車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
こんばんは〜。週に1回、仕事帰りに抹茶フラペチーノを飲んでしまうOGRです。



最近やっと噛まずに注文を言えるようになりました。

もうすぐ市内にスタバがオープンするそうなので、出来たら早速行ってみよう。



さて、本日35歳になりまして、四捨五入したら四十路です!!とかませるようになりました。

昔からココで書いていますが、幾ら歳を取ろうが頭の中はずっーと14歳のまま。

いつになったら大人に慣れることやら。



そんな自分の誕生日プレゼントを仕事帰りに買ってきました。

買って来たのはコレ。

ででーん。







ミニッツ オートスケールコレクション シルエイティです。

ここ数年、ミニッツ(ラジコン)は押入れの肥やしになっていたのですが、日曜に長男がやりたい!と言い出したので、引っ張り出して、ドリフトをやって遊びました。





MOMO氏がiPhone壊れた関係でウチに来ていた時、プロポを充電していたのはこのため。

そしてラジコンやり出したら、まあ、父ちゃんの方が楽しくなって来て、ボディも最近ドリ車ボディが出たとかで、買いに行って来たわけです。

S13シルビアか180SXかで迷ったので、間を取って最近出たシルエイティにしました(笑)



ミニッツを休止した際、AWDシャーシはグリップのセッティングになっているので、ドリフトのセッティングにしないといけません。

フロントにワンウェイ入れ、リアをリジッドアスクルを入れたケツカキ仕様にしようと思うのですが、まずはコレらを何処にしまったかを探す所から始めます。

ミニ四駆作るぞー!っと言いながら、脱線していっています(;´Д`A

ただ、少しずつ趣味の時間が取れるようになって来たので、色々楽しんで行こうと思います♪
Posted at 2017/05/16 23:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
こんばんは~。10年振りに歯医者へ行ったら、虫歯だらけだったOGRです。

歯の隙間に虫歯がいっぱい出来ておりました。

子供からは虫歯おじさんや~!っと言われる始末。

時間は掛かりますが、歯の工事を進めていきます。



さて、世間はGW。

私の今年のGW休暇は4/30(日)、5/1(月)、5/3(水)、5/4(木)の4日間。

なんか中途半端な休みです。

生存報告と覚書きとして、今年のGW休暇の出来事をまとめます。


【4/28(金):世間GW前夜】
仕事でお世話になりすぎたK原さんの出向期間が終わってしまったため、夜に送別会。

一緒にお仕事をしたのは2年前ですが、その後もご飯食べに行ったり、カラオケに行ったり、自分の会社の人には話さないような相談にものってもらったり、一緒に過ごせて本当に楽しかったです。

またこちらにお見えになった時は是非連絡を下さい(^^)

送別会の感想は、相変わらずウチの事務員さんふたりが可愛かった♪


【4/29(土):出勤日】
仕事終わりに鍛冶屋さん(実家と繋がり有り)から中国語勉強会のお誘い。

平和について、断ヤオ九と一盃口およびドラドラと中国語について勉強をしてきました。

勉強を頑張ったので、成績一番でした。


【4/30(日):GW1日目】
冒頭で書いた歯の治療のため、歯医者へ。

そこで、親知らずを1本抜歯。

なんかズキズキする中、午後からパパ友さん家族と庭でBBQ。



もちろん、まともに肉なんか食べることが出来ず、うどんとお茶漬けを食べて終わりました。

悲しい〜。゚(゚´Д`゚)゚。


【5/1(月):GW2日目】
お休みの会社もあれば、出勤の会社もある。

嫁は仕事、子供は学校と保育園。

つまり、アイム フリーダム。

でも、抜歯したところがまだ痛くて自宅でゴロゴロしたり、夕飯作ったり。

痛いのが余分でしたが、こういう日がずっと続けばいいのに。。。


【5/2(火):出勤日】
出勤したはいいけど、完了間近のため平和な職場。

違った。◎司が居ないから平和だった。

夜はいつメンと飲み会。



歯の件があるので、今回はお酒は飲まず。

MOMO氏は道中、FD2に違和感があったので完全にそっちに頭がいっていた。

Nob氏はなんかいつも以上に酒が進んでいた。なにか良い事あったのか。

KRO氏は髪のボリュームが増えていた。羨ましい。

次回はOGR邸で第3回BBQですな(^^)


【5/3(水)~4(木):GW3~4日目】
毎年恒例の家族で鈴鹿サーキットへ。

GWに鈴鹿サーキットへ行き出して今年で4年目になります。

毎年開催される働く車大集合のイベントと遊園地が目的です。

鈴鹿の遊園地は自分でチャレンジして、出来ると免許が貰えるので楽しいようです。

今年はツーリングバイクを長男と一緒に乗りました。



いつかは鈴鹿付属のドライビングスクールで、一緒にバイクに乗りたいです(^^)

働く車のイベントでは、肝心要な働く車より、FK2のマーシャルカーに長男は釘付け。



たまたま運転席に座れたので、私も座らせてもらいました。

FITベースなのでセンタータンクの関係で座面はFD2よりも高かったですが、やる気にさせる運転席でした。

来年あたりはFK8型がマーシャルカーになってるかもしれないですね。

サーキットではマーシャルカーのFD2とFN2が走っているのを眺めてました。

遊びに来ていても、親子揃ってとシビック!シビック!っと言っているので、奥様も呆れ顔。

次男も同じように刷り込んでいこう。。。


【5/5(金)~:出勤日】

そして、現在に至る。

GW出勤は本当に平和で、ストレスフリー。

◎司の茶々入れが無いので完成書類が捗る。

昼休みにゲームやったら、レアキャラが出る。(無課金)



こういうドット絵でFF7とかをリメイクしてくれないかな〜。

こんなので運使い果たし、事故しないようにしよう。


休みはあっという間に終わりました。

今週は5/14(日)まで通しで出勤なので、ぼちぼちと頑張ります。

ああ、5/14(日)はまた歯医者だった。

皆さんも歯はお大事に。




ミニ四駆用の欲しかった工具が全て揃ったので、夏に向けて製作して行きます(-ω☆)b
Posted at 2017/05/06 21:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月24日 イイね!
こんばんは〜。今日は免許更新のため、代休のOGRです。

一昨年前にとっ捕まったおかげで、金帯→青帯の免許になりました。

えっ?あんなクルマに乗っているのに金帯なんですか!?っと驚かれるのがよかったのに。

鬱になるDVD観て、免許更新の講習は終わりました。

また優良と呼ばれるように気をつけて運転しましょう。



さて、ちょっとずつ落ち着いて来たので、暫く止まっていた趣味の時間を再開し始めました。

ただ、欲しいと思っている工具がまだ揃っていないので、ミニ四駆の新車両製作は速攻で中断(;´Д`A

・ベアリングトリマー
・ホイールトリマー
・ロングピンバイス

これらの内、ロングピンバイスがまだ手に入っておりません。

工具セット買うと結構なお値段するので、ケチってバラ買いをしております・・・。

なので、作った車両を撮影する撮影ブースなるものを作る事にしました。

ネットで100均を活用して、作ってみえる方のそれをほぼ真似して製作をしてみます。

材料はこれら。



・ダンボール
・壁紙クロス(コンクリート柄)
・コルクボード(木枠付き)
・LEDライト

ダンボールを組み立て、側面と天井になる面に壁紙クロスを貼ります。

天井面は石膏ボード(ジプトーン)を割付した紙を自作して貼る予定でしたが、絵を描いてる途中、なんか仕事してるみたいな感じがしてやめました(´・Д・)」

天井にLEDライトを両面テープで貼り付けて、点灯状態を確認。

床が未完成ですが、こんな感じに。



アウチ!!クロスしわっしわや(;´Д`A

底面のダンボールの段差で浮いてるのと、空気入りまくりで失敗です・・・。

底面は薄いプラ板を入れるべきでした(T_T)

床はコルクボードをコンクリート風に塗装する予定でしたが、その前に壁紙を直すことにします。



アップにすると結構目立つので、適当に貼ったことを後悔中。

車両以外に小物を配置してみると、





ガレージに置いてあるような工具や棚や机の小物が欲しくなりました。

あかん。どんどん車両製作から脱線していく〜。

オマケ



トミカには大き過ぎました(;´Д`A
Posted at 2017/04/24 21:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年04月10日 イイね!
こんばんは〜。本日は長男の入学式で休暇のOGRです。

気が付けば、小学生になっていました。



桜咲いたら1年生♪っとちょうど桜も満開。

まだランドセルを背負うというより、ランドセルに背負われている感じがしますが、楽しく学生生活を送って欲しいと思っています。

自分が小学生の時に何をやってたかを振り返ってみると、MOMO氏とミニ四駆やったり、皆でスーファミの話で盛り上がったり・・・

あれれ??

今となーんも変わってないじゃん∑(゚Д゚)

新年度になっても“見た目は大人、頭脳は子供”のOGRで御座います。



さて、日・月と超久々の2連休だったのでミニ四駆を作りました。

ただ、いつものような改造車両作る程の気力は無かったので、棚に眠っていたミニ四駆を展示用に素組みしました。

棚がいっぱいになってくると、時々このように素組みしたりしています。

作ったのはコレ。



エアロアバンテ ブルーメタリックです。

オートトレンドにもコレの1/1実車が展示してありました(^^)


※1年前の写真です。

この実車イメージに近くなるように、DUPも買っていたので、スーパードライ(ノンアルコール)片手に組立。

ビール苦手なので慣れようかと・・・。

ほんで、完成。



シャーシの肉抜き穴はプラ板貼って埋めた方が良かったな。



タイヤはパターン付タイヤにしてあります。

コレはDUPで発売されていないので、ミニ四駆キットを買い、そこから抜き取る必要があります。

ミニ四駆のタイヤは前後サイズが違うのが多いので、実車の様に前後サイズ統一させる場合は、パターン付きタイヤ目的にキットを2つ買う必要がありました。

んが、しかし!!



ミニ四駆のパターン付きタイヤは厚みがあり過ぎて、付けたら超カッコ悪くなってしまいました(;´Д`A



実車見ても扁平率低いので、棚の中に眠ってたミニッツのラジアルタイヤを装着してみたら、いい感じに。

キット2個を無駄買いしてしまいました(;´Д`A





あと、ローラーはキット標準だと見た目がっかりだったので、ベアリングローラー(6個セット※あとから限定と気づく)を取り付けました。





棚に飾る専用なのに、意外と豪華な仕様になりました。

久々にゆっくりと趣味の時間を楽しめました(^^)

もう少しすると落ち着くので、そうしたらまたミニ四駆走らせに行きたいと思います。
Posted at 2017/04/10 23:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!
こんばんは〜。最近は書斎の椅子の上で寝てしまう事の方が多いOGRです。

座って携帯構ったり、ネット見たりしているとそのまま夢の中へ・・・。

そして風邪を引くというルーティーン。

昨日は足が痺れている事に気付いておらず、立ち上がった瞬間に転びました(;´Д`A

ジジイですやん。



さて、前回更新から1ヶ月経っており、完全にサボり癖がついておりました。

ネタはあっても日曜夜は寝てしまうのよね(;´Д`A

みんカラは徘徊していると大概寝落ちします・・・。

徘徊前にみんカラのマイページみたら、FD2と出会って9年経っていました。



この前の車検が4回目なので、そりゃそのくらい経ちますね。

9年目の総走行距離は190,130km。



ええ、キリ番逃してました(;´Д`A



9年前のこの時期、私は社会人1年目がもうすぐ終わるという頃でした。

この時、勤務地までの通勤距離が片道75kmあり、オマケに仕事も楽しく無く、仕事に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。

この時の愛車はFit(GD3)でしたが、毎日の高速通勤で少しずつガタが来ており、運転がえらくなってきていました。

そんな時、FD2の青(ビビットブルー)が生産中止になるとの連絡を貰いました。

FD2のカタログはFD2発表時に貰っていたので、暇な時に眺めていましたが、買おうとは思っていませんでした。

ただ、FD2なら仕事に行く運転、帰りの運転が楽しくなって、仕事に行くの嫌!っという気持ちが和らぐのでは?っと思い、1年目の稼ぎを投入しFD2を購入しました。

GD3の下取含めてかなりお安く(今のS660くらい)して貰えたのが決定打でしたけど。

新型シビックRもこのくらいにならんと買う気にはなんです。

脱線しました。

そして、9年目前の3/16(日)に納車。



その直後のFD2。傷一つ無いあの頃。

納車されて、30分後にはシートだけフルバケに変えた覚えが。

FD2が納車されてからは、毎日の運転が楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。(仕事が嫌!っというより、◯◯が嫌いという事に気づいた)

元から速いクルマなので、弄る気はあんまり無かったのですが、気が付いたら今のようになっていました。

9年経った今でも運転が楽しいと思えるクルマです(^^)


今日は代休を利用してオイル交換にStradaleさんへ行ってきましたが、



冬タイヤから夏タイヤへ変えたため、道中の運転が楽しかったです。

オイル交換した帰りはエンジンの吹け上がりがよくなり、クルマがとても軽い感じがします(^^)

19万kmを超えましたが、大きなトラブルもなく、ココまできています。

ずっと、FD2の運転が楽しめるように大事にしていこうと改めて思いました。



そういや、今年で入社10年目なので、休暇をあげると連絡が来ました。

さて、どこで利用しようかな。。。

Posted at 2017/03/27 20:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「スタッドレス、パンクしとるがね(;´Д`A」
何シテル?   02/16 11:32
青色好き、岐阜好き、ガンダム好きのFD2シビック乗りOGR-Fです。 みんカラは閲覧するだけでしたが、ブログを始めてみようと思い、みんカラに登録しました。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
これはナシやろ?!(-_-;)  岐阜県  愛知県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:10:57
信じられません(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:05:38
トランク内の緊急工具の収納拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:16:24
お友達
何かビビっときた方、誘ってやって下さい。
30 人のお友達がいます
カメ3412カメ3412 * 白しび#3白しび#3 *
峠&#215;シビック峠×シビック * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
こ ペ た んこ ペ た ん うどんちゃんうどんちゃん
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20.3/16に納車。 FD2のビビットブルー・パールが廃盤になると聞いて、Fit( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
3年間で95000km走り、車検を前にしてエンジンマウントがイカレたのを機にFD2へ乗り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
一番最初のマイカー。 色はエターナルブルーパール。 車検直後、国道19号を走行中にC ...
ホンダ フィット 嫁フィット (ホンダ フィット)
嫁のフィット。主に嫁の通勤、買い物、Jr.の送迎に使用。休日のOGRの足。 結婚する1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.