• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OGR-Fのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

昨年もこの時期はラジコン

こんばんは〜。最近スマホ片手に部屋で寝落ちするOGRです。

夜にネット見たり、ポケモンgo やりながらゴロゴロしていると椅子に座ったまま寝落ちしてます。

チビーズに買ったSwitchのゲームを少しやってみようかと思って少しやったら、すぐに眠気が襲ってきました。

昔は夜中までゲームにのめり込んだのになぁ〜。



さて、お盆休みに買ってきたコミカルアバンテ。

駆動効率と燃費を上げる為にベアリングに交換する事にしました。

早速、タイヤを外して作業していきます。



適当な台でジャッキアップして作業しています。

ラジコン専用のメンテナンス台が欲しくなってきます…。

現在はプラベアリングになっているので、ベアリングに交換する為に一度バラしていきます。

シャーシが中央でパカッと割れるモナカ構造なので、殆ど全バラシに近いです。



駆動部まで到達し、無事にベアリングに交換完了。

元に戻していく途中でふとささやきが。



『他のオプション付ける時にまたバラすの面倒じゃね?』っと。

『今なら付けるの簡単ですよ』っと。

そんなささやきが少しでも聞こえたらもう止まらない。



ちょうど仕事ストレスMAXなので、帰りにタムタムに寄り、Let's散財。



オススメの情報を元に色々買って来ました。

写真以外にもラジコン天国でもう少し買ってます。

FD2のセンサー修理もあって、お陰様で月の1/3にして小遣いはほぼゼロに。

私が悪いのではない、ストレスを与えて続ける現況が悪い‼️



脱線しました…。



自宅戻って自室に篭り夜な夜な作業しました。

そういえば、昨年のこの時期もラジコン構ってたなぁ〜。



そして、取り付け完了。



今回は足回り関係の部品をメインに付けました。









青が増え、メタリックブルー好きとしては堪らんです。



土曜は天気が良かったので、チビーズと公園で試走に行ってきました。



貸切状態だったので思いっきり走らせれました。

ベアリングに変えた事で燃費がかなり良くなり、動きがスムーズになりました。

あと、トレッドを広げ、キャンバーも付き、車高も下げたので安定感が増しました。

ただ、プロポがイマイチ馴染まない+細かい調整したいのでミドルクラスのプロポが欲しいところ。

それに長男坊のTA05の速度に付いていけないのでモーターも…っとあかーん!!

散財が止まらない!!!
Posted at 2020/09/13 21:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年09月07日 イイね!

9月開始早々チェックランプが点く!?

9月開始早々チェックランプが点く!?こんばんは~。スーパーに買い出し行ったら、食玩を探してしまうOGRです。

子供の時からお菓子売り場行ったら、必ずオマケ付きのお菓子を探しておりました。

ビックワンガムとか勇者シリーズのプラモ入ったガムとか大好きでした。

まあ、大人になっても食玩買ってますけどね。

お盆休みに味噌買ってきて!と言われ、買い出し行った際に買った食玩:Gフレーム。



よく動くし、出来もめちゃくちゃいい!バンダイ、何考えてんだ!?(褒め言葉)

そして、味噌よりも高かったという・・・。



さて、先週9/1のこと。

打合せが終わり、FD2に乗り込み、少し走ったところでエンジンチェックランプが点灯。



今まで乗っていて、初めて点灯しました。

オレンジ点灯は、O2センサーとかの類とよく言われるのを聞いていたので、Stradaleさんへ現状を伝え、仕事帰りにピットイン。



Twitterで呟いたら、MOMO氏がお店に駆けつけてくれました。

流石、分かっていらっしゃる♪

Stradale E師匠に診断機付けて、チェックランプ点灯の原因を確認して頂いたところ、『カウンタシャフト スピードセンサ故障』との結果でした。

???なので、E師匠に説明を受けると、車速センサーの故障とのことでした。



外した車速センサー。

外した後、清掃及び電圧をチェックし、再度取り付け。



しかし、現況は変わらずだったので、センサー本体を交換することとなりました。

因みにこの部品の在庫が470個も鈴鹿にあったので、最近よく故障しているのでは?とのこと。
(スピードメーター、トリップメーター、燃料計が動かなくなるので結構厄介です)



部品がすぐに入ったので、昨日交換して頂きました。



センサーを新品へ交換。



作業時間は30分も無く、部品代も3,600円程度でした。

一通りチェックして頂き、チェックランプもちゃんと消えました。

あー、よかった(^^♪



足回りやクラッチ類、エンジンは一通り交換していますが、センサー類は特にやっていないので、今後似たような事が増えるかもしれないです。

13年目にFD2もなるので、そりゃそうか。

MOMO氏と9月走ろうかと話していましたが、まずは車高調直さないとあかんので、ちょっと無理そうですね。

おまけに運転席側で時々雨漏れするので、しばらくFD2はメンテナンスが続く・・・。
Posted at 2020/09/07 01:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

プロフィール

「@サンジくんさん
全国ミーティング行ってみえたんですね‼️空撮の集合写真の青FD2の内1台はサンジくんさんだったんですね♪羨ましいです^ ^」
何シテル?   05/07 20:19
ガンダム/ミニ四駆/ラジコン好きが好きな35万km超えたFD2シビック乗りの現場監督で四十路の坊主頭のおじさん=OGRです。 みんカラは閲覧するだけでした...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

20200906 劣化部品類交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 20:50:15
これはナシやろ?!(-_-;)  岐阜県  愛知県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:10:57
信じられません(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 01:05:38

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20.3/16に納車。ビビットブルー・パールが廃盤になると聞いて、新社会人1年目の給料 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1995年6月に親父が購入。当時中学1年生でした。 2020年6月に実家から持ってきま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
一番最初のマイカー。 色はエターナルブルーパール。 車検直後、国道19号を走行中にC ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
3年間で95000km走り、車検を前にしてエンジンマウントがイカレたのを機にFD2へ乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation