目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
RAPの見た目で対向キャリパー入ってたらかっこいいよね。脱いだら凄いんです的な。
チャンスがあったら導入してみたいものです。
さて、14インチにネジ込める対向4POTはAPRacingのPRO5000R(CP9444)、ENDLESSのS4F等、いくつかあります。でもキャリパーの厚みが載ってない...
と思ったらSPOONのキャリパーはホイール選定用の型紙が公開されているではありませんか。早速S660用(φ260ローターがセットになる)の型紙をダウンロードして、アクシオの(ヴィッツ系の)ブレーキまわりの寸法を加味したハブ面を割り出して切り出しました。
寸法を確認していて気づいたんですが、S660とヴィッツ系φ255ローター車、ハブ面とローターセンターの位置関係が一緒なんですね。ヴィッツ系の方がローターが厚い(というかS660はソリッド)なので、奥にいるように見えると。
S660の皆さん、これ流用ネタのチャンスですよ
2
位置関係一緒じゃん!って結論になったので、型紙はそのまま切り出しました。
キャリパーの角が溶接に当たるぅ(※旧RAPは2ピース構造で溶接で組み立てられている)
15mmは出さないと無理そうな感じです。純正の片押し避けるにもスペーサー入れてるので、まあうんって感じ。
3
お前も当たるのかPS-05... SPOONキャリパーをつけるのであれば、10mmくらい逃がしたい感じです。ENDLESS S4Fでも同じくらいは逃さないときついでしょう。
RAPに比べてキャリパーの位置は結構奥に見えるんですけどね...
P13系ヴィッツの(共通プラットホームでできていてボディ幅の同じE16アクシオも)ツライチサイズは7J+35くらい?に対してワンメイクサイズは7J+48なので、10mmくらい逃がすぶんには問題なくフェンダーに収まるはずです。
ホイールのこだわりを捨てればワンメイクサイズ狙いをする必要もなくなるので、案外対向キャリパーはねじ込めるのかもしれません。
S660用にSPOONが出しているSW388はSPOONキャリパーとの組み合わせを前提に設計されているので、迷ったらこれ買っとけば確実ではあります。めっちゃ軽いし。( 15インチ×6.5J +45でスペーサー噛まさずにこれを飲み込む1本4.3kgのホイール何者なんだよ)
4
あくまで情報収集段階ですぐに買うってわけではありませんが、6J+38のRAPは7J+48のワンメイクサイズに比べて3mmくらい引っ込むサイズなので、そのぶんもスペーサーで逃してやれば案外行けそうっていう結論です。
さて、14インチのリムに入る小径ローター用アルミ対向4POTキャリパー、軽さで言ったらAPRacingが欲しいところですが、あれは完全にレーシングキャリパーなのでダストブーツが無いのが日常使いにはきつそうです。(※雨の日乗らない覚悟or乗ったら分解メンテをする覚悟があるなら問題ないです)
SPOON(日信)はブーツ付きなので、そこら辺安心っぽいです。しかもローター別売りなので、流用前提ならフルキットよりこういう売り方のほうが使わない部品が減るので助かる。価格もモノブロックなのに結構手頃だし、結構アリに見えるんですよね。ブラケットとローターをワンオフしても50万でお釣り来そう。メインカーだったらもうポチってるレベルのお買い得商品ですよコレ。
皆さんもキャリパーカバーなんて言ってないで本物をつけちゃいましょう。
5
追記:T66-Fはギリギリ干渉無し判定でした。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク