• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タワー・ブリッジのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

今週末はミラフィオーリですが

残念ながら参加できません。
イタリア車だけでなく欧州車全般が参加できるということで、
色んな車が見られそうな魅力的なイベントなんですけどね~。

なぜ行けないかというと、また台湾に行くからです。
7月に仕事で行ったときに一緒に仕事をした台湾人の方に、
結婚披露宴に招待してもらったんです。

7月は4泊5日でずっと仕事だったんですが、
仕事が終わった後は一緒に仕事をしていた台湾人の人達と食事&飲みという日々でした。
その宴会の最中、台湾人の一人が、9月に結婚するという話が出ました。
それを聞いた日本から僕と一緒に出張してた人
(結構年配で結構偉くて台湾に4年赴任経験アリ)
が、お酒の勢いもあったのか「それ見たいなぁ。僕も呼んでよ!」と言い出したんです。

僕もそれに便乗して「僕も呼んでくれたら行きますよ!招待状下さい!」
と言っていたら、台湾滞在最終日に本当に招待状をくれたんですよ。

僕は結構本気で行ってもいいなと思っていたので別にいいんですが、
帰国してから上記の年配の人(僕より先に帰国していた)に預かった招待状を渡したら、
「まぁ言ってしまったものはしょうがないね」
と言ってました(笑)

というわけで、金曜と月曜は休みを取って台湾に行ってきます。
人生三回目の海外です。
披露宴は土曜なんですが、12時開始なので金曜に台湾入りしないと間に合わないんです。
で、せっかくなので月曜に休みを取って、日曜は観光してきます。
4連休を取るのは非常に気が引けるんですが…。

今回もイタ車探してきます。
パンダ乗りがいたら話しかけます(笑)

あ、ちなみに結婚する人は、7月のブログに書いたラリーやってる人じゃありません。
その人も年末に結婚するそうですが。

せっかく台湾行くんですが、滞在期間の天気予報はずっと雨…。
雨どころか台風が来てるのかな?
ブログの更新がなかったら海の藻屑と消えたと思って下さい(笑)
Posted at 2012/09/27 00:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

関西トリコローレ2012

今日は関西トリコローレに参加してきました。

朝から雨だったんですが、天気予報では午後から晴れるみたいだし、
まぁ何とかなるかと思って出発。
でも行きの道中はずっと雨…。
ただでさえ事前参加表明が107台と少ないのに、
これは全然集まらないんじゃないか?と不安でしたが、
神戸市に入る頃に雨がやみました。

会場は芝生の広場なのでぬかるんではいましたが、
それも時間が経つにつれて徐々にマシになっていきました。
とはいえ、パンダはともかく希少車・高級車の人はよく来たものだと感心します。
会場でバケツに水汲んでドロを落としていた方もチラホラいらっしゃいました。
皆さんさすがです。

会場全体はこんな感じ。

去年と同じく、単一車種では現行チンクが圧倒的。
メーカー別でも去年と同じくアルファが多かったですね。
天気が悪かったのもあってか、今年はスーパーカーや希少車は少な目でした。

では個人的に気になった車を。
個人的に今日1!ランチア(アウトビアンキ)・Y10!


いやぁ、これは燃え上がりますよ。
パンダのオメガアームサスの先がけですよ。
いいもの見られました。

今日2!ランチア・デルタ!
ブリスターフェンダーになる前のモデルってとこが渋いです。
この年代のデルタって最近見掛けませんよね。


アルファロメオ・SZ。

トランスアクスルいいなぁ。
この前雑誌Tipo見たら、
今度トランスアクスルのアルファロメオのイベントがあるみたいですね。
ものすごい縛り(笑)

この方はチンクでこれ引っ張ってきたみたいです。
帰りも引っ張ってました。
自作だそうです。すごいですよね。


技アリなチンクのナンバー。

アッズーラいいなぁ。
これかチャチャチャアズールにオールペンしたい。

旧パンダは僕以外はこの1台だけでした。

1台だけだったので思い切って話し掛けてみました。
去年もお見掛けしていて、ご家族でテーブルとか積んで参加されていたので、
パンダの正しい使い方だなぁ、カッコイイなぁと思って見ていたんです。
2桁ナンバーから推測できるように、新車からずっと乗り続けているそうです。
やっぱりアドリアティックブルーいいなぁ。オールペンしたい。

今年一緒に参加されていた中学二年の次男さん製作のレゴパンダ。


ちゃんとドライバーもいてとっても秀逸な出来です。
部品代出すから僕の分も作ってくれないかな(笑)

ちなみに彼、フェラーリのTシャツにフェラーリの帽子、フェラーリのペンダントしてました。
英才教育が行き届いていますね(笑)

最後は恒例のビンゴ大会で終了。
今日の戦利品、フィアットのエコバッグです。
ストラトスのポスターと迷いましたが…。


いつものように一人イベント参加のつもりだったんですが、
思いがけず高雄サンデーミーティングで知り合った75乗りの方にお会いしたり、
パンダ乗りの方と交流できたりして、良いイベントになりました。
それにしても最近新名神・名神よく走ってるなぁ(笑)
Posted at 2012/09/23 23:53:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月20日 イイね!

今週末は関西トリコローレですが

参加台数少なそうだし、
知ってる人もいなそうだし、
草野球の公式戦もあるし、
行こうかどうか迷ってました。

まぁ締切ギリギリで申し込めばいいやと思ってたんですが、
日曜に申し込むのをすっかり忘れてました。

当日受付となるとますます迷いますね~。
多分行きますけど。
Posted at 2012/09/20 00:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

2012年9月 新舞子サンデー

今日は新舞子サンデーに行ってきました。
8時40分に到着して、決して遅くはないと思ったんですが、
4ヶ月ぶりの開催のためかものすごい数の車!
先日の長島オフに続き、F&Aの会の皆さんのチンクに紛れて停めさせて頂きました。
ちょっと無理矢理駐車したので、通行の妨げになってしまって申し訳なかったです…。

今回もチンクに紛れるパンダさん。


目の前にはトゥインゴとキャトルとカングー。みんな可愛いくて好きです。


トヨタ・セリカXX。渋い!


日産・マーチスーパーターボォォォォォ!!!!!
ターボとスーチャー2機がけって。鼻血出ますよね。


フィアット・クーボ!
今回もドブロがいました。二台並んで欲しいなぁ。


マツダ・RX-7(FC3S)!
これがね、ほぼノーマルっぽいんですよ。シートも純正だし。
普通はカリカリにチューンするスポーツカーをノーマルのまま乗るのって、個人的に大好きです。
湾岸ミッドナイトの平本的な。


このランチア・デルタも同様。
こんなにノーマルのままなデルタって本当に珍しいですよね。
しかも二桁ナンバーでした。大事にしてるんでしょうね。素晴らしい。


スバル・アルシオーネSVX。


途中で日産・エクサが来て、後で写真撮ろうと思ってたら、いつの間にかいなくなってました。
その反省を生かして、アルシオーネSVXがもう一台来たときは追いかけていって写真撮りました(笑)
初代がいたら完璧だったなぁ。


BMW・M3(E30)。
BMWはやっぱり直6・丸目四灯!ってコイツは直4だっけ?


プジョー・607なんてあんまり見ませんよね。


あと誰も見てませんけど、僕はバイクも楽しみにしてるんですよね。
変なバイク(褒め言葉)がいるんですよ。

ホンダ・AX-1とか


スズキ・ウルフ125とか


こんなバイク乗ってる人いるんですねぇ。
僕のCB250 RS-Z Rも人のこと言えませんが(笑)

そういえば、会場内でロードバイク(自転車)に乗った欧州人?を見ました。
多分新舞子サンデーとか全く知らず、普通に自転車に乗るために来たんだと思いますが、
結構興味深げに見てましたよ。
ロードバイクってところが欧州人(かどうかわかりませんが)っぽくていいなぁと思ったり。

彼はどう思ったんでしょうね?
自分の国の車がこんなに愛されているのを目の当たりにして、
日本のことが好きになってくれたら嬉しいですね。

Posted at 2012/09/16 22:16:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月10日 イイね!

第52回 高雄サンデーミーティング

昨日はライヴ前、ライヴ中、ライヴ後と結構呑んだので、
今朝は一度6時頃に起きたんですが、若干二日酔いで辛かったので已む無く二度寝。
9時前に再び起きて、高雄パークウェイに向かいました。

特に渋滞もなく到着したのですが、
到着したときにちょうど主催者さんが挨拶をされていて、終わるところでした(笑)

旧車見ながらやんややんやしたかったんですが、残念です。
自分が悪いんですけどね(笑)

とりあえず、わざわざ千葉からみん友のシカクイパンダさんがいらっしゃっていたので、
急いでパンダを並べました。

アドリアティック・ブルーほんとにいいなぁ。
おもちゃみたいだなぁ。安っぽいなぁ。
だが、それがいい。
大好きな色です。

さて、イベントは終わりましたが、恒例の同乗&試乗会があります!
今日も前回と同じく某大学自動車部の学生さん達がいて、
色んな車を運転させて頂くことが出来ました。

まずはシカクイパンダさんのパンダ。
僕のは900cc・OHVですが、シカクイパンダさんのは1100cc・SOHCです。

さすがに+200cc、力強いです。
僕の39馬力に対して52馬力(ですよね?)ですからね。
大パワー車です(笑)
足も心なしか僕のものより固めで、曲げやすかった印象です。

一番違ったのはブレーキですね。
以前書いたように、僕のパンダはペダル操作角に対して制動力が急に立ち上がる、
いわゆるカックンブレーキなんです。ただ、効きはすごくいいです。
一方シカクイパンダさんのパンダは、
ブレーキが僕のよりかなり甘くて変な特性もなく、
おかげでアクセルペダルがすごく高いパンダでもヒール&トゥが出来ました。
僕のパンダだとどうしても出来ないんですよねぇ。

シカクイパンダさんにも僕のパンダに乗ってもらったんですが、
感想は「これ三人乗ったときとか大変じゃないですか?」(笑)
個人的には39馬力で十分です。ただしクーラーをつけなければ(笑)

次は自動車部の学生さんのトヨタ・スターレット。
最終モデルのターボ付「GLANZA V」です。

これはね、非常に楽しかったです。
軽量、コンパクト、ターボって楽しくないわけがありませんよね。
挙動もダイレクトかつ素直で、とても走らせやすかったです。
いい車だなー。

その次はk-516さんのアウトビアンキ・A112。
前回試乗しそびれたのでリベンジです。

感想は、最高でした。
スターレット以上のショートホイールベースと軽い車体のおかげで、
狙った通りにキビキビと曲がります。
そしてキャブ車ならではのサウンド。
ご自身がおっしゃるように、あの軽量ボディに70馬力は、
まさにちょうど良い速さを生み出します。
前から欲しい車ですが、ますます欲しくなりました。
超クイックシフトだけは最後まで慣れませんでしたが(笑)

さらに続いてトヨタ・MR2。
僕の好きな初代(AW型)です。
オーナーの学生さん自身もSWよりAWが好きでわざわざ選んだそうです。

これも素晴らしかったですね~。
ミッドシップ車らしく、重量物が真ん中にあって自分を中心に曲がっていく感じがいいです。
プラシーボ効果というか、ミッドシップという思い込みかなぁとも思いましたが、
帰ってからロードスターに乗ったら、
やっぱりフロントに重量物があってそこから曲がっていく感じがしました。

ハイカムが入っている以外はほぼノーマルのようですが、さすが名機・4A-G。
カリーナGTに乗ったときは低回転がスカスカのイメージでしたが、
このAWは低回転もちゃんとトルクありましたよ。

古い車ですがボデーの剛性感もあり、k-516さんと一緒にベタ褒めでした。

最後は同じ4A-Gつながりでトヨタ・カローラレビン(AE86)。
上のスターレットの隣に写ってます。

AWとは打って変わって、いかにも自動車部なチューンドカー。
「乗りにくい」と酷評されてましたが(笑)、
僕はそこまで思いませんでしたし十分楽しかったです。
やっぱキャブ車っていいですね。
そして軽量コンパクトなFR車っていいですね。

ハチロクといえば、今回は会場で京都トヨペットさんが新型86の試乗会をやってました。
ディーラーに行っても試乗はできますが、高雄パークウェイで試乗ができるという、
非常に魅力的なイベントでした。
が、申し込みに行ったら1時間待ちとの返答…。
今回は諦めましたが、次回もやってくれないかなー。

さて、さんざん同乗&試乗しまくったので、結局15時過ぎまで高雄にいました。
今回も楽しかったです。
ただ、あの場にウーノがいないのが寂しい限りですね。
車の傷も乗り手の傷も早く癒えて復活するのを待ってます。

確か前回、10月開催は第二日曜から開催日が変更になると
アナウンスされていた気がするんですが、
結局いつになるんでしょうか?
知っている人がいたら教えて下さい。

最後におまけ。
帰り道に京都市内で見掛けたランチア・イプシロン。

車と戯れた日曜日でした。
Posted at 2012/09/10 00:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とバイクをこよなく愛しています。 特にちょっと古くてポンコツな車やバイクが好きです。 小さくて軽くてキビキビ走る車種だと尚更良いです。 他には野球と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819 202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

ルーチン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 07:41:16

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2011年10月から飼い始めました。 2001年式の並行輸入車です。 エンジンは900c ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式。限定車のS Limited。 タイヤ・ホイール以外ノーマルです。 小学生 ...
モトグッツィ ルマン3 モトグッツィ ルマン3
2022年5月8日購入 6月18日納車 51004.6km
スズキ エポ スズキ エポ
復刻版のNA12Aです。 学生時代から所有してます。 2ストです。 モンキーには負けませ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation