• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

MMC山本、恐怖の「法定12ヶ月点検(笑)」もとい、健康診断を受けて来ましたf(^_^;


今日は、午後から「法定12ヶ月点検(笑)」と言う名前の健康診断に行って来ました(^^;



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

これまでのブログでも「鋳鉄ブロックの心臓(笑)」か、はたまた「こち亀」の両津勘吉並み(!?)の頑丈な身体(笑)であるとはいえ、30歳の大台(笑)に乗って以降、途中経過にいろいろあったため、毎年のように、本気の大マジで身体の具合が心配なMMC山本。





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

さらに一昨年の10月にR35(笑)…と言うか、35歳の誕生日を迎えてからというもの、検診のプランと言うか、内容が変わって、従来からの身体測定をはじめ、採血やら、心電図&腹囲の検診の他、新たにバリウム検査が加わったのですが、ここ何年かの法定12ヶ月点検(笑)で、かなり辛辣な健診結果が出ちゃってただけでなく前述のバリウム検査と言う事で、健診前から不安な気持ちになっちゃってたりΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ









※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

それでも今回の法定12ヶ月点検(笑)では体重が昨年よりも増えちゃったり、腹囲も年齢相応になりつつあるものの(汗)、いま現在の所、特に身体の具合に異常もないため「オーバーホール(大笑)のため、即刻入院(!!)」にはならなかったのでホッとしていたりf(^_^;

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ただ、今回もバリウム検査はヒドかった(>_<)
まず、発砲剤と言う顆粒の薬をバリウムでイッキ飲みとなったのですが…

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

昨年みたいに前述の発砲剤が発砲しちゃって飲み込めず、口から盛大にキラキラ噴出(大笑)!!

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

…とはならなかったものの、発砲剤とバリウムを2回に分けて飲みこみ、検査開始。肝心の検査ですが、某クイズ番組の罰ゲーム(笑)ほどではないにせよ、昨年以上に上下左右に診察台をグルグル回されるのと、バリウム検査が終わるまで「ゲップ」が出来ないのはツラかったよ(>_<)

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

バリウム検査で、今回の「法定12ヶ月点検(笑)」が全て終わったものの、飲んだ下剤…もとい、便秘薬の影響で、腹ん中でラリーファンファーレ(大笑)が鳴り響き、このブログを上げるまで、果たして何回トイレに行った事やら(^^;





















※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

とりあえず、明日は休みなので1日ゆっくりと…出来ればイイな(笑)。
Posted at 2022/06/21 19:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーマイガー(笑)! | 日記
2022年06月13日 イイね!

コルトVRと言うクルマと付き合い始めてから、今日で丸々14年が経過しました(笑)。

今日、6月13日でコルトVRと言うクルマと付き合い始めて…と言うか、関わりを持ってから丸々14年が経過しました\(^^)/



















2008年6月13日よりMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り始めて、途中経過には2018年の正月明けに「箱替え」と称してマイナーチェンジ後のモデルに買い替えたりもしながら今日で丸々14年となりましたが、本当によくここまでガンバってくれてありがとう(!!)と言うのが正直な気持ちです。
いま思えば14年前の2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ







が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

もしくはZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。





そんでもって、前述のように2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会いだったのかも(大笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ただ、先代コルトVR購入当初は、前述のランサーエボリューションⅢを手放したのが原因で、「走り」に対して冷めていた事もあって、あくまでファミリーカーとして使うつもりだったので、弄る気は全くなかったのですが、いろんな所で、いろんな人たちの後押し・手助けを受けて、(純正置き換えタイプの)エアクリーナー交換

に始まり、マフラー(FUJITSUBOさんトコのRM-01A)交換、

後付けのブースト(ターボ圧力)計取り付け、

ボディー剛性強化、





純正軽量アルミホイール(前述のコルトVRのスペシャルグレード純正)&ブレーキまわりの強化…

とどめ(笑)は、RECARO社製モータースポーツシェル(純モータースポーツ仕様のフルバケットシート)交換…

と言うあんばいで、再び走って、弄ってを楽しみながら現在に至ります(^^;
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマ…もっとわかりやすく簡単に書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です(^^;
MMC山本と、先代コルトVRのこれまでの出来事を「かけ足」でふり返ってみますと…

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!

2015年に入って以降は、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検で「すったもんだ(笑)」したり、HIDのバーナー切れ(球切れ)が原因で年末年始の検問に取っ捕まっちゃったりと、本当に先代コルトVRと共に過ごしたこの約10年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、前述の「HIDのバーナー切れ」の辺りから、それまでの過走行がたたったのか(?)、先代コルトVRのボディーと言うか、クルマ自体もだんだん傷み始めて来たらしく、目に見えて少しずつ修理箇所が増えてきているため、修理のオンパレード(笑)で、おカネが続かなくなるかもしれない前に、(本音を言っちゃうと、先代コルトVRを手離したくなかったんだけれど…)遅くとも2017年の秋頃を目標…と言うか、2017年内をメドにクルマの乗り換えを考え始めるようになりました。
自分の中では、次期愛車の候補としては、2012年にデビューとなった事実上のコルトの後継車である現行型ミラージュ…

と言いたかったものの、デビューから5年が経過してもMTの設定はおろか、マイナーチェンジのたびにベストカーをはじめとしたクルマ雑誌でささやかれて来た現行型ミラージュをベースにした、いわゆる「エボリューション・モデル」



も出なさそうなため、ヒマさえあればカーセンサーをはじめとした中古車サイトを閲覧して、2号機となるコルトVR…ではなく、同じ1500ccのコルトでも、自然吸気(ノンターボ)でMTの設定があり、レッカー車でおなじみのJAFが主催するラリーをはじめとしたモータースポーツの全日本競技で大活躍した「コルト1、5C」なるグレードをば、当初は探していたのですが…

2017年の11月某日、太陽自動車さんの力添えもあって、何度目かのオークションにて、前述の現行型ミラージュにフルモデルチェンジする約半年前に製造された、走行距離が47000kmのマイナーチェンジ後のコルトVR(のちの2代目コルトVR)を落札!!

途中経過には勤め先のゴタゴタで、なかなか動けない事もあり、時間が掛かってしまったものの、前述のFUJITSUBOさんトコのマフラー「RM-01A」やら、RECAROのフルバケットシート「RS-GE」やら、各種ボディ補強パーツと言った、いわゆる「愛着あるパーツ」をば、先代コルトVRからごっそり移植して、いわゆる「箱替え(笑)」と言うカタチで2018年の正月明けに納車となりました\(^^)/



ちなみに、先代コルトVRの最終的な走行距離は、10年で164000km…本当の意味で、乗り潰したなと言う気持ちになりました(笑)。

先代コルトVRのエピソードと同様に途中経過には、マツダのデミオ15MBやら、トヨタのヴィッツGRといった、よそのメーカーのクルマに浮気(笑)しかけたりもしたものの、



イイ所も、悪い所(タマ数や、社外のチューンアップパーツが少ないと言う苦労が絶えない部分も含む)も、ワケわかんない所(笑)も全部ひっくるめて、自分はコルトVRと言うクルマを「箱替え」して良かったと思っています。
「箱替え」当初は、当時ハマり始めた乃木坂46仕様(笑)になっちまったり、路線が迷走(笑)したりしたものの、途中経過にいろいろあって、いま現在では諸事情によって前述の仕様から、元々の正統派仕様(大笑)に戻すために、日夜奮闘中(謎笑)!!



ちなみに今日の時点で2代目コルトVRの走行距離は125350km。

現時点で、初年度登録から10年が経過と同時に、年間20000km近く走るため、この先どこまで2代目コルトVRと共に走れるかはわかりませんが…先代コルトVRからパーツだけでなく、「笑って・泣けて・グッと来るストーリー(大笑)」もしっかりと受け継いで、二人三脚で走り続けて行きたいなと思いますので、読者の皆様…これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2022/06/13 20:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2022年06月09日 イイね!

コルトVR、ギアオイルを交換して来ました(後編)!

前略、ロシアvs.ウクライナの戦争の煽りを受けてギアオイルが買えなくなるというニュースの危機感から、市内のオートバックスに駆け込んで、ランサーエボリューションⅢや、先代のコルトVRの終盤で使ってて、実際に相当な性能と言うか、パフォーマンス(笑)を発揮させてたクスコさんトコのMTギアオイル×2缶を囲った上で手に入れたMMC山本(笑)。





そして今日、家の近所の三菱ディーラーへ行き、コルトVRのゲトラグ製MTのMTギアオイルを交換してもらって来ました\(^^)/
交換後は、やはりと言うか、スゴくMTの変速が楽になったし、元々のゲトラグ製のMTが持っている「スパッ!スパッ!」とキレ味が鋭いシフト操作がさらに良くなった感じがしました\(^^)/\(^^)/
しかしアレだ。今年でコルトVR歴14年になりますが、三菱純正のゲトラグ製MT専用のMTギアオイルが廃盤になったんだか、日産と提携を結んだタイミングで再販になったものの、トンでもなく値上がりしただとか、いろんな噂が出ていますが、実際のトコはどうなんでしょ~か!?

同時に、同じ三菱のコルト1、5CやGTOだったり、日産のR34型スカイラインGT-R、トヨタのJZA80型スープラと言った感じで、コルトVR以外にもゲトラグ製のMTを採用している国産車は何台かありますが、ゲトラグ製のMTに一番適したMTギアオイルって、どこのMTギアオイルなんだろう?知りたいな~(笑)。







ただ、欲を言えば本当言うと毎年のように発生するドカ雪対策で機械式のL・S・Dも導入したいのですけれど…先立つモノがないんだよなぁ~、コレが°・(ノ∀`)・°・

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

こんな感じになっちゃいましたが(笑)、とりあえずギアオイル交換を行ったし、これからも安心してコルトVRライフを楽しめそうな気がします(^-^)
Posted at 2022/06/10 04:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2022年06月09日 イイね!

コルトVR、ギアオイルを交換して来ました(前編)!

事の始まりは先月末に見たニュースのひと幕から。

今年の春先から始まったプーチンvs.ゼレンスキー(笑)…もとい、ロシアvs.ウクライナの戦争の影響で、「ギアオイルが手に入らなくなるぞ!」なんて話が出た事に加えて、我がコルトVRの走行距離が125000kmに到達°・(ノ∀`)・°・

そんなワケで、約2年半ぶりに、コルトVRのゲトラグ製MTのギアオイルを交換する運びとなり、手始めに先日、家の近所の三菱ディーラーへ整備の予約を入れたのち、市内のオートバックスへ行き、お目当てのギアオイル(これまでと同じく、クスコさんとこのギアオイルになります!)を囲ってもらったのち昨日の夕方、労働上がりに受け取りに行って来ました\(^^)/
Posted at 2022/06/09 22:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2022年06月07日 イイね!

コルトVR、走行距離が125000kmに到達しました°・(ノ∀`)・°・

今日の労働上がりからの帰り道、コルトVRの走行距離が125000kmに到達しました°・(ノ∀`)・°・

今月の13日で、三菱が誇るコルトVRというクルマと関わりを持ち始めてから2台、足かけ14年にわたって苦楽を共にしておりますが、これからも一緒に走り続けて行きたいなと思っています!
とりあえず、あさって木曜日の休みの日に、家の近所の三菱ディーラーへギアオイルの交換に行って来ようっと。

Posted at 2022/06/07 23:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記

プロフィール

「自宅1階の現状です。前述の能登半島地震で、液状化現象の被害を受けて、正月明けに応急修理を施してもらっていたのですが、ひと冬越して床をはぐってみたら、ビックリでしたf(^_^;」
何シテル?   04/27 10:29
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 3 4
56 78 91011
12 131415161718
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation