こんにちは、最近レーシングスーツの
ピチピチ感が気になりダイエット中の「たま」です(爆
今回のお題は「通勤中やドライブでも出来る練習」です。
最初に言っておきますが通勤中=公道ということも考えまわりに車が多いとき、または運転中にこんなこと考える余裕は無いぞ!といわれる方は危険なので真似しないでくださいねw
まずなぜ通勤中やドライブ中に練習なのか?
当たり前ですがサーキットを走るのは実際に車に乗る時間からするとごくわずか。
では通勤中やドライブ中は何にもしてないのか?ということです。
どこかの本で読んだんですが、早くなるための秘訣はどれだけ車の走りついて考えることが出来るか?が大切だと思います。
つまりせっかく乗っている時間なんだから色々考えてみようということです。
じゃあ、実際何をやってるの?というと、一番働かせているのは「頭」ですねw
交差点を曲がるときなど出口(立ち上がり)のことを意識して走る。コレだけで実はすごく練習になります。
コレを毎日やることでサーキットなどでもそういったくせが付き、先を考えて走れるようになります。
また、実際の走りの練習なんかではカーブや交差点などで出来るだけハンドルの舵角を一定にして走る。
コレはどのくらいのコーナーでどのくらいの舵角で走れるのかがわかります。
実際にコーナーのRに対してハンドルを切りすぎることは抵抗になってスピードが落ちますよね。
それが無い状態、タイヤの転がる感覚を養うわけです。
途中でハンドルを切り足すという行為ももちろん抵抗になりスピードは落ちます。
それを感じ取るわけです。
あとイニ○ャルDで出てきましたがコップに水を入れてまわすという感覚。
コレもこのあたりが基本になってくるとおもいます。
「あれは漫画だから」といわれる方が多いと思いますが、モータースポーツで熟練した方々は近いことが少なからず出来るはずです。(路面のうねりなどで水はこぼれますがw)
実際に上記の基本が出来てくると横G(コーナー)から立てG(減速、立ち上がり)の移行がスムーズでGを感じなくなると思います。
またトラックの運転手さんなんかはこのあたりの感覚は素晴らしいですね。
自分も運ちゃんしてましたが会社に入社時、先輩が横に同乗した際にまずダッシュボードにふたの開いた缶コーヒーを置かれ「コレをこぼさずに走れ」といわれた経験がありますw
練習したい方はトラックの運ちゃんになるのもいいかも?(爆
といった感じで第二回はこの辺でw
次回は「ブレーキの使い方とヒール&トゥ」」をお送りします。
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ドラテク向上計画 | 日記
Posted at
2006/04/11 16:02:30