• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OGR-Fのブログ一覧

2023年01月15日 イイね!

14年振りに積車で運ばれる

こんばんは〜。水星の魔女1stシーズンが終わってションボリ気味のOGRです。

4月の2ndシーズンまで待ち遠しいですが、暫く日5で宇宙世紀のガンダムがやるので、退屈せずに待てそうです。

水星の魔女最終話は面白かったですが、小5で初めて見たガンダムがVだったのでそこまでの衝撃は無かったですね。

そのVで衝撃を受けすぎた後にGを見たので、Gが一番好きになったんですけどね〜。

おかげさまで立派なガンダムおじさんになりました。



さて、何シテルでも呟きましたが、1/9(月)の仕事帰りにFD2がレッカーされました(;´д`)

帰宅途中でバッテリー警告灯が点灯し、その後エアコンが切れ、スピードメーターも消え、ハザードも付かない状態になりました。


道中にあった公民館の駐車場に待避出来たので、まだよかったのですが、かなりヒヤヒヤしました。

高速道路だったらあかんかったですね…。

うんともすんとも言わなくなってしまい、オルタネーターが完全に召されてしまいました。


アイドリングが不安定な時があったので、兆候はあったのですよね…放置した自分が悪いです。

ロードサービスに来て頂いて、行きつけのディラーへ運搬してもらいました。


14年前にエンジンブローした時以来に積車に載せられるFD2。

積車に載せている時に通りかかったチャン白FD2のお兄ちゃんにめっちゃ見られました(笑)

こうならんように気をつけてくださいねー。



ただ、ここで問題が。

コロナ云々の関係で自分は積車に同乗させてもらえずでした(´Д` )

自分でなんとかして下さいね〜っと見ず知らずの場所に置いて行かれてしまったので、妻に電話して迎えに来てもらうことになりました。

場所がまだ分かりやすいところだったのと、今の世はGPSで位置情報送れるのでなんとかなりましたが、置いてかれるとは思いませんでした。

妻にディラーまで送ってもらい、FD2の状況と修理の話をし、代車をお借りして無事に帰宅。


新車のN-WGNを代車として貸していただきました。

最近の軽自動車は装備も充実で普段使いでは凄く良いですね^ ^
(ただECON、ブレーキホールド、オートハイビームは正直いらんと思いました)



月曜に預けて、火水の店舗お休みを挟んで、木曜には修理完了のお電話をいただきました。

マッハな対応に本当感謝です。


土曜にFD2を受け取ってきました。


オルタネーターとバッテリーとベルト交換となりました。

オルタネーターはリビルド品ではなく、まだ新品があったのでこちらにしました。

いつまでFD2の純正部品があるかが心配ですね…。



FD2を受け取りにお店に行った際にFL5買う?と勧められました。


4,997,300円の4から下の端数が無くなったら考えるよ〜なんて冗談でお伝えしたら、FD2の30万km超の車両相場が120万くらいだから、もう+αでイケるかもよ⁉️っと言われました。

FL5への浮気心が浮上しましたが、こんだけ弄ってこんだけ乗って愛着湧いているので、浮気は実行せずでした^ ^

納期3年は待てんですね。

オルタネーターで懲りたので、劣化してる箇所を洗い出してメンテしていこうかと思います。

新年早々、色々ある1週間でしたわ〜。
Posted at 2023/01/15 19:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2
2023年01月08日 イイね!

2023年始まって早々に色々と

新年あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いします。

改めてまして、こんばんは〜。異世界おじさんの単行本を買い集めているOGRおじさんです。

MOMO氏から面白いよ〜っと勧められて読んで見たらはまってます。

SEGAネタがディープなのと世代が同じなのか色々と笑えました^ ^

今年は秋までほぼ週休1日制なので、新年早々テンションが↓↓↓ですが、これ読んで↑↑↑にしていこうかと思います。


さて、そんな新年はここから始まりました。









1,2日とネズミの国におりました。

昨秋に長男次男から行きたい攻撃に合い、妻が空いてる日を探したら、この2日間がピンポイントで空いていて予約取れたそうで、元旦に旅行する事になりました。

まあ、毎年大晦日は紅白とかも見ず、自室でプラモ作ってるか寝てるかなので、たまにはアクティブな大晦日でも良いかと。

FD2で欲しかったサイズのTE37SLとタイヤが買えるくらい掛かりましたが、子供らが喜んでいたので良かったかなっと思います^ ^

アトラクションの列の待ち時間がだいたい40分くらいあるのですが、子供らが暇するので昨年カスタムに出したゲームボーイカラーを渡し、子供らはコレを待ち時間にやっていました。


↑これですね

そうすると、列に並んでいる同世代かそれ以上の方が皆二度見する二度見するw

キャストの方にもえっ?ゲームボーイですか!?っと声を掛けられました。

めちゃ気持ち良かったです^ ^♪



んが、調子に乗った長男が落っことし、無事IPS液晶が点灯しなくなり、本日カスタムして貰ったヒミツノバさんへ再度預ける事になりました(T-T)

今度神戸出張があるのでその時に電車の中でやりたかったのに残念です…。



また、お正月休み中は不動車と化していたFD2を仕事初め前日に火を入れたら、ギェピィーの悲鳴と共にエンジンが始動。



まるで私の気持ちを代弁してくれたかのようでしたが、セルモーターが危なそうです…。

オイル交換時期も来るのでリビルド品の手配をお願いしなくては。



っと、まだ2023年始まったばかりなのに既に色々と起きています。

今年はどんな年になるのやら。

平和に過ごせる年でありますよーに。
Posted at 2023/01/08 21:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「@サンジくんさん
全国ミーティング行ってみえたんですね‼️空撮の集合写真の青FD2の内1台はサンジくんさんだったんですね♪羨ましいです^ ^」
何シテル?   05/07 20:19
ガンダム/ミニ四駆/ラジコン好きが好きな35万km超えたFD2シビック乗りの現場監督で四十路の坊主頭のおじさん=OGRです。 みんカラは閲覧するだけでした...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

20200906 劣化部品類交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 20:50:15
これはナシやろ?!(-_-;)  岐阜県  愛知県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:10:57
信じられません(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:05:38

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20.3/16に納車。ビビットブルー・パールが廃盤になると聞いて、新社会人1年目の給料 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1995年6月に親父が購入。当時中学1年生でした。 2020年6月に実家から持ってきま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
一番最初のマイカー。 色はエターナルブルーパール。 車検直後、国道19号を走行中にC ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
3年間で95000km走り、車検を前にしてエンジンマウントがイカレたのを機にFD2へ乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation