松川村、池田町、大町、糸魚川の下道ブログを分離しました。今日は、MMFが岡崎でありますが、仕事の関係で、没。EVOCの方、みんからメンバーの報告を待ちましょう。昨日長野へ行ってきたので、その報告を追記です。
2017年(H29)11月25日(土)
前回の長野方面のデータが1年以上前とは。それもみ〜3号の新品電池でのデータが無いのにびっくり。
新品電池で長野方面には、何回も行っているの思うのですが、マメにデータ取ってないですね。姨捨SAができたので、あまりカチカイしなくても長野には行きやすくなりました。今回は復路データのみ少しとりました。往路の岡谷IC近くでめでたく74444Kmの表示が出ていました。もう新品電池になってから1万キロ以上走った事になります。往路は、岡谷を14時スタート、姨捨で20分程度充電して現地(長野市内)に16時前に余裕で着いています。(1時間40分程度)アポが16時だったので、2時間みたらきちんと着いています。5S?着だったような、、、、。新品電池いいなぁ、、、。
【復路】
長野三菱15S(4Sから30分充電みっちり)
姨捨7S
姨捨16S弱スタート(17分充電。すぐ15Sに)
岡谷IC5S
自宅4Sで到着、ただし、エコ運転。
やはり、電池劣化はまだ10%程度でしょう。これだけ走れれば満足です。
三菱での充電時は、近くのファミマでイートインの食事。また姨捨での1回充電ですので、今回は全くストレスなし。復路も2時間程度で帰宅しています。
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2016年(H28)5月4日(水)
5月連休も後半ですが、本当に久しぶりにUPです。過去ログの追記ですので、見に来た人はごめんなさい。
妙高SAに急速充電ができたので、それを見学のためにドライブに行ってきました。
想像ですが電池劣化は3割ほどか。その中で、上越に行く乗り継ぎ方法です。妙高SAで15分程度の充電で上越到着できると仮定すると、自宅からは、4時間半程度か。う〜ん、やはり電池劣化が相当影響していますね。劣化がなければ、3時間台で行かれる距離と思います。次回は、実際に最速で上越の三菱にどのくらいで行かれるかを計ってみたいですね。
【往路】-------------------------------【往路2016年6月13日次男真大と上越方面データ】
11:25 フルセグで自宅出発--------------------8:04 フルセグ後実家往復うろうろ
11:55
12S梓川SA到着、前にリーフで数分待つ。--8:37 12S梓川SA到着 72%
12:06 〜12:16 71%→84%の14Sで出発---8:48 梓川SA 14S 84%スタート(11分)
12:45 姨捨SA到着 8S-------------------------9:18 姨捨到着 8S
13:08 出発 12S---------------------------------9:40 姨捨 12Sスタート(12分)
13:35 小布施SA到着 8S---------------------10:10 小布施SA 9S到着
13:55 小布施SA出発 13Sの80%で--------10:25 小布施SA 11Sの75%で(13分)
14:27 妙高SA到着 5S------------------------10:50 妙高SA到着 4S
15:00 妙高SA出発 14S-----------------------11:10妙高SA出発 11S(18分)
中郷ICで出て、(2020円)また乗る--------11:55 マリンドリーム 3S
小布施
上り妙高SA
【復路】------------------------------【復路6月13日】------------------------------
15:22 妙高SA 15Sでスタート------マリンドリームで40分 90%の15Sスタート 12:53発
15:53 小布施SA 7S到着
16:05 小布施SA 12Sでスタート----小谷村の道の駅(北小谷)に2S 13:44 39%
16:30 姨捨SA 1.5S到着---------------30分しっかりやって、83%スタート 14:17
16:45 姨捨SA 10Sでスタート-------三菱穂高店に2S 15:35 30分 80%スタート
17:10 梓川SA 2S到着-----------------自宅へ17:00着 2S着
17:32 あとは、通常通り70%(11S)でスタート
18:00に無事自宅へ。
上越からだと、14時半スタートのやはり4時間半か。
料金2020円なり。今日の旅は、単に往復をしただけの4040円のひとり旅でした。
下り妙高SA
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2015年(H27)9月6日(日)
ストレス解消のため姨捨SAの急速充電調査に出かけました。
【往路】
19時に自宅出発
16S (フルセグ)スタート
11S 通過 梓川SA
4S 到着 姨捨SA
5Sまで充電。(約5分)スマートICで出て、登り口へ(¥1010)
【復路】
5S→15Sに(2回充電、40分充電)
21時半に出発
15S スタート(エコ運転でスタート)
14S 一本松トンネル
9S 梓川SA通過
1S 自宅到着(最後までエコ運転)
このデータより、姨捨は15S目一杯でさらにエコ運転をしないと自宅にたどり着けないことが証明された。
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2015年(H27)6月27日(土)
データを取りに上越方面へ
【往路】-------------------------------------------------
16S 14:50スタート 超エコ運転で
13S 梓川PA 15:25 80%で到着。30分フル充電。96% 16S 15:50スタート
7S 長野東通過
3S 飯山豊田 道の駅到着。30分フル充電。82% 14S 17:33スタート
6S 上越三菱18:20着。片道3時間半の163キロ。40分充電 15S 21:05スタート
【復路】
4S 飯山豊田 道の駅28%19:55到着。30分フル充電 13S 75% 20:17スタート
4S 松代ホテル到着。30分フル充電83%14S 21:23スタート。
8S 姨捨通過
3S 梓川SA22:10 23%到着
12S 70%でスタート その後下道で自宅着4S。
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2015年(H27)6月21日(日)梅雨の真っ盛りなのに、ふと出かけました。
電池劣化が激しいみ〜2号の覚え書きです。追記のため、見に来た人はごめんなさい。
岡谷16セグスタート11時半頃。
下道で松本エネオスへ(急速充電不調だったので、そのまま松本ICへ)
松本IC〜梓川SAは高速
梓川SA86%でスタート
小布施SAに2.5S(下記充電風景)という事は、梓川でもう少し充電して飯山の道の駅まで頑張った方がいいかも。
30分やるも70%にしかならず。ここの急速充電は、中速?。誰も来なかったために、上越へ向かうために、もう15分おかわり。その後気が変わって今日はやめる。次なる目標を「道の駅 北信州やまのうち」へ設定し到着。
写真を撮るの忘れた!
次は、飯山の「道の駅ふるさと豊田」へ。(下記充電風景)
ここでは90%で強制終了してしまうので、おかわりは没。ここからの帰りのデータがとても大事。豊田飯山ICから高速へ乗ってデータ取り。(将来上越からの帰路はここにいったん寄る事になるだろうから)
エコ運転するも、9Sを確認して、更埴ICで降りる。(残9Sで梓川SA到着は無理!み〜1号だったらこんなに消費しないだろうに...)
姨捨スマートIC近くのファミマに9Sで到着。ここで14Sスタートだと余裕は調査済み!以降は、特に特筆することもなし。
5Sで梓川SA到着。いつもの様に70%で出発です。車中からUPしているので、きっと帰りは20時頃?
以上、覚え書きでした。
なお、以前「ぷりぷりんさん」から情報をもらっていた姨捨SAの急速受電ですが、期待していた割にはまだまだ先のようです。
【下り】
【上り】
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2015年(H27)1月27日出張「み〜2号」として、データの取り直しです。
【往路】
1.自宅をフルセグ
2.梓川PA着10S(み〜1号は、平均で12Sだった) 12S弱(H27/6/20)
3.梓川PAで30分充電の91%の16S。走り出したらすぐ15Sに。 71%到着20分充電の88%Start
4.長野の高障機構に2S着。(長野ICで降りる。通常走行、ただし上りはエコ運転) 姨捨9S着
梓川でフルセグにしたのに、2S着とはガッカリ。以前は、10分充電してさらに5Sは余ったのに!
今後は、梓川で20分目標で90%になるようにエコ運転をし、さらに長野までは合同庁舎着5セグ目標を心がける。そうすれば、食事含め3時間もいれば8割充電も夢ではない。
1月28日,4月27日,5月25日
【復路】
仕事を終え、長野三菱充電での充電を開始。その時点で10Sあったので、30分以上充電すればフルセグになるだろうと、店員さんに「時間は、適当に声をかけますから」とお願いしました。これがいけなかった。45分後に、見に行ったら、すでに充電が終了していた。あぁ、フルセグになった、、、じゃー、出発ね、という事でとエンジンをかけたら、なんと14セグでとまっているではありませんか。あれ?と思いましたが、「行き着けない可能性があるので、再度お願いします、、、」を言う勇気がなく、そのまま御礼を言って、走り出しました。しかし、以前のデータ検索で「14S無いと、危ない」のブログが。まして、電池劣化の2号である。実際、2キロも走ったらすぐ13セグに。こりゃ、だめだと思い、千曲まで下道をはしり、新設の急速充電場所の日産に飛び込みました。
540円を払って、充電を始めましたが、日産でも同じ現象で、結局86%で止まってしまいました。原因不明です。(電池不具合で、新品交換!ってならないかなぁ。またゆっくり調査します)
流石にそこからは、行き着けるでしょう!で、姨捨のスマートインターチェンジから入場。以下セグメントデータです。
1.千曲の日産14Sで出発。86%で。 千曲のファミマ14Sスタート(H27/4/27岩垂氏とのデータ) 千曲ファミマ14Sスタート(長野県庁出張データ)
2.姨捨SA入場12S 姨捨SAを11Sで 姨捨SA10S
3.1本末トンネル手前10S:61.5キロ地点
4.9S:56キロ地点
5.8S:53.6キロ地点
6.7S:49キロ地点
7.6S:立峠トンネル内46.4キロ地点
8.5S:明石トンネル内38.3キロ地点
9.3.5Sにて梓川PA 梓川SA3.5S着 松本エネオス3S着
22分休憩後、11S、70%で出発(今後この70%が目安になる) 71%11Sスタート 70%スタート
自宅に2Sで到着。ただし、エコ運転で! 自宅に3S着。自宅に4S着
長野からの帰路は、今後千曲経由かなぁ。だとすると、時間とコストがかかりますね。
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2014年(H26)12月4日(木) 長野出張
み〜ちゃんが新電池になって、初めての長野出張。1.5号と命名
岡谷フルセグ→梓川PAに
12S。30分しっかりやっても15Sしかならず。冬場は、エコ運転をして13Sで到着し、時間を稼いだ方が結果的に早く長野に着くかも知れません。
15Sでスタート。
日産中御所にエコ運転
6Sで到着。有料にて行うも、相性悪しで、エラー頻発。70%で諦める。500円返せぇ!以降は、営業の方に200V充電をお願いし、県庁まで歩く。(結構距離があって疲れた!)
用件を済ませて戻るも、1時間充電で一コマしか充電されてなかった(普通は2コマ行くはずなのに)。これだと梓川まで行き着けるか不安だったため、近隣の三菱にて再度200V充電を20分お願いする。15Sに復活。
【復路】
三菱中御所を
15S、千曲ICから乗る。(今後千曲ICもいいかも)
梓川SAに
5S。(エコ運転するとこんなに余る!)
62%
10Sになった時点で出発。(約15分程度の充電)
自宅に
1S(超パワー運転で、所要時間は40分弱)
これにより、梓川で10Sになったら、超パワー運転も恐くないという事が判明。ただし、今新品電池という事を肝に銘じて。
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2014年(H26)5月3日(土)、大型連休後半に一人旅に出かけました。今回は、腰の調子を考え、一泊二日のみ。
【往路】
1.AM12時ジャスト岡谷スタート フルセグ
2.梓川SA 12:35着。
13Sで→15S(93%まで17分充電)。連休の割には充電渋滞無し。ただし、駐車場は満杯で流石連休。この間、焼きそばを車中にてぱくり。
3.長野東ICで降りる。高速代1020円也。長野三菱到着へ。しかし何と三菱は6日まで休みで開いてず。急遽長野日産柳原店へ。14:15着の
4Sで。出発14:55の91%の15Sでスタート。本日2回目の出費540円。
4.16:16 髙田IC降りる。高速690円。
7.16:30
4S到着で日産プリンス新潟販売上越店着。残31%。3日〜6日までお休みの張り紙が。従って、急速充電無料。三菱車にしてみるとラッキー。16Sで17:12スタート 96%。
8.見附市 道の駅 パティオに向かうも、電話を入れたら夕方17時でおわりだそうで断念。長岡ICで降りて、日産サティオ新潟西 長岡左岸バイパス店 (旧 長岡喜多町店)で入れる事に。高速代800円。
3S着。充電は、有料覚悟で到着後、その有料操作が何と電話をしてクレジットカードをいれるタイプ。ジャパンエナジーのカードを持っているとすんなりなんでしょうけど、その手間たるやとても面倒で、自動音声システムのためにやけに面倒で充電開始まで色々やると10分はかかるのでは?と思います。パスワードをやっと発行してもらって無事充電。そうして15分程度充電したら、途中でエラーで止まってしまいました。2回目はちゃんとできました。これって2回課金されるのかしら。1回だとしたら540円也。15Sでスタート。19:30スタート。
9.その後再度高速に乗って黒崎PAに。
6S着。20:20。ここは、中央道のそれと違って、屋根付きの場所に1台のみ充電スペースがあります。充電渋滞の時の2台目はどこに駐めるんでしょうか?認証タイプではありませんでした。
10.20:50にスタートでいざ新潟へ。15Sに。600円使って新潟西ICで降りる。
11.新潟へ着いてからは、数ヶ所充電箇所があるので、ウロウロしました。何セグ到着は近いのでチェックせず。
【イオンリテール(株) イオン新潟青山店】映像があるのでそちらで。
【新潟日産自動車スイングスクエア店】夜だと無料で認証無しのタイプでした。ここでカップラーメンを。ここまでで約307K走行。
【新潟日産自動車県庁前店】夜だと無料で認証無しのタイプでした。広〜い駐車場でした。
【東日本三菱 新潟西店】営業時間外のため、チェーンが張られていました。三菱ディーラは24H対応にするべきと思うのは私だけでしょうか。
【新潟市西区役所】認証タイプでした。例のパスワードを入れて何度もやりましたが、エラーのため結局充電できず。コネクタがあまりにも差しやすかったので、そのせいかもしれません。訪れた方また報告ください。
【日産プリンス新潟流通本店】営業時間外は無料でしょうか。残念ながら80%に設定されていました。
【丸運自動車工業】営業時間外のため、確認できず。看板のみの写真です。営業中は充電させてもらえるのでしょうか?どなたかまた報告くださいませ。
その後、黒崎PA上りへGO。
ここまで出費4190円。
【復路】5月4日(日)
1.上り黒崎PAで車中泊、出発朝の5:30。
2.越後川口SA、6:33着。ここで、持ってきた食材で朝食。他メンチカツころっけ150円をぱくり。ここもジャパンエナジーのカードだと認証が楽ですが、持ってないので、昨日発行されたパスワードで認証をかけました。もしかして、そのパスワードだったらその都度有料なんですかね。昨日の日産で電話掛けたときに、4日までパスワード有効ってアナウンスしていましたが、その間利用すると有料かどうかは不明。尚、当面は無料のパスワードを発行の記述はありましたが、昨日同様最初から行うと非常に面倒が待っています。土産を3200円購入。下記動画(ナレーション3日とありますが4日の間違い)
3.高速代900円で越後を降りる。下道で、そのまま十日町へ。7:40着、新潟日産十日町店.到着。営業外のため、誰も居ません。そこの急速充電もまたもや、ジャパンエナジーネットワークのパスワード要求されました。昨日のそれを入れて充電。ただし、そのやり方の張り紙がないために、ここで充電される方は、パスワードを持ってないと無理。たまたま、昨日やっておいてラッキーだった。有料請求になるかは請求書が来てみないと不明。
4.下道で飯山の道の駅千曲川まで下道で。到着した奈良Noのアウトランダーが充電中。またもやエチケット違反で30分を過ぎても来なかったので、付箋をドアつけて「30分経ったので勝手に...」のメモをつけてガンを交換しました。この場所は、前回ブログで報告済。私が帰ってきたらもうそそくさと居ませんでした。
5.その後豊田飯山ICから高速で、坂城ICで降りる。高速代600円也。6Sで上田の上田法事センターに到着。ここは新設だけど、未調査でしたね。職員がいれば24H対応だそうです。ただし、職員がパスワードを入れるために必ず立ち会うそうな。13セグでスタート。
6.上田校着12S。そこで一服しフルセグ回復後和田峠旧道経由岡谷へ。平井時トンネル代200円。
7.岡谷無事到着。15時過ぎ。一泊二日の旅でした。ここまで往路出費5050円。
出費合計は、充電+高速+軽食+土産=9240円なり。1万以下の一人旅でした。
観光もせずに、ただひたすら急速充電場所の見学を回る旅行記ですが、急速充電場所では30分以上は休憩できますし、誰にも気遣いせずにマイペースでできる一人旅、今年もさくっと安価に行う事ができて満足です。走行距離600キロ強の旅でした。
上越に向かう今後の課題として
岡谷から長野東(長野も同様)で降りるのが時間のロス。そうかといって、これ以降の高速道にはQCが無い。飯山の道の駅までは一発では無理だし。梓川SAでフル充電し、豊田飯山ICで降りて道の駅千曲までいかれるかが課題。(111キロだから無理か)もし行かれたら、その後下道で妙高に向かうのが現実路線か。今後、小布施SAに急速充電ができると利便性が上がるのだがいつの事か。
追伸:ブログで何が大変かって、写真をUPする工数。今のデジカメは何百万画素なので、そのピクセルを落とす作業が一番手間です。文章が多いので今回の画像は、すべて147×110程度に落としています。画質が悪くて失礼します。
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2014年(H26)/1月27(月)、kazutakeさんのコメント死にました。ごめんなさい。
1.岡谷市フルセグ(といっても、諏訪日赤往復後普通充電を少ししたため、満腹の16セグでは無いかも)
2.梓川PA11セグ。
3.30分充電するも85%にしかならず。しかしこれで出発。
4.長野東で降りるて、長野県庁4セグ
5.長野日産長野大橋店4セグ
6.30分充電しても目標の14セグならず。2回目をお願い。
7.90%の14セグをひたすら待つ。安全を見て14セグとタイトルにある以上、14セグでスタート。
8.梓川SAでのデータ無し。きっと余裕で到着済と思われる。