• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

ドラテク向上計画 第二回 「通勤中やドライブでもできる練習」

ドラテク向上計画 第二回 「通勤中やドライブでもできる練習」 こんにちは、最近レーシングスーツのピチピチ感が気になりダイエット中の「たま」です(爆


今回のお題は「通勤中やドライブでも出来る練習」です。

最初に言っておきますが通勤中=公道ということも考えまわりに車が多いとき、または運転中にこんなこと考える余裕は無いぞ!といわれる方は危険なので真似しないでくださいねw

まずなぜ通勤中やドライブ中に練習なのか?
当たり前ですがサーキットを走るのは実際に車に乗る時間からするとごくわずか。
では通勤中やドライブ中は何にもしてないのか?ということです。
どこかの本で読んだんですが、早くなるための秘訣はどれだけ車の走りついて考えることが出来るか?が大切だと思います。

つまりせっかく乗っている時間なんだから色々考えてみようということです。

じゃあ、実際何をやってるの?というと、一番働かせているのは「頭」ですねw

交差点を曲がるときなど出口(立ち上がり)のことを意識して走る。コレだけで実はすごく練習になります。
コレを毎日やることでサーキットなどでもそういったくせが付き、先を考えて走れるようになります。

また、実際の走りの練習なんかではカーブや交差点などで出来るだけハンドルの舵角を一定にして走る。
コレはどのくらいのコーナーでどのくらいの舵角で走れるのかがわかります。
実際にコーナーのRに対してハンドルを切りすぎることは抵抗になってスピードが落ちますよね。
それが無い状態、タイヤの転がる感覚を養うわけです。
途中でハンドルを切り足すという行為ももちろん抵抗になりスピードは落ちます。
それを感じ取るわけです。

あとイニ○ャルDで出てきましたがコップに水を入れてまわすという感覚。
コレもこのあたりが基本になってくるとおもいます。

「あれは漫画だから」といわれる方が多いと思いますが、モータースポーツで熟練した方々は近いことが少なからず出来るはずです。(路面のうねりなどで水はこぼれますがw)

実際に上記の基本が出来てくると横G(コーナー)から立てG(減速、立ち上がり)の移行がスムーズでGを感じなくなると思います。

またトラックの運転手さんなんかはこのあたりの感覚は素晴らしいですね。
自分も運ちゃんしてましたが会社に入社時、先輩が横に同乗した際にまずダッシュボードにふたの開いた缶コーヒーを置かれ「コレをこぼさずに走れ」といわれた経験がありますw

練習したい方はトラックの運ちゃんになるのもいいかも?(爆


といった感じで第二回はこの辺でw


次回は「ブレーキの使い方とヒール&トゥ」」をお送りします。

ブログ一覧 | ドラテク向上計画 | 日記
Posted at 2006/04/11 16:02:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

卒業
バーバンさん

ドライブシーズン到来!
V-テッ君♂さん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

我が家のコンパクト兄弟❗️
nobunobu33さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

カフェ飯
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2006年4月11日 16:31
コップの水も、ちゃんとした練習方法やったんですね。
コメントへの返答
2006年4月11日 16:34
はい、イニシャルDは始まる前から実はやってましたよ!
もちろん水は少ないですがw

ちゃんとした練習だと思います。
2006年4月11日 16:37
今日からコップに水を入れて走ります。
コップの水をこぼさないでドリフトできるようになるかなー?
ちなみに、マックのコーラですら現状ではこぼれています。
先は長そうです。
コメントへの返答
2006年4月11日 17:18
まずはマックのコーラですねw

でも実際は路面の継ぎ目やうねりなんかがあるので難しいですよね。
でも意識するだけでかなり変わると思います。
2006年4月11日 16:56
本当に紙コップに水で練習になるんですね!
私はあんなの漫画じゃん!って思っていたけど
へぇ~~~~~って感心しました。
ピッタリマット(ズレ防止のマット)の上の物も
落とす私は・・・かなりの練習が必要ですねw
コメントへの返答
2006年4月11日 17:20
とにかくよこGたてGの処理をどうするかが鍵ですよね。
でも意識次第で運転が丁寧になりますので。

ピッタリマットの上のものを落とす・・つわものですw
2006年4月11日 17:12
なるほど・・・

自分も経験上・・・(謎)
コメントへの返答
2006年4月11日 17:21
マッチーさんの走りを見てると意識されてるのがわかります!w
車のコントロールうまいですからね~。
2006年4月11日 17:13
>出来るだけハンドルの舵角を一定にして走る
これ、エリ-ゼはスゴク分り易いよ^^
パワステじゃないからかな?

次回のテーマは期待してます^^b
コメントへの返答
2006年4月11日 17:23
う、エリーゼって重ステでしたっけ??

こりゃ走ってるだけで練習になりますね!
一度乗ってみたひ・・・・w
2006年4月11日 17:13
むふ♪たまさんのおっしゃってること、何気にず~~~っと通勤路(往復40キロ)でやってました(^^)
仕事の性格上ストレス貯まること多いので、いっつも運転しているときは、車の運転だけに集中していたのがよかったんですねぇ~(^^)

あと暇なときは、60キロとか一定の速度を保ちながら、タコメーターを見ずに、音だけを頼りにして6→2まで順々にシフトダウン、シフトアップをして遊んでたりします。
近所迷惑かもしれませんが・・・ブゥーンブゥーンという音が気持ちよいのです♪

コメントへの返答
2006年4月11日 17:26
そうですね、やはり常に考えるのが基本ですね~。

一定速度でシフトダウンも良くやりました!
っていうか次の次で書く予定でした(爆
原稿半分上がってるんですがまつさんおパクリになっちゃうなw
2006年4月11日 17:36
おいらも常日頃から、交差点のライン取りやら
ブレーキリリースポイントやら意識しながら走ってます。

別にサーキットを意識したことはないんですけどね。
もっぱら峠ばっかしでしたから。

コメントへの返答
2006年4月11日 17:52
いや、そういったものの積み重ねですよね~。
えーじさんも最初から速かったですからね。

自分も最初は峠ですよ~!!
2006年4月11日 17:39
くっくっく、たまサンもやってましたか(笑

今でも、ステア一定と缶コーヒーはやってまっせ(^^)v
たまに路面の突き上げでコーヒー跳ねちゃうけどね。
ちなみに、59号も重ステっす。

運転中は常に修業の場、それをキモに日々精進してますよん。
コメントへの返答
2006年4月11日 17:59
はい~、ココ15年くらいは常に意識してますねw

やはり59さんもやってましたか~。
練習になりますよね~。
やはり日々の積み重ねが大切です~w
2006年4月11日 17:40
お初です。「面舵一杯」と申します。
なるほど・・・・。勉強になりました。
意識をしながら箱根山を登ってそちらに向かいます。
コメントへの返答
2006年4月11日 18:00
こんにちは!!
訪問ありがとうございます!!

常に意識するとまた車も楽しいと思います!!
道中お気をつけて!
2006年4月11日 18:09
>っていうか次の次で書く予定でした(爆
原稿半分上がってるんですがまつさんおパクリになっちゃうなw

おっと・・・先読みしすぎましたか(><)ごめんなさいm(、、)m
でも興味あるんで是非UPしてくださ~~い♪
コメントへの返答
2006年4月11日 18:19
いえいえ、やはりみんなやってるなーと嬉しかったです!!
とりあえず完結まで書きますよ~。

って、いつ完結するんだろ?w
2006年4月11日 18:10
ち~っす・・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まさに・・・頭文字Dの世界・・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

拙者は、昔・・・峠の師匠に車内に風鈴をぶら下げられた
事があります・・・鳴らすと100円取られた記憶が・・・(涙





コメントへの返答
2006年4月11日 18:20
こんちわ~!!

おおっ、やはりやりましたか!

しかし風鈴ならして100円とは!!
自分も弟子を作って儲けようかな~(爆
2006年4月11日 21:02
改めて、ためになりますw!
スムーズなコーナリングするのは大切ですよね!
ちなみに、私は、えいやって突っ込んで、ごわーって曲がって、どかんと立ち上がる悪い癖が・・・(爆)。
タイヤの居る位置を意識するのも大事ですよね♪
コメントへの返答
2006年4月11日 21:06
そうですね、車を知ることって大切ですよね!
自分も書きながら再確認してますw
2006年4月11日 22:12
ハンドルの、斬り足し、戻しはやはり
気をつかいますよね。
タイヤにもやさしいので、ECOにもつながります。
パパは、アルファに乗り出してから、特に
気を使うようになりました。
ハンドルの切れ角が少ない。ステアリング・・
弱点と言われているパワーステの寿命の延命
・・・(笑、泣;)
こうして、車に鍛えられるイタ車乗りも、
多いことでしょう(--;)
コップの水は・・・・無理(==;)
缶コーヒーすら倒して、ぶちまけるパパです・・・。
コメントへの返答
2006年4月11日 22:22
そうですね、車にやさしく動かすのって難しいけど大切ですね!
コップの水は街中だと難しいですね~w
2006年4月11日 22:20
私もやりますねー。

勿論車線の範囲内でですが、通勤路中でここはリンクのヘアピンみたいだとか、間瀬のZコーナーみたいだとか、S字から最終みたいだとか、富士の100Rみたいだとか、ライン取りをイメージしまくりながら走ってますw

それからトラックではありませんが、フォークリフトも素早く正確に作業しようとしますと、自然と荷重の動かし方を意識しながら走り回る事になります。

それが出来ずに何も考えずに走り回っていると、完全リジットで重心が高めなのもあってか、簡単にインリフトしますし簡単に荷物をひっくり返せます(汗
コメントへの返答
2006年4月11日 22:25
やはりやりますかw

せっかく乗っている時間なんで大切にしたいですよね~。

フォークリフト、わかります!w
自分もトラック時代に良く乗ってました。
よこGのかけ方とか勉強になりますよね。
あと後ろがステアなんで車のバックがうまくなりますw
2006年4月11日 22:20
たまさん、いい感じで反応があるみたい!
やりがいあるでしょ??

 僕のタイヤの話も、たまさんのこのシリーズに刺激されて始めました。僕にも力を頂戴ね。

 コップの話、サラダボールにテニスボールを入れて、それをボンネットに貼り付けて、テニスボールを落とさずにジムカ―ナをやるとか・・ 今度たまスクールでも開きますか?

コメントへの返答
2006年4月11日 22:26
ありがとうございます!
コメがひとつもつかなかったらどうしようといつも思ってますw

タイヤシリーズ楽しみにしてます!!

2006年4月12日 0:15
このところちょうど実践してますよ~ 会社のATのタウンエースですけど(笑
舵角を減らして曲がれないものかなぁと思いながらやってます
でもどう考えてよいのか分からず闇雲に思うがままにやってます(汗

時々壁とかにぶつかりそうになりますけど(汗
コメントへの返答
2006年4月12日 0:19
そうですね、そういった積み重ねが大切かと思います~。
どんな車でも出来ますしねw

自分もいまだに色々やってますよ~!
2006年4月12日 0:55
フムフム・・・
こんどやってみようっと♪


次回、一番期待していますよw
わたしゃまだまだ苦手です・・・
コメントへの返答
2006年4月12日 1:20
ぜひお試しをw

次回も一応執筆完了しているのでそのうちアップしますね~!

プロフィール

現在こちらはお休みして写真業に専念しています。 ファッション、ビューティー系がメインです。 ブログ http://ameblo.jp/tama-p...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
現在の愛車です。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2005年11月、オデッセイからの乗り換えです。 久々のマニュアル車、サーキット&オーデ ...
プジョー 106 プジョー 106
思わず買っちゃいましたw コンパクトハッチは大好きなんで意外と長い付き合いになりそうな ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2007年度のスーパー耐久用のマシンです。 所属はパームタウンガレージ。 とりあえず一年 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation