• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

今日で激動の1月もオシマイになります。

今日で1月もオシマイになりますが…この1ヶ月は1月1日…元日の夕方に発生した能登半島地震で被災した事で、それに翻弄されていて、息つく余裕がなかった1ヶ月だった気がしました。









その上で、今回の大地震をキッカケに、クルマの任意保険を見直して、その中にある「地震保険」に追加で入りましたf(^_^;

そんなこんなでアッと言う間の1ヶ月ではありましたが…2〜3日ほど前のニュースで、新たなる不穏な動きが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

現状、先行き不透明で、どのような展開になるかはわかりませんが、今年は辰(龍)年。龍が如く…失礼しました(笑)、「昇り龍」という言葉がありますように、少しずつでも龍の如く上向きに上昇し、最後に大きな声を出して笑えるような、素晴らしい1年にして行ければと思いますm(_ _)m

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
Posted at 2024/01/31 22:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2024年01月19日 イイね!

コルトVR、法定12ヶ月点検を受けて来ました!

先のブログにも書きましたが、今日は朝イチで、いつもお世話になっている太陽自動車さんへ行き、コルトVRの法定12ヶ月点検を受けて来ました。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

今年で初年度登録から丸々12年。走行距離も先のブログの最後の部分にも書きましたように150000km台後半まで走破していますが…

今回の法定12ヶ月点検では、エンジンオイル&オイルフィルターを交換した以外に、特に大きな不具合などは「なし」と書きたい所なのですが、やはり年式や距離に相応な“経年劣化”は避けられないらしく、フロント左右のキャリパーのオーバーホールや、フロント左右のロアーエンドブーツ交換、右フロントのダンパーから音が出始めているため、もしかしたらフロント左右のサスペンションも…う〜ん、書いてて悲しくなって来たな。・゚・(ノД`)・゚・。
本音を言えば、リフレッシュしたい所ではありますが、年式と走行距離を照らし合わせると…悩んでしまいます。
欲を言えば、下の写真の品物を導入して、リフレッシュついでにアップデートできれば嬉しいのですが…無理だな(笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

こんな感じで、コルトVRを購入から丸々6年経過した直後に辛辣な結果になっちまった法定12ヶ月点検ですが…いろいろ考えながら、進めて行こうと思いますf(^_^;
Posted at 2024/01/19 22:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2024年01月18日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!今日でコルトVRが納車されてから、丸々6年が経過しました\(^^)/
この6年間の出来事をふり返ってみますと、2020年の春先からの新型コロナ騒動が原因で、以前から比べると遠出する機会が減ったりしたけれど、途中経過にいろんな出来事がありつつも、それでも「溜め込んだフラストレーションを全て吐き出そうゼ!!」って事で、いろんな所へ走りに行っていたような気がしますf(^_^;



































































本日時点での、コルトVRの走行距離は158370km。

6年前の1月18日に納車された時には47000kmジャストだったのが、6年でココまで走るとは…
明日、(初年度登録から)12年目の法定12ヶ月点検を受けて来ますが、昨年と同様に今後はおそらく傷んだ所を修理(と言う名前のチューンナップ)を施しながらの生活になるとは思いますが、“小さな事から地道にコツコツ”と言う気持ちを忘れる事なく、1年でも末永く、コルトVRに乗り続けられるようにして行ければと思っています、ハイf(^_^;


こんなワタクシではありますが…読者のみなさま、これからも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/01/18 18:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2024年01月10日 イイね!

MUDMASTERについて、ちょっと考えてみるf(^_^;

前略、30代になったタイミングで購入し、かれこれ8年近く使い続けていましたG-SHOCK「MUDMASTER」ですが、昨年の8月某日に内部で結露が発生→ブローという結末かと思っていたのですが…



約2ヶ月後に突如、復活を果たして現在に至るのですが、今回の能登半島地震で、津波警報からの避難をするにあたり、一時的ではあるものの、(自分で勝手にそう思っているだけかもしれませんが…)MUDMASTERの「お家芸」であるトリプルセンサー(外気温・高度・気圧の計測)が日の目を見た気がしましたf(^_^;

前述の、内部で結露→ブローの後に、高田地区にあるG-SHOCKの修理専門店の時計屋さんに相談した所、次にブローしたら、完全にオシマイ…という事で、完全にブローする前に、買い替えを検討していくうえで、自分の中での理想形が、昨年10月に正常進化を果たした、MUDMASTERの、いわゆる“エボリューション・モデル”なのですが…充実装備と言うだけでなく、こんな世の中と言う事もありまして、相当に“良い値段”するのですよねf(^_^;



欲を言うと、ちょっと無理をしてでも買い替えたい逸品ではありますが…現実的にはなかなか厳しそうなので、同じMUDMASTERでも、装備は全く同じでも、電波ソーラーでない方のMUDMASTERにしようか、とっても悩ましい毎日を送っております(大笑)。

だいぶ話が脱線してしまいましたが(すみません!)、MUDMASTERを新調したいぞ(大笑)!!
Posted at 2024/01/10 22:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2024年01月08日 イイね!

令和6年能登半島地震の発生から、今日で1週間が経過しました。

2024年1月1日…元日の夕方に発生した、令和6年能登半島地震から今日で1週間が経過しました。





改めて、今回の地震に関連して亡くなられた方々に哀悼の意を…怪我をされたり、住まいの家が被災して、避難所生活を強いられておられるに方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m

前回のブログで、前述の令和6年能登半島地震の影響でワタクシ、MMC山本の家が液状化現象で被災した…と書きましたが2日前、家の1階にある部屋の畳をはぐって縁の下の確認をしたのですが、見事に家の基礎を支える部分のコンクリートが地面に沈み、土台が浮いていました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



そんなワケで、家の修繕をお願いしている大工さんから見てもらったのですが、「家そのものは傾いたりしていないので、建て替えをはじめとした、大掛かりな改修工事にはならない」ものの、「液状化現象で縁の下の土が水を含んでいるため、春になって暖かくなり、縁の下の土に含まれている水分が少なくなってから、土を入れ替えしたり、本格的な改修工事を行う」との事でした。
とりあえず、この日は応急修理と言うことで、縁の下のコンクリート部分に当て板を噛ませたりして、浮いている部分の隙間をなくした結果、被災直後のような「建物のきしみ」やら、「畳の上を歩くと、スポンジの上を歩いているような不安定感」は、だいぶ減ったものの、それでもまだ目眩や、立ちくらみのような感じは抜けませんf(^_^;
同時タイミングで、上越市役所から職員さん2名が家に来られて大工さん立ち合いの下、被災状態の目視確認からの、家の改修工事をするにあたっての「罹災証明書」の申請からの手続きも終わったのですが…自分の本音としては、この直江津の街を出て、津波や液状化現象が起きる確率が低い、違う場所で暮らしたい気持ちです、ハイf(^_^;
Posted at 2024/01/08 22:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーマイガー(笑)! | 日記

プロフィール

「自宅1階の現状です。前述の能登半島地震で、液状化現象の被害を受けて、正月明けに応急修理を施してもらっていたのですが、ひと冬越して床をはぐってみたら、ビックリでしたf(^_^;」
何シテル?   04/27 10:29
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3456
7 89 10111213
14151617 18 1920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation