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TE27のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!5月29日でみんカラを始めて15年が経ちました。

最近は外出自粛で弄る時間が増えてDIYライフを楽しんでいます。
ブログ等のアップは相変わらずサボっておりますが、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/05/31 01:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月21日 イイね!

UFS手直し

UFS手直し先日取付けたUFS
マツダMPVと言う他車用にもかかわらず、ほぼポン付け出来たのですが
当然、取付位置・角度・高さに多少問題あり納得できるものではありません。

現在使っている所からステーで後方へ移動させようと構想を持っていたのですが、
車体下へ潜って周囲を眺めていると、良い穴がありました。
この穴を使ってステーを作れば後方移動と車体側へ近づける事が出来そうです。

早速ステーを製作、車体との隙間を少なくする為のプレートをリベット留めしUFSの改善完了!
車体に取付、角度調整をして固定しました。
高速へ持っていかないと効果確認は・・・?
Posted at 2020/05/22 09:51:29 | コメント(0) | S4tS | クルマ
2020年05月20日 イイね!

2ヵ月振りに

3/22にR車高調取付後、悩ませられてきた異音がついに解消されました。

異音はコトコト、カタカタといったスタビリンクの緩みとかピロのガタ等がある時によく発生するやつです。
リアの車高調はピロボールではなくゴムブッシュなので、スタビリンク・ロアアーム関係の緩みをチェックするも異常なし!
VAあるあるの内装関係からの異音かと思い、トランク内・リア周りのデッドニング、防音・吸音作業、内装接触音防止作業と色々迷走するも治らない(-_-;)

よ~く考えてみると異音が発生したのは車高調を付けてから
スタビリンク・ロアアーム関係の緩みは何度も確認したけど問題なし
こりゃ~車高調本体に問題があるとしか思えない

一応取付前には、ばらして清掃・点検して問題なかったのだけど
ここまで来たらもう一度ばらしてチェックするしかないとリア車高調取り外し!
各部をばらして清掃・チェック
折角ばらしたのでリアのストロークを増やそうとバンプラバーをカット
各部を組込み、予定の寸法にセッティング
アッパーマウントを組み込んでいる時・・・?
ショックトップナットを締付けている時、どこまで締める?
説明書を見てみると50N・m
手持ちのトルクレンチではシャフトを固定出来ないので正規トルク管理できない(-_-;)
出来ないものは出来ないのでメガネレンチで適当に締めていく
固くなったところでアッパーマウントの高さを測定してみると
これってゴムブッシュ内のカラーに当たってる
んっ?
これだとゴムブッシュが無いのと同じでリジット固定
これが原因では?
寸法を測定しながらカラーに当たらない位置で固定してみる。

この状態で組込み、走行テスト
なんという事でしょう
2ヵ月間、頭の痛かった異音が消えました(^^)v
Posted at 2020/05/22 01:30:36 | コメント(0) | S4tS | クルマ
2020年05月16日 イイね!

夏に向けて

夏に向けてオイルに厳しいFA20エンジンの為にオイルクーラー導入です(^^♪
と言っても専用キットを購入した訳ではありません。
以前使用していたトラストの物のを流用!
よってポン付けって事にはなりません(;^_^A

以前より取付けようと思って色々画策してましたが、なんとか形になったので
クーラー本体は手持ちのステー利用及び製作で取付
FA20エンジンの場合、サンドイッチブロックはそのまま取り付ける事が出来ません。
嵩上げ用のスペーサーが必要な訳ですが、手持ちのジュランのオイルセンサーアタッチメントを少し加工して流用しました。
ホース長は1.5m位がベストだったのですが、手持ちは1mと2mの物しかないので2mの物を使用
ってことで長過ぎるホースはとぐろを巻いてます(^^;
切断して金具を組みかえれば良いのですが、まぁイイっかって感じ(*´σー`)エヘヘ

作業完了後、クーラー・ホース分のオイルを補充
以前使用していた時、確か+1Lだったので取敢えず1L補充してエンジン始動
結局+1.2Lとなりました。

試運転でちょっと街乗りしてみましたが、曇りってこともあり85℃位で安定してました。
そのうちもう少し負荷を掛けて効果を確認したいと思います。



32740km時
Posted at 2020/05/17 02:30:11 | コメント(1) | S4tS | クルマ
2020年05月09日 イイね!

GW第二週

GW第二週GW第2弾4連休がやって来ました。
土日は雨予報ってことで何を弄ろうか・・・
天気予報をを確認してみると、雨が降りだすのは14時頃のようなので
降る前に下回りの作業をチャチャッと終わらせよう!

ひとつ目の作業は
マフラーサイレンサー遮熱板の防振加工
遮熱板を外してエーモンの制振スプレーを塗装
乾燥を待っている時間はないので、ドライヤーで強制乾燥!
なんとか触れる状態になったところで取付
取付後、遮熱板を叩いてみるとかなり鈍い音に変化してイイ感じになりました。

二つ目の作業
UFSの取付準備
なぜ準備がいるのかというと
WRX用ではないから(^^;
前車GRFでもオデッセイ用を流用して使っていたのですが
今回は中古で格安に手に入れたマツダMPV用

UFSの位置、どこのボルト穴を使うか、ステー製作の寸法採り等
取敢えず現物をあてがってみる。
なんとか取付は出来そう!
あれ~! なんという事でしょう
高さ調整用にワッシャーを挿入しただけで無改造で付いてしまいました(^^;

取敢えず形には成りましたが、取付位置・角度・高さに多少問題あり
取付位置は少し後方へ移動、UFSの角度ももう少しつけたいね。
高さは車体側に近づけUFS上部と車体の隙間をなくしたい。
まぁ少しづつ修正していこうと思います。

明日は雨って事なので、車内、室内での作業が出来るよう段取りをして本日の作業終了です。
Posted at 2020/05/10 04:11:31 | コメント(0) | S4tS | クルマ

プロフィール

「遮熱板を作ってみた http://cvw.jp/b/137965/47679192/
何シテル?   04/26 20:49
広島県在住でWRX S4に乗っています。 GRFからVAG(S4)に乗り換えしました。 弄りの基本はDIY(^^)v 自己満足できる車になれば...

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