• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月07日

クルマ引き取りの旅 その1

今日の休みはクルマの引き取りに。


…行く前に町役場に窓口が開く8:15行き、仮ナンバーと、今後使うであろう印鑑証明と住民票を取った。


家人に隣町の無人駅まで送ってもらいました。


狭いながらも待合室。


それでも田舎では利用者が多い方じゃないかと思う。
私のほかにこの無人駅に学生が2名ほど集まってきた。

ホームは山間部ということもあり、山の匂いが気持ちいい。


無人駅で見た電車の乗り方。
私は人生の中で電車に乗るのが数えるほどしかなく、
特に今回も無人駅なので気を付けていた。
ご丁寧にも無人駅の場合、整理券の取り方がポスターになっていた。

んで、電車が来たので乗ったら整理券の機械はあったが、発券されない。
どうやっても出ない。
壊れてるはずはないと思いますが、廃止になったとか???


ま、以前ドアを閉めるボタンもわからなかったし、
ちゃんと知らない人のためにボタンの説明ステッカーとか貼ってほしい。


そんな中、大きな駅に着いて、トイレに入ったらポスターが貼ってあり、
なんかのキャンペーンだろう。


…やっぱり青森の企画だったか(笑)
いぐね! だって。


もちろん、親指のマークがあるので「イイね!」の意味ってわかるけど、
単体なら、「悪い!」ともとらえられるから津軽地方では注意です。

さてさて、今回は乗り換えは2回。
こちらは1回目の乗り換えです。
ひとまず終点の青森駅。


この先線路はありません。
なぜならこの先は海だからです。


切符が無いので改札が通れず、駅員さんがいる改札口で乗った駅と事情を話したら、あっさり270円です、だって。
だったら切符の無い方はこちらで清算してくださいとか書けばいいのに。
それに、切符あるにも関わらずそれを出さず、無人駅から乗ったことにすれば…と思う人がいるかもしれないのに。

…まぁ、いいか。
ついでに到着駅までの切符を買おうと思い、券売機の前で路線図から割り出した切符を買おうとしたら、窓口で購入してください、と表記が。

はぁ?このご時世、券売機で切符も買えないのかよ!
なにか事情でもあるだろう。それにしても不便だ。

窓口で切符を買い、乗り場を聞くとここ出たところを右に行ったところが改札です、と説明してくれた。

指示通り歩いて行ったら駅の出口に(笑)
途中何もなかったので間違いはないはずだし、
私が下りたホームの隣がこれから乗るはずのホームのはずなのに。

どうやら駅員目線と私目線と方角が90度違っていたようだ。
指で方角を指してくれた方が間違いが無かったと思う。

ようやく乗り換えできます。


出発まで40分ほどあったので余裕は余裕でしたが、仕組みが分かりずらい。


さて、今いるところからゴールまでもう1回乗り換えがあります。
所要時間は2時間ぐらいかな。


道中、車内アナウンスが流れるも騒音で一部しか聞こえず、
なんの車内アナウンスかわからない。これじゃ電車に不慣れな人は不安でしかない。

そうだ!思い出した。
何年か前、出張で東京駅から羽田空港へ向かうため乗っていた電車が、ガタンゴトンの騒音で「羽田には次の駅で乗り換えです」が聞こえず、いつまで経っても羽田には着かず、よし、次の駅で降りようと思ったら、横浜(神奈川)でした(爆)

なんだかんで2回目の乗り換えです。
これには間違えようがなく、すんなり乗り込んだ。


2駅目で目的地の駅に到着。
小さくない駅なのに、切符は手渡しでした。
改札を出たらお昼だったのでラーメンで昼食。


腹を満たしたら徒歩10分程度のところにショップはある。
事前にストリートビューで予習していたので地図はバッチリ。


着きました。





その2へ続く...








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/07 20:29:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

夕日とコラボ
デリ美さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2021年9月7日 22:49
瀬良さん、こんばんは。

"いぐね!”、う~む、わたしも”悪い”方と思った。だから津軽は侮れない。
”んだすけよお”は100%分かりました。
ワクワクを感じさせるブログの作り方、好きです(笑)。
コメントへの返答
2021年9月7日 23:14
ミニキャブマンさん こんばんは。

普段、クルマからの目線だけでは見えない部分が、電車を利用してみることで不思議と思う部分が意外と多いんだなと思いました。
「いぐね!」の件は、やるとしたら「いぐね?」もしくは「良くね?」ではないでしょうか。
あ、JRだけに「行ぐね!」に掛けていたりして。

愚痴っぽい内容となりましたが公共機関に慣れない人の目線でモノを書きました。
地方でコレですから都会なんてハードルが高すぎます。
共感に「んだすけよぉ~」に
いぐね?(笑)


プロフィール

「春になったらやりたいことが増えてきた http://cvw.jp/b/1422968/47675987/
何シテル?   04/24 21:21
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 34 5 6
78 9 101112 13
14 1516 1718 19 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation