• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OGR-Fのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

異音解消完了!!

異音解消完了!!あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

改めましてこんばんは〜。1/5から仕事初めのOGRです。

今回の年末年始休暇は家の掃除したり、

実家でドローンの練習をしたり、

ボーリングやったり、

長男坊と縄跳び練習したりしておりました。

あと長男坊が屋根裏部屋からER34スカイラインのプラモを見つけて来たので一緒に作ったりしました。



全くの素組み。

長男坊は途中で飽きました( ;´Д`)

でも久々のプラモ作りは楽しかったです。

あと我が家にアイロンビーズ(パーラービーズ)ブームが到来。



ルイージが奥様作、ロックマンがOGR作、あとは長男坊作^_^

SFC時代のドット絵を作るのが楽しいです♪

っと言った具合に充実した休みでしたが、休みはあっと言う間に終わりますね(ToT)

あと3週間くらい休みがあればいいのに。



さて、本日1/8はお休みだったので今年初のFD2メンテナンスという事でStradaleさんへ行って来ました。



走行中の異音を発生させてる原因の遮熱板とテンショナーの交換をしてもらいました。



取り外したあとに見せて頂いた割れた遮熱板。

見事に上下にパックリ( ;´Д`)

割れた遮熱板がエンジンの振動によってビビリ音を発生させていました。

経年劣化が原因だそうです。



もう1つの異音の原因のテンショナーとやらも新品に交換してもらいました。



これが傷んでいたので、回転数が上がった際に鈴虫の鳴き声みたいな音がしていました。



昨年に経年劣化によって折れたヘッドライトレベライザー交換し、



そして今回の2つの部品を交換して頂いた事でFD2から発していた異音が全て消えました(≧∀≦)

車内に響き渡るカタカタ・ビビリ・鈴虫が全て無くなりました。

ここら辺からなーんか変な音がするという曖昧な説明に丁寧に対応して頂いたStradaleさん、いつもありがとうございます。

水温計異常の原因も分かったので、次回はこれや電装系を交換したりしていこうと思います。

2018年もやっぱりメンテナンスの年になりそうです。



あと、なーんか見慣れたクルマ(MOMO号)がピットで色々作業されとりました。



ああ、羨ましい。実に羨ましい。
Posted at 2018/01/08 22:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2
2017年12月31日 イイね!

今年はメンテナンスの年だった

今年はメンテナンスの年だったこんばんは~。今回は年末年始休暇が例年より長めに取れているOGRです。

こういう長期休暇は休みに入る前日が一番嬉しいですね。

休みに入る前日は職場の以前所属していた部署の忘年会に行ってきましたが、久々に近畿地方の下■タ兄貴と会えましたし、女性事務員さんと楽しくトーキングできたので楽しかったです♪

楽しい気分のまま、休みに入ることが出来ました。



さて、今年を振り返ると・・・



愛知県内とはいえ、遠方の勤務地(片道42〜50km)に連続配置されたため、通勤でFD2をかなり酷使した年だったと思います。

夏に200,000kmを突破したと思ったら、あっという間に210,000kmも超えてしまいました。

2017年にやりたいこと!っと言って、以下の①〜⑥を昨年のブログで書きましたが、

①ステアリング交換
②フロアマット交換
③ブルーワイドミラー取付
④シート新調
⑤マフラー新調
⑥リアディフューザー交換

結果はこれらはひとつもやれず( ;´Д`)



その替わりに実施した(する)のが以下の①〜⑥。

①バッテリー交換
②プラグ交換+MTオイル交換
③ブレーキパッド+ブレーキフルード交換
④ヘッドライトレベライザー経年劣化により破損⇒交換
⑤遮熱版経年劣化により破損⇒交換予定
⑥テンショナー不具合⇒交換予定

っと、経年劣化部分の交換やらメンテナンスばかりでした。

200,000km超えたK20Aがどのくらいのなのかとパワーチェックしたかったのですが、これもやらず・・・。

おそらく、来年もメンテナンスの年になるかと思います。

・フォグランプ切れ
・エアコンイルミランプ切れ
・Defiメーター作動不良
・クリップ等樹脂部品の破損

っと、どんどんと湧いてきております(ToT)



来年も計画的に少しずつメンテナンスをしていこうと思います。

あと、今年は更新頻度がかなり低下したのでもう少し頑張りたいと思います。

お酒が入った状態で書くとなんか変な文章になっていますが、本年も大変お世話になりましたm(_ _)m

また来年もよろしくお願いします。

よいお年を!
Posted at 2017/12/31 22:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年12月24日 イイね!

毎年恒例のトミカ博へ!

こんばんは〜。今日は奥様の誕生日だったOGRです。

それに合わせてか、我が家には1日早くクリスマスプレゼントが届きました。

フライング サンタクロース。

・長男にはカーズとミニオンズのDVD
・次男には新幹線ハヤブサのオモチャ
・奥様には炊飯器

これらが届きました。

長男坊が私の替わりにサンタさんへ手紙を書いてくれたのですが、今年も届かず。

自分の分を買いに行く時間が無かったのよね(ToT)



さて、前回ブログで書いた通り12/23(土)にトミカ博inNAGOYAへ長男坊&MOMO氏と行って来ました。



例年行っており、今年が4回目。

初めて長男坊と行った時は、全てのゲームをやったり、乗れるトミカに並んで乗せたりしていました。

んが、昨年辺りからは①入口で記念トミカ貰う②トミカ工房でトミカ作る③限定トミカ買う④コメダでおやつ食べて帰るのスタイルになって来ました。

なので、今年もそんな感じ。

会場での写真は少ないです。





この辺りのトミカが欲しい・・・。



ここからは会場で手に入れたトミカの紹介を。

今年の記念トミカは『ツナグーン』。



MOMO氏がくれたので、我が家には3台。

私が貰ったものはお留守番だった次男坊にあげました。



続いて、トミカ工房で作った『エボⅣ』。



青色が長男坊が作ったもので、黄色が私。

コレも私のは次男坊にあげました。



更に続いて今年買った会場限定トミカ。



私は3台購入。

①FK2シビックタイプR



赤い色とサイドパターンがカッコイイです♪

②ランボルギーニ ヴェネーノ



メタリックブルーはやっぱりカッコイイ(^^)

③SW20 MR2



ある意味今回の本命。裏を見ると『2016』と刻印があるので何か別シリーズが出るかも。



ちなみに、長男坊が選んで購入した(させられた)会場限定トミカは、



・Z34 フェアレディZ NISMO
・BMW i8
・SW20 MR2

なかなか、良いところを突いてきおる・・・。


ただ、毎回買ったトミカを飾る場所が無いので少し整理をして見ました。

限定トミカはプラケースに、



トミカプレミアムはセ◼️アで見つけた木箱に入れて机の上に飾りました(^^)



この木箱意外と良い感じなので今度からコレを使って飾っていこうかと思います♪



来年のトミカ博inNAGOYAはいよいよ次男坊参戦予定。

家が更にトミカだらけになりそうな予感が今からビンビンします。。。



あと4日行けば、今年の仕事も終わり(^^)

もう少し頑張ろう。
Posted at 2017/12/24 21:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年12月17日 イイね!

オフ会初参加と久々のパーツ取付

こんばんは〜。冷え性気味のOGRです。

体の先まで温めるために、秋田出張中に教わった『日本酒飲んで寝る』をやりたいのですが、今のように帰り遅く朝早いの生活では少し難しいです(ToT)

っと言っても、お酒弱いので1合飲めばもう十分ですからね。



さて、先週にようやく夏タイヤから冬タイヤへ交換をしました。



また、この時季がやって来ました。

タイヤ交換を終え、のほほんとしているとMOMO氏から連絡があり、12/16(土)にあるオフ会に来てみないか?とお誘いがありました。

みん友さんのSpirit R★さんが主催されるオフ会に今回初めて参加させて頂きました。

ちなみにオフ会参加とかいうこと自体初めてです。

他のオフ会(?)の車両もあってか多くの方がお見えになっておりました。

引っ込み思案な性分&寒さから縮こまっており、参加された方々と全然お話が出来ず。。。



写真もちょこっとしか( ;´Д`)

ただFD2が私含め5台、シビックとしてはEP3、FK8を見れました(^^)

また機会がありましたら、今度は色々な方にお声を掛けさせて頂きたいと思います。



そして本日。

Spirit R★さんからストラットタワーバーを格安で譲って頂けることになり、それの取付をしました。

本当は奥様が買い物行っている間に、赤いお店で受け取る予定だったのですが、次男坊が鼻水ズビズバビーで外出出来ず( ;´Д`)

なので、MOMO氏が受け取って自宅まで届けてくれました。

タワーバーをMOMO氏から受け取って、いざ取付!



・・・



・・・



・・・



ふぅ。助けてぇ〜、MOMOえもぉぉーん!

結果、



こうなって、



こうなりました。

MOMO氏、届けてもらって取付まで、いつもありがとう(^^)

久々のパーツ取付となりました。



補強系はGD3時代以来です。

21万km超えの歪んだボディにどう効果が出るかですが、今は冬眠期間なので感想は追々に。

来週は毎年恒例行事となってきたトミカ博inNAGOYAに長男&MOMO氏と行って来ます♪
Posted at 2017/12/17 20:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2
2017年12月02日 イイね!

L1 Rally in 恵那見て来ました、先週のことだけど。

こんばんは〜。やっぱり日曜は早々と寝てしまうOGRです。

『さて、子供も寝たし、コタツに入りながらブログでも書くか。』



ウトウト。
いっけね∑(゚Д゚)
寝かけた。



ウトウト。
バタンQ〜。

コタツで寝ると風邪引きやすいので気をつけましょう。



ということで先週書きかけで寝てしまい、そのままだったブログを今更ながら上げようと思います。



さて、先週11/26(日)のお話。

岩村で開催されたL1 Rally in 恵那に義父と長男と行ってきました。



岩村の街中。

この通り沿いに義母実家であり、開催会場がすぐそこなので、義母実家にお邪魔しながら観戦して来ました。

このイベントはドライバーが全て女性(←ここ注目)で、日本初の試みだそうです。



私は用事があったため、スタートからイベントを見る事が出来なかったのですが、見馴れた町の中を派手なカラーリングされた車両が走って行くのは何か新鮮でした(^^)

長男は色々な車を見る事が出来てとても喜んでいました。

ただ、ラリーコースでのギャラリーは出来ないので、山道を走る姿を見れなかったのは残念でした。



せっかくイベントに行ったのに写真が少なめです。

けっ、決してお姉さんを見るのに必死だったわけじゃないんだかんね!

こういう車のイベントが地元であるのは嬉しいですね(^^)

どんどんやって欲しいです♪


あと、そのイベントの前日の夜に急遽いつメンと集まりました。



KRO氏は来れませんでしたが、毎回急に思いつき、急に連絡するB型男子OGRに御対応頂き、ありがとうございますm(_ _)m



久々に腹一杯お肉を食べました。

肉を食べて、風邪を引かないように年末まで頑張りましょう。

次は忘年会ですな(^^)




あとひと月で2017年も終わりです。

FD2もあっという間に210,000kmに。



最近修理ばっかですが、まだ壊れないでね〜(^人^)
Posted at 2017/12/02 20:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「つけ麺食べて駐車場に戻ったらMy FD2の隣にFD2が!!

オーナーさんには会えずでしたが嬉しい気分で帰宅出来ました♪」
何シテル?   01/10 19:31
青色好き、岐阜好き、ガンダム好きのFD2シビック乗りOGR-Fです。 みんカラは閲覧するだけでしたが、ブログを始めてみようと思い、みんカラに登録しました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

これはナシやろ?!(-_-;)  岐阜県  愛知県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:10:57
信じられません(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:05:38
トランク内の緊急工具の収納拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:16:24

お友達

何かビビっときた方、誘ってやって下さい。
34 人のお友達がいます
ジールRジールR * こ ペ た んこ ペ た ん *
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 サンジくんサンジくん
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 ラッチ。ラッチ。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20.3/16に納車。 ビビットブルー・パールが廃盤になると聞いて、Fit(GD3) ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
3年間で95000km走り、車検を前にしてエンジンマウントがイカレたのを機にFD2へ乗り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
一番最初のマイカー。 色はエターナルブルーパール。 車検直後、国道19号を走行中にC ...
ホンダ フィット 嫁フィット (ホンダ フィット)
嫁のフィット。主に嫁の通勤、買い物、Jr.の送迎に使用。休日のOGRの足。 結婚する1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.