーシングキャリパーなので、純正ブレンボキャリパーに比べて片側で1.5kgの軽量化になってます。

定期的にメンテナンスを行えば、キャリパーの開きも気にする事無く使用できるので、主治医のご厚意に報いるためにも、次回走行時にはきちんと結果を残したいと思います(*^_^*)
ブログ一覧 | 車弄り | 日記
Posted at 2012/11/30 11:26:12

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この記事へのコメント

2012年11月30日 13:14
こんにちはo(^-^)o
お~これまたすごいキャリパーが(´ψψ`)

タイムアップに期待できますね~o(^∇^o)(o^∇^)o

380パイローターはでかすぎでやばかったです(^o^;)
コメントへの返答
2012年11月30日 13:44
こんにちはです(*^^*)
主治医のレース業界ネットワークのお陰で、私個人では、値段が高くてとても手に入れる事が出来ない素晴らしいキャリパーを見付けて頂き、いつもながら本当に感謝ですm(__)m

キャリパーの性能に見合うドライビングを心掛けて、結果を出したいです(^_^;)

380パイローターにすれば連続アタックが可能になるので、将来は是非ともまだまだまだBG?のり@カメラ好きさんのように、導入したいと思います(^-^)
2012年11月30日 14:01
 こんにちは

大変良い物を取り付けましたね♪
やはり 重いエボⅩは ブレーキ命です!

私も ノーマルローターが限界なので 次何にするか 現在検討中です‥
お金が無いので‥ ローター交換だけにたぶんなりそうですが‥

あっ 小林君が 主治医さん 知っていると人だと言っていましたよ‥ 会えば分かると


コメントへの返答
2012年11月30日 14:16
こんにちはです

ランエボⅩはパワーもあり、電子デバイスも満載で走っていてそれ程重さを感じないのですが、ブレーキには相当負担が掛かっているのは分かります。キャリパーは自分で欲しいなって思ってもそうそう手に入れる事が出来ない逸品ですので、本当に主治医のネットワークといつも親身になって物事を解決して頂ける事にとっても感謝しておりますm(__)m

小林さんとはS耐繋がりでお知り合いのようですね(^^♪そういえば55モータースさんにお伺いした際に、ランエボⅩのブレーキはダクトを引いた方が断然良いとのお話をお聞きしました。ランエボⅩに対するS耐仕込みのチューニングノウハウを持ってらっしゃるチューナーは多くはいらっしゃらないでしょうから、ローター、パッド交換に合わせてS耐仕込みのダクトを引いて頂ければ、相当パフォーマンスがアップするのではないでしょうか?(*^_^*)
2012年11月30日 17:46
オイラには必要無いんで~( ・_・;)





LEGOブロックで我慢します!ъ(*゚∞^)
コメントへの返答
2012年11月30日 18:37
ブレーキは走る限り必要ですから、すわろさんも如何ですか?(^-^)


LEGOも凝ったやつは大人でも組み立てなれるのかな?みないなスゴく精巧なのが売ってますよね♪

キャリパーはカクカクしてますから、LEGOで製作出来ちゃうかもしれません(^_^;)
2012年11月30日 17:54
現物が見てみたいです( ̄▽ ̄)。

ストッピングパワーも違うんでしょうね
コメントへの返答
2012年11月30日 18:50
派手さはありませんが、機能美に溢れてると思います(^-^)

ストッピングパワーはローター径を拡大していないので大きくは変わらないと思います(^_^;)ただ、パッドとローターも変更しましたので、効き具合や安心感が、更に良くなりました(*^^*)
2012年11月30日 22:11
く~いいですね♪
キャリパーの開きを気にする事無く走れるなんて羨ましいかぎりです。

これで2分切りですね!
コメントへの返答
2012年11月30日 22:37
ありがとうございます!主治医に本当に感謝しても感謝しきれません!

前車のフォレスターの際も何回かキャリパー交換する羽目になってしまったので、これでキャリパーの開きに関しては心配なくなりました(^-^)

主治医によって、車は2分を軽く切れるポテンシャルは与えて貰っていますので、後はドライバーのポテンシャルをアップさせて、なんとか実現させたいと思います!
2012年11月30日 22:50
スゴイの入れたね~♪

ちゃんとメンテを考えられるなかじまさんだからこそ
使いこなせる逸品ですね☆

しかし純正でφ350って…(@_@;)
エボⅩっていろいろ凄いなぁ…

そろそろシーズンですから
FSWでご一緒したいですね♪

スリップにもついて行けなさそうだけど(^_^;)
コメントへの返答
2012年11月30日 23:18
主治医にブレーキの相談をしたところ、スゴい逸品を見付けて下さいました(^ー^)

レーシングキャリパー故にダストシール等が無いなど、日常使用を考えられていないのでメンテナンスには気を遣いそうですが、私は全くそこら辺に関しても疎いので、精通されてる主治医に教えて頂きながら大切に扱っていきたいです♪

エボⅩになって車重が大分増したので、ローター径も考えて大きくなった様ですが、インプレッサと違って毎年目に見える進化が無くなってしまったのは残念です(--;)

FSW是非ともご一緒させて下さい(*^^*)楽しみにしております♪

車とドライバーのポテンシャルを合わせたら、まだまだTC1000を39秒で走られる船長28号さんとの差は大きいと思いますので、今度こそスピンして置いてかれないように気を付けますので、先行で引っ張って頂けますと嬉しいです(^-^)どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
2012年11月30日 22:52
凄いバトルパーツ。!(^^)!

鬼に金棒ですね。
コメントへの返答
2012年11月30日 23:25
自分でもビックリする逸品を装着出来、本当に嬉しいですし、主治医に感謝です!

ハード面はバッチリですので、それを活かせるようドライバーが奮起して結果を残したいと思います!
2012年12月1日 0:27
なかじまさん!!

思い切りましたね~♪

ノドから手が出るほどのパーツの一つです(汗)

私は来年車検を受けて残りの2年間で車探しの楽しい旅のスタートですが・・・
色々迷い始めましたw
妻の許可をもらい残りフォレスターのサーキット走行も2年位になると思いますが思い切りフォレスターを楽しみたいと思います(^O^)/

アルミを譲っていただいたので当初はホンダのシビックFD2を探してましたが、最近はBRZも少し気になるようになりました!!

でも!車はともかくサーキットで楽しく走る事が私の生きがいになってますw
コメントへの返答
2012年12月1日 7:28
仁★パパ★さん!!

清水の舞台から飛び降りる気持ちで思い切っちゃいました!(*^^*)

フォレスターも決して軽量化を重視して作られている訳では無いですし、オートポリスのような速度域が高く、アップダウンの激しいコースをホームコースとされてらっしゃるので、ブレーキは余計に大事になりますもんね。

これからの2年間で車は更なる進化を遂げるでしょうから、選択肢が広がっていっぱい迷っちゃいそうですね(^_^;)でも考えている時が一番幸せな一時とも言えますから、理解力のある奥様とお子さんを大切にしながら、ガンガンフォレスターで走って下さい!(^-^)

BRZもSTIバージョンの発売も予定されているみたいですので、本当に楽しみですね(^-^)v

いつかご一緒出来る機会を楽しみにしております♪
2012年12月1日 23:55
タフなブレーキ( ̄^ ̄)
タイヤが鬼減り(爆)
彼方を立てれば、此方がwww
コメントへの返答
2012年12月2日 3:55
本当にバランスを上手にとるのは難しいですね(^_^;)
ブレーキも強力に効きすぎるとタイヤがロックしてかえって難しくなったりもするみたいですが、そこは主治医の腕が素晴らしいので、きちんと前後バランス、効き具合、コントロール性等調整頂いており助かってます(*^_^*)

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