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RYO@nc3のブログ一覧

2007年09月20日 イイね!

そしてハイランドR&R

土曜の11時過ぎに家について、そのまま爆睡。

日曜日はグダグダしながら・・・ぢゃなかった、午前中に用事があったので
それを済ませて、ツクバの写真や動画を整理。



実はR&Rの前にもうひとつ裏イベント(?)があった。


CROSS-ROAD氏が秋保のロッジを借りたので・・・要するに宴会だったのだ!

基本的に翌日R&Rに参加するメンバーで計8人。

実に荒々しい(特に前半戦?)宴会で、楽しめました。


翌朝は・・・ボクとちば@黒茶さんはウコンの力を投入するも時すでに遅しで、
午前は死んでました(+o+)参加者ぢゃないんで問題ないんですが


仙台ハイランドは見事なグッドコンディション!
なんて言ったら走った人におこられそうだ

濃霧+雨でメチャメチャ滑りやすかったようです。

とくに新舗装と旧舗装での差が大きすぎて苦戦しているようでした。


ツクバを走った3人、CROSS-ROAD氏、やす@mild6氏、M浦氏に加えて、
NCのA野氏、すー(J)氏、rally inpulse氏。

さらに昨日ハイランドカート耐久後、宴会に参加して頂いたkohkiさん

PPF K氏号で参加の琢次郎さん

前日までセッティングを煮詰めた(?)おやまんさん

などなど、他にもたくさん知っている方々が参加されていました(^^)/


来年のハイランドR&Rはどうしましょうか(爆)<CROSS-ROAD氏
Posted at 2007/09/20 09:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | 日記
2007年09月19日 イイね!

まずは・・・マツダフェスタ2007

えーと、、、いろいろあったのですが、まずはツクバの報告から。


今回はマツダフェスタ2007のイベントのひとつ

『ロードスタースポーツ走行会』

CROSS-ROAD氏、やす@mild6氏、M浦氏が参加。


当初は・・・

・金曜夜出発して栃木県のやす氏の家に前泊
・土曜にマツダフェスタ参加、夜やす氏の家に泊まる
・日曜朝ゆっくり帰ってくる


というプランを計画していたが、M浦氏が日曜に用事があるので
土曜夜に帰ってくることになった。

これはとっても疲れて危なそうなので、ry2kl以外にsilviaくんに同伴を要請!
よろこんで一緒に来てくれてアリガトウ!!!



んで、当日。


まずは走行会。



みんな初TC2000なので、いろいろと探りながら走っていた模様。

私は写真撮影に専念(^_^.)

M浦号:1'11"803
CROSS-ROAD号:1'12'867
やす@mild6号:1'13"276

うーん、TC2000俺も走りたいぞ!

11月18日のマツダスピードサーキットトライアル 筑波ウィンターカップに参加予定です。


走行会終了後は・・・疲れたのでお昼寝(爆)


お昼過ぎからパドックをうろうろしてみる。

織戸選手が目の前にいたのでサインもらいましたwww



Dテクニックのブースへ行くと・・・


新しいコンプリートカーが展示してありました。


オレンジ好きなry2klは結構好みかもww

出来さんが見当たらないなぁ・・・と思っていると、、、
加藤さん発見。なんと加藤さんから話しかけてくれましたw

この日はパーティーレースでポールtoウィン、しかもメディア4耐ポール獲得と
大活躍されていました!!!

その後、出来さんとも出会い、いろいろお話をしました。


メディア4耐前に行われたマツダ767Bの走行は痺れました!!
サプライズな予定だったらしいが・・・767Bの整備をしていたおっちゃん達の会話を
盗み聞きしてしまったので、走るのは分かってましたSMKWRさんも知ってたらしい




メディア4耐も見たかったが、30分ほど見て帰ることにした。

みんな疲れているので、3回も休憩を挟みながら22時半頃仙台に無事帰還。


これで週末のイベント"第一弾"が終了・・・
Posted at 2007/09/19 09:06:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | 日記
2007年06月29日 イイね!

M浦号で走るSUGO

M浦号で走るSUGO琢次郎さんの真似をして『M浦号で走るSUGO』を書いてみました。自分の復習の意味もこめて(今回我々のチームは車載映像なかったので;;)

今年に入ってからFFのアクセラでばかりサーキットを走っていて、ロードスターでのSUGOの経験がゼロだったので、基本的なブレーキングポイントやラインはフリー走行時に琢次郎さんの後ろをついて真似をさせていただきました(しきれていない部分も多々ありますが)。


◆◆ちなみにM浦号のおおまかなスペックは・・・

ロードスター1800RS(NB2) *快適装備満載、軽量化一切なし(ロールバーは4点)

・コーンズ旧N-ZERO仕様マフラー
・K&Nラムエアー
・ターボ用クラッチ
・クスコZERO2e車高調(吊るし状態)
FC3S用(!)フロントキャリパー+スリットローター
・パッドはフロントがエンドレスCC-R、リアがCC-X
 (FC用にCC-Xの設定がなく、NB2用にCC-X以上の設定がないための妥協)
・ネオバAD07:205/45-16+WORKエモーションCR-kai:7J-16+35
・フルエアロ+カーボン風GTウイング+ネオン管(!)


◆1コーナー~3コーナー

FC3S用ブレーキキャリパーを装着するM浦号は運転手のイメージ的には50m看板・・・でブレーキング開始なんですが、おそらく実際70mくらいからブレーキングしてたような感じです。まだ余ってるので、一発タイムアタックならまだまだ詰められます。現状だとものすごく前寄りなブレーキバランスなので、長く緩いブレーキングは非常に困難なので強く短いブレーキングで素早く5→3へシフトダウン。制動力は強いがロックはしにくいし、タッチもガチっとしていてイイのでなれれば結構扱える。向きが変わればセオリーどおりのラインで2コーナーへ向かいますが、この間も結構踏んでいけます。

2コーナー手前で一瞬のアクセルオフでのエンジンブレーキを利用orさらっと軽いフットブレーキを使いながらアプローチ。

啄次郎さんと同様2コーナー立ち上がりは小さめに中央あたりに立ち上がって、軽いエンブレor軽いフットブレーキを使って3コーナーをうまくアプローチしたら全開。立ち上がり付近で3→4にシフトアップ


◆4コーナー(ヘアピン)~シケイン

4→3にシフトダウンにながら進入しますが、ここで制動力の大きいの強いFCブレーキ様は気を抜くと減速しすぎてしまうというミスが何度かありました;;向きが変われば即全開。

シケインはM浦号は適度にライドハイトがある(といっても16インチ履いてギリギリ90mmという程度ですが)ので、1個目も2個目も縁石を豪快に使用させていただく。


◆ハイポイント~レインボー

50m看板を見てしばらくしてから適当なところ(爆)でブレーキング。フリー走行での琢次郎さんの走りを参考にしたので、『オーバースピードでコースアウトしたり、ブレーキを強く踏みすぎてオーバーステアになったりしない程度のテキトーさ(笑)』をほぼ踏襲(したつもり)。

レインボーはなるべく立ち上がりのスピードを高めて直線スピードのUPを心掛けたが、実際には少し突っ込みすぎで立ち上がりちょっとアンダー気味というのが多かった。


◆馬の背

ストレートで3→4→5とシフトアップしていき、200m看板をすぎたあたりでスピードリミッターが作動。100m看板を見てからブレーキングで5→3へシフトダウン。若干の下り坂で前寄りのブレーキバランス故突っ込みすぎると前荷重過多でオーバーステアを誘発するのでそこそこにD1しないように気をつける(笑)


◆SPイン~SPアウト

SPインはノーブレーキでもイケたが、ほとんどの周で軽くフットブレーキを使っていた。この方が脱出スピードが高いような印象だ。SPアウトも同様に軽いフットブレーキを使用して通過。

ちなみにSPイン~アウトでは縁石をかなり豪快に使っているが、これは速さ云々よりも星野一義の走りを意識した、いわゆるカッコ付けの要素が大きい(爆)というかM浦号足のおさまりがいいので縁石を豪快にのっても跳ねないので。。。


◆最終コーナー

SPアウトから最終コーナーまでに3→4にシフトアップしてそのままノーブレーキで進入。パーシャルであわせて上り始めたら即全開!旋回スピードはメーター読み135km/hくらい(だったと思う)。結構スリル満点で大好きです。スピンしたら恐ろしいだろうが。。。


こんなところでございます。
ホントにこのとおり走っているかどうかはちょっと不明ですが(・_・;)


基本的にコーナーはやいです。上位の直線ベラボーに速い車たちにもどのコーナーも(最終コーナーでも)クリップまではついていけます。


そして走っていて楽しい!アクセラも前荷重を大きく乗せない(フルブレーキングのない)SPイン~アウト、最終コーナーは結構速いし面白いのですが、現状のノーマルでは特に4コーナーのアンダーが苦しいところ。ハイランドは苦しいところたくさんありすぎて(^_^.)
Posted at 2007/06/29 22:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | 日記
2007年03月31日 イイね!

ボロい椅子はイヤ(+o+)

ロードスター用のシートレストアキットというものが発売されるらしい。
シートカバーぢゃなくて、張り替えというのがウレシィし、とってもお洒落だ。

・・・となると、思ってしまう、、、『バケットシート用』もあればいいのに(^^)

フルバケのサイド部分は乗り降りで擦れてボロボロになってることが多い。M浦氏のNB2のシートなんて穴が開いている。旧ry2kl号(現I家電号)に装着していたスパルコREV2はとっても気をつけていたので大丈夫だったけど(^_^.)

レザーのバケットなんてスーパーカーでしかあり得ないようなお話なので、ぜひ検討していただきたいような。。。
Posted at 2007/03/31 12:40:34 | コメント(1) | トラックバック(1) | ロードスター関連 | 日記
2006年12月17日 イイね!

黄色い車バラし

今日は昨日某所に運ばれた黄色い車をバラしに行った。

集まった方々は・・・ちば@爆発911(?)さん、おやまんさん、おやまん弟さん、SXX24さん、やす@mild6くん、CROSS-ROADくん、ry2klの7人。皆様お疲れ様でしたm(__)m

◆まず、ちばさん、おやまんさん、おやまん弟さんがデフの下ろし方を始める。

とても、とても普通ぢゃない速さで作業が終わってしまうのは流石(^^)/


◆その後、CROSS-ROAD氏がミッションの下ろし方を開始。

腹がへった外野に靴ひもを左右連結されても靴に棒を挿されてもジャージの裾をしぼめられてもブレーキクリーナーで攻撃されても工具で突かれても・・・e.t.c.不平を言うことなく黙々と作業を続けるあたりは流石(*_*;


↑左右連結の図(爆

格安耐久号の懸念ポイントその1"トランスミッション"をNA8ミッションGET!で解決(^^♪
Posted at 2006/12/17 23:23:03 | コメント(3) | トラックバック(1) | ロードスター関連 | 日記

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「2023/11/12 日光フリー走行 ベスト更新! http://cvw.jp/b/138660/47346431/
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もっともっと運転が上手になりたい! …という気持ちが続くまではクルマ遊び続けます。
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