![ランドクルーザー見聞録 ランドクルーザー見聞録](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/174/015/26174015/p1m.jpg?ct=a55694fb9cb5)
名古屋ミッドランドスクエアにて、
ランドクルーザーの展示車を拝見しました。
グレードはZXです。
オプション多数のため750万円くらいと思われます。
ボディーカラーはホワイトパールクリスタルシャイン、
インテリアカラーはシェルです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/786/016/c9f90ed403.jpg)
ランクルはキングオブSUVと言われるだけあって、
圧倒的な存在感があります。
トヨタの開発担当者は、
「人類滅亡の日が来た場合でも、ランクルは最後まで走っている。」
と言っているくらいですから、耐久性、走破性は凄いんでしょう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/786/076/abe5f7e71b.jpg)
インテリアは普通に高級車仕様です。
私はハマーみたいにもっと重厚な感じの方がこのみですけど。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/786/099/079a485a61.jpg)
メーターは明るくとても見やすいです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/786/113/3abe804c23.jpg)
パワーバックドアのスイッチです。
オプションで10万5000円です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/786/124/48a645b9b2.jpg)
スイッチ群です。
ステアリングヒーターも付いてますが、当然ですがウッド部分は暖かくなりません。
ヒーター付きの場合はレザーステアリングで良いと思うんですけど。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/786/127/394572bb01.jpg)
ランクルご自慢のクロールコントロールのスイッチです。
アクセルやブレーキの操作をすることなく、
ステアリングの操作のみで悪路を走破できます。すごいです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/786/140/35ddb12b7c.jpg)
オプションでコンソールボックスをクールボックスにできます。
6万8250円のオプションです。私は要らないですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/786/145/3c88be8ab0.jpg)
三列目シートは格納スイッチを押すと、
自動でヘッドレストを折りたたみ格納されます。
くどいようですが、最後に総評として、100点満点で採点したいと思います。
再度念のため説明すると、採点基準は、
100~80点:是非欲しいので今すぐ買うかも。
79~60点:次の車検時に購入を検討するかも。
59~40点:いつか購入を検討する可能性がないとも言えない。
39~20点:まず購入することはないが、くれるのなら貰います。
19~0点:ただでもいりません。
です。
今回のランドクルーザーの点数は・・・
72点です。
理由ですが、
この車はSUVというよりクロカンです。
高価ですが、価格に見合う特別な性能があります。
特にマルチテレインセレクトやクロールコントロールはすごい機能です。
ただ、現実に使うことはないのかもしれません。
そもそも、オフロード行かないし。
でも、それだけ頑丈で、高品質な車だということは評価してよいと思います。
7人乗りだし、高級感もあり所有する喜びがあると思います。
同じ7人乗りでもプリウスαと真逆のコンセプトの車です。
はまる人にははまる車だと思います。
次にSUVを買うなら買うかもです。
ブログ一覧 |
トヨタ/レクサス | クルマ
Posted at
2012/04/19 16:07:47