• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2021年06月10日 イイね!

続マツダの件

前回のブログ

「マツダって結局こんなもんなの?CX-8 1か月点検」

では、初回点検で体験したことをストレートに書いてみました。
マツダが悪いわけじゃない。期待していた自分が悪いんだ。期待さえしなければどーってことない。車は凄く良いんだし。
一度、前回書いたことと、それについて思っていたことを抜き出してみる。

■営業担当と話す時間が一切なかった
→買った後は客とエンゲージメント高める気全く無さそう。自分はもっと営業担当と仲良くなりたいと思ってたんだけどなあ。営業担当いいやつだし。というか営業担当っていう役割が今まで経験してた「営業担当」とは違うのかな?とも思い始めた。

■点検担当が最低限の役割をはたしていなかった(と思う)
  ・1か月間の不具合や気になる点を聞いてこなかった
  ・1日土砂降り予報なのに有料洗車するかしないかしか聞いてこなかった(馬鹿だろ?)
 →営業担当が5分でも雑談して「1か月どうでしたか?」とでも聞けば解決するのでは。そして、ちゃんと点検担当に引継ぎすればそれで終わりなはず。有料洗車するかしないか?しか聞かないなんて、これはsiriと話した方が良いレベル。siriなら雨降ってるから洗車しない方がいいですよね?なんてことまで聞いてくれるよ。


■点検担当と話した後に15分ほど席に放置された
→点検担当は話した後どっかに行ってしまい、自分は席に放置された。フロントに問い合わせると、営業担当もフロントにいて、まだいたの?的な顔して、帰っていいよと・・・。えええええええ。まーこれはギリギリ許せる。客が放置されているかどうか確認するフローがディーラーにないんだろうね。というか点検時に来店した際に、営業担当は客を担当している意識がないんだろうね。組織的に。


■おまけ:無料洗車の拭きが甘い(前回ブログに記載してない)
→洗車したからチェックしろと。すると水滴跡がいたるところに。「何か指摘ありますか?」って聞かれたけど、引き取り時に雨降ってたし、もう何を言ってもしょうがないだろうから何も言わず引き取った。無料だとやる気でないんかな?これだと有料はまかせられないね。



あれからいろいろ考え整理してみましたが・・・

要は輸入車しか買ったことがなく、輸入車のディーラーでしかサービスを受けたことがなかった自分は、単にちやほやされただけで、マツダにそれを求めること自体がおかしい話だったんだと思います。

一応言い訳をすると。
以前マツダは、鼓動デザインを発表した際だったかな、アテンザをリニューアルした際だったかな、輸入車・・・アウディA4、A6あたりを乗ってる顧客をターゲットとすると発表していた記憶がある。
なので、サービスもそれと同等なものを提供するものだと思い込んでいた。
店舗もそれに負けず劣らずな見栄えだったしね。
さらに、国内最強だと思われる旗艦店で買えば、サービスも最強だと思っていたところがありました。

でも・・・そもそも・・・・
ユニクロに行って接客に期待する?全くしないよね。
ただ、伊勢丹メンズに行って服を買う時は接客やフィッティングや提案を期待しているし、それができないなら買わずに帰宅するか担当を変える。ただ、ギャルソンのような個人的に好きで(商品力が強い)ものであれば塩対応であっても購入する。ようはバランスよね。


ポルシェに初めて足を運んだ際、20代のペーペーだから相手にされると思ってなかった。しかし、想像とは真逆だった。対等で、非常に丁寧で驚いたし。セールスの前に人とつながるような接し方をしてきた。結果、気付いたらその人から買うことになっていたんだけど。なのでポルシェに行ったら、それを当たり前に求めている自分がいるし、いつも同等の対応をしてくれるし。なのでポルシェはどこで買っても同じポルシェが出てくるならその人から買いたいと思う。
AUDIも同じような感じ、VWはポルシェにはかなり劣るけど近しいものがある。yanaseも同じような感じ(メルセデスとかだと違う対応だろうけど)。

一方、フェラーリのある車種に試乗したいと東京の某ディーラーに電話したことがあったんだけど、いろんな質問をされたあげく「今忙しいので無理ですね」と電話を切られたことがありました。フェラーリだし、俺だと無理だよなーと納得したものです(その後別のグループに連絡したら試乗できることになったけど)。

どちらも組織的な対応として結果そうなったものと認識していて、どっちも受け入れることができました。

ゆえにマツダの対応も間違っては無いと思っています。なぜなら組織的にそうすると決めたがゆえにそうなってるからだと思うからで。

要は合うか合わないか。受け入れれるか受け入れれないか。相性が合うか合わないかだと思います。

今回のマツダの対応は今の自分にとっては塩対応だと思っているので、あとは商品力が・・・コスパが・・・それを超えるだけの魅力があるかどうかを判断するだけってことになりますな。

何度も言うけどマツダは悪くないっす。
自分が悪いだけでした。
半年、1年点検等々、接触機会はいくつかあるので見定めてみようと思います。
ただもう、一切マツダ(サービス的な付加価値)には期待しないことにしよう笑
Posted at 2021/06/10 14:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記
2021年06月07日 イイね!

マツダって結局こんなもんなの?CX-8 1か月点検 

CX-8 XD Black tone Edition AWDが納車されてはやくも1か月が経過し、1か月点検でディーラーに預けてきました。その時点でオドメーターは2,000キロを突破していました。こんなに走っていたとは・・・驚きました。

納車前より想像以上だったのは

・思ったより乗りやすい
・思ったより運転が楽しい
・想像をはるかに超えて音響が良い(BOSE)
・かっこいい、大型スーパーやモールの駐車場で見つけやすい
・オンザレール感がある程度あるけど、思ったより思い通りに曲がらない

ってところだ。

不満点は前回のブログ通り、いろいろあるっちゃあるけど、結局は良い点が上回っているだろうから、1か月で2,000キロも乗ってしまったんだろう。

前車トゥーランも良い車ではあったけど、1人で進んで乗ることはなかった。家族で乗るならトゥーランだし、1人で車に乗る場合は常に911だった。ただしは登山または車中泊する場合はトゥーランだったけどね。

ただ今回はどうだ。通勤で何度も使ってしまっている。
たぶんこれは、居心地が良いからなんだと思う。
ここでいう居心地ってのは、静粛性と音響のことで、音響についてはトゥーラン
のはるか上をいってる。単純に音楽を楽しみながら運転できる車だ。
CX-8においてはBOSEは必須オプションなんだと思うぞ(BOSEなし聞いたことないけど)。

GT3にも同じBOSEを装着しているけれどエンジン音や排気音との兼ね合いもあって、音楽を聴く環境としてはCX-8の方がはるかに上だ。

CX-8は静粛性はかなり高くて、踏み込まない限りディーゼル音的なものはほとんど聞こえない。アイドリング時も非常に静かだ。ゆえにコックピットに座って音楽を聴いて、ゆっくり走る分には非常に気持ち良い車である。

良い車とは、思い通りに走って曲がって止れて、できる限り速い車だと思っていたが・・・ゆえにSUVは敬遠する感じでもあり・・・今回これ系の車の良さを知ってしまうと、ほかのSUVも今ならいける気がする。

そういえばだ。
いままで代車でカイエンやマカン等々を散々乗ってきたけど、特にカイエンは非常に良い車だったな。エアサスは最高の乗り心地だし、CX-8では曲がれない速度でも簡単に曲がれるし、時にはゆったり良い音で音楽も聞けて、でかいサンルーフも付いてるし。カイエン最強じゃないか!!やはり値段相応だなと。

やっぱり、いろいろ乗らないとやっぱりわからない。CX-8はコスパが良くて良い車なのはたしかだが、上には上がいるし、やはり価格が高ければ高いほど良い車はたくさんあるねえ。

コスパが超絶良いとはいえども、CX-8ばかりのってるとやっぱりフラストレーションがたまってしまう。自分が車に心底求めてるものはCX-8では満たせないからだろう。
先日も連日家族を乗せていたら溜まりに溜まってしまい、夕方前にGT3で首都高へふらっとドライブに行ってしまった・・・やはりGT3は最高だ・・・走る曲がる止まるが思い通りだし、エンジン音というか機械音や振動・・・GT3のコックピットに座って運転する時間が最高だ。

CX-8があるからこそ、GT3に乗る時間が最高であることを気付かせてくれるってのもある。その逆もしかりで。



んで1か月点検ってことで、ディーラーに車を預けに行った。
自分の中では、この1か月の感動や不満とかいろいろあって、この車に決める前に悩みを共有した担当にその結果をお話したいなって思って(凄く良い車だったと)楽しみにしてたわけだったんだけど、忙しいからか、いきなり、点検担当を紹介されて終了。

んで、点検担当からの一言、有料洗車するか?って。

え?えええ??
なんすかそれ??今外、雨降ってますよね?
夜までどしゃぶりの予報っすよね?って聞いちゃったよ。
無料洗車はしますけどって。おい。お前ロボットってかSiri以下かよ?って。

ってか有料洗車するかどうかの前に、1か月乗ってて気になった点とか、不具合あったかどうとか聞くべきなんじゃないすかね?
ってか有料洗車いらないっていったらどっかいっちゃうし・・・
どっか行っちゃいそうになるから、ちょ、ちょっと待ってって捕まえて、気になってる点を自分から伝えて、チェックするように言って一か月点検してもらうことにした。どーなってんのマツダwwwww
もう、この時点でカイエンに乗り換えたいんだけどwwwww

んで、点検担当は立ち去ったんだけど、自分はなぜかそのまま10分15分ほど座って待ってました。待てど待てども何もないので、受付に行ったら帰ってもいいと・・・しかも驚いたのは担当が受付にいて、え?まだいたの?って顔をして仕事をさばいていたこと・・・・


自分輸入車しか買ったことなかったからか、ぬるま湯につかってただけかもしれません。たまたま運が悪かったからだけなのかもしれません。こんな対応、車屋では初めてでびっくりしてしまった。笑うしかない笑

VWもAUDIもポルシェも、点検ではない時に伺っても、困ってることないか不具合とかないかとか聞いてくるし、ポルシェに至っては点検の度にメカニックが目の前に来て質問やら説明やらしてくれるし。おまけに工場見学もさせてくれたり。ってかもちろん担当は必ず横について引継ぎもばっちりしてくれるしね。直接点検担当に引継ぎなしの丸投げなんてされたことないよ。

そもそも車の話の前に、担当がこの前話してた旅の話を聞いてくれたり、新型の車の紹介やら他社の車の動向を共有したりと、車以前に人間関係を作りに来ることが多いんだけどなあ。どこで買っても同じ車をこの人から買う意義を見出してくること多いんだけどなあ。


うーん、旗艦店だと思って安心というか楽しみにしていたんだけど、残念でした。たぶん、担当が悪いってより、そういう仕組みだからしょうがないんだと思う。いくら車が良くてもこれなら担当への愛着もわかないだろうから簡単に乗り換えもできるってもんだねえ。一回目の車検か、モデルチェンジしそうになったら速攻で気が変わる確率大だわ・・・

これだとマツダの世界観を全然体験できないし・・・・期待しすぎだったのかなあ・・・車はめっちゃ気に入ってるんだけどねえ。
どうせもっと良い車もあるし、もっと相性良い担当も腐るほど世界にはいるだろうしねえ・・・。
Posted at 2021/06/07 21:33:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911 GT3とマツダ CX-8の2台体制です。GRヤリス納車待ち。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

CX-8契約しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 00:03:03

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
増車 GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンル ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation