• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2021年05月11日 イイね!

ポルシェオンリーなツーリングへ

ポルシェオンリーなツーリングへそういえば、もうだいぶ前になりましたが、久しぶりにツーリングに行ってまいりました。

今回はポルシェオンリーで、富士山が良く見える道を通って伊豆スカイラインを経由し、美味い海鮮丼を食べに行くコースです。
毎度幹事様の完璧なプランニングに感謝しかございません。ありがたやありがたや。






参加車両は
992 carrera
911.2GT3(ツーリングパッケージ含む)
911.2GT3RS
911.2GT2RS
991.1 GT3RS
997 GT2

718 Boxter
718 Boxter 4.0 GTS
718 spyder

981 Boxter
981 Boxter GTS
981 spyder

981 Cayman GTS
718 Cayman GTS

の、総勢30台くらいだったきがする・・・たぶん・・・





被ってる車種はいくつかあるものの、カラフルなボディーカラーが多く集まったので見た目的にはおもしろくて派手な集団でございました。



そんな派手な集団でございましたので、某所で駐車中に、子連れの家族が来て、息子と写真を一枚撮らせてほしいと。一台選んで撮りたいと。。。。そんな子供が選んだ車は。。。。。

う、うちの車だ!!!



やっぱり赤は強いね。戦隊ものならいつもリーダー格だしね。


そういえば今回、超レアな車体を発見。たぶん二度と見ることないだろう。
なんと、初心者マーク付きのGT3RS!!ボディ色がリザードグリーンだけに溶け込んでいる!!ずっとその後ろを走ってたけど全然気が付かなかったぞ!!


聞けば普段は軽をメインに運転している大学生。若いころからこんな良い車を運転しちゃったら将来どうなっちゃうのー。初心者マークとは思えないほどの運転だったけどーーーーー。


昼食はみんなで海鮮丼。正直あんまりおいしくなかった笑




カルガモ的に移動しつつ・・・私は途中でツーリング仲間とお別れ。
実は今回のツーリング道中後半に別荘的なものがございまして、たまたま内装工事の受入日と重なったこともあって、ラッキーってな感じでツーリングに参加させてもらいました。



受け入れ確認の同席に約束していた相棒はパナメーラターボで合流。
パナメーラターボはやっぱり乗り心地もよくて非常に快適ですなー。
今度こそ美味い海鮮をしっかり食べ、一泊して帰宅。


ポルシェもいいけど、CX-8(もしくはマツダ車、ソウルレッドしばり等々)の集まりにも参加してみたいのぉ。
Posted at 2021/05/11 23:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT3 | 日記
2021年05月10日 イイね!

さっそくCX-8で1,000キロ走ったんだけど

さっそくCX-8で1,000キロ走ったんだけどCX-8が納車されて2週間+αほど経過したんだが、気付けば既に1,000キロも走っておりました。GWだったってこともあるけど、いろいろ説明を省くと、なかなか良い車ってことなんだと思います。

さてさて、満タンで納車され、たしか700キロほど走り、初めてのガソリンスタンド。フルサービスのガソスタに入ってしまい・・・・

「”軽油”満タン、カードでお願いします」

この一言、緊張したぜ・・・。いつもの癖でハイオクって言わないか、本当に怖かった・・・。

担当からは最低1,000キロは慣らし運転として丁寧に乗ってくれって言われていたんだっけか。できれば3500回転以下でと。丁寧もなにも、この車を乱暴に乗るってどうしたら乱暴に乗れるんだろうか。。。

とりあえず、現在までの個人的感想をまとめてみた。


■満足な点

・ソウルレッド、やっぱり美しい

・運転が楽だし、なかなか速い(だがスポーツカーじゃないので飛ばして乗る車じゃない。気を付けよう・・・)

・自動追従機能MRCCがなかなか優秀

・音響が圧倒的によくなった(トゥーランと比べると)
→ゆえに運転が楽しいとさらに思えるようになってると思う

・サンルーフやっぱりつけて良かった、今の季節は気持ちよいぞ。子供も喜ぶし。

・ディーゼルと思えないほど静かである。特にアイドリング時。今更ながらすごい

・エアコンがめちゃめちゃ効く。寒いくらい


■不満というか、もうちょっと改良できるじゃない?って思ってる点

・ナビが年次改良でPanasonic製になったとのことだけど、そこまで精度は良いとはいえないと思う。googlemapのがマシだったりすることが多々。

・後席のシートヒーターが勝手にオンになっていることがある(らしい)

・アイドリングストップからの復帰がとにかく早い。1ヶ月点検で担当に相談かな。

・デイライト、もうちょっと明るくても良くない?mazda3くらい明るくしてもいいいんじゃない?

・前回も書いたけど、車内灯のLEDがやっぱりダサい、見た目や内装がんばってるのに、これが足を引っ張ってる気がする・・・もったいない・・・

・これも前回も書いたけどレーンキープの精度が悪い(意図的というか仕様だからしょうがないんだろうけど。。。)




・オートブレーキホールドの機能がエンジン切る度にリセットされる。毎回エンジンかけるたびにオンにしなければいけない。面倒臭いぞこれは

・リアドアが開閉する際、何にぶつかろうが、開き続けるし、閉まり続ける・・・怖すぎるんすけど、子供挟まったらどうなるのこれ?

・apple car play経由のspotifyでバグがある。具体的にはプレイリストに曲が複数ある場合、全部を読み込まない。アーティスト数もある一定数を超えるとかなり高い確率で読み込まない。プレイリスト通りに再生しない等いろいろある。スマホの側の問題?マツコネの問題?どっちにしろ時間が解決するんだろうけど。

・google mapをナビとして使用し高速走っていると、ETC2.0と思われる交通情報が割り込んで来る。凄く邪魔である(しょうがないんだろうけど・・・)


■今更ながらな点

・オプションでパドルシフトをなんとなく付けてみたけど・・・使うタイミングが全く想像できない。エンブレはほとんどかからないし、踏み込めばキックダウンするし・・・・パドルも小さい可愛い形だし。。。正直これはいらない装備だったなと。


Posted at 2021/05/10 18:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記
2021年05月02日 イイね!

mazda CX-8が納車されて約1週間以上経ったけど、なかなか満足な件

mazda CX-8(XD AWD Black tone edition) が納車されて約1週間以上経ちました。
ここまでの間の通勤は911 GT3で1度だけ。残りはCX-8を使いました。もちろん家族との移動はCX-8オンリーです。

ってことですでに600キロほど走ってみたので
一旦感想をまとめてみます。


■いきなり総括

この車、やはりなかなかいいぞ。
コスパ高すぎ!

お金出せば良い車手に入るのは当たり前なんだろうけど、この価格でこの性能を持つ車が手に入るってやっぱりおかしいというか、コスパ高えよ!!


■第一印象
本当に400万円台の車?
試乗で感じた感覚が納車されてからさらに高まっているような。

前車トゥーランRラインとほぼ同じ価格でほぼ同じサイズ(全長はCX-8の方が長いけど)であるけど、CX-8の方があらゆる点で優れていると感じる点が多くある(逆に気になる点もあるけどさ)。


■乗り味

トゥーランより重いが故にか、どっしりとしていて安定感があって運転が非常に楽。トゥーランより乗り心地も明らかに良いのは明確。とくに段差をいなす際のばたつき感がトゥーランよりない。。。気がする。

足回りはトゥーラン同様にちょっと硬い気もするけど(個人的にもうちょい硬くてもいいな)、トヨタ勢によくありがちがふわっとした感じの硬さではないのは個人的には好印象。


■前車追従機能とレーンキープ

前車追従機能MRCCはトゥーランのACCより明らかに頭が良いです。トゥーランにように前者との距離詰め時に急発進したり、ブレーキ踏みまくったり、カーブで前車がいなくなったとたんに急発進したりしないし、全体的にマイルドに追従するイメージ。燃費計を見ていると追従中も燃費走行を織り交ぜているようで、トゥーランが偏差値45くらいだとするならMRCCは60ちょいくらいのなかなかできるやつなイメージ。

しかしだ、レーンキープはトゥーランの方がよかったな。トゥーランはしっかりレーンをキープして走ってくれていた(警告はされども手放し運転でも大体いけてたし、方向指示器なしで白線またごうとしようものなら強烈に反発される)。
一方CX-8は介入度合いが弱い気がする。介入度合いを「速い」にしたところでそこまでレーンキープをしてくれない。白線を越えそうになると軽くアシストされる程度で、放っておくと普通に事故になるレベル。これは技術的にどうとかではなく、仕様というか考え方の違いだろう。ただ、私としては求めているものと違ってただけにちょっと残念だ。
2016年発売のトゥーランが出来てたことが2021年発売のcx-8に技術的にできないはずないと思いこんでいたから担当者に質問さえもしなかった自分が悪いんだけど、これを最初から知ってたら購入を迷うレベルだったかも。
今更GLBにしときゃーよかったかもなと思ったりも。


■内装とか

今回選んだブラックトーンエディションは、内装が特別仕様で、合皮?とグランリュクス(アルカンターラっぽいやつ)で構成されていて、随所に赤ステッチが施されていてGT3そっくり。
(GT3はフルレザーでアルカンターラだけど)
シートの座り心地も悪く無い。満足。



↑上部のステッチが黒、下部が赤ステッチ。全体的にこんな感じ。。。


しかしだ、なぜか内装の半分くらいが赤ステッチでなく、黒ステッチだ。たぶん通常ラインの使い回し?だろう。やるなら徹底的にやってほしいけども。。。生産ラインのこととか費用のこととかいろいろ大人の事情あるんだろうけどね。。。まぁ、ぶっちゃけ、普通に考えてダサいよなあ。。。笑

あと車内の照明がデフォルトで電球になっていて、ディーラーオプションでLEDに変更できる。
もちろん全てLEDにしたんだけど、初めて点灯させた瞬間「うわ。なんかダサい」って思ってしまった。なんでだろ安っぽいライトっていうか。。。LEDなのになんか安っぽいの。GLBを選ぶ人はやっぱCX-8選ばないわなーと思うような瞬間。メルセデスのようなセクシーさや豪華さが細かい部分にないのよね。。。


■ソウルレッドの話


ボディーカラーのソウルレッドクリスタルメタリックはショールームで見たときよりはるかにカッコいいぞ。

お天気が良い時に見せる赤と夜中の赤は全く違う色になる。
黒ホイールとの相性もばっちしだ。かっこいいというより、めっちゃ美しい。

朝方出かけるときには元気よく見えるし、夜中帰宅する時にはエレガントだ。
黒ホイールとのコンビが非常によく合うしなかなか良い配色だと思う。

公園やモール等の大きな駐車場で見つけやすいのもいいね。子供受けもかなりよかった。結局ソウルレッドにして良かったぞ。


■スマホ連携

スマホ連携も優秀だ。ドアロックを忘れると通知が来たり、スマホ経由で自車位置が把握できたり、ハザード炊いたり色々できて楽しいぞ。

apple car playもよいぞ。使いやすい。gt3のそれより安定している。

ただ、だけどだ。画面がタッチパネルじゃないのはなんなんだよ!!!今時タッチパネルじゃないってどういうこと!?2021年だよな??どういうことなんだよ。。。。(年次改良とかモデルチェンジネタとして残してるとか?)
さっきのステッチにしても、このタッチパネルにしても中途半端さがところどころ目立つわな。。。


■なんだかんだ言っても良い車だ

いろいろ中途半端なところとかツッコミどころはあるものの、前車トゥーランより満足度が高いのは個人的には確実だ。

まずアダプティブディスプレイはかなり便利だと今更気づいた。視線を動かさずに車速と簡易ナビを把握できるのは楽だ。

今回DCC的なものがないものの、運転もなかなか楽しめる。トルクも太くてとにかく運転が楽だし、音響もBOSEの恩恵か抜群に良くなったおかげでついつい音楽を聴くために運転したくなる。トゥーランでは通勤はほとんどしなかったのにCX-8ではすでにもう何回も通勤してしまった。

サンルーフのような不要な装備、各種安全装備・先進装備がこれだけついて、しかもめっちゃカッコいいソウルレッドのボディでこの走り。
そしてこの価格。。。やっぱり安すぎじゃないかな。。。


■余談

CX-8を1週間ほど乗り続けた後にGT3に乗ってみたら、GT3ってここまですごい車だったかと再実感。
ここまで思い通りに動く車だったっけ。。。
軽いし速いし。めちゃめちゃ面白い車じゃないか。。。
Posted at 2021/05/02 22:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-8

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911 GT3とマツダ CX-8の2台体制です。GRヤリス納車待ち。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CX-8契約しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 00:03:03

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
増車 GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンル ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation