• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷとりのブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

今頃ですが、AQUA試乗

今頃ですが、AQUA試乗本日、プリウスPHVの1ヶ月点検をしてもらったので、
ついでに今売れてるアクアに試乗してみました。
備忘録としてインプレッションを書きます。
今回試乗したのはアクアGグレードのブルーメタリックです。

エクステリアは、一般的なコンパクトカーな感じで、
いい意味でトヨタらしい万人受けしそうなデザインです。
インテリアは、最上位グレードとはいえ、とてもチープな感じですが、
このようなコンサバテイストは私個人的には嫌いじゃないです。

さてさて、問題の試乗ですが、
バッテリー残量が結構あったので、
まずEVモードで走ってみました。

ところが、ハイブリットインジケーターのエコエリアの半分を超えると、
EVモードが解除されてしまいます。
そもそもエコエリアの半分までは通常モードでもEV走行ですから、
これではEVモードの意味がないのでは?と疑問を感じました。
そんな中、エコモードでさらにEVモードを選択してみると、
パワーエリアまでEV走行ができました。
どうやらEVスイッチはエコモードの時だけ意味をなす設定のようです。
このあたりはプリウスと違いますね。
このこと以外は小回りのきくプリウスといった印象です。
非常に運転しやすいです。
燃費は、プリウスよりやや良い印象です。

気温は7度程度で、あいにくの雨天でしたが、
アエコンオフで、10.1km走って、
燃費はリッター22.6kmとまずまずでした。
結論としては、
大きな欠点のない優等生だが、面白みはあまりありません。
趣味の車としてではなく、実用車としては文句なしといったところです。
Posted at 2012/03/28 17:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ/レクサス | クルマ
2012年03月27日 イイね!

リーフに100V充電

リーフのバッテリー残量がまだかなりあるけど、
明日リーフで長距離運転をするような場合、
いわゆるつぎ足し充電をしなくてはいけません。

満充電付近ばかりを使用すると、
バッテリーの寿命を縮めるということで、
私は少しでもバッテリーに負荷をかけないようにするために、
つぎ足し充電が必要な場合には100Vで充電をしています。

ただ、リーフの100V用充電ケーブルは84000円もします。
プリウスPHVの充電プラグは13650円で、
100V用の交換プラグコードをオプション販売しているので、
こちらを利用して充電しています。
ちなみに、リーフとプリウスPHVの充電ケーブルは、
完全に互換性があります(どちらも実際に充電して確認済み)。

プリウスPHVの充電コードは、
写真の通り、キャップをプラグに固定できるようになっています。
だから何なんだ!といわれそうですが、
こういった心づかいが意外と嬉しいですよね。

充電ケーブルの長さは、リーフが7.5m、プリウスPHVが5mで、
リーフの方が長くて便利ですが、
コードの質感などはプリウスPHVの方が新素材っぽくて、
しかも扱いやすい素材でできています。汚れも付きにくい気がする。

あと一つ、リーフで100V充電するときの注意点があります。
それは、乗る前エアコンの暖房がほとんど効かないということです。
ほぼ送風です。全然温い風が出てきません。
たぶん冷房なら大丈夫なんだと思いますが。たぶんですけど。

スマホ上の表示では満充電まで11時間とありますが、
実際には深夜電力の8時間のうちで満充電になっていました。
この表示も当てにならないみたいですね。

〈追記〉
プリウスマニアの情報によりますと、MC後のリーフにはプリウスPHVのケーブルでは充電できなくなっているそうです。
一部プラスチックを削れば充電できるそうですが、漏電の心配もありますしあまりやりたくないですよね。詳しくは「プリウスマニア」のHPの「PHV、EV」の掲示板の「プリウスPHVへ30プリウスへの検討中です」のスレッドをご覧ください。
MC後のリーフを買われた方はご注意くださいませ。
Posted at 2012/03/27 10:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月20日 イイね!

Nissan LEAFで充電なう。

Nissan LEAFで充電なう。日産のEV総合情報サイトを見ていたら、
「Nissan LEAFで充電なう。」というiPhoneアプリを紹介していました。

このアプリは、充電したリーフを、
他の車や自転車等の障害物に当たらないように走らせ、
航続距離を競うというドライビングゲームです。

早速、ダウンロードして、
よくわからないまま実際にやってみました。

タイムオーバーまたはバッテリー切れでゲーム終了らしいです。
障害物を避けるのが以外に難しい。
本日1位の記録でもトータルでは190位くらいだったと思います。

私個人的な意見としては、
ブレーキ回生や、
普通充電だとタイムロス有りで急速充電だとタイムロス無しとするなど、
リーフに因んだ設定があるとさらに良かったと思います。
まぁ、トヨタ86のアプリ「I am "86"」よりは面白いと思います。
Posted at 2012/03/20 17:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2012年03月19日 イイね!

日産リーフの嘘表示

リーフのメーターに表示される航続可能距離は、
かなりいい加減であることはリーフにお乗りの方はご承知のことと思います。

このリーフの航続可能距離のウソ表示は、
ほんとに目に余るものがあります。

ここは是非具体例でお示ししたいと思います。
エコモードで航続可能距離は191kmを表示しています。

エコモードのまま、かなりのエコ運転で、
エアコンもかけずに、しかも時速60km以上は出さずに、
田舎の国道をひたすらまっすぐ80.7km走行してみました。
普通なら191-80.7=110.3kmとなり
残りの航続距離は110km前後を表示しているのかなと考えますよね?
ところが、なんと、メーターの航続可能距離表示は58kmです。

つまり、52kmも水増し表示をしてたことになります。
こんなでたらめなメーターの車を堂々と売っていては、
日産自体の信用がなくなるのではないでしょうか?

ちなみに、プリウスPHVのEV走行可能距離のメーター表示に、
このような誤差はほとんどありません。
メーターに20kmと表示されていれば、
きちんと20kmEV走行することができます。
つまり、日産に技術がないか、
意図的に水増し表示をしているかのどちらかだと思います。
いずれにせよ、リーフのメーターを鵜呑みにするとえらいことになりそうです。
EVは電池切れになれば当然立ち往生してしまいます。
日産は人を安全に目的地まで運ぶということが、
自動車に求められている最低限の使命とは考えていないようです。
リーフにお乗りの方はいかがお考えでしょうか?
Posted at 2012/03/19 17:12:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2012年03月14日 イイね!

PHV充電ステーション

先週末、新潟、福島、山形とPHVで800kmほどのドライブをしてまいりました。
途中、食事をしたり、観光をしたりする時に、
当然その間、近くのトヨタ販売店で充電しようじゃぁないか!となるわけです。

しか~し!不安的中といいますか、案の定といいますか、
田舎にはまだPHVを1台も販売したことのないディーラーがかなり多いので、
当然スタッフがGステーションの使い方がわからないわけです。
充電できるまでに、すったもんだあって30分以上待たされることがたびたびでした。
さらにGステーションすらないディーラーがかなりあります。田舎はほとんどです。
無論、観光地や温泉地なんかでPHVがそんなに売れるわけもないんですけどね。
Gステーションがなくても、工場内のコンセントで充電させてくれるディーラーもあります。
田舎になればなるほど、「うちは無理です。」
なんてといわれる確率がグンっと上がるので要注意です。結構ショックです。
Gステーションは間に合わなくても、せめて全店で充電できるようにして欲しかった。
山形県内では田舎の神社なんかを観光したこともあり1度も充電できなかった。
もう入るディーラー、入るディーラーことごとくフラレまくりでした。

もちろん県庁所在地あたりのディーラーであれば、ほぼ問題なく充電できると思います。
それでもGステーションに電源が入ってないなんてことも多いですけどね。
新潟の万代というところに新潟トヨペット本店があるのですが、
そこですら、ビニールがかかってるわ、ブレーカーは落ちてるわで、
充電できるまで15分ぐらい外で放置でした。雪ふってるのに。
カード認証だけで気軽に充電できるようになるのはいつになるのでしょう?
まぁ、リーフも初期の頃は酷かったですから、時間が解決してくれると信じたいです。

充電中はeConnectの地図上で、青から赤の表示に変わり、
使用中であることを確認できます。ちょっと変わるまで時間かかりますけどね。
営業時間外で使用できない場合も赤表示になります。

もちろん、充電中店内で待つ場合だけですが、
充電できたお店はもれなく飲み物が出てきました。
私の経験では、日産のお店はほとんどドリンクなしです。

新潟トヨペット本店はさすがで、おしぼりとお菓子付でした。
今だけかも知れませんが・・・。
Posted at 2012/03/14 18:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ

プロフィール

ぷとりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     1 23
45 67 8910
111213 14151617
18 19 2021222324
2526 27 28293031

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ぷりり (トヨタ プリウスPHV)
グレードはGL、カラーはホワイトパールです。 メーカーオプションはJBLと寒冷地仕様。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
グレードG,アクアブルー,寒冷地仕様,オプションはイルミエンブレムとイルミフォグです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
楽しい車でしたが、ビビリ音には本当に悩まされました。平成24年2月まで約2万7000km ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation