• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車の"プラッツ" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

ホイールのキャリパー逃げ確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RAPの見た目で対向キャリパー入ってたらかっこいいよね。脱いだら凄いんです的な。
チャンスがあったら導入してみたいものです。

さて、14インチにネジ込める対向4POTはAPRacingのPRO5000R(CP9444)、ENDLESSのS4F等、いくつかあります。でもキャリパーの厚みが載ってない...
と思ったらSPOONのキャリパーはホイール選定用の型紙が公開されているではありませんか。早速S660用(φ260ローターがセットになる)の型紙をダウンロードして、アクシオの(ヴィッツ系の)ブレーキまわりの寸法を加味したハブ面を割り出して切り出しました。

寸法を確認していて気づいたんですが、S660とヴィッツ系φ255ローター車、ハブ面とローターセンターの位置関係が一緒なんですね。ヴィッツ系の方がローターが厚い(というかS660はソリッド)なので、奥にいるように見えると。
S660の皆さん、これ流用ネタのチャンスですよ
2
位置関係一緒じゃん!って結論になったので、型紙はそのまま切り出しました。

キャリパーの角が溶接に当たるぅ(※旧RAPは2ピース構造で溶接で組み立てられている)
15mmは出さないと無理そうな感じです。純正の片押し避けるにもスペーサー入れてるので、まあうんって感じ。
3
お前も当たるのかPS-05... SPOONキャリパーをつけるのであれば、10mmくらい逃がしたい感じです。ENDLESS S4Fでも同じくらいは逃さないときついでしょう。
RAPに比べてキャリパーの位置は結構奥に見えるんですけどね...

P13系ヴィッツの(共通プラットホームでできていてボディ幅の同じE16アクシオも)ツライチサイズは7J+35くらい?に対してワンメイクサイズは7J+48なので、10mmくらい逃がすぶんには問題なくフェンダーに収まるはずです。
ホイールのこだわりを捨てればワンメイクサイズ狙いをする必要もなくなるので、案外対向キャリパーはねじ込めるのかもしれません。
S660用にSPOONが出しているSW388はSPOONキャリパーとの組み合わせを前提に設計されているので、迷ったらこれ買っとけば確実ではあります。めっちゃ軽いし。( 15インチ×6.5J +45でスペーサー噛まさずにこれを飲み込む1本4.3kgのホイール何者なんだよ)
4
あくまで情報収集段階ですぐに買うってわけではありませんが、6J+38のRAPは7J+48のワンメイクサイズに比べて3mmくらい引っ込むサイズなので、そのぶんもスペーサーで逃してやれば案外行けそうっていう結論です。

さて、14インチのリムに入る小径ローター用アルミ対向4POTキャリパー、軽さで言ったらAPRacingが欲しいところですが、あれは完全にレーシングキャリパーなのでダストブーツが無いのが日常使いにはきつそうです。(※雨の日乗らない覚悟or乗ったら分解メンテをする覚悟があるなら問題ないです)
SPOON(日信)はブーツ付きなので、そこら辺安心っぽいです。しかもローター別売りなので、流用前提ならフルキットよりこういう売り方のほうが使わない部品が減るので助かる。価格もモノブロックなのに結構手頃だし、結構アリに見えるんですよね。ブラケットとローターをワンオフしても50万でお釣り来そう。メインカーだったらもうポチってるレベルのお買い得商品ですよコレ。
皆さんもキャリパーカバーなんて言ってないで本物をつけちゃいましょう。
5
追記:T66-Fはギリギリ干渉無し判定でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シーリング施工

難易度:

【検証】電格無しミラーは流用できるのか

難易度:

タイヤ交換記録

難易度:

アクシオタイヤ交換しました

難易度:

オイル交換 04回

難易度:

スマホ充電用USBスロット追加取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 燃料ホース破損(故障個所確認) https://minkara.carview.co.jp/userid/1423219/car/2726167/7775020/note.aspx
何シテル?   04/30 21:41
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボード防眩加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:09:23
AE101をAE111のECUで動かそう大作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 17:53:13
リアリインフォースメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 13:25:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 まさか人生初の愛車になる ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。 1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これにしました。 新型カロ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation