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MMC山本のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

今日で2月もオシマイ…からの、今年は「うるう年」になります(^_^;

今日で2月もオシマイ。
同時に、今日は2月29日…4年に1度のサイクルでやって来る「うるう年」の日でもあります。
自分のリアルな仲間にも、2月29日が誕生日の人が1人いるのですが、2月29日が誕生日の皆様〜、本当にお誕生日おめでとうございますm(_ _)m
4年に1度の誕生日、思いっきり盛大に楽しんで下さい\(^^)/
そんなこんなで、この1ヶ月をふり返ってみますと、この2月は例によって「かけ足」でイッキに過ぎて行った気がします(^_^;
同時に4年前…2020年の2月29日の事をふり返ってみると、その日に限ってブログを書いていなかったのですが(笑)、新型コロナ騒動が本格的に始まり、世界規模で大混乱の幕開けを迎えており、当時はマジメに“生きるか死ぬかの瀬戸際”みたいな風潮で、未曾有の感染症に対して、どこもかしこもピリピリ・ギスギスしていたような気がします。
あれから丸々4年が経ちましたが、自分はただ単に年齢を重ねただけでなく、「成長」できているのかって考えてみると…う〜ん、どうなんだろう(笑)?
明日からは3月…今シーズンは「暖冬少雪」と言いつつも、正月に発生した能登半島地震の影響もあって、わが新潟県の春の訪れは相変わらず遅そうな気がしますが、少しずつ前へ進んで行けたらと願っていますf(^_^;
Posted at 2024/02/29 21:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2024年02月25日 イイね!

法定12ヶ月点検からの、MMC山本&コルトVRのその後f(^_^;

前略、1月某日に、いつもお世話になっている太陽自動車さんへ行き、コルトVRの法定12ヶ月点検を受けて来たMMC山本と、コルトVR。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

今年で初年度登録から丸々12年と言う事で、いろいろ不安要素もあったのですが、前述の法定12ヶ月点検では、年式や距離に相応な“経年劣化”は避けられないらしく、フロント左右のキャリパーのオーバーホールや、フロント左右のロアーエンドブーツ交換、右フロントのダンパーから音が出始めているため、もしかしたらフロント左右のサスペンションも…と言う感じで、かなり辛辣な結果になってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
本音を言えば、リフレッシュしたい所ではありますが、年式と走行距離を照らし合わせると…昨年の1月末に起きたサイドブレーキワイヤーの一件のように、場所によっては部品が廃盤になり始めたりしてて、修理そのものが出来なくなりかけており、太陽自動車さんの担当の方からは「買い替えも視野に入れた方が〜」と言う打診も出ていたり。
現状、(おカネの部分も含めて)何とも言えない部分ではありますが、仮に「買い替え」を検討するとしたら、時期愛車の候補が、下の写真の2台の軽自動車だったりしますf(^_^;

三菱・デリカミニ


スズキ・ジムニー

本当であれば、運転して良し・眺めて良し・イジって良しと三拍子揃った「走り系」のクルマに買い替えたいのが本音ではありますが…











※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

自分の年齢が一番の理由なのですが(汗)、毎年の冬の大雪だけでなく、今年1月1日に発生した「能登半島地震」からの予想外の津波警報で避難するハメになっちゃった事で、大雪からの「立ち往生」や、地震などをはじめとした「大規模災害」において避難や車中泊をするにあたり、コルトVRよりも狭い場所や悪路の走破能力が高く、それプラス快適な居住空間の車内で過ごせるようにできれば…と言うのを最近、考え始めたりしましてf(^_^;











来年、2025年で初年度登録から13年目の車検からの、高額納税者(車)からの、修理不能に陥る前に、何とか修理か「買い替え」ができれば良いのですが…もし、三菱以外のメーカーのクルマに買い替えちゃったら、みんカラ内でのハンドルネーム、変えなくちゃいけないな(大笑)。
Posted at 2024/02/25 21:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2024年02月20日 イイね!

今日で運転免許を取得してから、丸々20年が経過しました(^_^;

今日、2月20日でワタクシ、MMC山本がクルマの運転免許(普通自動車第一種免許)を取得してから丸々20年経ちました。
いま、長かったような、短かったようなこの20年間をふり返ってみると、本当にいろいろあったなぁ~と思いました。
20年前…高校を卒業してすぐに長野県は松本市にある信州味噌と醤油の会社に就職したものの、半年で辞めて実家に戻り、翌年の2月に現在に至る今の会社に再就職するまでの1年間は、免許はあれどクルマを運転出来ない状態でした(汗)。
晴れて再就職してから、学生時代の他の同級生とは1年遅く「クルマライフ」をスタート。最初に乗ったクルマは実家にあった初代パジェロ・ミニのターボ仕様でした。

現在となっては旧式の3速ATだったのと、ターボ仕様&軽自動車の中では相当車重が重いクルマだったため、燃費の悪さは超ド級(!!)。しかも高速道路で100kmを出すと、車内は前述の3速ATのオカゲもあり、騒音&振動がヒドすぎて鬼の棲み家みたいになってました(大笑)。
正直な話、当時のMMC山本としては、名義人は自分ではなく母親だったのでパジェロ・ミニに対する愛着みたいなモノはあまりなく、1日でも早く「自分だけのクルマ」が欲しくて欲しくて仕方がなかった記憶があります。
ちなみに…当時欲しかったクルマはと言いますと、CJ4A型ミラージュか、DE3A型FTOのうちのどっちか1台を買おうと目論んでいました。



ところが…その年の暮れ頃に本命のクルマだったランサーエボリューションⅢが、前述の2台と同じ位の相場(走行距離をはじめとしたコンディションにもよりますが、あくまで当時の全国の平均的な相場です)まで値が下がって来たので、ならば(!!)と言う事で、ランサーエボリューションⅢにシフトチェンジ(笑)したのも、今となってはいい思い出かな!?

~と、パジェロ・ミニに対しては好き勝手書いてしまったけれど(すみません!)、このクルマからは4WDと2WD(FR車)の違い・走り分けと言ったクルマの運転の仕方から、簡単なメカについての知識を学びました。
特に、現在に至るまで徹底しているターボ車ではお約束になっている「3000km毎のエンジンオイル交換」の習慣はこの時についたのかもしれません(^^;
翌年、成人式を終えて2ヶ月後の6月、約1年半の間乗ってたパジェロ・ミニから本命のクルマであるランサーエボリューションⅢ(稀少色のダンデライオンイエロー)に乗り換え。







当時11年選手で、走行距離が70000kmと言う個体でしたが、念願叶って「自分だけのクルマ」を手に入れました。
このランサーエボリューションⅢですが…何と前オーナーさんが親切にも(?)ツインプレートの強化クラッチを組んでくれたオカゲで非常にクラッチが重たく、納車されてから最初の1週間位は、街乗りで渋滞にハマるたびにエンストしていたり(笑)。
ランサーエボリューションⅢに乗り換えてから手離すまでの間は、ほぼ毎日、寝ても覚めても「走り」の事しかドタマになかった気がします(笑)。
ただ、薄給でボンビー(笑)だったため、派手な事は出来なかったけれど、本当に毎日が充実していました。
そしてそして…2年後の6月に、ランサーエボリューションⅢが13年目の車検を迎える事になったのですが、事前の見積もりの段階で、トンでもない修理費がかかると言う事で泣く泣く手離し、コルトVR(RECARO Edition)に乗り換えする事に。

このコルトVRですが、当時1年落ちで走行距離1000kmと言う新車に近いド・ノーマルの個体(前歴は北海道は釧路三菱のディーラーの試乗車でした)で、同時にこのコルトVRでは初めてのローンレンジャー(笑)も経験。
コルトVRに対しては当初、それまで乗って来たランサーエボリューションⅢと比較すると、馬力も約半分だし、排気量も1500ccと小さいため、最初は「大した事ないっしょ!」的な感じで侮ってと言うか、過小評価していたフシもあったのですが、実際に乗り始めると予想以上と言うか、カタログ値以上に速いクルマで正直な話、「おったまげ~!!」と言う気持ちになりました(笑)。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

それと同時に、最新のABSやらASC(横滑り防止装置)といったハイテク機器に戸惑い(笑)、自分の中でのチューンアップやら、メンテナンスの知識が通じず、10年以上前のクルマと、現代のクルマとの設計や構造の違いに最初は戸惑ったものの、前述のランサーエボリューションⅢは2年で手放したため「とにかく長く乗り続ける!」とハラを決めて、最終的にコルトVRと共に約10年・164000kmと言う(ランサーエボリューションⅢの時とは違う意味で)充実した毎日を送る事となりました。

そして昨年の1月、それまで乗っていたコルトVRから使っていたRECAROのフルバケットシートやら、FUJITSUBOのマフラー、各種ボディ補強パーツと言った「愛着あるパーツ」を移植したうえで、現行型のミラージュにフルモデルチェンジ直前のコルトVRに“ハコ替え”する事に。



























この文章を書いているMMC山本本人も、まさか再びコルトVRに乗り替える事になるとは思っていなかったため、当時はちょっとビックリしていました(^^;
先代のコルトVRとは違い、ちゃんとした中古車(笑)で、走行距離47000kmジャストからの始まりとなり、6年にわたって乗り続けて現在に至るのですが、足かけ15年以上付き合い続けて感じる事は…コルトVRと言うクルマ、本っ当〜に(いろいろな意味で)良いクルマです!
本当であれば、このままずっと乗り続けて行きたいと思ってはいるものの、今年の元日に発生した大規模災害…能登半島地震で被災しちゃったり、先の法定12ヶ月点検にて、辛辣な現状を突きつけられ、経年劣化という波にあらがう事が出来るか、否かの瀬戸際になりつつあり、進むべき道を模索している状態で。・゚・(ノ∀`)・゚・。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

…とまあ~、こんな感じで途中経過には、文章がだいぶ逸れてしまう部分もありましたが(すみません!)、クルマの運転免許を取得してから今日までの20年間は、おカネもそれなりにたくさん使ったし、たま〜に辛いできごとや、危ない目や、痛い目に遭ったりもしたけれど、それでも毎日のようにハンドルを握るのが楽しくて、自分の心の中ではめちゃくちゃ幸せな、PRICE LESSで充実した日々だったように感じました。





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

これから先、今年の10月頃にクルマの運転免許の更新があるのですが、2020年の6月1日のブログにも書きましたように、月曜日の朝イチに青キップを切られてしまい、3回目のゴールド免許の防衛(笑)は成らずではありますが、これからも“安全運転第一”と言う気持ちを忘れる事なく、楽しいクルマライフを送って行きたいと思っていますf(^_^;
Posted at 2024/02/20 19:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記念日 | 日記
2024年02月15日 イイね!

コルトVR、走行距離が160000kmに到達しました°・(ノД`)・°・

今日、コルトVRの走行距離がついに…というよりも、とうとう160000kmに到達しました。・゚・(ノД`)・゚・。

先月の法定12ヶ月点検にて、12年選手(笑)相応の、辛辣な経年劣化に頭を悩ませておりますが…走り続ける事ができる限り、走り続けて行きたいと考えていますf(^_^;
Posted at 2024/02/15 21:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2024年02月07日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!2月7日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

























































この1年間を「かけ足」でふり返ってみますと…まあ〜、何というか“波乱万丈”という言葉遣いがピッタリな1年ではありましたが(笑)、みんカラのプロフィールアイコンを名探偵コナンの登場人物の1人である“高木刑事”にチェンジしました事も含めまして、改めてこれからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/02/07 22:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅1階の現状です。前述の能登半島地震で、液状化現象の被害を受けて、正月明けに応急修理を施してもらっていたのですが、ひと冬越して床をはぐってみたら、ビックリでしたf(^_^;」
何シテル?   04/27 10:29
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
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