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すいふじ♪の"柿号Phase Ⅱ" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2022年8月28日

点火系リフレッシュ【137,800km】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日エアクリーナーの点検をやった時に、ついでにスパークプラグ周りも点検してみたら、プラグもコードもイグニッションコイルもかなりお疲れな感じでした(´・ω・`)
2
どうせやるなら一気にリフレッシュしてしまえってことで、ひと通り新品パーツを調達。

イグニッションコイルは半額以下の中華製も大量に出回っていますが、ここは信頼性を取って、日立製を選びました。
3
スパークプラグはNGKのIRIWAY8をチョイス。
これまでNGKのイリジウムの7番を使っていましたが、焼け過ぎだったので番手アップです♪
4
プラグコードは老舗の永井電子のULTRAシリコンプラグコードにしました。
これまでは同じ永井電子のブルーポイントを使っていて、リピートしようとしたら、なんとM型エンジン用は廃番(T_T)

止むを得ず定番の赤いのにしました。
5
はい、完成♪

プラグコードを反対に繋いでしまってアイドリング不調に陥り半日悩むと言う大失態もやらかしましたが、正しく繋ぎ直してリフレッシュ完了です。

トルクモリモリ~♪

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この記事へのコメント

2022年8月29日 6:31
おはようございます。あれパパってバラして戻す時、いつも一瞬迷いますw
psイグニッションコイル長持ちさせる為に、今はあえてカバー付けてません。
(水がかかってもヘッドの窪みにたまらなければ問題ないと思ってます)
高回転を多用するハードユーザーは、熱害やメンテナンス性を優先してほとんど付けていないと思います。
コメントへの返答
2022年8月29日 18:15
こんにちは(*゚▽゚)ノ
バラす前に元の姿を記憶するとか写真に撮るとかすれば、間違えて繋ぐことも無いんですけどね。
なんか「これ位の作業は楽勝」って思ってしまって豪快に間違えました(ノ∀`)
慢心はいけませんね。

カバー要らないかな~とは思っているんですが、ボンネットに穴が空いているので、カバー外すとヘッドが池になるって脅されたことがあるので、今の所保留です。

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