• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月25日

SUGO初走行[Part1,MSアクセラの印象編]

SUGO初走行[Part1,MSアクセラの印象編] 今回はMSアクセラでの初のサーキット走行。Part1ではMSアクセラのサーキット走行での印象について僕が思ったことをいろいろ書いてみたいと思います。素人なので参考になるかどうかは不明ですが^_^;

当日の天候は激寒っ!時折雪も舞っていて風も強くて走ってる時以外は結構たいへんでした。。。あらためて当日来られた皆様お疲れ様でした(^_^.)



◆まず仕様のおさらい・・・

ノーマルからの変更点はタイヤ&ホイールの17インチ化(タイヤ:ADVAN Neova AD07 225/45-17、Fホイール:AVSモデル7 8J-17+45、Rホイール:SSR Integral-GT2 7.5J-17+48)のみ。ちなみにフロントはフェンダーにはギリギリ収まってますが、タイヤの下部は数mm外に出ちゃってます;;MSアクセラのフロントフェンダーはもともとツメ折りしてあるので、サーキット走行においてフェンダーに当たるようなことはありませんでした。

◆パワー・トルクについて

やはり文句なく速いです!SUGO名物10%勾配もストレスなく上っていきます。SPイン・アウトを4速で抜けて、最終コーナーも4速のまま進入・・・上りきる直前で5速にシフトアップ。頂上で160km/hを超えてコントロールタワー手前でリミッター作動します。結局180ちょいしか出てないので1400kg近い車重の車とはいえ、1コーナーの入りは100m看板でも全然余裕で止まれてしまいます。。。リミッターカットすると全然印象が変わっちゃうでしょうね^_^;馬の背の進入も同様です。

基本的にはストレート以外は3速と4速しか使用しないので、ギヤ比的にもとてもラクです。4000rpmくらいまで回転が落ちてもトルクモリモリでドッカンでもないので扱いやすいです。

◆コーナリング・ブレーキなど

ストリートでは限界時の挙動は怖くて試せないので楽しみでもあるし不安でもある部分でしたが、結果的には楽しいFF車に仕上がってると思います。進入でブレーキを残していくとタックインで若干リアがスライドするので、DSCオフ時に急激なタックインを起こした時はしっかり前で引っ張ってやらないと回ってしまうでしょう。マルチリンクのリアサスをもつ今風のアクセラですが、しっかりFFの特性でています。上手く使えば面白いし、FFの挙動に慣れてないと危ない・・・といった感じです。ちなみにスライドはシビックRなどに比べてもとても穏やかなのでDSCオフでもコントロールしやすく、SPイン・アウトなどはかなり気持ちイイです♪

立ち上がりはDSCオン時はうまくアンダーを殺してくれますがDSCオフ時、特に上りのヘアピンの立ち上がりはちょっとパワーアンダー気味です。でもLSDが引っ張ってくれるので若干ホイールスピン起こしながらでもしっかり前に進んでくれます。

ブレーキの効きは文句ないと思います。NCロードスターに比べるとペダルタッチもしっかりしてるし、ABSの作動も遅めなので安心して踏んでいけます。さすがに42LAPもしたので最後はフェードを起こしてタッチがフカフカになってしまいました(^_^.)近々にエア抜き+フルード交換予定。

◆その他気になる点

この車で注意すべき点はガソリンがすぐなくなってしまうこと!!
街中や高速ではこのパワー・トルクからは想像できない高燃費を記録するMSアクセラ・・・というかDISIターボエンジンですが、55Lタンクということもあって朝満タンにしたにも関わらず午前中の27LAPでなんとメーター1/4を切ってしまいました;;SUGOのスタンドでは高いのでお昼に給油してくると44Lも飲み込んでしまいました!燃費は3.2km/Lってところです。サーキットでは片寄り等でトラブルの原因にもなりかねないので注意しなければならないでしょう。

ブログ一覧 | サーキット走行&レース等 | 日記
Posted at 2007/02/25 21:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

今月は、お財布に優しい「トミカの日」
MLpoloさん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2007年2月25日 22:06
当日はお疲れ様でした・・寒かったですねぇ~・・・
10周程アクセラ試させてもらいましたが、
素性は良いですね、電子制御も賢いしoffでも基本的な性能は保たれてるもには関心しました。
特にリヤの流れを積極的に使える足は中々に良さげ・・・
フロントの減衰をもう少し上げればフルブレーキング時のリヤの動きも消えそうなですので・・・
菅生を45秒切位なら然程難しくないかもですね・・(^^)v
コメントへの返答
2007年2月26日 7:10
リミッターカットしたら1コーナーと馬の背のブレーキングはリアの動きが怖そうな予感はしますね。

このへん昨日後部座席を体験させていただいたあの車(●●)は感動的だった・・・(笑)
2007年2月25日 22:20
アクセラ、ナカナカ速そうですね~(゚∀゚)
ブレーキ&リミカでだけでも相当イケるのでは??

サーキットの燃費って極悪ですよね('A`)
自分のシルビアも65Lタンク満タンで行って帰りのスタンドで57L入りましたから(滝汗)
コメントへの返答
2007年2月26日 7:14
軽いチューニングでそこそこの車と遊べるくらいのタイムは出せそうなので、思っていたより先は明るいです(^_^.)

テクニカルなハイランドでどうかも楽しみです。

燃費はいままでが良すぎたというのもあるかもしれませんが、午前中で・・・ってのには驚きました^_^;
2007年2月25日 22:57
昨日はお疲れさまでした。

サーキット燃費の割にはかなり良い方だと私は思うけど?
うちの師匠はエボに乗ってたときフルタンク+100L軽く無くなってたみたいですし。

SPが気持ちの良い足回りとはどんなのだろうと想像しますよ。
私のなんかアクセル1mm開けるのにもピリピリしながらSP通りますから。
それにしてもSP4速はまだ私にはとても使えないです。

コメントへの返答
2007年2月26日 7:25
2連荘お疲れ様でした!

僕もブログ書く時に計算してみて意外と悪くなかったので書こうか悩んだくらいなので、驚くほど・・・って感じではないですよね。

実質6000rpmちょっとでシフトなので、ファイナル4.3で6速のロードスターに似てるかもしれません・・・。ストレートでリミッター当たってると後ろからちょっと速い車が追いついて来ちゃうので、SPと最終でちょっと離しておかないと邪魔になってしまうので^_^;
2007年2月26日 1:19
なるほど!17インチで思ったより、
軽くなるんだね~ てかノーマル18
インチってのが、もうデカいなぁ!笑
言う通り、リミッター解除したら、
1コーナー&馬の背の突っ込みは、
要ブレーキ対策かな?FFターボという
強烈な印象にしては、今現代らしい車
の挙動みたいだね~
楽しければ何事も良しかな!?
って今年中にカリカリのサーキット車
になってたりしてね!笑
コメントへの返答
2007年2月26日 7:27
そうなんですよ!同じ18インチのままで軽量化しようとすると鍛造とかの高いホイールが必要ですが、17にすればそこそこのホイールでも軽くなるし、タイヤも軽くなるので簡単にバネ下軽量化できます。しかもNeovaは軽いので。。。

ゴルフなんかはリアのスタビリティが高くて基本的にはタックインは起きないようですね。ある意味古典的なFFなのかも(・_・;)

プロフィール

「2023/11/12 日光フリー走行 ベスト更新! http://cvw.jp/b/138660/47346431/
何シテル?   11/16 17:48
もっともっと運転が上手になりたい! …という気持ちが続くまではクルマ遊び続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スポーツランドSUGO 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:39:04
 
仙台ハイランド 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:38:31
 
The Technical Pruduce ACHIEVE 
カテゴリ:チューニング関連
2011/08/03 20:34:15
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年12月納車。 15年振りのロードスターです。 MAZDA ROADSTER ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2020年4月7日納車。 M135i xDrive、初めての4WDです。
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2015年10月29日納車。 縁があって直6エンジンの3シリーズと出会いました。 マイナ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2011年7月10日に納車。 ホワイトシルバーメタリックにホワイトルーフのクーパーS(6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation