• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車の"プラッツ" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

カーテンエアバッグを外してみる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先週敗北したゴツいクリップと再戦です

ピラーの内張をはずしてルーフトリムを浮かせた状態で作業してます。
Aピラーに回して外す変なクリップが1個いるのとBピラーのシートベルトが出ているパネルの下側がビス止めになっている以外は、基本的に引っ張ればとれます。
2
これが最速の外し方です。1個10秒で行けます。
先週日曜に100分くらい溶かして2個しか外せなかったたのは何だったんだ・・・

裏のゴムがはまってるだけの部分は引っ張ればとれます。
3
エアバッグ1個1.02kg。

労力と効果がつり合わねー・・・
4
インフレーターの裏にいるプラスチック。パネルが入り組んでいる部位なので鉄板のフチで傷つけないようにしているのでしょうか?0.10kgあり、結構重いのでエアバッグとる人はセットで外しましょう。
5
ネジ(火薬が入ってる部品を固定しています)やクリップなども全部コミコミで1.17kgでした。
6
エアバッグ一式 1.17kg×左右
ついでに外されたAピラーの防音材、ルーフトリムの裏の防音材、サンバイザーのネジのカバー等 0.05kg

エアバッグキャンセル抵抗6個の重量をここで計上しておきます。
接続に使ったスプライス込みで0.01kg

目標120.00kg減量まであと
74.56kg(bluearth GT/R.A.P.装着時)(スペーサー0.10kg/枚)
軽量化45kg達成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メルシート剥がし Day9

難易度:

メルシート剥がし Day11(終)

難易度:

軽量化(メルシート剥がし Day10)

難易度:

軽量化(防音材撤去等)

難易度:

いろいろ重量測定

難易度:

軽量化(メルシート剥がし Day8)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 燃料ホース破損(故障個所確認) https://minkara.carview.co.jp/userid/1423219/car/2726167/7775020/note.aspx
何シテル?   04/30 21:41
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボード防眩加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:09:23
AE101をAE111のECUで動かそう大作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 17:53:13
リアリインフォースメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 13:25:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 まさか人生初の愛車になる ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。 1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これにしました。 新型カロ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation