• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

最近のまとめ

最近ブログ更新をサボっていたので、まとめて書いちゃいましょうかね。
といっても、そんなに書くことも無いかな...

■自動車税
もう先月の話になりますが...
今年も大出費の月がやってきました。

支払いをぎりぎりまで遅らせてやろうと思っていましたが、お金は準備してあったので、早々に姉が払っといたからと...orz

一昨年エンジンを壊して、昨年は一度も動かしていない競技用SWですが、車検は更新していないものの登録抹消はしていないので、当然自動車税の請求はきます。

加えて、昨年ご隠居様も復活させたので、純粋に一人分税額アップ。
しかも、エンジンO/Hの前に車検を通したものの、いつまでもエンジンO/Hが終わらないため、一度も乗ってない...

乗ってもいない2台分ただ税金払って無駄だなぁ...
おまけに、エスプリを併せて3人分は15%割り増しというありがたくない特別扱いをしていただいていますが、古い車は環境負荷が高いから割り増しというなら、動いていない車は環境負荷かかっていませんから逆に安くしてほしいものです。

ティーダ君もあと2年で13年越えるので、どうするか考えないとね。

■パンク
先週、S60に乗って通勤時に左コーナーを曲がっていると、突然右タイヤから度アンダー時に出るブブブという振動が発生。
なんだと思いながらも、その後は渋滞でゆっくり走行だったせいか特に以上は無く、そのまま出勤。

帰宅時に峠に差し掛かると、なんか時々ふらふらするような気がするなと思いましたが、すぐに給油の予定だったのでそこで確認すればいいかと思ってガソリンスタンドへ...するとそこで「右リアタイヤパンクしてますよ」っと言われ...

扁平タイヤって、パンクしていてもそこそこ走れちゃうんで、おかしいなと思ったら止まって確認しないといけませんねぇ。
前回スタッドレスタイヤでパンクしたときには、しばらく走っちゃたせいで修理できない状態になっちゃいましたからねぇ。

で、ガソリンスタンドで空気を入れてもらうと、特にすぐに空気が抜けてしまうということも無く、そのまま走って帰宅できました。

それから4日たちますが、その後も空気が抜けることもなく現在に至るという状況です。

ということで、特にタイヤに穴が開いたというわけではなさそうなので、コーナリング中にタイヤがよれて抜けたのか?って感じですが...
確かに、ちょっとおまわりさんに見つかると怒られるようなスピードだった事は確かですが、ミシュランのPilot Sport 4Sなので、そんなスピードで音を上げるようなタイヤじゃないし。
出勤時に空気圧測っているわけではないので、はじめからちょっと低くてよれたのかな?

時々は運行前点検で空気圧を計らないといけないのかな。

■5連休
GWは、後半の4連休しかありませんでしたが、その代わり、先々週の金曜日から先週の火曜日まで事業所のメンテナンスのため5連休でした。
電気も水道も止まっているので基本出社禁止なので、忙しくても休出もできない。
おかげで、6/1は土曜日でも出勤日。
こういう日は年休を取る人が多いので、会議や電話も無く、自分の仕事がはかどります。
平日一日休んで、一日休日出勤したほうがぜんぜん効率がいいような気がする。。。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/06/04 00:48:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな6月1日土曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

5月5日のランチは「イル・ジャルデ ...
どんみみさん

気分上々🥳
blues juniorsさん

おはようございます。
138タワー観光さん

最期?
バーバンさん

ルナとおじんのW誕生日にポテトサラ ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2018年6月4日 6:13
おはようございます。
扶養家族が多いですね。
好きで手に入れた車ですものね。
手放せません。
断捨離なんか無縁です。
コメントへの返答
2018年6月4日 23:55
でも、さすがに趣味車3人分はちょっとやりすぎかな。
2018年6月4日 9:57
車検切れてるのに税金ですか~
σ( ̄。 ̄) オイラのプリちゃん・・・
約3年間ナンバー付きで放置してました
で・・・おいらも税金来る思ってたので
一旦ナンバー返しましたが放置間の税金(約3年)ですが
怖かったので事前に調べてみると
何か県ごとに取り扱いが
違うような事書いてましたが

おいらの所は請求されませんで・・・(´▽`) ホッ
コメントへの返答
2018年6月4日 23:59
え~、車検切れていても自動車税請求されるのが当たり前だと思っていました。

アクセラ買ったときもディーゼル車の自動車税割り引きが無かったし、長野県は自動車を持つ環境がよくない県だったんですね。

プロフィール

「ウマでも捕まりますので...」
何シテル?   04/08 23:41
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation