• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月23日

【お盆大遠征】デミんごで行く~うどん食いたいから皆に付いて行く旅~鳥取・島根・山口編

【お盆大遠征】デミんごで行く~うどん食いたいから皆に付いて行く旅~鳥取・島根・山口編
激動の夏進行中のましろです。
こんにちは



さてさて先日はお盆まるっと10日休みを頂き、アクセラ乗りのいつものお仲間3人と鳥取・山口・広島・香川・石川をめぐる長距離旅行へお供させて頂きました。



事の発端は、GWに香川へ行った際のうどん自慢をほいさん達に自慢したところ

「俺らも香川行くんだな~これが」  


「えっ(えっ」


「ましろさんも行く?」


「うんうん」



的な感じでアクセラ里帰り旅に同行させて頂けることに。


よってこの旅は「うどん食いたくてきた人」で通るハメにw








ということで主なオフレポはほいさんにおまかせするとして僕は食レポメインでいきたいと思いまする。








11日

出発の日 新潟は村上に集合した後 ほぼ移動の1日。




ミストルさんがいませんが、先に九州行ってくりゅ~ってことで前日深夜から旅立ったそうですw(僕も九州いきたい






お昼は有磯海SAにて 「ますの寿司」




富山の定番ですね。
あっ ますの寿しなら「扇一」さんをオススメしますよ。
富山へ行かれる際はぜひ





ひたすら高速だったのでちょっくら撮ってみたり







そんなこんなで鳥取県へ

ホントは夜でも海鮮定食提供しているお得なお店に目星つけてたんだけどお盆時もあって電話するも満員とのことで諦め。

しかしここで終わるなんてことはなく、お得意のラーメン攻めで 

鳥取ラーメンは「鳥人」





鳥取にはご当地ラーメンが無いことから、根付かせたくこんな店名になったんだとか。
今時の出汁全開、高原価率スープとは間逆な チャーシューの煮汁をベースにあっさりアゴ出汁をあわせて懐かしくも古臭くない一杯に。
タマネギトッピングは大正解。肉肉しくもとても柔らかい肩チャーシューが美味しいです。



そして中太ストレート麺はエッジ立ちつつもモチっとし、流行りのパッツン低加水とはまた違った良さがあります。


これがうまい とか主張する部分が少ないラーメンなのは確かなんだけど何故かまた食べたくなる そんな味。





浜松餃子は別にフツーの餃子だったけどなw









特に意味は無い。










その後温泉寄ったりして23時にお宿のペンションにチェックイン。

背中痛めたのでほいさん湿布はって貰ったけど写真は遠慮しておこう(










12日

今後、何故か5時には起きてしまう呪いでもかけられたのか とりあえず二人を起こし朝食を食べに
お隣 境港市は お食事処「かいがん」へ









岩牡蠣と特上海鮮丼をいただきました。

これとない特大サイズの岩牡蠣(時価)でくらみましたが頼んで正解でした。
海鮮丼も酢飯かご飯かを選べ 旬の地魚を主に(鱸・鯛・鰆)いただけて満足です。





時期が重なれば、紅ズワイガニがたらふく食べられるようですね。
シーズンにまた訪れたいものです  






大きい港でコンテナが沢山あったのでそれっぽく撮れるからはしゃいでしまったw









その後は松江城を横目に




島根県は出雲大社へ




ファンモン感ある(ジャケ写





本殿なんかは天皇でも入れないとかで









ちょっと予習して行けば良かった感(





お昼時、混雑地だったので3台で出るのも億劫なこともあり、ここ出雲蕎麦では有名な「かねや」






「三色割子3段」

機械打ちだろうが中々そばの香りが立ち歯ざわりよく美味しいです。
1番はぶっかけの鰹がガッツリ効いた出汁が良かった

とろろに鰹出汁…嗜好



しかしながら、量と値段に不満あり。
写真だと伝わりにくいが食べようものなら5分で食べ終わりそうな程度で、機械打ちにも関わらず1200円

流石に蕎麦処やまがたに比較するのはあれだが、地元の蕎麦のレベルの高さを痛感。 十割手打ちの値段でしょw






出雲大社を抜けたら後は近くにあった島根ワイナリーへ  




ぶどうジュースを試飲したり、お土産ワインを購入したりと
そして締めにワインアイスですよ。




















そして島根を後にしひたすら下道を走るは、山口県長門市へチェックイン。




邪魔w

平屋のロッジのような作りにテンション上がりスーパーで欲望のままに地魚やお肉を突っ込んだらこうなったww











13日 

またまた5時に目を覚ますオレ氏(もっと寝てたい
幸先の良い旅を予感するかの如く、なかなか見れないきれいな朝焼けでおはようございます。











給油したり洗車したりで出発準備
ちなみに自宅からここまででデミオの給油量40L弱 金額にして4000円安すぎワロw














角島大橋にやってきました。
前々からみん友さんなどがツーリングオフなどで通ってる場所でいずれは来たいと思っていたところ天気にも恵まれ最高に気持ちいい(・∀・)






しかし同じ日本海とは思えないわ・・・山形くそぉぉぉぉ



浮かれ具合バイヤバイ



もちろん橋を渡り求めるは・・・













イカ!!




イカ!!!






クマ!!!!


マジレスするといつもお世話になってる美容室の人に、今回の旅行のことを話ししたら「角島行ったら絶対イカ喰え」との教えだったので。
確かに食べて意味がわかった  北海道で食べたイカなんかよりずっと美味いw




帰りも天気良すぎて名残惜しい・・・










ここで先に角島で仮眠していたミストルさんと合流



やっと本来の目的に近づいて来た気がするw
















ひた走り、お昼は防府市にあります「まるにぼ」さんへ



前々から皆には「ここ絶対行くから!!」ってことで念押ししてたところです(笑





「塩らーめん チャーシュー、玉ねぎ」





鶏を主軸とした動物系の青湯スープに煮干しを合わせたWスープが自慢のお店です。

店名からか、強い煮干し推しの先入観がありますが 白湯スープと言って良いぐらい丸鶏の旨味が溶け出したスープに、香りを引き立てる程度の煮干しの風味なのに後半じわっと来る感じはまさに 煮干しを包み込んだ「まるにぼ」なのではないかと思います(殴


強い旨味を感じたところで玉ねぎでシャキッとリセット。
この手に通ずるならではのトッピングですよね(伝われ





麺は細ストレート。 淡麗なスープを邪魔せず
しかしながらしっかりとコシがあり ストレートなことにより絡み歯ざわりも良いものでした。

肩チャーシューはホロホロ系でまるで次世代版「伊達屋」を彷彿とさせるような一杯でした。ド級の煮干し信者だけにうまく抑え込まれた一杯に出会えたことは良い経験。





そして満面の笑みである。








 
同じく防府市は「マツダ防府工場」へ





DJデミオは防府工場じゃなかった気がするがそんなことはどうでもいい(







里帰りできて良かったねーw

















その後はいよいよ広島入り・・・ のはずだったが
この炎天下のおかげで僕のスマホちゃんが殺られたのかgoogle先生が大暴走w 
あんまりアレな道を通ってしまったのでほいさんに先頭チェンジして事なきを得る。



ちなみにミストルさんとクマさんは給油したいからと先行。






























先に行って何やってんだこの人達。


ちょうどコストコ屋上駐車場から「マツダzoom zoomスタジアム」が入るマツダ乗りの密かな撮影スポットみたい。
ほいさんがハイドラ気づいて無かったら先にホテル行くところだったよw






着いたホテルはいろいろやばかった件













夜はどうする?となったところで調べてたら70kmはなれた三原市にて花火大会があることが発覚。

唐突に夏らしい過ごし方をしたくなって、ミストルさんに車を出していただき移動。








コンビニで色々買い出しして、山からゆっくり観ようということで筆影山を目指して入ったんだけど
これがとんでもない激細山道&混雑でミストルさんには本当に気苦労させてしまった。。。申し訳ない。










打ち上げ花火、下から見るか上から見るか(上から


























こんなで序盤終了。
ほいさんのブログも現在ここまでなので、しばらくしたらまた続きかくとおもいます。















中盤へつづく?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/23 23:53:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神宮ばら園 神宮奉納ばら展
伊勢さん

本日は……
takeshi.oさん

5月のからあげクン
MLpoloさん

とりあえず、判明❔しました💡
【ShiN】さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
コッペパパさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年8月24日 0:19
相変わらずの食レポ、さすがです。めっちゃ腹減る
オイラが旅メインでましろさんが食メイン、win-win~
コメントへの返答
2017年8月24日 12:24
ほいさんがほとんど書いちゃってくれてるから、わざわざ食レポするまでもないんだけどねw

またしてもwin-winになってしまったか(゚з゚)
2017年8月24日 12:38
東北のミサイルマンです、こんにちはwww
ましろさん来るって~って聞いたときはほんとびっくりしたしとても嬉しかったです(*^_^*)一緒に旅できるって素敵ですよね(2日出遅れ)

三原の花火は自分のMSで行ったのが最善だったと思いますよ!おかげで綺麗な花火を見れたので大満足です!

ほいさんとましろさんの完璧なブログすぎて明日から本気出す状態・・・w
山陰・九州編だけは今月中にうpしたいです(@_@;)
コメントへの返答
2017年8月24日 14:58
あっ、ミサイルマンさんこんにちは。

いやーデミオだし、アクセラの集まりなのにお邪魔じゃないかな~と心配でしたよ(゚∀゚;)
先に九州行ってた人が何言ってるんですかw

色々とありがとうございました(ノ∀`)
筆影山は・・・ ネットの情報鵜呑みにするのはやめようと思いますよw

皆が行ってない九州は是非ブログ上げてくださいね!!!!

プロフィール

「久々のスープラでキャンプです」
何シテル?   04/11 17:52
まじましろです。 スープラRZ-SとDJ5デミオに乗ってます。 日常から遠征までデミオ。 天気のいい好条件の日やイベント、オフ会にはスープラで動き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 04:04:27
ツイーター付きAピラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 07:40:33
首都高一周で200キロを走れるコース(再掲) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 12:38:39

愛車一覧

マツダ デミオ DJ デミんご (マツダ デミオ)
まさかの二台持ちに。 ざっくり言えばスープラの延命措置、そしてラーメン店を巡る為に購 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
自分が小学生の時から憧れだったスープラに乗る夢が叶いました。 地元ではなかなか見かけな ...
ミニ MINI ミニ MINI
まるで自分の車のように乗っています。 目指せ女子力1UP
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
わりと燃費良くて わりとかっこよくて わりとスケベで わりと丈夫で ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation