本日、プリウスPHVの1ヶ月点検をしてもらったので、
ついでに今売れてるアクアに試乗してみました。
備忘録としてインプレッションを書きます。
今回試乗したのはアクアGグレードのブルーメタリックです。
エクステリアは、一般的なコンパクトカーな感じで、
いい意味でトヨタらしい万人受けしそうなデザインです。
インテリアは、最上位グレードとはいえ、とてもチープな感じですが、
このようなコンサバテイストは私個人的には嫌いじゃないです。
さてさて、問題の試乗ですが、
バッテリー残量が結構あったので、
まずEVモードで走ってみました。
ところが、ハイブリットインジケーターのエコエリアの半分を超えると、
EVモードが解除されてしまいます。
そもそもエコエリアの半分までは通常モードでもEV走行ですから、
これではEVモードの意味がないのでは?と疑問を感じました。
そんな中、エコモードでさらにEVモードを選択してみると、
パワーエリアまでEV走行ができました。
どうやらEVスイッチはエコモードの時だけ意味をなす設定のようです。
このあたりはプリウスと違いますね。
このこと以外は小回りのきくプリウスといった印象です。
非常に運転しやすいです。
燃費は、プリウスよりやや良い印象です。
気温は7度程度で、あいにくの雨天でしたが、
アエコンオフで、10.1km走って、
燃費はリッター22.6kmとまずまずでした。
結論としては、
大きな欠点のない優等生だが、面白みはあまりありません。
趣味の車としてではなく、実用車としては文句なしといったところです。
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Posted at
2012/03/28 17:39:26