• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車の"プラッツ" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

軽量化(メルシート剥がし外装編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パネルの継ぎ目に塗ったコーキングの上からシャシブラで塗装。

パネルの裏面がエンジンルームになってる部分はパネルの継ぎ目だけアンダーコートがついているのに対して、バルクヘッド側のパネルにはかなり分厚く盛り付けてあります。見ての通り剥がし切れませんでした。
このように、どう見ても防音材としての使い方がメインです。燃費や運動性能を優先する皆さんは積極的に剥がしていきましょう。
2
GW前からつついている右リアフェンダー。ホイールと平行な面は剥がし終えたので、正面から見る分には真っ黒になりました。

タイヤとフェンダーのクリアランスがやたらでかいので、これで少し目立たなくなるといいなぁ
3
さて、(ここ最近の整備手帳に重量収支を書いていなかったので)GWまでに撤去したものをまとめておきます。

剥したメルシートとコーキングのカス。1.05kg。
コーキングは多めに盛っておいてヘラで削いだりしたので、まあまあな量を捨ててます
4
コーキング。使用前後で0.57kg→0.52kg
0.05kg消費しました。
5
GW中に断捨離した鉄。1.46kg。
6
他に、トランク内照明の電球をソケットごと撤去。トランクあけっぱ放置をしがちなので、バッテリー上がり対策も兼ねています。
0.01kg。レンズすらないので大した重量はありません。
7
2.47kgの軽量化です。せっかくなのでリーガマスターを履いた場合の重量収支も載せてみます。

目標120.00kg減量まであと
72.09kg(bluearth GT/R.A.P.装着時)
63.25kg(DSX-2/リーガマスター装着時)
(スペーサー0.20kgを含む)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

軽量化(エンジンカバー外し等)

難易度:

シーリング施工

難易度:

軽量化(メルシート剥がし外装編 Day1)

難易度:

バンパー内あれこれ リア編

難易度:

シャシブラ施工

難易度:

軽量化(鉄板削り等)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラアクシオ 軽量化(エンジンカバー外し等) https://minkara.carview.co.jp/userid/1423219/car/3509560/7810870/note.aspx
何シテル?   05/26 22:07
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) GRコペン パワステコラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 09:49:03
ダッシュボード防眩加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:09:23
AE101をAE111のECUで動かそう大作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 17:53:13

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。 1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これにしました。 新型カロ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation