Dスポーツのメーカーとしての対応として不誠実かつ無責任さに呆れたので、これはその備忘録です。
純正のスプリング(前のオーナーが一部カットしていた)から異音がする不具合があったため、純正品か社外品を買って付けるか迷っていました。
ただ、純正品と社外品で値段に差がほとんどなかったので、社外品にすることにしました。
その際、車検証(Aトップ)とは違うのUE系のショックアブソーバだったので、ディーラーの人には品番や値段を色々と調べてもらい、助かりました。
車に取り付けて問題なく、機能的にも純正プラスαくらいだったので、純正スプリングの代わりにDスポーツのA-SPECスプリングにすることにしました。そして、インターネットで格安の新品を探し、購入しました。
買ったら、開封し中身が傷ついたりしていなかったので、中古や怪しげなメーカーの製品でもないので、安心しきっていました。
これが悪夢の始まりでした。
自分で取り付ける予定だったので、時間ができるまで商品の箱にいれて、倉庫に寝ていました。
ビルシュタインのショックアブソーバごと車から外してのんびり作業したかったので、SHOWAの赤足を一時的に購入し、ビルシュタインのショックと交換しました。
で、ディーラーでサスペンション消耗部品(ゴム部品など)を買ったりして、ディーラーの工具を借りてスプリングを外し、DスポーツのA-SPECスプリングを取り付けてみたら…
あれ…?
これ、車検通らんやん。
ディーラーの整備の人と一緒に、DスポーツのカタログのA-SPECスプリングを見てみるけど適合不可とは書いていない。L880Kは適合。LA400KはRobe S不可って書いてあるけどね。この車ならどのグレードにも取り付くはずや。
え?ビルシュタインのショックがあかんくなってるのか?
壊れてる??
そんなこたぁ、滅多にない。
よくわからないから、取り敢えずDスポーツに聞くしかないか…
となった。
ここまではまだ、Dスポーツを信頼しきっていましたので、疑う余地もない。
いざ、電話をしたら
あっさりと
「アルティメットエディションには適合しません」
あん?
耳を疑ったよ。
HPにもチラシにもどこにも書いてないやん!
このA-SPECスプリングも、UEも何年も前にでたし、この車は発売当初から別のショック(オプションのスポーツパックやDトップ)がもう1種類あり、UE含めたら3種類あるのだけど、なんで記載がないわけ?Robe Sは不適合って書いてるのに。
これはメーカーとしてあかんやろ。知ってて嘘書くって、無責任通り越して、詐欺ちゃいますかね?
まぁ、メーカーの責任として付くようにしてもらわにゃ困りますが、何もしてくれないそうです。
ちなみに、HPはこっそりアルティメットエディション不適合に変えられてました。
リリースとかなく、こっそりとか卑劣ですよね。ディーラーにはアナウンスもなく、カタログはまだ差しかわっていません。中途半端に責任逃れようとして、隠そうとしているのが腹立ちます。
Dスポーツ窓口の『オザキ』は間違いなくハズレなので、問合せする場合は別の担当をオススメします。(別の担当がアタリかハズレかはわかりませんが…)
「ただ装着できるからという理由だけでOKとはしたくないんです。実際に装着して、走って評価しなければD-SPORTとして販売できません」(下記URL先から引用)とか、なんとか言っていますが、装着すらできないものを適合するとして販売するのはいかがなものでしょうか?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140114_630148.html
Posted at 2015/11/11 17:36:09 | |
トラックバック(0) | クルマ