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320ぱいのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

油山&マイコン

油山&マイコン一昨日の雨は昨夜の内に上がり今朝はお日様が、路面も乾いたのでちょっと雲の掛かっている山へやや遅れてスタート。

緑の法面に色の変化。草スキーの為かとも思ったが他の似た法面でも同様に色落ち、今から茶色に変わって行くのか?


結構まとまった雨により何時もの様に道路が小川に


メモ5905

帰宅後ユリシスのオイルクーラーファン制御関連を暑いのでボチボチ。

最近頭を抱えているのがマイコン。
と言うのも回路実験するにあたり速度センサーからの信号を模擬したいのたが何時もの555ではボリューム調整は意外とやり辛い。そんな折りかなり前のやりかけマイコンを思い出す。上手く使えば簡易ジェネレータに使えるかもと、雑誌片手に奮闘。
実験基板は作っていたので後は中身のソフトを何とかすれば・・・と


ところがそうは問屋が許さず、上手くソフト動いてくれない。(前にLEDチカチカまで出来ていたので何か自分が間違っていると思うが・・)


市販のファンクションジェネレータも安く出回っているがもう少し頑張ってみようかと。
Posted at 2020/06/28 22:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 複合
2020年06月21日 イイね!

油山&足元FAN

油山&足元FAN今日は夏至で日食見られる様子。
それは興味無いが曇り空の中やまへこぎ出す。
途中緑の斜面で子供達が草スキーを楽しんでいる。急斜面過ぎる気がするが観ているとそれ程スピード出ないみたい。
メモ5822

帰宅後何時も様にチャリ軽く清掃、昼飯済ませ昨日のファン続き考えたが
ファンはFANでも足元ファン作り変えに変更。そろそろ寝苦しい夜もあるのでそちらを優先(実のところユリシスはカウル内スペース既に余裕無く、制御基板収めるに当たりそこから考える必要あり)

ダンボール工作
手元にあるダンボールを寄せ集め
今まで使用していた足元ファンと合体


接合は接着剤ではなくビニールヒモ
現物合わせで穴開け固定。


ま~そこそこの剛性確保。
さて今年の夏はどの位出番あるか。

Posted at 2020/06/21 18:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 複合
2020年06月20日 イイね!

オイルクーラーシュラウド⑯

オイルクーラーシュラウド⑯塗りたくった塗料はようやく乾いた感じ(ちょっとおかしく無いか)
まさかシールの粘着力で剥離はしないだろうとカーボン調シート貼りを

比較的平らな蓋の部分はさすがに問題なし。サクッと


問題はシュラウド本体。上手く貼れる気がしない。失敗してもシートはまだ余っているのでチャレンジ。
ドライヤーを股間に挟み込みスタート
とにかく悪戦苦闘
指先が暑い、しわしわ無くならない。
とにかく引っ張りひっぱりなんとか妥協出来るレベルに


外で見ると小さなブリスターあり、とても手直しする気は・・ない


裏側の処理どうするか


黒に黒いシート、シワ取りきれないが妥協。


表側は満足


ルード部分はあとFAN用の電源ケーブルを通す穴あけるぐらい。
さて制御上手く行くか?
Posted at 2020/06/20 21:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | buell
2020年06月15日 イイね!

オイルクーラーシュラウド⑮

オイルクーラーシュラウド⑮ちょっと時間出来たので昨日の続きを
先ずは手元にあったペンキで塗装。
都合はけ塗り、素地磨きが全く無意味な程スジ筋が・・
しかもベタベタ、なかなか乾燥しない。


べタベタ感若干残るが待ちきれず軽くペーパー掛けし2度塗り。
ある程度スジ筋目立たなくはなるがやっぱりスプレー買って来るベキだったかな?シート上手く貼れるか?取りあえず完全に乾くまで放置。


FANのスキマ対策もチョット
名案浮かばず。
・発砲スチロール
→上手く加工出来ず ×
・ホットボンド
→温度上がって流れ出したら?×
・薄いビニールシート
→調整、固定方法、途中でくじける×
・薄めのアルミプレートシール
→行けそう、型紙作って採用。


両面テープで貼り付けているだけなのでちと不安ではあるが意外としっかり。取りあえずこれで様子見。

Posted at 2020/06/15 19:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | buell
2020年06月14日 イイね!

オイルクーラーシュラウド⑭

オイルクーラーシュラウド⑭雨上がるか?と思って着替えたが再び小雨に!。今日は山行き中止。
シュラウドの続きを。

昨日も天気すぐれず電車通勤ついでに帰りしな小物をいくつか購入。
M3のナットが一つ8円もするとは!


頭の中であれこれとイメージしながらトルクヒンジを配置。
現物合わせで一つひとつ工程を進める。


ようやく開口部カッティング。


ヒンジが90度近く開く様に干渉部分を少しずつ削って行く。
構造的に少しヒンジが顔を出すことは判っていたが思ったより目立つ。がどうしようもない。


いざ、FANを入れて見ると意外な程スペースなし。もっと片方に寄せてを考えていたが折角作った網も邪魔なのでボツ。


FAN取り付け面は傾きがあるのでそのままでは4箇所固定出来ないし、スキマ出来るのでどうするか悩むが取りあえず今日の所はカラー削って取付優先。


ハードは8割方完成と言った所か
しかし、FRPから始まってかなり時間経つが効果は望み薄のこの工作、我ながら徒労まっしぐら感が・・・


フラップ開閉で運転テスト。
開閉で風量たいして差がないような?
何かわびしい、ますます徒労感が・・

天気良い日に黒で塗装して取りあえずシート貼ってハードは完成させるか。

Posted at 2020/06/14 17:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | buell

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