• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OGR-Fのブログ一覧

2019年11月18日 イイね!

初走行!

こんばんは~。初めてレゴランドへ行ってきたOGRです。

自宅からも比較的近い遊園地なのですが、一度も行ってなかったので土曜日に家族で行ってきました。

入場ゲートでは結構な人が並んでいた様に感じましたが、園内入ってみると各アトラクションの待ち時間は長くて15分程度で乗れました。

待ち時間少なく乗れて、チビーズも大喜びでした。

レゴで出来たミニランドをずっと眺めてました。





ミニチュアとかなんか惹かれますね(*'▽'*)

お土産ではレゴ欲しい!とのおねだりが。

小さいスポーツカーだけ買いました´д` ;




さて、先回修理し、Newボディを装着したラジコンを近所の公園で走らせてきました。

ここの公園、同じようにラジコンをやる子が時々来ます。

その時にバギーを見たもんだから、私が欲しくて欲しくて・・・。

脱線しました。



ピカピカNewボディでの初走行!!!

さぁ、思いっきり走らせよ!長男坊!!

私は持ってきた椅子に座って、遊んでいるのを眺めています。

次男坊に自転車の練習しようっと誘ったら拒否られたので、今回は二人ともラジコン日。

しかし、30分くらいしたら小石がスパーギアに噛んで止まりました。

でも、今回はToLoveるトラブルがあっても大丈夫なように準備をしてきたので、即修理。

日が暮れるまで、チビーズはラジコン楽しんで満足してました。



喜んでくれたので、作って良かったです。

自宅に帰った後、駆動部を見てみると新品に替えたスパーギアが欠けてボロボロに。



後で知りましたが、TA05は駆動部に小石入りやすいとのことで、外で遊ぶには対策しないとあかんようです。

裏側に防塵テープでも貼ってみようかな。



初走行に絡んでですが、地元YZサーキットをFD2で初走行してきました。



エンジンが新しくなっても、その性能を活かす機会がないのは勿体ないということで、MOMO氏とサーキットへ行く計画をしていました。

某赤いお店で話をしたところ、付添い&指導教諭ということでE師匠も一緒に走ってくださいました(*'▽'*)



82's×3名での走行会でした。

そして、応援&撮影係でYUTA@FD2さんも来てくれました(^^)

天候、気温共に車&ドライバーにとって最高の日でした。

説明聞いて、コースイン。緊張&ビビりまくり。

今回の目標は『無事に帰る』※諸事情による事が大きい

E師匠に運転して頂き、指導して頂きながらも、時間まで楽しく走れました。



FD2、凄く走り易かったです。

昼ご飯は一緒に食べれませんでしたが、本当に楽しい時間でした。

また機会を作って走りに行ってみようと思います、実家から3km程度だし。

次回はYUTA@FD2さんも走りましょう(^^♪
色々教えてください。



走った後は自宅に戻り、急遽歯医者へ。
神経まで逝っていたので、神経とオサラバしたら、虫歯菌の影響で39度まで熱が出ました。
多分、罰が当たったんです・・・罰が。
Posted at 2019/11/18 18:04:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年11月11日 イイね!

色々と準備完了

こんばんは~。今年はインフルエンザの予防接種を打つOGRです。

インフルエンザに掛かると仕事を休めるからウェルカムじゃん!っと過去に言っておりましたが、自分が引いて家族に移ると申し訳ないので、今年からは接種することにしました。

まあ、インフルあるあるで接種しなかった年は拾わず、接種した年は拾うみたいなことがありそうですが。

朝晩の冷え込みが激しくなってきたので気を付けましょう。



さて、先週壊れてしまったラジコンの部品が届きました。



数百円で送料払うのもアレなので、予備部品を数点購入しました。

備えあれば患いなしってやつですね。

今週は修理で走らせることが出来ないので、次週走らせるための準備として欠けたスパーギア交換。

その後、☆hide君パパ☆さんから頂いたラジコンボディを作り出しました。

パパさんからボディを頂いた時、長男坊はDC2、次男坊がR33とチビーズ協議の結果、決まりました。

今回はDC2を作ります。

今回が初めての1/10ラジコンボディ作成。

今まではミニ四駆とかミニッツとか小さいボディばっかりでした。

ボディをカットする前の状態で、取付孔位置出しを孔をし、ボディをカットしました。

ミニ四駆の時からそうですが、ポリカボディはカットしてから塗装派です(^^)



カットした状態でシャーシに仮組み。

今までのGC8は少し歪んでいましたが、今回はうまくいきました。

塗料はミニ四駆作成の時に買ったあまりもので塗っていきます。

押し入れから、過去の買った塗料缶を引っ張り出し、長男坊と色決め。

OGR『タイプRなら王道で白でしょう』
長男坊『青がいいと思うよ』
OGR『GC8も青だし、タイプRはやっぱり白じゃない?』
長男坊『ウチのタイプR(FD2)青じゃん!やっぱり青がいいよ!』
っということで、色は青に決定。

日曜日、凄く塗装日和だったのでベランダを養生して塗装。

長男坊も塗装にチャレンジ。



少し垂れましたが、良い感じに。



乾いた後、裏打ちでシルバーを塗装。

最後のステッカー貼りは父ちゃんの仕事。

苦手な水転写ステッカーかと思ったら、違っていたので安心しました。



完成。



知らない人から見ると、今まで(GC8)とどこが違うの?と言われそう…。



長男坊が青を吹く前に、最下層にラメフレークを吹いておいたので、近くで見るとキラキラ光ります(^^)



ただ、ウイングの貼り方が分からず、両面テープでは無く、瞬着で付けようとしてしまったため、一部内部で塗装の剥がれが・・・。

失敗しました(T_T)

眺めていますが、青で良かったなっと思います。

とりあえず、来週公園で走らせる準備は完了しました!

でも、長男坊が走らせるので、やっぱり自分用にバギーが欲しい!!!



あと、実車の青い子はバーストしたリアでは無く、フロントタイヤをおNewにしてきました。



肝心のフロントタイヤ写ってないですが…。

こちらの準備も完了です(^^)
Posted at 2019/11/11 23:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年11月05日 イイね!

ナメていると痛い目をみた

こんばんは~。週末、久々に実家に戻ったOGRです。

甥っ子とポケモンGOについて語ったり、鉄砲で遊んだりといつまでもガキンチョのままです。

仕事帰りに頻繁に会っていますがMOMO氏も実家に来てもらって、2人でドライブもしてきました。

ドライブ中に寄った店でコレはミニ四駆第2世代としては買わないとあかんだろ…って物を発見。



フルカウルミニ四駆25周年記念のサイクロンマグナム買いました。

やはり、いつまでもガキンチョです。

そんなガキンチョ、来月人間ドックで胃カメラを飲むので、胃カメラ先輩の妹に詳細聞いてビビッております。

なんか不安だ。



さて、先回書いたタイトルと同じような感じですが、ナメていたらまた痛い目をみました。

先週木曜朝、通勤途中にタイヤがバーストしました。



リアタイヤに金属片が刺さっていました。

 

そこから空気が漏れ、気付かず走行しため、走行中にバーストしました。

インターを降りて一般道に入った際にガタガタとなったので、近くのコンビニ駐車場にピットイン。

よく高速道路上でパンクしてしまった車をみて、『あれま~』なんて思っていたら、自分がなりました。

コンビニのオーナー様へ事情をお話して、FD2は駐車させたままにし、コンビニまで知り合いに迎えに来て頂き、急遽自宅にタイヤを取りに戻りました。

自宅に戻って、タイヤを積んで再びFD2の所へ。
知『なんで家にこんなにタイヤあるの?』
O『なんでですかね?』

コンビニ駐車場で交換作業をさせて頂きました。



バーストしたタイヤ。



仕事は急遽フレックスにして、交換後出勤しました。

色々とご迷惑をお掛けしました。



そして、仕事帰りにバーストしたタイヤを持ってStradaleさんへ。



タイヤ処分とホイールが歪んでいないかを確認してもらいました。

ついでにエンジンオイル交換も。

バーストした旨を伝えていたので、お店でMOMO氏と合流。

ホイールも歪み無くて良かったです。

事故にならず、他人様を巻き込むような事にはなりませんでしたが、日々高速道路を走る前の点検を怠っていたのがいけなかったです。

MOMO氏と事の経緯を話ながら、お気に入りのつけ麺を食べて解散しました。



何事もナメていたら、あかんです。



そして、ラジコンも同じです。

日曜に『ここなら思い切り走れるぞ!』っとラジコンOKの公園のアスファルト路面で長男坊がアクセル全開走行をしたら、暫くして走行不能に。



どうやら、先回プーリー交換した時に



↑このビスの締付けが甘く、ビスが緩み、外れたビスがギアに刺さって走行不能になったと思われます。

駆動部なので、締付け点検とネジ止め剤を塗っておくべきでした。

またもネットで部品を注文し、ロックタイトをホームセンターで購入。

何事もナメていたら、あかんです。

最近、特にそう思うので2回言いました!


小さいことが多々続くと、大きなことに繋がるので気を付けよう´д` ;
Posted at 2019/11/05 21:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@サンジくんさん
全国ミーティング行ってみえたんですね‼️空撮の集合写真の青FD2の内1台はサンジくんさんだったんですね♪羨ましいです^ ^」
何シテル?   05/07 20:19
ガンダム/ミニ四駆/ラジコン好きが好きな35万km超えたFD2シビック乗りの現場監督で四十路の坊主頭のおじさん=OGRです。 みんカラは閲覧するだけでした...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

20200906 劣化部品類交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 20:50:15
これはナシやろ?!(-_-;)  岐阜県  愛知県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:10:57
信じられません(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:05:38

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20.3/16に納車。ビビットブルー・パールが廃盤になると聞いて、新社会人1年目の給料 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1995年6月に親父が購入。当時中学1年生でした。 2020年6月に実家から持ってきま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
一番最初のマイカー。 色はエターナルブルーパール。 車検直後、国道19号を走行中にC ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
3年間で95000km走り、車検を前にしてエンジンマウントがイカレたのを機にFD2へ乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation