• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

山形上山蕎麦蒟蒻

全国的にはわかりませんが、気持ちいいお天気の週末でした~。2週間前に酒田市にいったばかりですが、今週は内陸部の上山に行ってきました。山形づいてますね(^^)

小国街道を抜けて山形入りです。しかしこのルートはいいんですよ。秋は飯豊の紅葉と荒川の水面が素晴らしい!写真はないんですがf(^^;
で、さして早起きもしてないので、ついたらお昼。人気店の上山の「原口そばや」さんに行ってみました♪


果樹園や畑、民家に囲まれて、見た目は(古い)家です。

メニューはこれだけ。潔いなあ。生たまごって?
ちなみに店内は農家の座敷にテーブル置いただけ。けっこうお客がいっぱいで写真とれません。

これが名物のそばがき!一見固そうですが、ふわふわのぷるぷるで旨いです。ごまをつけていただきます。そばがきが美味しいと思ったのは初めてかも。

そしてそばは十割の田舎そば。やや平打ちですが厚みもあり、歯応え半端ない!新そばの香りったら最高です。アゴが疲れますが満足感大っす。なかなかこんな男っぽいそばは無いですねえ。ごちそうさまでした♪

お腹いっぱい、幸せ気分で上山城を見学。城は昭和のコンクリート造りですが、中は博物館になってます。

展示内容は充実して面白かったですが、ちょっとあらゆる展示物が色褪せていて残念!

その後、宿場の楢下宿ちかくの「丹野こんにゃく」でオヤツです。


こちらは手作りこんにゃくをさまざまな趣向で商品化しています。まずはカフェでこんにゃくパイけーき。

粒状のこんにゃくが練り込まれてパイにつつまれています。変わった食感ですが、言われなきゃこんにゃくだとは思わないなあ。美味しかったけど。観光地にも関わらずコーヒーもちゃんとおいしかったし。

続いて隣の棟のショップでイートインのこちら。一見焼き鳥ですが実はこんにゃく(^^)

ネギはネギですが、肉はこんにゃく。味は焼き鳥のタレ風ですが、こちらはまったくこんにゃくでしたねー。面白いもん食った!ごちそうさまでした。食べ過ぎたなあ。山形は旨いものが多いなあ。

走行距離/300km
平均燃費/16.5km/l
ブログ一覧 | おでかけ記録 | 日記
Posted at 2014/10/26 20:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

そうだ! 今宵はコルドンブルーにし ...
Sid Hさん

東北遠征① 須川高原温泉へ
まんけんさん

GO HOME・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年10月27日 13:37
歯ごたえのあるしかも アゴが疲れる蕎麦食べてみたい
熊谷市にも元祖いなかっぺうどんがありますがこちらも劣らず歯ごたえばっちしです
それにしても燃費良いですね~
コメントへの返答
2014年10月27日 15:43
こんにちは♪
原口のそばオススメです。人生で一二を争う歯応えのそばでした。
いなかっぺうどん、画像みましたが、かなりゴンぶとですね~興味津々です。桐生のひもかわうどんとはしごで関東うどん遠征せねば。
2014年10月27日 23:10
メニューの写真、そばがきに惹かれたのですが、
しっかり注文されているなんて流石です!
日本酒の一級二級が歴史を感じます(笑)
そろそろ新蕎麦ですね♪
こんな美味しそうな蕎麦を食べに出かけたいです
コメントへの返答
2014年10月28日 0:47
こんばんは(^^)
他で食べたそばがきは、それしかないから仕方なく粉を練って食べてる感がありましたが、ここのは和のデザート的にいけました。デザートなのにそばの前でしたけど(笑)
もう新そば真っ盛りですよ。ちなみに少なくとも東日本では、どこの県も「そばどころ」うたってます(爆)

プロフィール

「ぽーん、て警告音と警告灯。
センサー故障だったら嫌だったけど、普通にウオッシャー切れてました。
とりあえず水道水で!」
何シテル?   07/09 18:19
MT車であること、楽器の機材がつめることプラス乗って喜びがあることが基本的なクルマ選びの基準。 すげー選択肢がないです。 2022夏にMTあきらめて人生2台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

朗報 ルーテシア4にMT追加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:12
2014秋、家に帰るまでが遠足です(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 17:37:14
仕事の外出を利用して、、汽車道を散策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 00:53:58

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
乗り心地は生き物、例えるなら馬。 高い目線でぽっくらぽっくら走るよ。 かといってカーブで ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
2018年6月導入 初年度登録2015年6月、走行距離15000kmで 前オーナーは大 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
雪で滑ったMR2に正面からつっこまれてお亡くなりに(泣)
トヨタ カレン トヨタ カレン
ラグジュアリークーペ CM面白かったな。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation