2011年10月07日
最近いろいろと考え事をしていました。
きっかけは先月、ノーマルのミニでサーキットを走ったこと。
久々の仙台ハイランドでもサーキット走行で結構ワクワクしていたのですが…
うーん、ノーマルのクルマでサーキットを走っても全然おもしろくないんですよ。
そのあとに数周乗ったEK4シビックの方がやっぱり100倍くらい楽しい。
ていうか期待値が高すぎて、予想外のグニャ足だったので面食らったのかも。
頭の中ではサーキットと街乗りの両立したバランスの良いクルマを求めてましたが、
身体が欲しがってるのはバリバリのサーキット仕様のクルマだったのかな。
少なくともわざわざお金を払ってサーキット走るのならばそういうクルマがいい。
将来、運よくサーキット車を持てる状況になったらまたロードスターが欲しいです。
ロードスターなら数年後でも10年後でもまだまだイケそうな感じがしますし。
サーキット仕様シビックもとても魅力ですが…その時にならないと分からないですね。
ちょっと前までそんな夢物語を想像していましたが…
ミニもサーキット寄りの足にしたらどんなコーナリングを見せてくれるのか。
興味深いところなので、思ったより早く車高調にしたいなぁ…って無理ですが^^;
つーか誕生日でした。もう日が経つのが早すぎてついていけてません(ーー;)
Posted at 2011/10/07 19:27:44 | |
トラックバック(0) |
通常日記 | 日記
2011年06月29日
突然ですが、クルマを買い変えることにしました。
一番の原因は生活環境の変化です。
いまは月に何回もサーキット走るような事はできません。
そんな状況でシビックは辛いものがありました。
エンジンは最高。アチーヴチューンのB18CはEK4のタコメーターのフルスケール、
9500rpmまで爆発的な加速と伸び感を楽しませてくれます。
もっとすごいのは、そんなエンジンでありながら街中でも5速で1500rpmくらいから
しっかりと加速してゆくほどの柔軟性。驚くばかりです。
デフのセッティングも感動的。イニシャルトルクもそれなりに高い機械式LSDなのに、
ホンの少しのチャタリングも今まで一回も起きた事が無い。でもスポーツ走行時は
抜群に良い効きをしてくれる。
最高にお気に入りなのですが…身体が疲れすぎてもうキビシイです。
ノーマルみたいな足回りにすれば、今の過酷な道路状況でもそれなりに走るんだと
思いますが、正直サーキット仕様じゃないシビックには全く魅力は感じません。
シビック=サーキットマシンじゃなきゃ気がすまないし、シビックがかわいそう。
普段乗りとサーキット用で2台持てれば最高ですが、今の状況だとサーキットも
なかなか行けないので、間違いなくほとんど乗らなくなってしまうと思います。
そんな状況で放置になるのは絶対イヤなので、もしも欲しい人がいるのであれば
手放した方がシビックの為だなと思いました。
もちろんサーキットやめるなんて、ホンのこれっぽっちも思ってないです。
ただし、いままでのようにサーキットだけ!というわけにはいかないので、
少し方向性を修正する、くらいの気持ちです。
次のクルマは先日決定しました。来月上旬~中旬納車かな?
アクセラ→EK4シビックと30cmくらい小さなクルマになりましたが、
今度はさらに40cm程"小さな"クルマになります。
気が向いたら報告します。
Posted at 2011/06/29 01:00:00 | |
トラックバック(0) |
通常日記 | 日記
2011年04月08日
3.11の地震のときは、会社の車(キャラバン)で商品の納品に向かっている最中でした。
地震のときはクルマと一緒にジャンプ?してたので、ホンモノの揺れは体感してません…。
なので、昨夜の余震は怖かったです(>_<)
前回めちゃめちゃになった自分の部屋は、地震対策仕様のままだったのでほぼ無事。
会社も無事なんですが、会社の付近は前回よりも揺れが激しかったようです。
でも、津波がなかっただけ助かります。
先ほど、家に帰る頃に電気復活♪
水は…地震直後にすぐ錆水になって終了。
4/5に復活したばかりのガスは大丈夫っぽい。
三歩進んで二歩下がる、ってな感じです。
シビックは3.11以降放置してました。乗り合わせしてたので3ドアのEKは不便で…。
先日満タン、洗車、夏タイヤに交換、エンジン&ミッションオイル交換したのでOK。
実は3.11の直前におニューのダンパーが届いて、スプリングも発注済でした^^;
とりあえず道路があまりにもガタガタ過ぎるので、しばらくは今のままで。
Posted at 2011/04/08 18:42:29 | |
トラックバック(0) |
通常日記 | 日記
2011年03月17日
東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 ‐ 岩崎聖侍
これは本当だと思います。
ぐ / MRRSさんのブログは本当に助かります!大変感謝しております!!
心が負けそうなとき、もちろんありますが…絶対負けない。
Posted at 2011/03/17 22:49:50 | |
トラックバック(0) |
通常日記 | 日記
2011年02月28日
2011年になったと思ったら、もう59日も経過していました。
春が近づいてきたと思ったら、思いっきり寒くなるし…。
雪の少ない宮城県でさえも毎年3月はドサッと雪降ってますからね。
まだまだクルマは冬支度のままです。
もうSUGOは走れるし、仙台ハイランドも3月18日オープンです。
でもまだ気分が乗らない。
なんか抜けていた頭のネジがしっかり刺さったかのような感じで、
数年前よりずっと恐怖心も感じるようになりました。
もしも自分がこの遊びで怪我をしてしまったら…
この遊びを続けるならば、まず中途半端な安全装備を直したいなと思います。
レーシングスーツ、ヘルメット、グローブ、シューズ、できればHANS。
どんなスポーツでもそれに適したウエアーや装備が必要です。
自分も走り始めた頃から、ある程度しっかりした装備で走るようにしてました。
でも、残念ながらグローブ以外はFIA公認ではないので、耐火性は無い。
例え、これらがあっても完璧な安全を確保することはできません。
でもしっかりした備えがなければ、避けられるはずの万が一の事態も
避けられないかもしれない。
大体万が一どころか、草レースや走行会でもクラッシュは頻繁に見ます。
例え自分はちゃんと走ってたって、突っ込まれる可能性だってあります。
自分の身を守る装備をしっかりする。
もちろん、クルマの整備もしっかりする。
昨日のフジでの死亡事故のニュースを見て、その必要性を強く感じました。
ここらへんの気持ちの整理がつかない限り、今シーズンは始まらないのかも…。
Posted at 2011/02/28 20:14:13 | |
トラックバック(0) |
通常日記 | 日記