• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totomo.のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

初めての・・・ その4 ♪

そろそろこのお題でのブログ、飽きてきました(^_^;)
でも時間軸が現在に戻るまでのもう少しの間、続けていこうと思います。



さて今日のお題は・・・

初めての「ワンメイクドライビングレッスン(LEXUS F)」
もしくは「初めてのFSWレーシングコース」



今回はIS-Fでのサーキット走行編のお話になります。

9月某日
ワンメイクドライビングレッスン、通称「ワンドラ」が開催されました。
FSWでは何車種か限定で行なっているこの企画。
実はFのワンドラは、3年前から毎年ギャラリーとして参加しておりました。
自分自身は走れない訳ですが、観ているだけでとても楽しかったんですよねぇ。

クラウンのワンドラなどある訳もなく、「いつか走る側として参加したいな。」なんて思っておりました。
構想3年、ようやく中年オヤジの夢が1つ叶ったのでありました。



車のメンテナンスは、エンジンオイル、エレメント、ATF、ブレーキフルード、デフオイルを交換。
ブレーキは点検のみ。
タイヤはPSSのまま。
車高はあえて弄らず、標準っぽい車高のまま。
「CCS-P Stage-2」の素の状態での走行を試みたのでありました。



当日集まった参加車両をレクサスカレッジバルコニーから撮影。






IS-F、RC-F、GS-Fだけで約60台程の参加台数だったと思います。
毎回のことですが、ここから眺めるシーンは圧巻です(^^)



午後になり、まずは体験走行。
ゼロアスくんで何度も走ったことのあるFSWレーシングコース。
車が変わるだけで、結構新鮮なものです。
変な緊張感がある中、楽しいひと時でした。
この車、エンジンサウンドが最高ですね♪



その後、パイロンスラローム走行の練習。
皆さんの見様見真似で練習。
それなりに走れてる気がするが、傍から見るとそうでもないんだろうな・・・
スピンすることなくパイロンを吹っ飛ばすことなく、この時間も無事に終了。



次はいよいよ、待ちに待ったレーシングコース走行のお時間となります。
借り物ではなく、自分のIS-Fで走ってみたかったFSWレーシングコース。
走ってる間、嬉しくて楽しくてついついクリアを取ることも忘れ、ひたすら走りまくりました。

興奮の中、ちょっとだけですが、冷静にIS-Fの性能を判断してみました。
以下、素人の勝手な感想なので読み流してください(^_^;)



まずどんな感じなのか興味があった、タイヤとブレーキ。

タイヤ
今回は、新車装着のミシュランPSSでの走行でした。
以前のブログでいろいろなご意見をいただきましたが、走ってみての個人的な感想は、ワタクシレベルであれば十分なタイヤでした。
今回の走行会は当初予想をしていた通り、エンジンのトルクにビビリ、ホームストレート以外ではアクセルを全開で踏むことが出来ませんでした。
高速コーナーの300Rでさえも踏めず・・・
SEC3では、ちょっとでもラフなアクセル操作をするとオケツが出てフラフラしてました(^_^;)

ブレーキ
TRDのブレーキパッドが装着されているのですが、このパッド、大変扱いやすかったです。
1コーナー進入時のブレーキングも全く問題なし。
ブレーキを踏むと、「グニャー」とした軟らかい感じが足に伝わってくるのですが、粘りながら効く!といった感じ。
ブレーキリリース時も反応が良かったです。
廃盤になってしまったのが残念!!!
ただ街乗りではNGなシーンがあります。
車庫入れ時など、車をちょっと動かしてブレーキを踏むといったシーンでは、「グゴッ」と何とも耳障りな音がします。
あとブレーキダストが半端なく出ます。
ブレーキダストに関しては、スポ走には付き物と解釈しているので、全く気にしていません。

次に足。
Stage-2には、減衰固定タイプのTRD車高調が装備されています。
街乗りではゼロアスくんと比べると、「エライ軟な足だな」と思っていたのですが、サーキットを走ってみると意外と走れるものでした。
バネレートが前後どのくらいなのかわかりませんが、結構ロールしながら走っていたと思います。
どなたかこの足のバネレートをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・

AT
こちらはもう申し分ありません。
ゼロアスくんでは、ATの変速のタイミングを理解しながらの操作でしたが、IS-Fでのパドルシフトの操作では、まさにレーシングカー感覚。
ちょっと言い過ぎかな(^_^;)
加速時のエンジン音、減速時のブリッピング音、タイムはもうどうでも良くなるくらい最高でした(笑)
実際、全然タイムは出なかったんですけど・・・(^_^;)

シート
純正のレザーシートに4点式シートベルトを装着しての走行でした。
ゼロアスくんで走り始めた頃を思い出し、懐かしかったです。
無理な運転はしなかったので、それなりに体はホールドされました。
ほんとはすぐにでもフルバケを導入する予定だったんですが、しばらくこのままで走ってみようと思います。



まだまだ書き足りないのですが、今日はこの辺で終わりにします。



最後にアップするか悩みましたが、IS-Fでのベストラップの動画をアップします。
ちなみに2分10秒切れてません(爆)
ちょっと話が変わりますが、パチンコをする人って勝った時の話はするけど、負けた時の話ってしないですよね?
そんな人にはなりたくないので、ゼロアスくんよりも遅いラップタイムではありますがアップしようと思ったのでありました。

動画中にもコメントを入れてますが、1本目の計測2ラップ目がこの日のベストでした。
サーキット走行を楽しんで走っている雰囲気が伝われば本望です。

ではどうぞ~~~(恥)

Posted at 2017/12/04 23:33:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、ありがとうございます。雨予報だったせいか今日の全走行枠、ガラガラです~♪」
何シテル?   07/12 14:15
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3 45678 9
1011 12131415 16
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

ATFセルフ交換💧(オイルパン脱着)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:11:00
ATFセルフ交換💧(油量調整方法)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:02:18
TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation