CX-8 XD Black tone Edition AWDが納車されてはやくも1か月が経過し、1か月点検でディーラーに預けてきました。その時点でオドメーターは2,000キロを突破していました。こんなに走っていたとは・・・驚きました。
納車前より想像以上だったのは
・思ったより乗りやすい
・思ったより運転が楽しい
・想像をはるかに超えて音響が良い(BOSE)
・かっこいい、大型スーパーやモールの駐車場で見つけやすい
・オンザレール感がある程度あるけど、思ったより思い通りに曲がらない
ってところだ。
不満点は
前回のブログ通り、いろいろあるっちゃあるけど、結局は良い点が上回っているだろうから、1か月で2,000キロも乗ってしまったんだろう。
前車トゥーランも良い車ではあったけど、1人で進んで乗ることはなかった。家族で乗るならトゥーランだし、1人で車に乗る場合は常に911だった。ただしは登山または車中泊する場合はトゥーランだったけどね。
ただ今回はどうだ。通勤で何度も使ってしまっている。
たぶんこれは、居心地が良いからなんだと思う。
ここでいう居心地ってのは、静粛性と音響のことで、音響についてはトゥーラン
のはるか上をいってる。単純に音楽を楽しみながら運転できる車だ。
CX-8においてはBOSEは必須オプションなんだと思うぞ(BOSEなし聞いたことないけど)。
GT3にも同じBOSEを装着しているけれどエンジン音や排気音との兼ね合いもあって、音楽を聴く環境としてはCX-8の方がはるかに上だ。
CX-8は静粛性はかなり高くて、踏み込まない限りディーゼル音的なものはほとんど聞こえない。アイドリング時も非常に静かだ。ゆえにコックピットに座って音楽を聴いて、ゆっくり走る分には非常に気持ち良い車である。
良い車とは、思い通りに走って曲がって止れて、できる限り速い車だと思っていたが・・・ゆえにSUVは敬遠する感じでもあり・・・今回これ系の車の良さを知ってしまうと、ほかのSUVも今ならいける気がする。
そういえばだ。
いままで代車でカイエンやマカン等々を散々乗ってきたけど、特にカイエンは非常に良い車だったな。エアサスは最高の乗り心地だし、CX-8では曲がれない速度でも簡単に曲がれるし、時にはゆったり良い音で音楽も聞けて、でかいサンルーフも付いてるし。カイエン最強じゃないか!!やはり値段相応だなと。
やっぱり、いろいろ乗らないとやっぱりわからない。CX-8はコスパが良くて良い車なのはたしかだが、上には上がいるし、やはり価格が高ければ高いほど良い車はたくさんあるねえ。
コスパが超絶良いとはいえども、CX-8ばかりのってるとやっぱりフラストレーションがたまってしまう。自分が車に心底求めてるものはCX-8では満たせないからだろう。
先日も連日家族を乗せていたら溜まりに溜まってしまい、夕方前にGT3で首都高へふらっとドライブに行ってしまった・・・やはりGT3は最高だ・・・走る曲がる止まるが思い通りだし、エンジン音というか機械音や振動・・・GT3のコックピットに座って運転する時間が最高だ。
CX-8があるからこそ、GT3に乗る時間が最高であることを気付かせてくれるってのもある。その逆もしかりで。
んで1か月点検ってことで、ディーラーに車を預けに行った。
自分の中では、この1か月の感動や不満とかいろいろあって、この車に決める前に悩みを共有した担当にその結果をお話したいなって思って(凄く良い車だったと)楽しみにしてたわけだったんだけど、忙しいからか、いきなり、点検担当を紹介されて終了。
んで、点検担当からの一言、有料洗車するか?って。
え?えええ??
なんすかそれ??今外、雨降ってますよね?
夜までどしゃぶりの予報っすよね?って聞いちゃったよ。
無料洗車はしますけどって。おい。お前ロボットってかSiri以下かよ?って。
ってか有料洗車するかどうかの前に、1か月乗ってて気になった点とか、不具合あったかどうとか聞くべきなんじゃないすかね?
ってか有料洗車いらないっていったらどっかいっちゃうし・・・
どっか行っちゃいそうになるから、ちょ、ちょっと待ってって捕まえて、気になってる点を自分から伝えて、チェックするように言って一か月点検してもらうことにした。どーなってんのマツダwwwww
もう、この時点でカイエンに乗り換えたいんだけどwwwww
んで、点検担当は立ち去ったんだけど、自分はなぜかそのまま10分15分ほど座って待ってました。待てど待てども何もないので、受付に行ったら帰ってもいいと・・・しかも驚いたのは担当が受付にいて、え?まだいたの?って顔をして仕事をさばいていたこと・・・・
自分輸入車しか買ったことなかったからか、ぬるま湯につかってただけかもしれません。たまたま運が悪かったからだけなのかもしれません。こんな対応、車屋では初めてでびっくりしてしまった。笑うしかない笑
VWもAUDIもポルシェも、点検ではない時に伺っても、困ってることないか不具合とかないかとか聞いてくるし、ポルシェに至っては点検の度にメカニックが目の前に来て質問やら説明やらしてくれるし。おまけに工場見学もさせてくれたり。ってかもちろん担当は必ず横について引継ぎもばっちりしてくれるしね。直接点検担当に引継ぎなしの丸投げなんてされたことないよ。
そもそも車の話の前に、担当がこの前話してた旅の話を聞いてくれたり、新型の車の紹介やら他社の車の動向を共有したりと、車以前に人間関係を作りに来ることが多いんだけどなあ。どこで買っても同じ車をこの人から買う意義を見出してくること多いんだけどなあ。
うーん、旗艦店だと思って安心というか楽しみにしていたんだけど、残念でした。たぶん、担当が悪いってより、そういう仕組みだからしょうがないんだと思う。いくら車が良くてもこれなら担当への愛着もわかないだろうから簡単に乗り換えもできるってもんだねえ。一回目の車検か、モデルチェンジしそうになったら速攻で気が変わる確率大だわ・・・
これだとマツダの世界観を全然体験できないし・・・・期待しすぎだったのかなあ・・・車はめっちゃ気に入ってるんだけどねえ。
どうせもっと良い車もあるし、もっと相性良い担当も腐るほど世界にはいるだろうしねえ・・・。
Posted at 2021/06/07 21:33:04 | |
トラックバック(0) |
CX-8 | 日記