• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@nc3のブログ一覧

2007年02月27日 イイね!

撮影・・・ちょっと失敗

サーキット走行のときは必ずといっていいほど車載カメラを搭載して走行映像を撮影したわけなのだが、今回はちょっと失敗してしまった(=_=)


室内は綺麗に映っているのだが、コースが真っ白。撮影のまえにカメラでしっかり調整すればよかったのだが、位置のやアングルのチェックばかりしていたら忘れてました;;


ということで、part1で触れたMSアクセラのタックインがなんとなく分かる映像だけアップしてみした。だいたい49秒台の動画載せたところで・・・って感じなので。。。


コースが真っ白でとても見えにくいのですが、馬の背の立ち上がり~SPイン~SPアウト~最終進入までです。SPアウトが分かりやすいかも。。。

Posted at 2007/02/27 00:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | MSアクセラ関連 | 日記
2007年02月26日 イイね!

SUGO初走行[Part2,一緒に走られた方編?]

SUGO初走行[Part2,一緒に走られた方編?]今回のMSアクセラでの初のサーキット走行では、いつものロードスターメンバーも多数来たので、それについても書きたいと思います。

◆まずお馴染みCROSS-ROAD号(NA6CE)

昨年からエンジン不調に悩んでおられたCROSS-ROAD氏。点火系の一新とセンサー類の交換、点火時期調整等で調子が回復した、かな?という状況らしいです。この車はコーナー速かったです。しかし、後半には各部からガタガタ音がしたり、シャリシャリ音がしたり、左のリトラのステーが折れたり(!)と車的にはお疲れモードのご様子。本人曰く・・・馬の背のブレーキングで左のリトラがパタパタ上下していたときは、車が悲鳴を上げているようだった・・・とのことです(^_^.)

◆こちらもお馴染みM浦号(NB8C NB2)、そしてA野号(NCEC)

格安耐久号のRE55Sを拝借して望んだベリーのバンパー+カーボン調GTウイング+ネオン管(!)のスポコンM浦号。ハイランドのR&Rの時やワインディングではすぐ底突きしてオーバーが強くイマイチなフィーリングだったが、ディーラー対策で若干UPした車高が功を奏して穏やかな挙動に激変(したらしい)とのこと。中古SタイヤとはいえSUGO初走行で48秒中盤をマーク。意外とセンスあるのです、このヒト。。。

純正17インチにフェデラルSS595を履くA野号。タイムは伸びなかったが、かなり楽しめたようだ。ストレートスピードは速く、NA6に乗るCROSS-ROAD氏曰く最終の10%勾配では見えなくなっちゃうくらい離れるそうです(^_^.)

◆ラストラン?のロシナンテ改めオレンジボール号(NA6CE)

次期車の手付金(?)も払ったという噂のやす@mild6氏のロシナンテ。先週ヒーターホース亀裂で白煙モクモクとなり、オレンジボール号と改名しながらも根性でSUGOを走る・・・が!車はそれを望まなかったらしい。。。激しいオーバーステアとブレーキ不調で走行自粛。本人曰く・・・車が土に帰ろうとしている・・・そうです。

この他にも学生ドリコンやジムカーナで活躍中の某大学自動車部元主将のロードスターも日曜日にロードレーサーでSUGOに行かれたSHO.Tさんと共に登場。

そして、日曜日は元ry2kl号のI家電号やサービスカー(!)まで引き連れてSUGOに走りに行った模様のKohkiさんも仕事帰りながら土曜日午後走られていました(^^)/
Posted at 2007/02/26 08:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2007年02月25日 イイね!

SUGO初走行[Part1,MSアクセラの印象編]

SUGO初走行[Part1,MSアクセラの印象編]今回はMSアクセラでの初のサーキット走行。Part1ではMSアクセラのサーキット走行での印象について僕が思ったことをいろいろ書いてみたいと思います。素人なので参考になるかどうかは不明ですが^_^;

当日の天候は激寒っ!時折雪も舞っていて風も強くて走ってる時以外は結構たいへんでした。。。あらためて当日来られた皆様お疲れ様でした(^_^.)



◆まず仕様のおさらい・・・

ノーマルからの変更点はタイヤ&ホイールの17インチ化(タイヤ:ADVAN Neova AD07 225/45-17、Fホイール:AVSモデル7 8J-17+45、Rホイール:SSR Integral-GT2 7.5J-17+48)のみ。ちなみにフロントはフェンダーにはギリギリ収まってますが、タイヤの下部は数mm外に出ちゃってます;;MSアクセラのフロントフェンダーはもともとツメ折りしてあるので、サーキット走行においてフェンダーに当たるようなことはありませんでした。

◆パワー・トルクについて

やはり文句なく速いです!SUGO名物10%勾配もストレスなく上っていきます。SPイン・アウトを4速で抜けて、最終コーナーも4速のまま進入・・・上りきる直前で5速にシフトアップ。頂上で160km/hを超えてコントロールタワー手前でリミッター作動します。結局180ちょいしか出てないので1400kg近い車重の車とはいえ、1コーナーの入りは100m看板でも全然余裕で止まれてしまいます。。。リミッターカットすると全然印象が変わっちゃうでしょうね^_^;馬の背の進入も同様です。

基本的にはストレート以外は3速と4速しか使用しないので、ギヤ比的にもとてもラクです。4000rpmくらいまで回転が落ちてもトルクモリモリでドッカンでもないので扱いやすいです。

◆コーナリング・ブレーキなど

ストリートでは限界時の挙動は怖くて試せないので楽しみでもあるし不安でもある部分でしたが、結果的には楽しいFF車に仕上がってると思います。進入でブレーキを残していくとタックインで若干リアがスライドするので、DSCオフ時に急激なタックインを起こした時はしっかり前で引っ張ってやらないと回ってしまうでしょう。マルチリンクのリアサスをもつ今風のアクセラですが、しっかりFFの特性でています。上手く使えば面白いし、FFの挙動に慣れてないと危ない・・・といった感じです。ちなみにスライドはシビックRなどに比べてもとても穏やかなのでDSCオフでもコントロールしやすく、SPイン・アウトなどはかなり気持ちイイです♪

立ち上がりはDSCオン時はうまくアンダーを殺してくれますがDSCオフ時、特に上りのヘアピンの立ち上がりはちょっとパワーアンダー気味です。でもLSDが引っ張ってくれるので若干ホイールスピン起こしながらでもしっかり前に進んでくれます。

ブレーキの効きは文句ないと思います。NCロードスターに比べるとペダルタッチもしっかりしてるし、ABSの作動も遅めなので安心して踏んでいけます。さすがに42LAPもしたので最後はフェードを起こしてタッチがフカフカになってしまいました(^_^.)近々にエア抜き+フルード交換予定。

◆その他気になる点

この車で注意すべき点はガソリンがすぐなくなってしまうこと!!
街中や高速ではこのパワー・トルクからは想像できない高燃費を記録するMSアクセラ・・・というかDISIターボエンジンですが、55Lタンクということもあって朝満タンにしたにも関わらず午前中の27LAPでなんとメーター1/4を切ってしまいました;;SUGOのスタンドでは高いのでお昼に給油してくると44Lも飲み込んでしまいました!燃費は3.2km/Lってところです。サーキットでは片寄り等でトラブルの原因にもなりかねないので注意しなければならないでしょう。

2007年02月24日 イイね!

SUGO初走行とりあえず報告

天気もよかったので予定通りSUGO走ってきました(^^)

詳しいレポートは後ほどUPします。

リミッターカットもしていない(まだ発売されていない・・・)ので、メインストレート・裏ストレート共に半分ちょっとくらいでスピードリミッターが作動しっぱなし・・・というような状況;;もちろんタイムは望める状態ではないし、タイヤ以外フルノーマルなのでベストタイムは1分49秒1という結果でしたが、なかなか素直なハンドリングで面白い車でした(^^)/

ちなみにライバル車種にあたるゴルフGTIのカップカー(ナンバー付車両で指定の排気系とザックスの車高調、ブレーキ関係のチューニング+ポテンザRE55Sという仕様)の去年のSUGOの予選ポールは1分45秒フラット・・・あれれ??MSアクセラならリミッターカットとブレーキパッド交換くらいでラジアルでも勝てたりしてww

というわけで今年の(勝手な)目標はゴルフGTIカップカーで(^_^.)

RE雨宮ECUの発売を首をながーくして待っております(・_・;)
2007年02月17日 イイね!

準備が進むww

■エンジンオイル交換完了
・・・銘柄はいつものやつ♪シェルHELIX Ultra 5W-40

■ミッションオイル交換完了
・・・一度ロードスターで使ったことがあるWAKO'SのWR7590G

■4点式ハーネス装着
・・・モノは昔使ってたウィランズのロータリーバックル式の2インチ。付け方は今回は簡易方式で^_^;

■車載カメラ取付ステー完成
・・・mbw211氏と試行錯誤しながら完成。そのうち公開かな(^^♪

■タイヤ組み込み
・・・いつもの場所(?)でやってもらう♪バランス精度は素晴らしいww

あ、SUGOにFAXしておかなきゃ・・・

ていうか雪だったりして;;
Posted at 2007/02/17 19:51:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | MSアクセラ関連 | 日記

プロフィール

「2023/11/12 日光フリー走行 ベスト更新! http://cvw.jp/b/138660/47346431/
何シテル?   11/16 17:48
もっともっと運転が上手になりたい! …という気持ちが続くまではクルマ遊び続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
456 78 910
11 1213141516 17
181920212223 24
25 26 2728   

リンク・クリップ

スポーツランドSUGO 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:39:04
 
仙台ハイランド 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:38:31
 
The Technical Pruduce ACHIEVE 
カテゴリ:チューニング関連
2011/08/03 20:34:15
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年12月納車。 15年振りのロードスターです。 MAZDA ROADSTER ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2020年4月7日納車。 M135i xDrive、初めての4WDです。
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2015年10月29日納車。 縁があって直6エンジンの3シリーズと出会いました。 マイナ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2011年7月10日に納車。 ホワイトシルバーメタリックにホワイトルーフのクーパーS(6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation