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タワー・ブリッジのブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

第71回 高雄サンデーミーティング

今日は高雄サンデーミーティングに行ってきました。
8月はTSM自体がお休み、9月は欠席してしまったので、
2ヶ月ぶりのTSMでした。

9:30頃会場に到着。
ギャラリー駐車場にマリナーブルーの
NAロードスターがいたので、隣をゲット。


マリナーブルーいいなぁ。
ウチのユーノスも早く直って帰ってきて欲しいです。

今日はフランス車特集だったので、
オフラーンス濃度高めでした。

ルノー・アヴァンタイム。


シトロエン・2CVとDS。


ルノー・21。


ホットハッチャーズ。


TSM終了後は恒例のTZM。
今回の残念な面々。


教祖様は、リトモがランプ類のLED化等、
「平成の大修理」中のため、この代車での参加でした。


あらかじめ「ミラかなんか」とは聞いていたものの、
多分ミラじゃないだろうなと思っていたら、
やっぱりスズキ・アルトでした(笑)

母親世代が据え置き型ゲーム機を全て
「ファミコン」と思っているのと同じで、
教祖様は軽ボンネットバンは全て「ミラ」だと思っているようです(笑)

教祖はDSが好き。何度も見に行く。
でも(今日はリトモですらなく)アルトに乗っている。

このアルト、せっかくなので運転させて頂きました。
感想は…ん~、普通の軽(笑)

教祖様はつまらないつまらないと言ってましたが、
そりゃリトモと比べたらボディもヘロヘロで、
足もフニャフニャで、エンジンも官能的に回らないので、
そう感じることでしょう。
でもクセがなくて運転しやすい良く出来た車だと思いますよ?

今日は参加信者も少なかったので、14:00過ぎに解散しました。
皆様、本日もお疲れ様でした。
Posted at 2014/10/12 22:05:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

復活に向けて その2

オリーブボールさんから見積もりの連絡が来ました。

今のエンジンをオーバーホールした場合…50万円弱
中古のNB6のB6エンジンに載せ替えた場合…30万円強

とのことです。

このお値段は下記を含むそうです。
・マルハ製新品ラジエター
・タイミングベルト交換
・ガスケット(多分純正でなくメタルガスケット)
・消耗品、油脂類
・工賃

比較的良心的な値段設定かと思うんですが、いかがでしょうか?

ラジエターは、この純正タイプにしようと思ってます。
見積もりも多分これだと思います。
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/radiatorstd.htm
サーキットをガンガン走るわけじゃないので、
もし強化タイプで見積もって頂いていたら、こちらに変えようかと。

あと、19万kmも走ってるので、
せっかくだからオルタネーターも替えようかと思ってます。
マルハの新品はそんなに高くないし。
現状全然問題はないんですけどね~。
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/alter.htm

5月の車検で替えなかったので、
ウォーターポンプも替えようかと思ってます。
あとは何かありますかね?
思いつくところでは
・ラジエター替えるんだから、ついでにウォーターホース、ヒーターホース、パイプ類
・スターター
・フューエルポンプ

ぐらいでしょうか。
コンプレッサーも考えたんですが、これは出物がなかなかないらしく、
やるなら業者に持っていってオーバーホールかなと思います。
今回はナシかなぁ。

土曜にもう一度お店に伺って詳細を詰めて発注しようと思います。
震えてお待ち下さい。
Posted at 2014/10/10 01:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

復活に向けて

本日、亀山のオリーブボールさんに、
ロードスターのエンジン載せ替えの相談に行ってきました。

僕のロードスターと同じNA6のB6エンジンだと、
低走行の中古エンジンはなかなか出てこないとのこと。
同じB6でもNB6のものなら、比較的低走行の物が手に入るようです。

みん友さんにも教えて頂きましたが、
NB6のB6は、カムシャフトやインマニ周り等、
一部はNA6の物を流用しなければいけないようですが、
ECUやハーネスはそのままで良いらしく、
基本的にそのまま載せ替え出来るそうです。

NB6のB6は、NA6のB6より最大トルク発生回転数が若干低いはずですが、
エンジンハードがほぼ同じでECUが変わらないということは、
トルク特性もほぼ変わらないんでしょうか?

まぁその辺はいいとして、中古エンジンであれば、
先週ディーラーで出してもらったリビルトエンジンへの載せ替えより、
かなり安く済みそうです。
おそらく30万円強。

ラジエターも、27000円出して修理するよりは、
社外品にASSY交換した方が良いだろうと思っていましたが、
やはりオリーブボールさんも同意見。
こちらもASSY交換で進めようと思います。

エンジンオーバーホールの場合と、
中古エンジンへの載せ替えの場合、
2パターンで見積もりをお願いしました。
今週末には連絡を頂けるそうです。
震えて待ちます。
Posted at 2014/10/05 22:54:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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車とバイクをこよなく愛しています。 特にちょっと古くてポンコツな車やバイクが好きです。 小さくて軽くてキビキビ走る車種だと尚更良いです。 他には野球と...
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