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ぷとりのブログ一覧

2013年07月08日 イイね!

プリウスPHVでロングドライブ~下道編~

プリウスPHVでロングドライブ~下道編~皆様、こんにちは。
お久しぶりです。
約4ヶ月ぶりの更新になります。
プリウスPHVとノーマルプリとは
20kmEV走行が可能になっただけで、
基本はあんま変わんないのに
値段が約100万円も違う
(補助金あるけどね)
ってことであんまり売れてません。
しかーし、実はこのPHV、
隠れた実力があるというところを
ぜひともご紹介したいと思います。

確かに、私も過去のブログ等で、「プリウスPHV=ノーマルプリ+EV20km」であるという方程式をご紹介して参りましたが、それはあくまで十分条件なのです。つまりこれは、プリウスPHVならばほとんどケースで成立する方程式なのであって、1年半もPHVに乗っていると、もちろんケースよるのですが単に+EV20kmにとどまらない、「!」っな場合がございます。その代表格ともいえるのが「長い下り」です。この度は、新潟から東京までおよそ300kmを、高速を使えば約3時間ほどで済むところを、わざわざ下道で約8時間かけて行って参りました。

下道でいく場合、新潟県と群馬県との県境にある三国峠という峠を越えなくてはいけません。この峠は下りだけでも10km以上も続いております。当然、ノーマルプリならばすぐに満充電になり回生放棄となるところですが、このプリウスPHVさすがです。ここぞとばかりに電気を溜めまくります。
新潟県側からだと、ちょうど三国トンネルを抜けて群馬県に突入したところから長い下りがスタートするのですが、20分ほど下ったところでグラフを見てみると、何と50whの回生君マークが21個!合計1.05kwhも回生しちゃってます。これは7~8kmくらいEV走行可能なくらいの回生量です。すごーい!と思いきや電気代にすると10円くらいなんですけどね。ガソリン代にしても50円くらいでしょうかね。でも、プリウスPHVはそういう次元で乗る車ではないのです。もっと、そんなものを超越した価値が・・・。

さてさて、東京に何しに行ったかと申しますと、タイトル画像にある「アキバレンジャーシーズン痛」の中野公演を見に行って参りました。アキバレンジャーとは、テレ朝(新潟ではBSでしか見れない)の深夜に放送されている東映のスーパー戦隊シリーズの非公認バージョンです。内容はアキバレンジャーとなるゆかいな3人組が妄想でヒーローに変身して、その妄想の中で悪の組織と戦うという内容で、とてもちびっ子には見せられない深夜らしいヲタク向けの戦隊ヒーローモノです。今回の公演は昨年につづく第2弾のシーズン痛(ツー)の公演を見てまいりました。2デイズの2日目の夜公演です。場所は中野サンプラザです。

公演中はもちろん撮影・録音禁止ですので、写メなんか撮っていません。その証拠に、この公演DVDをきちんと予約して参りました。なので公演内容が気になる方はDVD買って見てください。
ただ、テレビ番組をご覧になっていた方で不思議に思われる方がいらっしゃるかもしれません。そうなんです、番組では最後にアキバレンジャーは太陽に突っ込んで死んだ設定になっているんです。なのにもちろん本公演でアキバレンジャーは登場します。主役ですからね。その理由はネタバレ注意なので気になる方はDVDを是非ご覧ください。
アキバレンジャーをご存じない方のために少しお話しますと、東映製作の特撮戦隊モノであるスーパー戦隊シリーズの主なユーザーというのはもちろん小学生くらいまでのちびっ子なのですが、いい大人であるにも拘らずスーパー戦隊を愛しているヲタさんたちは人知れず存在しております。そういった少なからず存在する大人のスーパー戦隊ヲタ向けに東映が非公認として製作したのがアキバレンジャーです。したがってよい子は見ちゃだめとなっております。深夜だしね。もちろん、ちびっ子同様、いやそれ以上に公認戦隊もこよなく愛しております。私はとりわけ「科学戦隊ダイナマン」推しです。ダイナマンの魅力は、ダイナマイトがモチーフということもあり、とにかく西部警察なみのド派手な爆破シーンの多さにあります。なにせダイナマンの必殺技は全員で合体して火の玉となり体当たりで敵を爆破させるというその名も「スーパーダイナマイト」なのです。

実は、アキバレンジャーもこのダイナマンをオマージュして製作されており、怪人フィギュアを作ってそれを妄想世界に送ってアキバレンジャーと戦わせていたツー将軍は、ダイナマンの敵である進化獣を生命のスープから作り出していたカー将軍からのパクリです。そのことはパンフにもきちんと書いてあります。今考えると、アキバレンジャーのひみつきちの葉加瀬博士は、ダイナマンの秘密基地の夢野博士のオマージュなのかもしれませんね。
また、アキバレンジャーは基本大人のオッサン対応なので女性キャストが多いのも特徴です。

アキバブルー担当の澤田汐音ちゃんもその一人です。↑画像ではAKBの伊豆田莉奈みたいにみえるかもわかりませんが、実物は同じリナでも逢沢りなみたいな感じでとてもかわいいです。歴代ブルーは何故かスターダストプロモーションの女優さんが担当しています。間違いなくヲタ対応ですな。

タイトル画像や上記画像は公演パンフからなんですが、そのパンフ22ページで1000円もします。高けぇー、ボッてます。内容も全くたいしたことありません。さすが赤字補填用公演!!いや、褒めてるんですよ。
ヲタクとしては、物販はどうしても気になるところなんです。つい「保護しなければ」となってしまうところを製作サイドは容赦なくついてきます。

これは、アキバレンジャーの劇中に登場する「にじよめ学園ズッキューーン葵」というアニメの、そのアニメ中に登場するキャラクターの葵チャンのカレーです。なんと、3150円もします。レトルトカレー3パックで、この値段ーーーん!!

そういえば、去年それこそ秋葉原でアキバレンジャーカフェというのがあったのですが、料金は全然高くありませんでした。料理もすごーくおいしかったしね。確か、オーダーするごとに葵ちゃんの缶バッチが貰えるのですが、あまりに盛況なためか缶バッチが足りないって言われた記憶があります。すごくリーズナブルってこともあるのでヲタさんたちは冷静な判断が求められます。

スーパー戦隊ヒーローで最も注目されるのがやはりフィギュアです。ヲタ対応となれば尚更のことです。実は、特撮ヒーロー番組では視聴率よりも関連商品の売り上げの方が重要だったりします。もっと言えば、関連商品の売上高でそのヒーローの評価が決まると言っても過言ではありません!したがって、バンダイはグッズ製作には並々ならない力を注ぎ込んでおります。実際、私も購入しております。

上記は私物です。この痛車、その名もイタッシャーていうんですけど、価格はなんと36,750え~ん(税込)。差し替えパーツなしでイタッシャーロボに変身できるのがウリです。
くしくもアキバレンジャーの劇中に登場する痛車はプリウス。それも後期型。Sグレードと思われます。他人事とは思えず買ってしまいました><
Posted at 2013/07/08 18:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | 日記
2013年02月22日 イイね!

プリウスPHVでロングドライブ~前編~

プリウスPHVでロングドライブ~前編~プリウスの燃費の良さには驚かされます。
無給油で1000kmは余裕です。
そこで、名古屋まで行くのにプリウスPHVで、ロングドライブに出かけました。
とは言いながら、プリウスPHVで名古屋へ行くのはこれで3度目なのですが・・・。
名古屋へ行く途中、彦根の友人と近江牛の焼肉を食べることにしました。
その待ち合わせのまでの時間つぶしに、プリウスPHVに充電してもらおうと、トヨペット岐阜大垣店にお邪魔したところ、プリウスマイコーデが展示してあったので、ご紹介したいと思います。


外観では、ドアミラーやドアハンドルにシルバー加飾がなされています。

また、ロゴ入りのサイドガーニッシュを装備しております。

一方、インテリアは3種類のシートカラーから選択できるのですが、
展示車にはバイオレットが装備されておりました。

よく見ると、このようにステッチが微妙にグラデーションになっています。

シフトまわりもクローム調の加飾がなされています。

また、よく見るとホイールキャップにもクローム加飾が施されています。
これは、よほどプリウス好きじゃないと気づかないでしょう。

ついでに、この展示車にはAC100Vコンセントが付いていました。
オプションで6万3000円です。
プリウスで一泊するなんて方には便利でしょうね。

プリウスマイコーデは、Sグレードで価格はノーマルに比べて+11万円です。
プリウスは巷にあふれすぎているということで、
特別なのが欲しい人をターゲットにしているのでしょうが、
差別化するほどの変化はないのでどうかな?って感じです。
Gzくらいの変化があれば良いと思うんですがね。

~後編へつづく~
Posted at 2013/02/22 15:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV | 日記
2012年07月19日 イイね!

今の充電ステーションを考える

今の充電ステーションを考える久々の投稿です。サボってました。
さて、リーフやプリウスPHVの楽しみのひとつに、
出先での充電があります。
とりわけ、タダで充電できるとなると、
とても嬉しいものですよね。
一方で、充電ステーションというのは、
まだ試行錯誤の段階にあり、
問題も多いように感じます。
そのあたりを語ってみようかと思います。

海の日の3連休に私は、横浜のライブハウス横浜BLITZへ行って参りました。
その横浜BLITZの近くにあるタイムズの駐車場に充電器があるということで、
ライブを楽しんでいる間充電しよー、ということで充電しに行きました。

ところが、なんと充電可能な駐車エリアのすべてにガソリン車が駐車されていました。
他に駐車可能なスペースがあるにもかかわらずです。

電気自動車優先と書かれているスペースは10台分もあるのですが、
そのすべてにガソリン車を堂々と止めるとは・・・、予想外でした。
みなさん、漢字読めないってわけじゃないですよね?
この辺はモラルの問題だと思います。強制的にどうこうすべき問題ではないように思います。
他に止める場所がないのであれば、仕方がないと思いますが、
他に駐車可能な場合は、EVやPHVのために空けておいて欲しいものです。
駐車場の管理者に対してはは、モラルの喚起に努めていただきたいですね。

ライブまで時間があったので、とりあえず駐車して食事に行き、
食事を済ませてライブが始まる直前、もしや空いてるかもという淡い期待が膨らみ、
戻ってみると充電スペースに空きができていました。

ラッキーとばかりに、すかさず充電をさせていただきました。
結果としては、充電しながらライブが見れて良かったです。
タイムズ系列の充電ステーションは、充電は無料ですが、事前に登録が必要です。
ここでは充電器に書いてある連絡先に電話をかけて、暗証番号を教えてもらい充電します。

ダイバーシティー東京プラザで晩御飯を食べようと、充電ステーションへ行くと、リーフとアイミーブが充電していました。
ダイバーシティーの充電器は2台しかないので、私は充電できません。
ここは、当然先着順だし、利用方法に問題があるわけではありません。
ただ、私はPHVなので、充電できなかったとしても別に困るわけではありませんが、リーフやアイミーブはEVですから、ここでの充電を当てにしていたとすれば、重大な問題になりかねません。
PHVがEVに充電を譲るのはいいとしても、EV同士が競合したらどうなるのでしょう?
単純に先着順でいいような気もしますが、電池残量が少ない方に譲るべきのような気もします。
家に帰る車中で、ずっといい方法がないか考えてみましたが良いアイディアが浮かびませんでした。
基本的には、充電ステーションでの長時間の駐車は禁止する以外にないような気がします。
そもそも、あんな立派な充電ステーションは要らないから、普通のコンセントをたくさん設置しといてくれれば良いと思います。
皆様はいかがお考えでしょうか?
今後の動向に注目したいです。
Posted at 2012/07/19 18:41:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2012年06月25日 イイね!

プリウスPHVの充電量のミステリー

プリウスPHVの充電量のミステリーリーフでは今どれだけの電力が充電されているのかを確認することはできません。逆に、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
一方、プリウスPHVの場合は、今どれだけの電力が充電されているのかを画面で確認することができます。
そこで、充電プラグごとの充電量を確かめてみました。といのも、ある方から充電プラグの質問メールをいただきましたので、この際と考え確認して見ました。
充電プラグは、私がもっている①PHV用の100V、②リーフ用の200V、③PHV用の200Vの三種類です。


まず、①PHV用の100Vで充電してみますと、充電電力0.7kWと表示されました。

ん?

PHVの充電プラグは100/200Vとも12Aなので、100Vなら100×12で1.2kWになるはずなのに、その約6割程度の0.7kWしか充電されてません。何故だろう?

ついでに、エアコンをかけてみました。充電電力が0.7kWから0.4kWに減りましたので、エアコンの消費電力は0.3kWということでしょう。

次に、②リーフ用の200Vで充電してみました。充電電力は1.8kWと表示されています。

むむっ?

リーフの充電プラグは200Vであれば15Aなので、200×15で3.0kWになるはずなのに、やはりその約6割程度の1.8kWしか充電されてません。不思議です。ちなみに他人の情報ですがリーフ100V用充電プラグは11.2Aだそうです。これまた不思議な設定ですね。

ついでに、エアコンをかけると充電電力は1.5kWとなり、当然ながらエアコンの消費電力は0.3kWです。

最後に、③PHV用の200Vで充電してみました。

何と!充電電力は1.8kWです。PHVの充電プラグは100/200Vとも12Aなので、200Vなら200×12で2.4kWになるはずです。やっぱり少ないですが、①②ともそのおよそ60%しか充電されなかったのに、③は75%も充電されています。謎は深まるばかりです。

エアコンをかけたら、充電電力は1.4kWになりましたが、このあたりは誤差の範囲でしょう。

リーフの説明書には200Vで約8時間、100Vで約28時間で満充電になるとの記載があります。
200V用は3.0kWですが、100V用は1.12kWです。リーフのバッテリー容量は24kWhですので、200V用はピッタリ一致しますが、100V用は約22時間で満充電になるはずです。

このあたりの数字の謎がお分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともコメントください。
Posted at 2012/06/25 20:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2012年06月21日 イイね!

【100万人のクルマ選び】あらためてプリウスを考えるPHVかHVか、それが問題だ!

HVもPHVも見た目は同じプリウスだが、その中身は大きく異なる。
PHVのJC08モード燃費61.0km/Lをどう理解すればいいのか、考えてみた。
トヨタ プリウス
G(CVT_1.8)
6点

トヨタ プリウスPHV
G(CVT_1.8)
6点

基本的にPHVは、ノーマルプリウスに外部から充電が可能になり、約20kmのEV走行が可能になっただけです。複合燃費61.0kmはほとんどフィクションですので無視した方がよいでしょう。それで価格差は88万円です。PHVはCEV補助金が45万円出ますが、ノーマルプリも今ならエコカー補助金が10万円出ますので、補助金込みの価格差は53万円になります。PHVにはさらに充電設備の工事費が加わりますし、6年保有義務もあり途中で手放したら違約金が発生します。経済的には、燃料費の差額で初期費用をペイするのはまず不可能でしょう。ただ、そういうことを言い出したら、ハイブリッドとガソリン車にも同様のことが言えるので不毛な議論だと思います。重要なのは、一般ユーザーから見て、プリウスPHVの価格320万円をどういう風に感じるかではないでしょうか?私は、初代プリウスを215万円や3代目プリウスを205万円で販売した時のようなトヨタの気概みたいなものがPHVの価格には感じられません。非常に残念な価格設定だと思います。PHVも所詮大衆エコカーですから、割高感があってはまず売れないでしょう。売れ行きがイマイチなのはユーザーも高いと感じているからではないでしょうか?PHVをプリウスという形で販売するなら、価格は250万円前後が絶対条件だと思います。
因みに、私は30型前期からPHVに乗りかえですが、どちらに乗っても、燃費では優秀ですが少なからず不満もあります。従って、どちらも6点です。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/06/21 18:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | 日記

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