2019年11月19日(火)営業で大町CCI、池田町、松川村商工会など
1.フルセグ岡谷スタート
2.梓川SA 12セグ
3.12分充電で89%の15セグ
4.大町CCIに9S着、以降計測せず。
もし、梓川で充電しない場合は、計算上で6S着となる。保険として、梓川か穂高の三菱で10分程度充電することをお勧めする。
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2014年(H26)5月1日(木)
以前からcoco充電には灰色の非稼働アイコンはありました。先般の画像にあるように、もうすぐOPENの匂いがプンプンしていました。池田町商工会や大町CCIに行く途中には、必ずそこを通ります。昨日(4月30日水)もそちら方面へ営業途中、「案外今日あたりでは?」とちらみをしましたら、ビンゴ。セレモニーの垂れ幕が。折しもその日は雨でしたので、テントの中で執り行ったと思われます。
時間が無い中、ちょっとだけ寄りました。ちょうど終わった所でして皆さん歓談中でした。第一号充電は、EVCOメンバーでもある「安曇野マン」さんでした。(後ろ姿のみでごめんなさい)
私は写真のみ撮りまして退散しました。
【下記】
なお、映像の方は、仕事の帰りに再度寄りまして撮った物です。
これで安曇野から糸魚川に抜けるルートは、安心、安全ですね。
【映像】
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以下は自分の覚書のためゴミログ
1.自宅フルセグ
2.梓川SA 13S→15S 77%→87%(10分充電)
3.大町CCI 9S 時間にして2時間みると余裕。
4.池田町ハーブ7S→12S (14分充電)
5.自宅3S
高速代は790円×2
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2014年(H26)4月28日 タイトル【祝!小谷村の急速充電(小谷村役場含む)】
これで、長野県の新設急速充電は、制覇したかなぁ。(ディーラーは除く)
【往路】
1.岡谷フルセグ 16:21発
2.梓川SA 16:51分13セグ 77%→92%(充電時間6分) 15セグスタート 17:06発
3.松本日産通過 17:54分9セグ通過
4.道の駅白馬 18:11分7セグ着 48%→62%(充電時間7分) 10セグスタート 18:17発
5.道の駅小谷 18:52分7セグ 47%→95%(充電時間30分) 15セグスタート 19:30発
【復路】
1.道の駅 小谷 19:40分フルセグスタート95%
2.道の駅 白馬 20:05分着。その後12Sまで復活させる
3.梓川SA 21:30着。3セグ。14セグまで充電してスタート。
4.自宅着 22:00着。 7セグ着。梓川から7セグ消費を覚えておく。
梓川PAの充電渋滞だったら、松本ICで降りてエネオスも考えられるので、白馬での12セグスタートは一つの目安かも。
【道の駅小谷の映像】
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【参考:小谷村役場の写真】
【参考:池田町の急速充電間近?】
【道の駅白馬は200Vもできるかも】
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2014年(H26)1月12日(日) タイトル【道の駅「白馬」の急速充電】
先日、なにげにcoco充電を眺めていたら、白馬の道の駅に急送充電のマークが。長野県人&EVOCユーザーとしては、じっとしてられません。持病の腰痛を押して、行ってきました。
1.岡谷16セグスタート
2.岡谷ICから高速で梓川SAまで5セグ消費の11セグ
3.ミニキャブトラックが先約で充電中。30分はまったでしょうか、一服して戻ってきたのは、外人さんでした。(連れ合いは日本人)その後、充電を開始。83%の13セグまで復活。10分のみ充電。
4.安曇野ICで降りてひたすら下道で向かう。松本日産大町店通過が7セグ(12セグ通過だと糸魚川へ行かれるのは以前のブログで)
5.その後のトンネル抜けてすぐ6セグ
6.道の駅白馬に4セグ到着。途中梓川SAで充電しなくてもエコ運転すれば1セグ到着でひやひやだが行かれる計算となります。
7.30分充電後、81%まで復活。その後帰路に向かいました。以降は、下りなので、余裕で塩尻のエネオスまで行かれるはずですが、一服するために、松本の三菱に寄って20分充電後帰りました。
単なる急速充電見学の旅ですが、今年もこんな感じでの一人旅を遂行していきます。
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2013年(H25)11月30日(土) タイトル【マリンドリーム能生の旅】
半年ぶりのUPです。腰を病んで、長距離運転のドクターストップも有りみ〜ちゃんとの旅はパッタリ控えていました。それでもいくらなんでもこの連休の行楽日は見逃せないと自分の体にむち打って、以前から気になっていた急速充電場所に調査に行きました。
1.10時岡谷支度スタート、15セグ(朝、ウロウロ市内したために1セグ消費)
2.10時半梓川PAに12セグ着。2回充電、フルセグ96%まで。11時20分スタート
3.下道でGO。以前のブログで大町日産を11セグ通過すべきとあった。12時20分通過時10セグのため、不安になって立ち寄る。200V充電のため、1時間程度油を売って、13時10分スタートの12セグスタート。スタートしてすぐ11セグなので、計画通りのセグメントです。
【下記充電風景】
4.15時10分、無事ジャスト1セグでマリンドリーム能生に到着。やはり途中での200V充電は正解でした。残距離10キロと出てましたが、実際は、そこまで走れたかどうか。
【映像】
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5.充電後、「蟹」を土産に帰路につく。フルセグスタート。
6.急速充電設備の白馬の「樅の木ホテル」にワンセグで到着。危ない、危ない。
急送充電場所には雪が!まだまだホテル側の認識も甘いため、雪かきがしてない。500円と有料のお金を取る以上、突然の利用も考えられるため、今後は、雪をきちんとかいて備えるべきだと思いました。この間、有料の風呂に入るべきか迷いましたが、急速充電の30分を考えると、ゆっくり入る時間が無いと判断し、30分後にスタートしました。(ちなみにお風呂は800円なり)
7.30分利用後の、80%、13セグスタート。あとは、下りのため、余裕で梓川PA上りに到着。
8.帰宅は20時を回っていました。本日の出費料金は、梓川の充電代200円(往復)と樅の木ホテルの500円、土産で「蟹」と「塩から」で4000円、お昼のコンビニ600円。合計5300円なり。(夕食は、梓川PAで車載の食料のため出費なし)相変わらず安価な一人旅でした。
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2013年(H25)3月3日 タイトル【親不知ピアパークへ(再)】
みんからのブログに確か記述したはずが、過去履歴をたどったら、無くなっていました。確か昨年の夏場に、松本エネオスでフル充電後スタートして無事到着した覚えがあります。その後、富山経由で帰ってきました。デジカメデータはあるので、きっとブログ修正の時に間違って削除してしまったのでしょうね。くやしいので、今回再挑戦でまた行ってきました。(暇人?)
前回と条件が違うのは、冬場という事と、電池劣化が多少でもあるという所です。岡谷を午前10時にスタート。前回同様、松本エネオスで充電をする事に。ただし、今回はフル充電が待てずに93%充電の15セグで糸魚川方面148号で向かいました。フルセグじゃなくてもそれでも数%の事だから大丈夫と踏みましたが、みるみるうちにセグメントが減ってきて、大町市街を過ぎたら、半分の8セグに。もう少し頑張れば殆ど下りになりますが、距離から換算したら明らかに無理と判断しました。急遽、大町日産に飛び込みまして、200V充電をお願いしました。昨年、塩尻エネオスの急速充電が、マイナス気温時の使用不可だった時、翌日近くの日産で200V充電をした苦い思い出があるのですが、その時に対応された社員の方が、大町日産に転勤されていて覚えて下さっていました。快く「無料」で対応していただきまして、EVの話で多少花が咲いたので、時間が紛れました。コーヒーをごちそうになりながら、約1時間で2セグ復活し、10セグメントになったところでスタートしました。
その後、ひたすら走りましたが、残距離やセグメントから、ちょっとドキドキ物で、ついに亀マークでゼロセグが現地手前3キロ。おっと、これはもしかして....と頭をよぎりましたが、ギリギリセーフで到着しました。
今後は、大町日産通過時は11セグ必要と覚書です。感想として、冬場の冷温&スタッドレス、そして電池劣化があるのではと思いました。途中で2セグメント充電したので、2割程度落ちている計算でした。
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さて、親不知で2回充電の1時間でやっと90%に。復路は登り一辺倒。さてどうしたものか。往路の経験から、ここから松本までは行かれるわけが無いし。というわけで、まずは糸魚川の日産サティオで200V充電をお願いしました。これも飛び込みで入ったのですが、快く「無料」で対応していただきました。事前に「新潟日産糸魚川店」に電話しておきましたが、そこも「無料」の快諾は頂いておりましたが、サティオの方が若干手前だったので、そこでお願いしまして、**さんいは、次回お世話になる旨再連絡はしておきました。なお、その手前の「新潟日産モーター株式会社は~とぴあ糸魚川」にも飛び込みで入ったのですが、そこでは、「他社さんのお車はお断りしています」とのお姉さん弁。ちっとも「は〜と」がこもっていなかったです。200Vですし、せめて有料でもいいから可能ですよ。の言葉が欲しかったです。「こういうクチコミって恐いんだぞぉ!」と思いつつ、会社の方針だから仕方ないですよね。
サティオさんでは、コーヒーまでごちそうになりまして、約1時間ほどお世話になりました。やはり係長の「Kさん」と若干お話ししまして、EVの情報交換をしました。15セグの17時50分スタートをしました。
次なる充電スポットは、白馬の「カナディアンヴィレッジ」の200Vです。とても穂高の急速充電までは距離が持ちません。(何せ登り一辺倒ですので)
ここも日産にいる間に事前に電話連絡しておきました。ここは、ペンション兼、居酒屋さんですので、Welcomとの事。3セグで到着しました。12セグ消費ですから、如何に消費するかこれで分かると思います。(ミニキャブの場合は、1セグ6キロ換算でいつも計算していまから、72キロ走れる計算が、実際は54キロしか走りませんでした。)
そして、今まさにココで充電中です。この時間帯は、松本エネオスの22時半には間に合いませんから、24時間の塩尻エネオスを目指すことになります。そうなると後67キロで11セグ必要。下りを考えても最低10セグ。10ー3=7セグ。必然的に4時間弱の充電が必要。マスターにお願いして、ココで油を売る事を決意。ミックス焼きそばを(千円なり)注文後、2時間以上お邪魔していました。その間、PCでブログを書いていたり、ネットサーフィンしていたりしていたので、そんなに長くは感じませんでした。(この続きは、今週中にUPしますので、また見に来てくださいませ。)