• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷとりのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

FJクルーザー見学

FJクルーザー見学06年北米で発売して、意外なヒットをしたため、10年に日本でも発売となったFJクルーザーを見せていただきました。
86を試乗した時に店員さんと話しをしていて、話の成り行きでFJを見せていただくことになりました。
ご興味のある方は参考にしてみてください。

見せていただいたのはカラーパッケージ324万円で、標準は314万円で、そこに革巻ステアリングやボディカラー同色のドアトリムが付いたりします。
お勧めはブラックカラーパッケージ335万円だそうで、アルミホイールが標準なんだそうです。それ以外のグレードはすべて鉄ちんです。


エクステリアはアメリカ人が好きそうな、開拓精神をくすぐる大味な感じです。FJのピックアップトラックを売り出してもアメリカなんかでは売れるんじゃないかと思います。もちろん、素人考えですけど。

インテリアも素っ気ない感じで、遠慮なく汚してくださいと言わんばかりです。コンセプトはエクストレイルに近いのだと思いますが、それよりずっとオフロード感が凄いです。FJを買ってオフロードに行かないなどということは考えられないです。

エンジンは4リッターV6でランクルプラドと同じ型番です。本当にオフロードへ行く人はこっちなのでしょうね。
Posted at 2012/05/30 17:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ/レクサス | クルマ
2012年05月28日 イイね!

トヨタ86試乗

トヨタ86試乗トヨタがクルマ自体に興味を失ってしまったユーザーの心を捉え、さらには、トヨタのクルマメーカーとして姿勢を広く世界にアピールするために開発したとされる、スポーツカーTOYOTA86の試乗をしてまいりました。この86に関しては、エリア86(エリア88のパクリでしょうか?)と呼ばれる、専門スタッフが常駐する認定ショップにて試乗ができるシステムになっています。トヨタは大口たたいてますが、肝である水平対向エンジンはスバルから供給を受けています。

ミッドランドスクエアで、既に実車は一度見ており、その時の事は既にブログにUPしているので、ここでは試乗したインプレッションを中心にいきたいと思います。

試乗車は、GTLimited(最上級グレード)のライトニングレッドです。

内装色はレッドで、MTでした。私がAT限定免許だったらどうするつもりだったのでしょう?まぁ、販売店としては、AT限定の人が86を試乗したいというはずがないと思っているのでしょうし、折角スポーツカーにのるのだからマニュアルを体験して欲しいということでしょう。ただ、私はマニュアル車にのるのは15年ぶりくらいなのでちょっと不安はありましたが、自転車と一緒で乗ると思い出すもんですね~。
そういえば、AKB自動車部であっちゃんが、免許をとりに行って、初めてMT車に乗ってエンストしたようでした。

あっちゃんは、半クラッチに苦戦しているようでした。マニュアルってシフトレバーの操作は大した事なくて、クラッチ操作が難しいんですよね。坂道発進とか嫌ですよね。

あっちゃん、平地では2速発進の方がスムーズだったりするんだよ~。がんばって~。
さて、86に話を戻しますが、試乗車は展示車ほどドラポジは低くありません。視界も良好で運転しやすいです。ステアリングやシフトレバーの操作もしやすく、いたって普通に運転できます。雑誌なんか読むと、ごつごつした乗り心地とか書いてありましたが、私は乗り心地は全然悪くないと思います。普段どんだけ高級車乗ってんだよと思います。むしろ、もっと路面状況をドライバーに伝えたり、ステアリングフィールもタイトにしても良いのでは?と思いました。どのくらいの段差だとどのくらい跳ねるのかなどは乗ってると分かってくので、車が自分の体の一部みたいな感覚になり、それはそれで良かったりします。何でも車任せっていうのもね、スポーツカーですから。
一方で、エンジン音は結構うるさいです。特に加速したときはかなりの音がします。気分を盛り上げるためなのかわかりませんが、あまり大きな音の車に乗っていると、頭悪いヤツと思われます。こういうご時世ですから気持ちよければOKというのはどうかと思います。しかも、音の割りに速くありません。当たり前なのかもしれませんが、普通の2リッター車の加速です。でも、音だけは一丁前みたいなことになっています。
ただ、総じて見た目も良く、操作もしやすく、乗り心地も悪くないので、有りか無しかで言えば有りだと思います。もちろん、ハイオクだし燃費は悪いですけどね。

あと86については、ある雑誌(マガジンXですけど)でトヨタの販売店員が「86試乗者は冷やかしが多いのでエリア86店にならなくて良かった」などと書いてありましたが、そういう考え方の販売員は相当問題だと思います。お客を買う気にさせるのが販売員の本分ではないでしょうか?こんなの自己否定です。販売員を辞めたほうが良いと思います。私は、自動車会社から買っているのではなく、Dの担当者から買っていると思っています。どんなに車が良くても、そのディーラーや担当販売員が嫌いなら買いたくありません。

最後に、私のリーフと試乗した86とで、ツーショット記念撮影をしました。

86に乗った後、リーフに乗るとリーフの凄さが分かります。静かなのはもちろんなのですが、なんといっても加速です。加速に一切の負荷がありません。こんなに違うの?と笑けてしまいます。ゴーン氏はリーフとGT-Rの2台があれば完璧とおっしゃってましたが、意味が分かったような気がします。
最後に一句、「閑さや リーフにしみ入る 86の声」字余り。
Posted at 2012/05/28 17:02:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタ/レクサス | クルマ
2012年04月20日 イイね!

GS450h見聞録

GS450h見聞録名古屋ミッドランドスクエアにて、
レクサスGS450hの展示車を拝見しました。
ミッドランドスクエア見聞録シリーズもこれが最終回です。
いい加減やめてくれとお思いの方も
最後ですので是非お付き合いください。

グレードはIpackageです。
ボディーカラーはブラックオパールマイカ、
インテリアカラーはアイボリーです。
オプションを抜いた価格で740万円です。

エクステリアは全然悪くないと思いますが、
欧州のプレミアムカーと比べるとどうしても華がないと感じてしまいます。

リアも300万円くらいの車なら全然悪くないのですが・・・。

インテリアはBMWの5シリーズのパクリ感が半端じゃないです。
トヨタは恥ずかしくないのでしょうか?ちょっと辛辣過ぎましたか?
でも、これじゃもう中国のことパクリとか言えないです。

そうなると、メーターもBMWっぽい気がしてなりません。
レザーステアリングのステッチはヨーロピアンステッチです。
Mステッチじゃなくて本当に良かったです。
そういえば、86のレザーステアリングもヨーロピアンステッチでした。

ダイヤルをひねると、エコモードやスポーツモードを選択することができます。
スポーツモードにすると、ハイブリッドインジケーターがタコメーターになります。
しかし、このタコメーターの表示は疑似なのでほとんど意味がありません。
私としては、ハイブリッドインジケーターを表示させておいて欲しいです。
どのくらい踏み込めばエンジンがかかるのかや、
回生量がどのくらいなのかなどをインジケーターを見ながら判断し、
アクセルやブレーキを調節して運転したいですから。
さらに、パドルシフトのシフトチェンジも電気式無段変速ですから疑似です。
このトヨタの悪ふざけとも思える機能は賛否両論あるのでしょうね。

Ipackageのシートはセミアニリンレザーではありませんが、
ヒーターやベンチレーションは付きます。

12.3インチの大型ナビモニターですが、
なぜか分割表示しかできません。しかも、地図とTVやDVDの同時表示もできません。
7インチや8インチでも同時表示できるものしか同時表示できません。
これでは大型の意味が全然ありません。がかり度マックスです。
これもトヨタの悪ふざけなのか、BMWに憧れて横長にしただけなのか・・・。
BMWの横長ナビは、全画面地図表示もできますし、
地図とTVやDVDの同時表示もできます。
後出しじゃんけんで負けるってどうなんでしょう。

これが本当に最後ですが、
総評として、100点満点で採点したいと思います。
本当にくどいようですが念のため説明すると、採点基準は、
100~80点:是非欲しいので今すぐ買うかも。
79~60点:次の車検時に購入を検討するかも。
59~40点:いつか購入を検討する可能性がないとも言えない。
39~20点:まず購入することはないが、くれるのなら貰います。
19~0点:ただでもいりません。
です。

今回のGS450hの点数は・・・




10点です。

理由ですが、
このGSをみるとレクサスは迷走しているのではないか?と思います。
最初にGSを見た時は悲しくなりました。トヨタ、マジかと。
私は国産車が大好きなので、これだけはして欲しくなかった。
もうこれ以上は書きません。虚しくなるだけなので。
最後に、このブログを読んだGSユーザーの方で気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、
謝罪をいたします。それは私の本意ではありませんので。
あくまで、トヨタ、特にレクサスGS製作サイドへの批判ととらえてください。

これで、名古屋ミッドランドスクエア見聞録は終了となります。
次回は、EV・PHVサミットへ行って参りましたので、
そこでのインプレッションを同じ感じでレポートしたいと思います。
Posted at 2012/04/20 21:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ/レクサス | クルマ
2012年04月20日 イイね!

RX450h見聞録

RX450h見聞録名古屋ミッドランドスクエアにて、
レクサスRX450hの展示車を拝見しました。
まだやるのか?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
あと2台ですのでお付き合い下さい。

グレードはversionLのAWDです。
ボディーカラーはラピスラズリマイカ、
インテリアカラーはアイボリーです。
オプションを抜いた価格で634万円です。

ビックマイナーチェンジしたてのほやほやです。
エクステリアはお世辞抜きでカッコいいです。
レクサスで唯一欧州車に負けないデザインだと思います。

MCでLEDポジションランプも付きました。

テールランプはクリアーじゃない方がいいと思うんですけど。
なんか安っぽく見えます。

インテリアは普通のレクサス車です。そこそこ高級といった感じです。

MCでステアリングはGSとほぼ一緒のデザインになりました。

ナビは8インチなのですが、
かなり奥にあるせいかあまり大きいという印象を受けません。

サイドモニターですが、正直見にくいです。
色彩も悪いし、画像も荒いです。もっと見やすくできないのでしょうか?

MCでリモートタッチも新しくなりました。
私は前のやつの方が使いやすいと思いますが。

パノラマルーフです。オプションで10万5000円です。
プリウスαとちがい真ん中の仕切がありません。
かなりの開放感がありすばらしいです。
私ならムーンルーフではなく絶対パノラマルーフを選択します。

ラゲッジから見るとこんな感じです。
RX購入予定の方は是非現物のパノラマルーフを見ていただきたいと思います。

7インチのリアシートエンターテイメントシステムです。オプションで25万2000円です。
レクサスおなじみのBMWのマネでしょうね。(ごめんなさい。悪意はないです。)

何と、MCでAC100Vのアクセサリーコンセントが付きました。
ハイブリッドでないRX350なんかにも付くそうです。

もういい加減飽きてきたと思いますが、
最後に総評として、100点満点で採点したいと思います。
くどいようですが念のため説明すると、採点基準は、
100~80点:是非欲しいので今すぐ買うかも。
79~60点:次の車検時に購入を検討するかも。
59~40点:いつか購入を検討する可能性がないとも言えない。
39~20点:まず購入することはないが、くれるのなら貰います。
19~0点:ただでもいりません。
です。

今回のRX450hの点数は・・・




60点です。

理由ですが、
実は、RX450hはMC前ですが試乗したことがあります。
その時の印象はSUVっぽくしたエコカーといった感じでした。
フルタイム4WDとは異なりほぼFFですし、
ランクルなどの本格SUVと比べると明らかにふにゃふにゃでした。
車体が大きいからなのか、他のレクサス車に比べて乗り心地も良くないし、
燃費だって大して良くありません。中途半端な印象でした。
ただ、デザインは欧州のプレミアムカーと比べて遜色ないと思います。
なんちゃって4WDはやめて、クリーンディーゼルとかにすれば、
ヨーロッパでも売れる気がします。
特にエクステリアはすばらしいと思います。
街で走っているのを見ると白や黒がほとんどですが、
ラピスラズリマイカはお洒落上級者な感じがします。とても粋です。
RXはSUVと思わなければ、これはこれで良いのかもしれませんね。
Posted at 2012/04/20 19:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ/レクサス | クルマ
2012年04月19日 イイね!

ランドクルーザー見聞録

ランドクルーザー見聞録名古屋ミッドランドスクエアにて、
ランドクルーザーの展示車を拝見しました。

グレードはZXです。
オプション多数のため750万円くらいと思われます。
ボディーカラーはホワイトパールクリスタルシャイン、
インテリアカラーはシェルです。

ランクルはキングオブSUVと言われるだけあって、
圧倒的な存在感があります。
トヨタの開発担当者は、
「人類滅亡の日が来た場合でも、ランクルは最後まで走っている。」
と言っているくらいですから、耐久性、走破性は凄いんでしょう。

インテリアは普通に高級車仕様です。
私はハマーみたいにもっと重厚な感じの方がこのみですけど。

メーターは明るくとても見やすいです。

パワーバックドアのスイッチです。
オプションで10万5000円です。

スイッチ群です。
ステアリングヒーターも付いてますが、当然ですがウッド部分は暖かくなりません。
ヒーター付きの場合はレザーステアリングで良いと思うんですけど。

ランクルご自慢のクロールコントロールのスイッチです。
アクセルやブレーキの操作をすることなく、
ステアリングの操作のみで悪路を走破できます。すごいです。

オプションでコンソールボックスをクールボックスにできます。
6万8250円のオプションです。私は要らないですね。

三列目シートは格納スイッチを押すと、
自動でヘッドレストを折りたたみ格納されます。

くどいようですが、最後に総評として、100点満点で採点したいと思います。
再度念のため説明すると、採点基準は、
100~80点:是非欲しいので今すぐ買うかも。
79~60点:次の車検時に購入を検討するかも。
59~40点:いつか購入を検討する可能性がないとも言えない。
39~20点:まず購入することはないが、くれるのなら貰います。
19~0点:ただでもいりません。
です。

今回のランドクルーザーの点数は・・・




72点です。

理由ですが、
この車はSUVというよりクロカンです。
高価ですが、価格に見合う特別な性能があります。
特にマルチテレインセレクトやクロールコントロールはすごい機能です。
ただ、現実に使うことはないのかもしれません。
そもそも、オフロード行かないし。
でも、それだけ頑丈で、高品質な車だということは評価してよいと思います。
7人乗りだし、高級感もあり所有する喜びがあると思います。
同じ7人乗りでもプリウスαと真逆のコンセプトの車です。
はまる人にははまる車だと思います。
次にSUVを買うなら買うかもです。
Posted at 2012/04/19 16:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ/レクサス | クルマ

プロフィール

ぷとりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ぷりり (トヨタ プリウスPHV)
グレードはGL、カラーはホワイトパールです。 メーカーオプションはJBLと寒冷地仕様。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
グレードG,アクアブルー,寒冷地仕様,オプションはイルミエンブレムとイルミフォグです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
楽しい車でしたが、ビビリ音には本当に悩まされました。平成24年2月まで約2万7000km ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation