• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

マル耐っ♪

マル耐っ♪走ってきました袖ヶ浦~ヽ(・∀・)ノ

去る4/30に袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた「袖ヶ浦マルッと耐久形式走行会」略して「マル耐」に「小富士軍団」の一員として参加してきました。

このイベント、その名の通り耐久レース形式の走行会です。
詳細はコチラ

基本的に周回数を競うんだけど、このイベントのコンセプトはレースの雰囲気を楽しむこと。
だからレース以外のイベントの結果も成績に反映されます。

この「レース以外のイベント」が超楽しかったんですよね~ヽ(^。^)ノ
どんな内容かは当日の出来事などと併せて順を追って書いていきます。



先ずは走行準備から。



手作りのとっても素敵なゼッケンを貼り付けます。

そして今回は大奮発してNEWタイヤを履いての参戦です。
KUMHO ECSTA V700(F:205/50R15,R:195/55R15)

このタイヤ選択が吉と出るか凶と出るか・・・



軍団のみなさんも思い思いに走行準備を始めます。




今回小富士軍団は3チームに分かれていました。

ゼッケンにも書かれていますがチーム名は「小富士軍団猪鹿蝶」。


◇猪チーム(総合順位上位狙い)GT-3クラス
・lin linさん(ケイマンGT4)
・キンさん(ZC32S)
・ITASUNさん(ZC32S)

◇鹿チーム(クラス表彰台狙い)GT-4クラス
・IBUSIGINさん(ZC32S)
・スミス@鬼さん(ZC31S)
・wakuさん(ZC32S)
・kasaiさん(ZC32S)

◇蝶チーム(とにかく楽しく走るのみ!!)GT-4クラス
・akiGさん(ZC32S)
・yutahaさん(ZC32S)
・もんぶらんさん(ZC32S)
・すいふじ(ZC11S)



ケイマンは別格としても、またしてもスイスポだらけのとこに1台だけ素イフトで参戦しちゃいました。

この後パワー不足の素イフトの辛さを痛感することになります。





それでですね、みなさん走行準備終わって気合充分かなって思ったら・・・




















なんですか、コレは(・o・)?
まったく人のクルマにこんなイタズラするなんて不真面目にも程があります( *`ω´)=3←あなた爆笑してたでしょw

てゆーか持ち主まで一緒になって爆笑してるってwww






で、コッチと対で美女と野獣ってコトなんですね(。-∀-)マイリマシタ





なんかネタ写真取ってるし(。-∀-)



わたくしもlin linさん


ケイマンGT4のオーナーさんです♪

のご厚意でいただいたネタステッカー貼りました♪



すいふじの「すい」が、彗星の「彗」になっております(・∀・)←「衰」の方が似合うだろ( -_-)




ま、ネタ大賞(大将?)はこの御方で決まりでしたけどね(。-∀-)



身体張ってますねσ(^_^;)コワイッテバ



しか~しネタが大好きが小富士軍団にあって、もっとも不届き千万だったのがこの御方w




・・・


・・・





コラーっ!神聖なるサーキットで酒を飲むとは超うらやましいじゃない何事かーっヽ(`Д´)ノ

注:この人はドライバーではありません(`・ω・´)ノ






さて、ネタとかでバタバタしていると、レース以外のイベントのひとつ目「マッスルリーグ」が始まります。

要はこのイベント、サーキットを中の人が走ります。
ま、駅伝ですな( ´,_ゝ`)

何人でエントリーしてもOK。
ドライバーでなくてもOK。現役中学生男子を大量に連れて来た姑息なチームもあったな( -_-)
参加するだけで周回数加算。
上位入賞すると更に周回数加算。
このマッスルリーグの順位がレースのスターティンググリッドになります。


わたくしは「猪チーム」で参加しました。

小富士軍団はとにかく「猪チーム」を総合上位入賞させるために、あらゆる資源を投入する方針でした。

そこでマッスルリーグ猪は8人体制です。
一人あたりだいたい300m走る計算。
もっと小刻みに20人くらいでリレーしているチームもありました(。-∀-)ズルイ

で、何故かすいふじアンカーでした。

割り振りからすると最終コーナーの出口からコントロールラインまでのホームストレートを走ります。

イチバン注目されるポジションです(;゚ー゚)


こりゃあダサい走りはできません(;゚ー゚)

万が一にも抜かれるなんてあっちゃぁいけません(;゚ー゚)


元々短距離走は苦手な上に、超絶運動不足な身体にムチ打ちましたよ・・・



コレ、どの辺りか分からないけど、アゴは上がっているし、腕は下がっているし、走っている姿としてはイケてないですねぇ(´-ω-`)

ま、抜かれずに済んだから良しとしましょうかね(´-ω-`)ゞ



因みにこの日の夕方くらいから、太ももの表裏とふくらはぎに痛みが出ておりました。

筋肉痛になるなんて超久しぶりでしたねぇ(´▽`)






因みにこの日の夕方くらいから、太ももの表裏とふくらはぎに痛みが出ておりました。

筋肉痛になるなんて超久しぶりでしたねぇ(´▽`)






因みにこの日の夕方くらいから、太ももの表裏とふくらはぎに痛みが出ておりました。

筋肉痛になるなんて超久しぶりでしたねぇ(´▽`)







大事なことなので、3回繰り返しました(`・ω・´)ノ←翌日の方がもっと痛かっただろw







スターティンググリッドが決まっていよいよレーススタートです♪



スタート前もピリピリ緊張することなくフザける小富士軍団w





レースは始まりましたが、わたくしの出走は3番手なので、お次は「インテリーグ」に参戦です。




これはクルマカルトクイズです。
微妙にマニアックな車関係のクイズを、早押し形式で答えます。


この手のクイズならお任せ下さい( -`ω-)
むしろこのためにマル耐に参加したようなもんですから( -`ω-)



問:マツダのAZ-1と言うクルマのOEMですずk


ピンポ~ン♪


すいふじ:キャラ(CARA)ですっ(`・ω・´)ノ


正解~♪




問:日本人初のF-1どr


ピンポ~ン♪


すいふじ:中嶋悟(`・ω・´)ノ



正解~♪




こんな感じで4問正解したとこでyutahaさんからチームオーダー発令。

わたくし「鹿」チームとして参加していたんですが、次の枠で同じくインテリーグに参加する「猪」チームよりポイントを稼ぐべきでないとの判断で「これ以上回答しないで!」って言われちゃいました(´・ω・`)

次の問題でラストだったんだけど、ソレも一瞬で分かったんだけどなぁ(´・ω・`)





さ~てお次はいよいよすいふじのレースデビューの番です。




で、どんなコースを走ったかと言いますと・・・



全長2,436m、コーナー数10、ホームストレート長400m。
FIA規格に則って設計されているJAF公認のレーシングコースです。

わたくしが今までに走ったサーキットの中でブッチギリでコース全長が長く、ホームストレートもブッチギリで長く、コース幅も15m~18mとブッチギリで広く、スピードレンジもブッチギリで高いコースでした。

ココを走るのはモチロン初めてだったんで、レース開始前に30分フリー走行で走らせてもらいましたが・・・


コース幅が広過ぎてどこ走ったらいいか分からん(+_+)??

スピードレンジが高過ぎてブレーキングポイントがサッパリ分からん(+_+)??


などなど大混乱に陥りまして、この30分はコースを覚えるので精一杯。
とても攻めるなんて状態にはなれませんでした。


で、自分の出番になって覚悟を決めてコースイン~


走っている時はあまり感じなかったけど、結構ロールしていますねぇ( ・д・)

さっきのフリー走行とは雰囲気がまったく違いました。

そりゃ一応耐久レースですからね、周りはみんなレーシングモードのクルマばかりです。

加速の鈍いZC11S(91ps/6000rpm,12.0kgf/4000rpm)は周りから見ると、コーナーだろうがストレートだろうが抜き放題に見えるみたいで、もうとにかく抜かれなかった場所は無いって位に右から左からビシバシ抜かれました(ノ∀`)

これはある程度予想できた展開だったんで、慣れないコースに手を焼きながらもミラーだけはシッカリ見るようにしていましたo(゚Д゚ = ゚Д゚)o


で・も・ね・・・




自分の走りできませんでしたねぇ(´Д`)

あまりにもアチコチで抜かれるからビビリミッター効いちゃってアクセルぜんぜん踏めてなかったし、ブレーキングポイントの詰めなんてまったくできませんでした。




冷間F:2.1,R1.9でスタートしたV700は温間F2.5,R2.1に・・・

リアがイマイチ使えていませんな( ̄∇ ̄)



そもそもタイヤのグリップ限界を確かめることすらできなかったし・・・

これはもっと慣れたコースで試すことにしましょう。




お次はタイヤ脱着競争「メカリーグ」のお時間♪

よ~いドンでリア2本のタイヤを脱着する速さを競います。

メインのホイールナットを脱着する作業者が女性の場合は電動インパクトレンチが使用できます。
コッチの方が圧倒的に速いんで、ほとんどのチームが女性を入れていました。



小富士軍団のメイン作業者はモチロン紅一点のもんぶらんさんです♪

わたくしはジャッキアップと左側のナット仮締め担当です。
4穴の方が有利ってことで車両も提供しました。


このメカリーグは小富士でも練習やって、当日も何度か練習やって、とにかく必勝体制で臨みました。

同じメンバーで鹿チームと猪チームとして参戦です。


結果は練習の成果で鹿チーム枠1位、猪チーム枠は惜しくも2位でした軽トラはズルイよ(*・ノ。・)コショ


そんなこんなで2回目の出番が回ってきます。



どうしてもビビリミッターが解除できませんでしたねぇ(´-ω-`)

3~4コーナーの繋ぎ方を変えたりとか、それなりに工夫はしてみたけど、自分としてはまだまだぜ~んぜん攻めれる余地は残っているのに、どうしてもその領域に踏み込めませんでした(´-ω-`)



この2スティント目だけ車載動画撮ったんで貼っておきますね。

まったく見どころのないまったりサーキットドライブですけどヾ(_ _。)

ま、コース上でどんな目に遭っていたのかジックリ見て下されヾ(_ _。)





そんなこんなでレースも終盤。
各チーム最終ドライバーがコースインします。

いよいよチェッカーフラッグ間近になって、手の空いているメンバーはホームストレートにかぶりつきで応援します。



この一体感、気持ち良かったなぁ(´▽`)


うぇ~ぶ~♪





そして感動のチェッカーフラッグへ~



みんなでコースになだれ込んでドライバーとハイタッチ♪

ホントみんないい笑顔でした(*^^*)b


ひと通りインタビューとか記念撮影が終わって日も暮れてきました。



いよいよレース結果発表です。





じゃ~ん♪



猪チームGT-3クラス優勝~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ


めっちゃ感動しました。

勝ちに行ったチームで勝つ。

走った3人がイチバン凄いけど、みんなで協力して掴んだ優勝だったと思います。



そして・・・



鹿チームもGT-4クラス優勝~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ


これはチームメンバーもビックリΣ(゚ー゚ノ)ノ?!

クラス表彰台狙いでしたけど、まさかテッペン獲っちゃうなんて超カッコいいです!


小富士軍団が参戦した2クラス両方で優勝です!



更に更に・・・


猪チーム総合準優勝~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ

写真撮り忘れたσ(^_^;)



超感動しました( ;∀;)


他のチームにはナンバーすら付いていない、まんまレーシングカーなんてのもうじゃうじゃいたし、それ以外にも明らかに格上のロータスとかエボとかいたのに準優勝ですよ!

やっぱ小富士軍団ってスゴいです!


そしてこの勝利はドライバーだけでなくみんなで力を出し合って勝ち取った勝利だったと思います。



ピリピリ緊張するばかりじゃなくて、みんなで和気あいあいレースの雰囲気を楽しみつつ、作戦はシッカリ立てて勝利を掴み取る。

わたくしもこの「マル耐」の虜になっちゃいましたねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

ただ、インテリーグとメカリーグでは頑張れけど、走りの方の貢献度がイマイチだったんで、もし次回も参戦するなら何らかの対策は必要だと痛感しております(`・ω・´)ノなんか最近中古車サイトばっか見てないか(´・ω・)?



思えばすっかり「小富士軍団」入りしちゃってますねぇσ(^_^;)
集まりやすいメンバーだし、一緒にいるとスゲー楽しいからトコトンのめりこんじゃいそうです。

みなさんまた一緒に遊びましょ♪


長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m




おしまい♪













Posted at 2017/05/02 11:09:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「😱😱😱」
何シテル?   05/04 16:46
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59
Driving All Night 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:55:56

愛車一覧

スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...
スズキ スイフト 柿号 (スズキ スイフト)
ZC11S 3型 XG Lパッケージ MT 2008年式 8台目の愛車です。 どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation