• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

10月15日の土曜日、筑波バリアフリーフェスタへ行って来たど〜‼️

10月15日の土曜日、筑波バリアフリーフェスタへ行って来たど〜‼️

やばいよ、やばいよ〜!
1週間経っちゃったよ〜💦









って、ど〜も、ども、どもど〜うんです〜(^o^)/







10月15日土曜日、筑波サーキットへ行って来ました〜(//∇//)えへへ











半年ほど前に、GODESSさんから、日本障害者モータースポーツ協会の話しを聞き、みんカラでも「筑波バリアフリーフェスタ」のハンネで登録している事を教えてもらっていたので、早速アポを取ってお話を伺いました。
まだ春でしたが、既に10月15日に筑波サーキットで「バリフェス」があるとの事を聞き、ぜひ参加して下さいとありがたいお誘いを受けだのです。
























さて、このバリフェスなる走行会は、健常者も参加できるチャリティー走行枠もあり、自称上級者で排気量2000cc以上のクラス、自称中級または2000cc程度、自称初級で2000cc以下のクラスなどなど6枠位のクラス分けがありました。
悩んだ挙句、C63が6208ccと言う排気量の大きさから無謀にも「自称上級者クラス」に申し込んだのです……が、一緒に参加するlin linさんから指摘を受け、5日前にバリアフリー走行枠に急遽変更してもらいました💦











lin linさんは.ポルシェ ボクスターGTSでサーキット走行を楽しんでいる方で、私がFSWの走行ライセンスを取得した時から「高速コースなので、一緒に行って教えてあげますよ」と言ってくれた心優しい方なんです。














5月末にFSWに行く予定でしたが、その数日前に急性虫垂炎で入院してしまったので行けませんでした∑(゚Д゚)そんな事もあったね💦























その後も毎月走行枠を教えてもらっていましたが、予定が合わずにとうとう10月になってしまいました。
で、いつもの様にlin linさんからFSWの走行枠のメールをもらった時に、筑波バリアフリーフェスタの話をしたところ、面白そうだから申し込んでみようかななんて事を言ったのがちょうど開催日の10日前位でした……間に合うのかな?











はい、間に合いました(笑)
ゼッケンと規約書などが送られて来た際にlin linさんが事務局へ問い合わせをして私と一緒の走行枠を確認して、走行枠の変更を促してくれたのです。









ま、私がいけないのですがそのままだったら楽しく走行なんかしていられなかったでしょう。常に後ろを気にして早いクルマをやり過ごすことしか出来なかった鴨です💦











当日の受け付けは6時20分から7時までとなっています……早いなぁ💦
既にlin linさんは到着していました。















なんとか7時前に到着し、受け付けを済ませる事が出来ました。


バリアフリーフェスタと言うだけあって車イスユーザーが多いです。
また、ハンデキャップドライバー日本一決定戦なる枠もあり、障害の部位や程度によって減算されたり、クルマの排気量によってタイムを加算されたりするのですが
9名の方がエントリーしていました。
^_−☆ギロギロバッチん!













lin linさんがテントを持参して、隣のスペースを確保してくれていたので、テントをお借りして荷物を入れさせてもらいました。
ゼッケンを貼りトランスポンダーを………みんなlin linさんがお手伝いしてくれます。
タイヤの空気圧も調整してくれました(^◇^;)何時もありがとう😊

もっと早く来てれば、コースを一緒に歩いてくれるとも言ってたのに、………なんて良い人なんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

7時12分からドラミが始まります。
『サーキットから始まる共生社会・筑波バリアフリーフェスタ2016』の解説、筑波サーキットを走る上での注意点や旗の意味等を教えてくれます。











8時から走行開始です。全部で8枠、1枠12分の走行が5本(←バリアフリー枠は4本……だから普通の枠に申し込んだんだな💦)、走行間隔が長いので疲労が溜まらずに済みそうです。












私はlin linさんが走るC枠の次なので、時間を間違う事がありません。
lin linさんの走りを少しだけ見て、自分の準備に取り掛かります。
ま、ヘルメットを被るくらいですけどね(笑)

他の車イスユーザーを見ると、5点式?6点式のシートベルトや足先がブラブラしない様にする工夫をされてます💦
次は真似しようっと^_−☆

初めてのTC1000、聞いていた程狭くは無いです。エスケープゾーンも狭くはありません(←あくまでも、私の感想ですよ)。
最初の一周はゆっくりとタイヤを温め……皆さん私を抜かして行きます。1番後ろにいればよかったかな?










久しぶりの走行に舞い上がってしまいました。前荷重で曲がる事より、アクセルを踏むのが頭にあり、ブレーキがおろそかになっています。




4本走って、2回目の45秒698がベストタイムでした💦





お昼ご飯はお弁当を頼んでいました。
ちょっと豪華ですね〜♪












では、皆さんのおクルマを紹介させていただきます。

まずはハンデキャップドライバー日本一決定戦に出場したクルマです。
ポルシェ964が3台エントリーしてますが、走行シーンを写していません💦



















グイドシンプレックスです。
ハンドルの上にあるリングがアクセルで、左下にブレーキレバーがあります。













こちらはカブリオレですね、右ハンドルですが、ハンドルの右側にオートバイのスロットルレバーの様なのがあります。
確かこれがアクセルとブレーキで、オートバイの様にスロットルレバーを手前にひねればアクセルになり、レバーは押すとブレーキになるんじゃなかったかな?














R35も走ります。
ちょっとだけ覗かせてもらいましたf^_^;
こちらもグイドシンプレックスですね。










後の6台は写真がありませんが許して下さい(・ω・)ノ


















さて、こちらのインテグラ タイプRもグイドシンプレックスですが、マニュアルシフトです。
クラッチは電気信号できれる様になります。詳しくは、みん友さんのえすにいー土佐さんのブログで💦

それからこれは駐車が下手な訳では無いのです。
主催者の方が、車イス乗車の為に2台分のスペースを確保してくれたのです。

MTだと良い音だったのだろうなぁ。














こちらはマスタングですが、フジオートの手動運転装置ですね。
基本、私の使ってるニッシン自動車の装置と同じですが、シフトスイッチも付けられるようです💦







ちなみにこのクルマのオーナーさんはドリフトもしてるそうですが、南千葉サーキットで走っているのかな?














こちらのレクサスもフジオートの運転装置を使っています。
車イスの積み下ろしに、助手席のパワーシートを動かすレバーをシフトレバーの上側に付けてもらったそうです。




こうやって障害者の運転するクルマを見てると、いろいろな工夫がされていますね。
なんか、レカロシートが当たり前で、シートベルトは5点式以上、それから足が勝手に動かない工夫をされています。








私は何もやっていないので、コーナーでの踏ん張りが利かなかったり、アクセルを開けようとしてもスピードが上がらずに「おかしいな」と思ったらブレーキペダルを踏んでいた、なんて事が何回もありました。サーキットを走るたびにそんな経験をしているのに改善しないなんて、何ておバカなのかしら。
まあ、次をみていて下さい(・ω・)ノちゃんと改善しますよ^_−☆ギロギロバッチん!















そんなこんなでしたが、日本一決定戦の表彰があり、最後はジャンケン大会です。
ジャンケンでタオルをゲットしました(←カミさんが勝ったのですが)\(//∇//)\やだ〜♡













この日みん友さんになっていただいた方は3名ですが、皆さん車イスユーザーでサーキット走行を趣味にしている方々です。

情報交換して楽しいサーキット走行をしますよ〜(^O^)/










では、まったね〜♡



☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/23 17:40:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク2024!✨ p ...
おじゃぶさん

黒豆を求めて。丹波篠山へ
ゆぃの助NDさん

流鏑馬祭りを夜にぶらぶらと⛩️
pikamatsuさん

リトラジャム(若松 ひびき海の公園 ...
OFFBOYさん

蜜璃まつり
闇狩さん

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

この記事へのコメント

2016年10月23日 18:04
こんばんは♪

皆さんでサーキット走行を楽しまれ
たんですね!少し涼しくなって来た
ので車にとっても優しい季節に突入
ですね・・・(^-^)g"

63は重たいのでブレ-キに気を
付けないとですね。。。^^;
コメントへの返答
2016年10月23日 21:48
こんばんは〜(^o^)/

サーキット走行は速い人も、遅い私でもマナーを守れば楽しく走る事が出来ますよ〜♪

ありがとうございます^ ^
止まれないのは最悪な状況を引き起こしますからね、気をつけま〜すm(_ _)mペコッ
2016年10月23日 18:22
イイですねぇ~~~🎶( *´艸`)
本当!近かったら、絶対行ってみたいんだけどね・・・・・・
R35の方のように?元気が出ない(;^ω^)(隣県の方だけど)
ちなみに、R35の方のは?多分?グイドではなくアクセルリングじゃないかと・・??(KIVI製の)
僕も狙ってる奴でして!!(*^^)v

とは言え!
ど~うんさんはイロイロ手伝って下さる優しい方がおられるんですね!
そういう方がおられると、楽しさ倍増で安心して走れますね(*^^)v

イロイロと?プラプラ動く足の対策をして、楽しんでくださいね!
イイ感じだったら、足の対処法を僕にも教えてね(*^^)v
中々??上手くいかず・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
コメントへの返答
2016年10月23日 22:11
この度はどうもありがとうございます(^o^)/

今年に入ってからいろいろと情報をもらったおかげで、少しずつですがサーキット走行に向いたクルマに近づいて来ました(//∇//)

R35の方とはお話が出来ませんでしたが、ナンバーでGODESSさんのお知り合いだとは思っていたのですが…………

lin linさんは皆さんに優しい方です。
毎週のようにサーキット走行しているし、プロドライバーの講習を受けて勉強しています。
私は来月FSWでlin linさんから指導を受けて来ます。
それ迄に身体のホールドを何とかしなければ💦
上手くいったら教えますね〜^_−☆
2016年10月23日 19:27
こんばんは~♪
お天気も良く楽しい一日が過ごせてよかったですね。
個人的には2年ぶりの参加でしたが、会う人みんな
時を感じさせない会話ができ嬉しかったです(^^)/
来年は是非日本一決定戦に出てみて下さいね(^^v!
また違った楽しみ方ができますよ~~(@^^)/~~~
コメントへの返答
2016年10月23日 22:24
こんばんは〜(^o^)/
先日はお疲れ様でした〜♪
初めての参加でしたが、十分楽しんで帰れました。
来年までに腕を上げておかないといけませんね〜^_−☆
日本一決定戦は楽しそうですが、遅い上に5200cc分加算されちゃうのです〜💦
それでも出てみたいですね〜、その時はよろしくお願いしま〜す^_−☆ギロギロバッチん!
2016年10月23日 19:48
おつかれさまでした!

このイベントは前から知ってますが遠すぎて・・・・^^、(苦笑

やはりグイドの装着率多いようですが、AТ車ベースでジムカーナ的走行だとニッシンやフジコンのレバーで旋回ノブ操作の方がグルグル回しやすいんですよね~^^。

今年は無理かもしれませんが、関東方面ツーリング行きますんでよろしくです!^^V
コメントへの返答
2016年10月23日 22:31
こんばんは〜(^o^)/

そうですね、高知からだとちょっとやそっとでは来れませんね💦
実車も有って試乗も出来たのですが、プレステで運転してみました。
3種類のリングがありましたが、慣れないと危なくて………最初は皆そうですが(^^;;

ツーリングでこちらに来られた際はぜひお知らせ下さいね〜*\(^o^)/*
2016年10月23日 20:57
追伸失礼します^^、

R35オーナーさん、知ってる方のようです。

助手席同乗もさせて頂きました!^^。

スーパーカートと呼ばれるミッションカート(125~250ccのバイクエンジン6速ミッション搭載で軽~く200kオーバー!)も参加されている方デス!♪^0^
コメントへの返答
2016年10月24日 7:54
おはようございます。

えすにいー土佐さんのお友達だったのですか?R35の方とはお話が出来ずに終わってしまいましたが、遠くから来ていたのですね。

カートで200キロオーバーとは信じられない世界です💦
次にお会い出来るのは来年かな(^^;;
2016年10月23日 22:20
またまたです!( *´艸`)

R35の方とは・・・・・お知り合いではないですよ!えへへ(〃´∪`〃)ゞ
えすにいーさんから少し聞いた事はあるんですが、ご贔屓にされてるショップの記事を拝見してる程度です(*^^)v

R35で車いすってなると・・・自然と??狭まる感じです。

連投ですんません!
足のホールド!期待してます!
キツ過ぎると・・・・痙性が!大です!( ;∀;)
コメントへの返答
2016年10月24日 8:02
てっきりお知り合いかと思って、GODESSさん知っていますか?なんて言わなくて良かった(笑)

確かにR35で車イスは私の知っている限り、2人しか知らない………💦

足のぶらぶら対策は、後ひと月のうちにしなくちゃ(←FSWに行くのが11月20日なので)(^^;;
情報収集します^_−☆
2016年10月23日 23:21
ど〜うん様はアクティブです。
C63のオーバーフェンダーって大きいですね。AMGって感じです。
うまそう弁当。
きっと楽しく、大変、お疲れの走行会とお察しいたしました。
むろん、俺の前を誰も走らせない状態と思います。
コメントへの返答
2016年10月24日 8:15
いやいや、アクティブなんてここに来ている方たちに比べたら屁でもないですよ^ ^
63のオバフェンですか?
あ、このFSWでの写真ですね〜
E63 Sはジェントルですからね、やんちゃなC63って感じですかね(笑)
お弁当は豪華でしたよ^_−☆ギロギロバッチん!
サーキットではまだまだ初心者なので、軽自動車にも先を譲りました💦
2016年10月24日 8:54
おはようございます!

再々コメ失礼します^^、足の固定は以前に見た
サーキット走行車いすユーザー様達はシート座面両端に左右それぞれに膝の先を固定するベルトで対処してました。

私は現在足固定してませんが、やはりペダルを誤操作してしまう恐れがあるので、フロアマットにベルトを付けて、足先を突っ込むスタイルにいしようと思ってマス!ご参考になれば幸いです^0^
コメントへの返答
2016年10月24日 12:36
えすにいー土佐さん、こんにちは😃

貴重なご意見ありがとうございます(^o^)/
皆さん膝と足先を固定してるようですね。
フロアマットにベルトを付けて足先を突っ込むスタイルは良いですね。

シートベルトも最低限4点式を付けて上半身の固定をするつもりです。

ありがとうございました^_−☆
2016年10月24日 22:17
色々工夫されてる車があるんですねー!
私は福祉車両とど~うんさんのC63しか見たことない(と言ってもまじまじと見たわけではないですが)ので、とても感心しました!
それにしても高級車も多くて…家が建ちそうですねw
コメントへの返答
2016年10月24日 22:38
皆さん走る事に関して一生懸命ですよ〜(^o^)/

ある人は車に乗っている時だけは、他の健常者と同じになれると言ってました。
あ、その方はサーキット走行してませんけどね。

サーキット走行でも良いタイムを出したいって事は、健常者も障害者も皆同じですね^_−☆ギロギロバッチん!

エントリーしてる方が多いので、写真を撮るのも中々はかどりません💦
国産車も多く参加してましたが、目に付いたのはR35とインテグラだけでした。
2016年11月1日 21:16
ごむばんぱ〜☆

ど〜うんさん、ウチよりもサーキット走行してません?

みなさん、いい車に乗ってますね!
素敵な車を見てるだけで、楽しめます♪
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年11月1日 21:58
ごむばんぱ〜(^o^)/

私はクローズドサーキットで、プリ★さんはオープンサーキットを走っているでは無いですか〜(笑)

良いクルマっても、えりりんも良いんじゃないですか^_−☆ギロギロバッチん!

サーキットは教えてもらわないと上手くなりそうも無いですね〜、車楽人で教えてもらいたいですよ〜(≧∀≦)うき〜♪

プロフィール

「袖森フェスティバルに来てます。
エクスタスポーツサーキットランクラスです。」
何シテル?   04/29 08:20
ど~うんです。 よろしくお願いします。 2010年3月にバイクの事故で脊髄損傷してしまい、車椅子生活です。 2011年の5月にオデッセイアブソルートからの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Anker Eufy Security SmartTrack Link 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:27:31
M156のウィークポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 18:41:54
ガリ傷修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 16:59:38

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
AMG C32の燃費が悪く、あちこち故障を起こすので次のクルマを考えていたところ、試乗会 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フィットからの乗り換えとなります。 2019年式で走行距離も12,500キロと少なかった ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
念願叶ってポルシェオーナーとなりました。 2017年登録、ベースグレードの991後期型カ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
81年登場の初代ランサーターボがボロボロになった際に、新車時からお世話になっている板金屋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation