• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ⅹ君@修理中のブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

近況など

相変わらずパーツレビューと整備手帳の人になってます。

なんか今年は周囲が納車ラッシュで、みんカラとかTwitterでつながりのある人の範囲でも強そうな車が増えました。エボとか。WRXとか。Z4とか。(誰なのかはだいたい察して)

いいなーと思いつつもお手頃サイズの2ドア四駆はなかなかないので、当分はGC続投です。しかたないね。しかたないので故障部位を修理しつついろいろやってるわけです。
もうすぐボーナスですね?今月カード払いすればボーナス払いになるのでガンガン行きます。とか言ってたら既に今月のカード決済が20万を超えてるのでちょっとまずいです・・・



近いうちの予定とかをまとめます。

次の週末、新エンジンになって3回目のサーキット走行を予定しています。
気合入れすぎてオイルをペール缶で買ったりなどしました。4L単位で買うより安いし、オイル交換4回分なら1年かからず使い切るので、このくらいの購入単位がちょうどいいと思います。
その次は来月あたりに走り納めオフ的な会を誰かが開催してくれると嬉しいかな・・・



弄りのほうは、今月末からロールケージをちゃんと組みます。知ってた方は知ってたと思いますが、STIロールケージはちゃんと組んでいなかったので、パーツレビューにも上げてある(乗員保護はあんまり考えず)剛性を最優先してそうなロールケージをちゃんと組んでもらいます。プロに。


あとはPCD114.3化&6速化を予定しています。6速本体がまだ手元にないため時期未定ですが、6速本体以外はだいたい揃ったのでそう遠くないと思います。
軽量化の面では社外ドグミッションと組むのがベスト(ドグユーザーの話を聞く限り、TY85系6速に比べて60kgくらいの軽量化は見込めます)なんでしょうけど、某ワークスマシンが6速からドグにしたら駆動系トラブル増えたような印象がある(※個人の感想です)ので6速のがいいかな?と。ドグの運用実績があるショップは市内にも複数あるので、その気になれば(資金さえあれば)どうにでもなりますが、やはりメンテフリーとはいかないのが実情っぽいので、ドグ組むならセカンドカーとセットかな?というのもあります。
これに関連して

STIの6速用4.444ファイナルギアを探しています

ディスコンだし元々数が出なかったパーツなので絶望的でしょうけど・・・。
(すぐには出てこないとわかっているので、ロールケージ組み終わった時点で出てこなかったら諦めるつもりです)

もし在庫してるよ!っていう方やお店の情報がありましたら教えていただけると幸いです。
ボーナスパワーを駆使して多少のプレミア価格は覚悟してます。


6速化の後は・・・一通り機械部分で壊れそうなところのリフレッシュは終わると思うので、ひたすら走り込みたいですね。
あとは置き場の確保の問題とかもありますが、セカンドカーでしょうか。それとそろそろパソコンの新調もしたい




最近(とくにエンジン壊れたあたりから)資金繰り大丈夫なの?みたいなことを言われたりしますが、本人の感覚は学生の頃と変わってないのでたぶんきっと今まで通り駄目です。
Posted at 2018/11/12 01:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

一番高いパーツ

(ワンオフの)ドライカーボンルーフ。
作るのに35万円かかりました。取り付け時はついで作業をいろいろやってたせいもあって板金屋さんに43万くらい投げた気がする。

エンジンはパーツの集合体であって1個のパーツではないのでカウント外です。こちらもトータルで見れば下手したら車両の購入価格以上にお金突っ込んでそうですが・・・

ちなみに”1個の”パーツで次に購入価格が高いのはペラシャだと思います。”1セット”ならブリザックとかもいい勝負しますが。

a>
Posted at 2018/10/20 23:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

群大走in本庄

最近雨が多くて、また雨が降りそうな天気予報になっていますが、当日だけ晴れてよかったです



8日にシェイクダウンを済ませてあるので安心して走りに行ってきました。

変更点はメンバー筋金の取り付け、リアスタビの設定変更程度。


タイヤは前半2ヒートがATRsports2(205/40R18)、後半3ヒートをECSTA V700(215/40R17)で走行。
クムホの方は6年落ちとなり、いい加減古いタイヤですので出し惜しみせず使っていきます。

1ヒート目でいきなり前回のベストをコンマ2秒くらい更新するタイムが出たので、たぶんスタビの変更は狙い通りだったのでしょう。(例によって街乗り空気圧のまま突撃して熱入ったので温間3㌔とかになってましたが)

2ヒート目は空気圧を1.9くらいまで下げてみました。若干速くはなりましたが、なんか乗りにくかったような。。。
剛性高いタイヤを買った方が良いってことなんですかね。

ATRで49秒切りはできませんでしたが、新品が1本5000円くらいで買えるアジアンタイヤとしては、そこそこいいセン行ってるんじゃないかと。205幅で細いですし。
215/45R17のSS595で走ってた頃よりはかなり速くなりました。SS595の時は攻められてなかった、というわけではないはずなので、足回りのリフレッシュが効いてるんだろうなぁ


その後クムホに履き替えてアタック。

ラストで出ました。47秒台。



上手く荷重を乗せてハンドルを切ると車が勝手に切り込んでいくので旋回が楽しくて仕方なかったです。V700でこの感覚が分かっただけでも収穫が大きいですね。
シケインで突っ込みすぎ&踏みすぎでケツが出ていたので、これがなければもっと速くなる?


V700というのを隠して、「6年落ちの輸入タイヤで47秒台だぜ」って言えばそろそろかっこつくはず?

V700は価格も性能も71Rあたりと同格だと思っているので、まだまだ速くなれる余地はあると思います。そろそろ斜めの溝が消えかかってきたのでスリップサイン的な意味での終わりが近いですが、最後まで使って練習したいですね。

現状のギヤ比との組み合わせだとメインストレートで4速6000回転台まで使えているので、すごく速度が伸びています。2ヘア前も3速では回し切るのでシフトアップして4速で加速してますし。
シケインから最終コーナーまでは2速8000回し切ってちょうどいいくらいなので、けっこう絶妙なサイズ感です。
次のタイヤもこのくらいの外径のがいいかもしれない。


こんな感じで全体的にはかなり良かったです。やらかした点は夏タイヤ2セットともフラットスポットを作ってしまったことくらいでしょうか。
帰りに公道に出てから、やけにバタバタうるさいのでどこか壊れたかと思いました。



走行会全体としてはやけに輸入車が多かったです。
この走行会ってこんなに外車だらけだったっけ・・・

911やボクスター、3シリーズなどがいました。動いている、それもコーナー攻めてる930をコース上から見られただけでも良かったです。
クラス内トップタイムを出し続けていた車両はたぶんVAB?なんか下手にスピンできないですね。しましたが。

ロードスターはNAから124スパイダーまで揃っていて、パドックを歩き回ってるだけでも楽しい1日でした。
次回も参加したいですね。
Posted at 2018/09/29 09:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答: プロスタッフ CCウォータープロテクト

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:CCウォータープロテクトを使用中


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/26 23:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月09日 イイね!

シェイクダウン

エボ&インプ走in本庄に当日ドタ参加してきました。
参加された皆さんお疲れさまでした。

まずは壊さずに生還できて良かったです。


さて、ATRでは初めて走った本庄ですが、SS595時代に比べて自己ベストを2.9秒更新できました。
50秒切れたので、ようやく脱初級者かな。

足回り改修のおかげかコーナーで踏めるようになったこと、どうやらエンジンが良くなってること?から直線でかなり伸びるようになったので、速くなったなーって感じられました。2ヘア前で4速で加速する時間がかなり伸びたのは直線での伸びを感じましたね。


現在動画見返しながら改善点を探して、どうすればもっと速くなるか考えています。
どう見ても遅い理由はライン取りなのですが。


みんなサーキット行ってきましたブログはベストラップを載せるので、あえて回ったラップの動画を置いておきます。
見返すと改善の余地だらけだなぁ。

一応回った時にアクセル入れてフラットスポットできないような配慮ができたので、回るのはうまくなったように感じます()

Posted at 2018/09/09 04:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@IIcx@赤GF8 これは確かに作り直しになりますね・・・」
何シテル?   12/15 09:47
閲覧ありがとうございます。 Ⅹ君と申します。初心者の頃からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 多趣味なので何もかも中途半端感があります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ステアリングチルトを更に下げる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 21:00:35
【中期D/E型】ROMチューニング実験① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 22:05:54
SARD 650ccインジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 11:26:33

お友達

荒らしさん以外は基本的にWelcome!

特に
・グンマーに住んでる
・学生
・四駆ターボ大好き
・IYHer
・趣味が似てるな~と思った人
気軽に申請おねがいします。

でも明らかに数稼ぎ目当ての方はお断りします。
49 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * 二ビク二ビク *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 スイスポのカズスイスポのカズ
サカエ.VAサカエ.VA ※/  AKIRA ※/※/ AKIRA ※/

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
D型 タイプR 現在そこそこ大規模な改修工事中(というか修理中)です。 まさか人生初の ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
現在フロントにディレーラーを投入しチェーンリングをダブル化する作業進行中(→仮完了。後で ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
主に母が乗ってる車両です 小さいけど荷物がいっぱい積めるすごいやつ。 MT車です。 も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.