• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車の"プラッツ" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2024年5月25日

軽量化(エンジンカバー外し等)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
まだ外してなかったの?って意外に思われそうなエンジンカバー。やっと取りました。
0.54kg

ヘッドはアルミ鋳物の地のままなので、塗るか染めるかしたくなりますね。Si多そうだしアルマイトに出しても綺麗に染まらないんだろうなぁ・・・

ちなみに1NZ、頑丈でパワーの伸び代がかなりあること、安価な車に載っていて入手性が良いことから、海外ではカスタムが盛んで、こんなパーツも出ています。
https://www.cncinnovationsmy.com/product-page/toyota-1nz-fe-1nz-fxe-vios-yaris-vitz-1-5l-billet-valve-cover
見ちゃうと欲しくなりますね。これを書いてる時点での価格と為替レートだと13万円します。ここに送料と関税がかかるので・・・わァ
個人的にはここが出してるAE111のスロットルを1NZにスワップするインマニの方が気になります。ワイヤースロットル化するならこれを組みたいですね。
2
全然進まないリアフェンダーのアンダーコート剥がし。パネルの凹凸のせいで電動工具が使いにくいので地道に行くしかないです。

タイヤの隙間から見える塗装(ボディ色で塗られたアンダーコート)がシャシブラに置き換わって目立たなくなってきたのをモチベーションに頑張ります。
3
フロントタイヤ後方に手を付け始めました。ここは裏側が車内のためか、かなり厳重に盛り付けてあるので面積あたりの効果では一番効きそうです。
4
重量収支にはエンジンカバーだけ反映します。

標120.00kg減量まであと
72.25kg(bluearth GT/R.A.P.装着時)
63.41kg(DSX-2/リーガマスター装着時)
(スペーサー0.69kgを含む)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シーリング施工

難易度:

軽量化(鉄板削り等)

難易度:

軽量化(メルシート剥がし外装編)

難易度:

軽量化(メルシート剥がし外装編 Day1)

難易度:

軽量化(メルシート剥がし外装編)

難易度:

シャシブラ施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ]TOYOTA純正 AE111用4連スロットル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 02:30:53
トヨタ純正  ヴィッツF用パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 13:44:48
エキマニ交換(NCP91流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 07:41:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。 1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これにしました。 新型カロ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation