琢次郎さんの真似をして『M浦号で走るSUGO』を書いてみました。自分の復習の意味もこめて(今回我々のチームは車載映像なかったので;;)
今年に入ってからFFのアクセラでばかりサーキットを走っていて、ロードスターでのSUGOの経験がゼロだったので、基本的なブレーキングポイントやラインはフリー走行時に琢次郎さんの後ろをついて真似をさせていただきました(しきれていない部分も多々ありますが)。
◆◆ちなみにM浦号のおおまかなスペックは・・・
ロードスター1800RS(NB2) *快適装備満載、軽量化一切なし(ロールバーは4点)
・コーンズ旧N-ZERO仕様マフラー
・K&Nラムエアー
・ターボ用クラッチ
・クスコZERO2e車高調(吊るし状態)
・
FC3S用(!)フロントキャリパー+スリットローター
・パッドはフロントがエンドレスCC-R、リアがCC-X
(
FC用にCC-Xの設定がなく、NB2用に
CC-X以上の設定がないための妥協)
・ネオバAD07:205/45-16+WORKエモーションCR-kai:7J-16+35
・フルエアロ+カーボン風GTウイング+ネオン管(!)
◆1コーナー~3コーナー
FC3S用ブレーキキャリパーを装着するM浦号は運転手のイメージ的には50m看板・・・でブレーキング開始なんですが、おそらく実際70mくらいからブレーキングしてたような感じです。まだ余ってるので、一発タイムアタックならまだまだ詰められます。現状だと
ものすごく前寄りなブレーキバランスなので、長く緩いブレーキングは非常に困難なので強く短いブレーキングで素早く
5→3へシフトダウン。制動力は強いがロックはしにくいし、タッチもガチっとしていてイイのでなれれば結構扱える。向きが変わればセオリーどおりのラインで2コーナーへ向かいますが、この間も結構踏んでいけます。
2コーナー手前で一瞬のアクセルオフでのエンジンブレーキを利用orさらっと軽いフットブレーキを使いながらアプローチ。
啄次郎さんと同様2コーナー立ち上がりは小さめに中央あたりに立ち上がって、軽いエンブレor軽いフットブレーキを使って3コーナーをうまくアプローチしたら全開。立ち上がり付近で
3→4にシフトアップ。
◆4コーナー(ヘアピン)~シケイン
4→3にシフトダウンにながら進入しますが、ここで制動力の大きいの強いFCブレーキ様は気を抜くと減速しすぎてしまうというミスが何度かありました;;向きが変われば即全開。
シケインはM浦号は適度にライドハイトがある(といっても16インチ履いてギリギリ90mmという程度ですが)ので、1個目も2個目も縁石を豪快に使用させていただく。
◆ハイポイント~レインボー
50m看板を見てしばらくしてから適当なところ(爆)でブレーキング。フリー走行での琢次郎さんの走りを参考にしたので、『オーバースピードでコースアウトしたり、ブレーキを強く踏みすぎてオーバーステアになったりしない程度のテキトーさ(笑)』をほぼ踏襲(したつもり)。
レインボーはなるべく立ち上がりのスピードを高めて直線スピードのUPを心掛けたが、実際には少し突っ込みすぎで立ち上がりちょっとアンダー気味というのが多かった。
◆馬の背
ストレートで
3→4→5とシフトアップしていき、200m看板をすぎたあたりでスピードリミッターが作動。100m看板を見てからブレーキングで
5→3へシフトダウン。若干の下り坂で前寄りのブレーキバランス故突っ込みすぎると前荷重過多でオーバーステアを誘発するのでそこそこにD1しないように気をつける(笑)
◆SPイン~SPアウト
SPインはノーブレーキでもイケたが、ほとんどの周で軽くフットブレーキを使っていた。この方が脱出スピードが高いような印象だ。SPアウトも同様に軽いフットブレーキを使用して通過。
ちなみにSPイン~アウトでは縁石をかなり豪快に使っているが、これは速さ云々よりも星野一義の走りを意識した、いわゆるカッコ付けの要素が大きい(爆)というかM浦号足のおさまりがいいので縁石を豪快にのっても跳ねないので。。。
◆最終コーナー
SPアウトから最終コーナーまでに
3→4にシフトアップしてそのままノーブレーキで進入。パーシャルであわせて上り始めたら即全開!旋回スピードはメーター読み135km/hくらい(だったと思う)。結構スリル満点で大好きです。スピンしたら恐ろしいだろうが。。。
こんなところでございます。
ホントにこのとおり走っているかどうかはちょっと不明ですが(・_・;)
基本的にコーナーはやいです。上位の直線ベラボーに速い車たちにもどのコーナーも(最終コーナーでも)クリップまではついていけます。
そして走っていて楽しい!アクセラも前荷重を大きく乗せない(フルブレーキングのない)SPイン~アウト、最終コーナーは結構速いし面白いのですが、現状のノーマルでは特に4コーナーのアンダーが苦しいところ。ハイランドは苦しいところたくさんありすぎて(^_^.)
Posted at 2007/06/29 22:35:58 | |
トラックバック(0) |
ロードスター関連 | 日記