• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

北国から

先日、物置部屋を片付けていたら当時勢いで買った中古のDVDが出てきたんですよ。


そう、これ
(以後、画像はすべてネットより)


私、よくTVのモノマネ番組では見ていましたが、本編は見たことが無かった。
見たことが無くても、北海道の旅では2014年5月、ロケ地を回っていました。


これ、今は入れないかもしれないな。
もしそうだったら貴重なショットかも。
(建物の反対側から撮影したようですね)



現在、登場人物のほぼ大半が見かけなくなった方々が多いですが
このDVDを数日前から見始めました。

舞台は1980年頃。




「北の国から」初心者の私は またいらぬ事が頭を駆け回ります。

ドラマで出てくるこのトラック。
とてもレトロで働き者です。


月日が流れ、時代は変わりました。



当時は質素な食事だったようです。


時代の流れと共に・・・


胃はストレスを抱えるようになります。


舞台は電気がない家で、おまけに断熱材も何もない馬小屋を改造した家に住んでいます。
ストーブはもちろん薪ストーブがよく出てました。


時代は流れます。



それに 五郎さん、幸せそうです。




以前、田中邦衛さんがコロナストーブのCMをしていたことを思い出しましたが
ドラマのキャラから抜擢(ばってき)されたのかもしれませんね。
今となって納得しております。


あと6枚DVD見なきゃ♪
見終わる頃、やっぱり北海道に行きたくなるんだろうねぇ^^


駄文失礼しました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/16 22:14:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

羨ましいわ
ターボ2018さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2017年2月16日 23:43
私、見てました。 途中から見始めて、はまってしまって最初から見直したくちです。

ジュンとほたるの壮大な人生ドラマ、意外と近場で起こりそうな出来事、バットエンドも有り、迫真の演技等々・・・今のドラマではもう作れないだろうなぁ・・・。
コメントへの返答
2017年2月16日 23:54
こんばんは。

過去に見てましたか。
私は今、6巻目を見終わり、次号から厳しい冬を超えて春がやってくるところです。

小学生には大人でも酷な話が次から次へと理不尽な事が降り注ぎますね。
それに教育に大事な内容がぎっしり詰まっているドラマだと思います。

同じような物を作るとしたら時代の規制が邪魔をして伝わるものも伝わらないでしょうね。続きに期待してこの後もジックリ見ます。 ←ブログ記事ホント申し訳ないぐらいです。。。
2017年2月17日 0:17
連コメ失礼します。
ふと思ったのですが、そこにあるのは12巻まで?
私の記憶が確かならば・・・TVドラマ版だけかもw
その後、スケシャルドラマ板が続き、最後は「2002遺言」で終わるので、その倍くらいはあるような気がしますw

独特な雰囲気に、もう涙なしでは見れなくなっておりました。 ぜひ最後までご鑑賞を(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年2月17日 8:06
ありがとうございます。

はい、手持ちのものでは12巻まであります。
調べてみると映画版も数枚存在しているようですね。

どの順番で借りてこようか調べてます。(レンタルします)

グッとなるポイントもチラホラ出てきました。これは全シリーズ見なければ落ち着きませんね(@_@)
2017年2月17日 18:20
こんばんは。

TV放送が始まった頃は

なんとも思わなかったのですが

子供が生まれ 親になると

このドラマは いいんだよなー。


もちろんDVDで全シリーズ持っています。

カムリや他のCMは まったく知りませんでした。


娘の名前は ドラマと同じです、

理由は 五郎とまたまた同じです。
コメントへの返答
2017年2月17日 22:43
こんばんは~。

なんとなんと!全巻お持ちでしたか。恐れ入りました。

不便の中にもしっかり道理がある教育があり、時には大人でも困るような状況に置かれたりするわけですからドラマの中とはいえ、見てる側もハラハラドキドキします。

ストーブのCMは私が学生だったときのもので東北地方限定だったのかもしれません。

娘さんの名前の由来でちょっとグッと来てしまいました。とても素敵です。
2017年2月17日 22:32
瀬良さん、こんばんは。

五郎の「成り上がりアルバム」って感じ?さすがツッコミどころが違いますな。before、afterの写真を取りそろえてるところなんざ、強者というところでしょう。
私もそのテレビ番組の同時代人ですが、FN△系ということもあってライブでは見てませんで、物まねのネタで知った次第です。
コメントへの返答
2017年2月17日 22:55
ミニキャブマンさん こんばんは。

何と言ってもドラマを見る前にロケ地に行くところなんか私らしいでしょ?

普通はドラマの内容をかいつまんでブログ記事を上げて終わりなんですが、そこはほら・・・やっぱり私ですから気になっている事もネタに連動させるんですよ、なんとも困った性格だwww

でもこのなんでも揃う時代、ドラマの中とはいえ五郎さんの家だけは水道無し、電気無し、ガス無し、電話無しで進行していきます。知恵と工夫、次々と起こる出来事はテンポもいいし、今のドラマにはない持ち味が逆に新鮮に見えます。心に響くドラマ、久々にヒットです。
2017年2月19日 9:03
おはようございます。
「北の国から」懐かしいですね~。
私も放送当時はまったく知らず後でレンタルして最初から見てました。
あとで続編が数年おきにやってたのを見て気になり、借りました。
なんせリアル放送時見てなかったので五郎とは誰なのかも知らなかったくらいでしたから。(ひょっとしたらこちらでは放送されてなかったかも・・・)

後日、実際北海道の麓郷の五郎の最初の家(瀬良さん画像の前の家)を見たときは、かなり小さく感じましたが、感激しましたね~♪

以前ここにいったのは20数年前でしたが、ここを含めてまた北海道行きたいな~!


コメントへの返答
2017年2月19日 21:46
こんばんは。

いやぁ、みなさん見てますねぇ。

DVDを見ていると元締めがフジテレビというところをみると、青森ではリアルタイムで放映されていなかったのでは?と思います。もしかしたら時季がずれて放送されてたのかもしれません。

北海道の現地の家の画像を思い出しましたが、コンパクトながら必要なものが凝縮されたような感じを受けました。(なんせDVDを水に先に聖地めぐりをしたわけで・・・)

撮影当時の建物を維持することは難しいでしょうね。
そういえば去年の6月だったか北の国からのなんとかの資料館を閉めたそうでとても残念です。

プロフィール

「始まりました その3(完結) http://cvw.jp/b/1422968/47689457/
何シテル?   04/30 22:48
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation