• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1026のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

日産マーチ(K13) イン カナダ

日産マーチ(K13) イン カナダ
ユーチューブを徘徊していてストレートパイプ(直管マフラー)の名前でアップされてスーパーカー以外の車種が多いので注目しました。


レビューするのはこの二人です。


マーチ(現地名マイクラ)は最安値(86万5千円)だそうです。
カナダドルの金額表示がスーパーの値札みたいな数字ですね。




ただしATもセンターロックもパワーウィンドウも遠隔ミラー調節も有りません。
室内は全て硬いプラスチックだよ!と嘆いてました。
懐かしのドアガラス開閉の手巻きハンドル


ダッシュパネルも日本向けとは違いますがバックミラー裏の日除け模様はこちらにも採用して貰いたい装備です。


簡素な割にはちゃんと回転計を装備してます。


MTもしっかりと5速です。


ハッチバックドア内側も簡素です。
窓ガラスはプライバシーガラスではないようです。


サイドミラー調節は左右共に内側のレバーで操作します。


センターロックが無いのでハッチバックドアに鍵穴が有ります。


オーナーには見慣れたルーフ形状ですがアンテナがリアに移動してます。


ヘッドライトはハロゲンらしいです。


バッヂから判断するとバッテリー代がかさむだけのアイドリングストップ機能も無いようです。


自動車マニアの考えることは世界共通らしく、マイクラもマイクラカップレースが開催されているそうです。




アップされたのは1ヶ月前なのでカナダも最新型(K14?)マイクラはまだ導入されないようですね。


日本でもこういう最安値競争車種があっても良いように思います。



興味のある方は関連情報を参照して下さい。

追記
再度動画を確認するとエアコン未装備で指先のエアコンスイッチはブランクキーだそうです。
カナダはきっと夏でもエアコン無しで過ごせるんでしょう。


念のため最南部にあるトロントの毎月の最高最低気温を調べてみましたがこれならエアコン無しで過ごせますね。

Posted at 2018/08/30 08:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産自動車 | 日記
2018年08月13日 イイね!

夏休みの読書(フォードVSフェラーリ 伝説のルマン)

夏休みの読書(フォードVSフェラーリ 伝説のルマン)
今年は余りにも暑いので引きこもって読書をすることにしました。

平成22年9月初版第1刷発行と古い本ですが対象が1964〜66年のルマンなので大丈夫でしょう。

後付け


目次




まだ途中(フォードのフェラーリ買収計画が破談になり、これからルマン用車輌の開発に取り掛かるところで一番の佳境かもしれません)ですがこれから面白くなるところだと思います。

最近の車輌と違いこの時期のレースカーは市販車としても美しいと思います。

330P3


GT40

Posted at 2018/08/13 12:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年08月11日 イイね!

マツダAZ-1 イン アメリカ

マツダAZ-1 イン アメリカ
ユーチューブを徘徊中に見つけました。



翻訳アプリそのままの日本語です。


車と同年か少し上くらいのオーナーです。


すごく綺麗なAZ-1です。






ネットで入手したピカピカの春日部ナンバー付きです。
(ただし400番代は貨物用車なんですがこの際無視しましょう。)




走行距離は10万㎞超えですが、外も中もすごく綺麗です。


フロントフードの中です。


エンジンルームも新車並みです。




イベントに行くと大人気です。
小さい(tiny)、可愛い(dinky)、綺麗(beautiful)と特に(絶対に乗れそうにないほど太い)女子に人気です。




「これきっとリモコンよ」なんて感想もありました。


通りすがりの人の「これなに?」の問いに「ァズダァ エイズィーワン」と答えてました。


驚いたのはオーナーがAZ-1を購入したこの輸入業者です。


北米大陸で最大の日本製右ハンドル車の在庫と誇っています。

確かに遥か彼方まで日本車が並んでいて、特に日産 フィガロの在庫は日本の残存数より多いかもしれません。


ビート


Be-1


そう言えばこの時期(昭和62年以降)、日産は少量多品種のパイクカーシリーズ(Be-1、パオ、フィガロ、エスカルゴ)をたくさん販売していたので、この手法で小型スポーツカーを発売してもらいたいです。

宮型の霊柩車まで複数台在庫(コレクションかも)してました。


エピソード2も面白かったです。


Posted at 2018/08/11 17:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ
2018年08月08日 イイね!

原爆はなぜ2回使われたのか

原爆はなぜ2回使われたのかあくまでも私個人の勝手な思い込みと独断と推測です。

結論
人類初の核兵器として「放射能の人体実験」だったから
(実験は2回実行して結果を確認せよの原則とウラン型〔広島〕とプルトニウム型〔長崎〕の威力確認)

証拠
「我々は史上二度の『原爆実験』に成功した」ロスアラモス国立研究所(マンハッタン計画担当部署)の発表

経緯
昭和17年10月 原爆開発(マンハッタン計画)承認
昭和20年2月 ヤルタ会談にてドイツ降伏後にソ連の対日参戦の密約締結
同年(以下略)4月 トルーマン大統領就任
6月22日 御前会議にて終戦工作開始決定(ソ連へ仲介依頼
7月16日 人類初の核実験成功
7月26日 ポツダム宣言
8月6日 広島へ原爆投下
8月9日 長崎へ原爆投下及びソ連対日参戦(9月5日迄続く満州侵略
8月15日 玉音放送
9月2日 降伏文書調印
(注)ソ連は和平交渉の仲介依頼後に侵略を開始し、降伏文書調印後も戦闘を続けたことにご留意下さい。

当時の背景
①今でも残る白人のアジア人、特に日本人に対する生理的嫌悪感(日本人には自然に嫌悪感が湧くとのFルーズベルト大統領の発言)

②第二次大戦後のソ連に対応する軍事力開発の必要性
(戦争が終わる前にどうしても人体実験をして効果確認と威力誇示をしておきたかった)

③共産党国際化組織(コミンテルン)による洗脳
⑴日本国内は朝日新聞の尾崎秀実や中央公論社等による米英撃つべしとの国民の扇動(北進論から南進論へ誘導)
⑵ハルノートを起稿したハリー デクスター ホワイトなどアメリカ政権内の共産党スパイの浸透

詳細は共産党の敗戦革命論(強大な資本主義二ヶ国があれば両国間で戦争させて弱体化を図る工作)を参照して下さい。

④日本で現在も続く国政上層部と官僚による無責任体質(世論や上司に言われるがまま『出口を考えず』に開戦してしまった)

⑤対ドイツ戦のためにアメリカ参戦が必要だったチャーチルの暗躍

⑥天皇陛下をいただきながら社会主義的全体主義国家を目指した陸軍一部の暗躍

補足
経緯で明らかなように原爆を使用しなくても日本の降伏は決まっていましたが、原爆の人体実験をどうしてもしたかったアメリカ軍部に半分騙されてトルーマン大統領は承認したとなっています。(ウィキペディア「広島への原爆投下に至る国際的軍事背景」より)

原爆投下は3月の東京名古屋大阪神戸大空襲と共に民間人大量虐殺行為に他なりません。
特に大空襲を指揮したルメイに勲章を与えるなどWGIP(注)の効果極まれりです。

(注)War Gult Information Program
米軍による戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付けるための宣伝計画
現在では我が国のオールドメディアや左翼政党と中朝韓国の反日活動の基礎になっています。

私見
無理難題に思えたハルノートですが大した利益も上がらない満州や万年お荷物の朝鮮半島などさっさと白人国家に押し付けて反共対策とし、代わりに欧米地域との貿易に活路を見出すべきだったと思います。

また原爆の被害が余りにも悲惨なので反原発派に利用されますが左翼お得意の問題点のすり替えで、本来は原爆と原発は全く別物です。

原発は稼働してもしなくても危険性は変わらないので現状では原発は稼働すべきと考えます。
そもそも反原発なら九州から僅か200㎞の韓国 月城で今年の6月に発生した大量被曝原発事故を糾弾すべきと思います。(日本のマスコミは報道しないので検索して下さい。)

最後になりましたが原爆被災者に限らず全ての戦争被害者に哀悼の意を表します。

特に愚かな上層部に命令されて戦った全ての兵隊さんには深く感謝申し上げます。


H30.9.11一部追記
Posted at 2018/08/08 18:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2018年08月03日 イイね!

朝日新聞の衰退

朝日新聞の衰退
(1)日本メディアの信頼度
H30.6.23




(2)朝日新聞の販売部数推移




(3)朝日新聞の生産体制縮小

(注)境は堺の誤りで大阪府堺市の事です。

(4)朝日新聞の部門別状況


朝日新聞の主業であるメディア部門は1,700億円の売り上げに対し6億円の欠損、一方不動産部門は130億円の売り上げで12億円の利益があり、グループ全体で10億円の利益です。

特徴として主業の10分の1以下の売り上げの不動産でグループ全体利益を頼っています。
メディア部門の回復が見込めない現状では2年前の給与規定変更に続き、現在実施中の早期退職の募集もやむを得ないでしょう。

(5)朝日新聞の未来
当面新聞の販売部数減少は続きますが一定数の思想的に堅固なコアな読者は残る(ラガード層)ので、その読者向けに思想を先鋭化させるしかないでしょう。
近いうちに赤旗や東京新聞と同列で語られる媒体になると予想されます。

(注)ラガード層
世の中の動きに関心は薄く、最後までなかなかイノベーションを受け入れない層です。

Posted at 2018/08/03 21:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #シルビア エンジンオイル、フィルター交換と泡洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/1379996/car/1013915/7765942/note.aspx
何シテル?   04/25 19:25
誕生日が10月26日なので登録名を1026にしてみました。猫を4匹飼っています。 2021.11.26猫が3匹になってしまいました(泣) よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 2 34
567 8910 11
12 131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:23:15
シルビアのグレードアップ化続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 05:30:26
【快適】S15シルビアにアシストグリップを取付け【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 00:40:13

愛車一覧

その他 ネコ アメ (その他 ネコ)
いつもの獣医の待合室に里親募集を家内が見つけて応募したのがきっかけ。 近所のホームセンタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月購入、同11月納車 我が家のメイン用 第一印象はエンジンがアイドリングスト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当方のストレス解消専用!(唯一の趣味) 車高調、フルバケ他を装着。 サンルーフ、プライバ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取得後、最初に買って貰った車だが数ヶ月後の事故で全損して廃車。 最初で最後のトヨタ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation