• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

キャンプ熱再発?

デリカD:5に乗り換える決心をしたとき、S660との別れの原因を作った娘に言われた言葉が、たまに耳の奥で響く。

「ふーん。結局三菱なんだ・・・。」

三菱の車は、新車で買ったカローラ全損後の肌色ランサー、妻のミニカ、夫婦になってからのパジェロ、スペースギア、レグナム、シャリオグランディス、アウトランダーって乗り継ぎ、娘たちの記憶にあるのは、すべてが三菱の車だと思う。

その後、輸入車の車づくりの思想に傾倒し、プジョー207、406クーペ、5008と乗り継いだ。406クーペは本当にすごいと思った。これが自動車なんだと。

でも、プジョーさんたちでは、蝦夷地のワイルドなキャンプシーンにおいて荷が重たい感じ。

プジョーさんに別れを告げ、孫のキャンプデビューを視野に入れ、デリカにたどり着いた。5008より広かったし、燃費もよかったし、車の顎や腹を打ちそうもない作りだったから。

で、親の転勤により孫が私たち夫婦の目の前から居なくなり、孫との今夏のキャンプだけを思い描くわけだが、その前にゴールデンウイークがある。妻はテント泊は嫌だが車中泊ならいとわないらしい。昔はキャンプ三昧で北海道中を訪ね歩いたのにね。テント泊は嫌だと・・・。ホテルの予約も今からじゃ無理だしね。

しかし、車中泊で煮炊きは無理でしょ?道の駅や道路わきのパーキングスペースで車中泊というのも、私にとってはキャンプ場より物騒な気がしないでもない。

車中泊は緊急避難的な手段だと考えるのは、私だけなのかな?

以前はキャンプ場のフリーサイトでテント泊三昧していたが、妻は車中泊希望なのでフリーサイトにスクリーンテントを設営して、寝るのは駐車場に停めた車になるのかな?基本的にカーサイトは借りないルール。私は、スクリーンテント内にコットを置いて寝ようかと考えている。

車中泊の際、フラットにしたシートの凸凹解消マットを購入するのもいいが、あくまでも宿泊の中心はテント内と考えているので、それへ投資するのに抵抗がある。暇を見てイレクターで車内のフラット化を試みようとは思っているが、あくまでも一人の時のみの車中泊と考えているので、妻の希望を満たす車中泊のためとなるとあまり気乗りしていない。イレクター代だって自分持ちだと思うし。

しかし、以前使っていたテントやスクリーンテントは加水分解が始まっていることが昨年わかり、使用することに不安が残る。加水分解でトレッキングシューズを3足ダメにした我が家では、加水分解という言葉は恐ろしい響きだから。

前置きが非常に長くなったが、コールマンの「タフスクリーンタープ/400」なるものを購入した。

去年の夏に『Quick-Set Screen Shelter』というスクリーンテントを輸入したのだが、でかすぎて車に乗せることもできないほど。おまけに重いし。奇特な方がヤフオクで落札してくださった。これが届いたときは驚愕したね。全長2メートル、周囲80センチ、重さ20キロ。アメリカをなめていましたね。こんなもん運べる車は持っていないね。当時は5008だったし。このテントは60秒で立ち上がるというのが肝だったのだけれど、現地まで運べないのはねぇ。広げると、縦横3.75m、高さ2.39mという触れ込み。もちろん広げていないまま出品したけど。(苦笑)

ってことで、やはり安心のコールマンかな。アメリカが起源だろうけど、少しは持ち運びのことも考えてくれているから。アウトドアで快適に過ごすということに関しては、悔しいけどコールマンはよく考えていると思う。初心者向けと陰口をたたかれているが、全く悪くない製品群だと思う。広いし、安いし。おおざっぱな設計(コンセプト)や、FRPのポールだけは、いただけないけどね。

で、このたびはジュラルミンポールの製品をアマゾンの商品ページ内にある、「こちらからも購入いただけます』から購入したのだが、アマゾン本体よりちょっと安かったので、本当に届くのか心配中。今年のモデルみたいなので、意外に高いね。



ブログ一覧 | デリカD:5 | 日記
Posted at 2017/04/20 12:24:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今の気持ち。」
何シテル?   07/01 13:09
娘が二人とも社会人として巣立って、家で寂しく過ごしている老年です。孫に会うことが一番の楽しみだったりします。 初代コペンに11年乗り、2014年にジムニー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー] シートヒーター配線の解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:29:58
[マツダ ロードスター] RECARO RS-G取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 17:11:16
サウナテント大人気です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 06:59:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
妻の下駄車として旧型ヴェゼル君が、ジムニー君に代わって我が家に仲間入りしました。 いろい ...
アバルト 124スパイダー スパイダー (アバルト 124スパイダー)
本日、納車となりました。 目立たない紺色で、薄暮時の薄暗さに溶け込んでいます。 今の ...
ホンダ クロスカブ CC110 カブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
カブにはまる気持ちがわかりました。 シティ派はカブ、アウトドア派はクロスカブかな? 気軽 ...
ドゥカティ スクランブラー シックスティ2 『62君』 (ドゥカティ スクランブラー シックスティ2)
やっと手に入れた、エンジンがかかるバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation