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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ディーラー車検とは何のためにあるのか

事の発端は車検でした。
家にある軽ワンボックス(ダイハツ/アトレー)が車検から帰ってきたらやけにクラッチが滑る状態になっていました。
今までは普通に加速できていたのに、2速でも3速でもエンジンの回転ばかり上がって加速していかない状態。

母が「車検から戻ってきたらクラッチが変になった」と。車検に出しておかしくなったなら整備したところに問題があることに間違いないので、Dラーに連絡を入れたわけです。

「古い車だから仕方ない」「クラッチの磨耗が進んでいるから」

まともに取り合ってくれませんでした。
車検に出す前は問題なかったのに、です。
磨耗が原因でこんなに変わるなら整備で相当走り回ったに違いありません。車検の整備で長距離走り回るのか聞いてみても、そんなことはしない、と。
だったらなぜそんなに変わるのでしょう?


近所の中古車屋の整備工場で解決しました。
原因はクラッチの遊びの調整でした。
“整備”によって常時半クラ状態にされていた、ということです。

古い車だとクラッチの遊びがなくなるんですかね?


こっちは異常があるからDの整備を頼って見てもらおうとしたのに、「古い車だから仕方ない」の一点張りで点検さえしようとしない。
整備上ミスがあったならそれはそれで仕方のないこと(ブレーキだったら死んでますけど)ですが、この対応ではされている側は買い替えさせようとわざとやっているように感じてしまいます。
向こうはしつこく電話してくるクレーマーだと思ってるんでしょうけど。


ミスなのか人為的なものなのかはDの人しか知らないでしょうが、ろくに整備のできない工場には預けたくないですし、買い換えさせるために客の車を駄目にするのなら許されることではありません。
乗り物は命を乗せて走っているものですから、それを整備するのは乗る人間の命を預かっているのと同義でしょう。だから他人の車をいじれる整備士の資格があるのでしょう。
このディーラーはそれを認識すべきです。



ちなみにその中古屋さん、作業してもらったのにもかかわらずタダでした。
北風と太陽じゃないですが、そりゃこっちで買いたくもなりますよね
Posted at 2014/08/31 02:50:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月27日 イイね!

オフ会/走行会?

遅くなりましたが土曜日にくわとろさんとオフ会。



いろいろありがとうございました。
シートレールがんばって探します。



本日、筋金くん着弾。
皆さん「凄く効果ある」とのレビューを上げてらっしゃるので、本当かどうか試してやろうじゃない(笑)

とりあえず「○○が××しそうです」なレビューばかりで実際どうなのかが全く書かれていないパーツより、「○○が××になりました」ってハッキリ言い切ってるレビューばかり上がってるパーツのほうが価値があると思います。自分の方向性と合っているなら。
具体的に何のことかは察してください。あれ間違って買ったんじゃないかってめっちゃ焦ったんですから。



そして来月走行会に参加予定。
初サーキットです。無事に帰ってこれるのやら?
ちょっと調べてみたらブレーキがシビアなコースらしいので、ブレーキのエア抜きでもして備えましょうかね。
リアのパッドの残量も少なめなので何とかしたいところですがどうしましょう。

その他の準備としては、音量が少し心配なのと長袖/ヘルメット/手袋の準備でしょうか。
とりあえずツナギでも用意しようと思います。なんだかんだでツナギ買ってなかったので。メットはとりあえずバイク用を購入予定、手袋は普段使ってるやつで。



音量・・・ホームセンターで金属材料買ってきてサイレンサーでも作ってみますかね
今使っているインナーサイレンサーが1000円で入手したものなので、そのくらいの予算でパイプ径も同じくらいに設定して、もう少し音の消えるものを。
いろいろ調べてます。

スチールウールはけっこう消えるそうです。メーカーの製品でも採用されているようで。
グラスウールは定番ですが飛んでいくのでランニングコストを考えると銘柄や使用部位を検討すべきっぽい。

あとは隔壁を数枚設けた構造にしようかな、なんて。



今ついてるマフラーがこんな感じで
(メインタイコ内の構造は省略)



インナーサイレンサー。寸法は雑ですが現状こんな感じ。



計画としては隔壁をもう1枚設けて間のパイプをパンチングにして、消音材を巻く感じ。
メインタイコでも隔壁を数枚設けた製品もあるようですが、複雑な構造は価格に跳ね返るので市場に出回っているものの比率としては少ないようです。

果たしていくらでできるでしょう。あと耐熱性。




いろいろ調べてみるとコレをやっている人の記事も出てきますし効果も上々らしいのですが・・・費用対効果と手軽さはどっちのが良いんでしょう?



そういえばマフラーの純正インナーサイレンサーも存在するようですが、安いマフラーがもう1本買えるお値段なのでこれを使うのはちょっと遠慮しときます。。。
Posted at 2014/08/27 23:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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